『氷柱の写真とトラブル報告』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

Optio RZ18ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

『氷柱の写真とトラブル報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ18」のクチコミ掲示板に
Optio RZ18を新規書き込みOptio RZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

氷柱の写真とトラブル報告

2011/12/24 23:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18

スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件
当機種
当機種
当機種
当機種

暇だったので、近くの滝壺まで氷柱の写真を撮りに行きました。
足場も悪く、石の上には薄氷とブレる要素がテンコ盛りの場所だったのですが、やはり手振れ補正は優秀です。

ところで、家に帰ってSDカードをパソコンに刺したら、200枚程撮った内の170枚程のデータが消失していました(^^;;。

SDカードのプロパティでは400MB程の使用量があるのにDCIMフォルダには40MB程のデータしかなく、データが壊れてしまったようです。
消失したデータの辺りで連射Hを使っていましたから、書き込みに失敗して他のデータも道連れにしたのかもしれません。
使っていたのはシリコンパワー SDHC CLASS6 4Gで、K-7でも使っていた事もあるので簡単に書き込みエラーをするとも思えないんですけどね〜。
RZ18のトラブルなのかSDカードの不良なのか、はたまた相性が悪かったのかは今のところ不明ですが、心配なので追検証でもしようと思ってます。

取り敢えず、ディスクのエラーチェックで出来た「FILE※※※※.CHK」と言うファイルの拡張子をJPGに変更する事で破損データ以外は復元できましたが、データ消失って怖いですね(^^;;。

書込番号:13937319

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/25 00:21(1年以上前)

カメラ内でSDHCのフォーマットはされていますか。

書込番号:13937499

ナイスクチコミ!1


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2011/12/25 08:14(1年以上前)

今から仕事さん有難うございます。
>カメラ内でSDHCのフォーマットはされていますか。
もちろんやりました。
儀式のようなものですから(^^;;。
カメラと使用するSDカードを固定してますから、間違えることもありません。

K-7からのお下がりSDカードですからカード自体の劣化が原因かもしれませんが、過去、ペンタックスに関してはカードとの相性で随分泣かされましたから、その線も捨て切れないんですよね〜。

書込番号:13938218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/25 09:42(1年以上前)

フォルダが2つに分かれているということはないのでしょうか?

書込番号:13938472

ナイスクチコミ!0


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2011/12/25 11:28(1年以上前)

じじかめさん有難う御座います。
>フォルダが2つに分かれているということはないのでしょうか?

流石にソレに気が付かない筈はありません、完全に見えなくなってました(^^;;。
Check Flashと言うソフトでSDカードのエラーチェックをしてみましたが、最小パターンではエラーを検出できなかったので、今、フルパターンで再チェック中です(4時間は掛かるらしい)。

取りあえずRZ18には別のSDカードを使う事にしていますが、原因が不明のままだと気持ちが悪いので、いろいろ実験してみます。

書込番号:13938860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/25 19:56(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
最初は不足分だけRAWになっていないかと考えましたが、RAWは対応してませんし、
他のカードで問題が起きないのなら、そのカードの不良かもしれませんね?

書込番号:13940696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/25 22:24(1年以上前)

XR750さん、こんにちは。

機種もメディアも違うのですが、参考になれば。
オリンパスのμ1060に、多分シリコンパワーのclass 6 4GBのmicroSDHCを入れています。
購入時から3年間、ずっと同じメディアを使用しています。

このカメラの高速連写機能は、はじめはほとんど利用していなかったのですが、
本格的に使う前に家で練習していたところ、
書き込み中ランプがついたまま、戻ってこなくなりました。
20分放置してもそのままだったので、電池を抜いて復帰させました。
画像は、最後の撮影分が記録されていませんでした。

そこで、パナソニックのSDフォーマッタでフォーマットしました。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html
以後、高速連写を多用しても、書き込み不良は一度も発生せず、現在に至りますが、
(micro)SDは、たまにフォーマットして使う方が良いようです。


ペンタックスではデジイチのK-rを使用していますが、K-rでは、
サンディスクclass 10 8GBを2枚、白芝class 10 8GB 1枚を
パナのSDフォーマッタでフォーマットして使っています。
カメラ内のフォーマット機能は使っていませんが、問題は起きていません。


オプションはすべて「する」で。
非対応のオプションは無視されます。
終わるまで数十分かかります。
私は 2.0.0.3 を使っていますが、実践は自己責任で。
(パナソニック製でないですし)

書込番号:13941389

ナイスクチコミ!2


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2011/12/26 00:44(1年以上前)

じじかめさん有難う御座います。

チェックの結果、SDカードに異常はありませんでした。
RZ18に再度セットして、連射Hや動画を目一杯まで写すテストを3回繰り返しましたが、こちらの方もデータの消失は起こりませんでした。
SDカードを他のメーカーの物に換えて様子を見る事にします。

ボケよりパンさん情報有難う御座います。
パナソニックのSDフォーマッタは今度チェックしてみます。

コンデジではAFが追従しきれないので連射を使った事は無かったんですが、氷柱から落ちる水滴を写してみようと初めて使ってみました。
書き込みエラーは過去に経験してましたが、今回のようにエラーの表示も無しにデータが壊れた事が無かったので面食らいました。
いろいろテストして見たんですが再現しなかったんで暫く様子見です。
出来れば二度と出て欲しくはないですね(^^;;。

書込番号:13942036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:22件

2011/12/26 03:03(1年以上前)

拡張子がCHKというのはPC側での破損識別拡張子なので一応書き込みができてるわけですから
JPG拡張子が付けられずデーターだけが入った状態みたいに思えます。
ですのでフォーマットやメディアの不良ももちろんありますが
気温の低下によるカメラ内の誤動作のようにも思えます。

書込番号:13942306

ナイスクチコミ!2


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2011/12/27 19:51(1年以上前)

〜白龍〜さん有難う御座います。
今回はスキャンディスクを実行する事で破損ファイルとしてでも復元してくれたので、比較的楽にデータを回収する事ができました。

>気温の低下によるカメラ内の誤動作のようにも思えます。
当日は氷柱が融けだす位暖かかったですから、不具合を引き起こす程では無かったと思います。
恐らく高速連写をした際のデータ書き込みに失敗したんだと思いますが、カメラ本体の問題かSDカードの問題かは判りませんでした。
昨日は氷点下で70枚ほど撮影してみたんですけど、やはり特に異常は出ませんでしたので、気を取り直して使い倒す事にします(^^)。

書込番号:13948316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:22件

2011/12/27 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そうですか。
読み込めないとかなり焦りますよね。凹むと言うか。
自分はSDはSANDISKかPANAつかってます。
クラス6以上はあまり変わらないかもしれませんが気持ち的にクラス10使ってます。

しかしほんと昼間の写りはこのクラスにしてはいいですね。
コントラストも高いしレタッチもしやすいしアートフィルターも可愛いし。
安っぽい外観も今では軽くて良いじゃんって思えますね。
やはり外観のせいか、もう一つの伸び上げっぽいですが・・。

それでは又どこかで・・・

書込番号:13949384

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio RZ18
ペンタックス

Optio RZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

Optio RZ18をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング