『このボケは被写界深度によるものなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

Optio RZ18ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

『このボケは被写界深度によるものなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ18」のクチコミ掲示板に
Optio RZ18を新規書き込みOptio RZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18

クチコミ投稿数:27件
当機種

リアバンパーの凹みはどうか無視してください、。

このカメラのキリッとした写りが好きで愛用しております。

GWに自分の車を撮ってみたのですが、
この位置から撮った10枚ほどの写真のうち4、5枚が、
後輪にはピントが合っているが前輪およびヘッドライトはボケた写真、
となっていました。アップしたものが代表的なものです。
(4608×3456 / F5 / 1/320 / -0.3 / ISO80 / 16mm(換算91mm))

これは被写界深度によるものなのでしょうか?

奥の木々の写り方に対しても、この前輪周辺のボケは極端に見えます。
後輪のちょっと奥にあるアンテナやワイパーはちゃんと写ってるし。。
豆粒センサーだし。。「超解像」が悪さをしたか。。
なんて思ってるんですが。。

どうしても気になるので、なぜこのように写ってしまったか、
みなさまのご意見を伺いたいと存じます。

カメラもここへの参加も初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:18772349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/13 15:15(1年以上前)

正確なことは分かりませんが、レンズの片ボケではないでしょうか?
このクラスのデジカメのレンズはあまり良いものではないと思いますし、品質基準も低いものと思われます。
(精度や品質管理を求めると値段が跳ね上がると思います)
別メーカーのカメラですが私の持ってるSH-60にも片ボケはありますので、
このクラスのカメラでは仕方ないのかなと思ってます。

書込番号:18772366

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/13 15:27(1年以上前)

 
 いまヒマなので、レスを^^

 後輪から画面右上(奥のほう)の茂みまでピントが来ているようですから、車の前輪やヘッドライトも被写界深度に入っていると見られます。

 被写界深度に入っていながら、鮮明に写っている部分と不鮮明な部分があるとき(たとえばそれが画面の左右に分かれているとき)は、原因のひとつとしてレンズの光軸がずれていることがあります。ブロッコリーとにんじんさんが言われる「片ボケ」です。

 デジイチのズームレンズですが、そういうことがあり、再調整してもらって直ったことがあります。写す時々によって(ズームしたりピント合わせをしたりするごとに)、不鮮明な部分が出たり鮮明に写ったりで、安定していませんでした(私のはもっと酷く出ました)。

書込番号:18772376

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/13 15:33(1年以上前)

撮影条件(1/2.33,f5,16.4mm)の被写界深度は約2mなので仕様なのかも。

片ボケがご心配で有れば、平面の撮影対象で確認されてはいかがでしょう。

書込番号:18772383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/13 15:45(1年以上前)

>これは被写界深度によるものなのでしょうか?

違うように思います。

後輪のさらに右側の地面もぼけたような感じになっていますので
このレンズの周辺部の能力なのかもしれません。

そして、レンズの偏芯か何かで、前輪側の方がよりぼけが多くなっているようにも思います。

メーカーでチェックしてもらったほうがいいと思います。

書込番号:18772406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/13 16:11(1年以上前)

ネルマエニさん こんにちは

少し確認ですが レンズに汚れなど付いていませんでしょうか?

レンズの汚れにより 部分的にピントぼやけて見えることがありますので。

書込番号:18772454

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/05/13 16:17(1年以上前)

別機種
別機種

右の方がぼけています

正面を向いていることを鏡で確認

別機種ですが同じような症状が出るようになったカメラを持っています。
かなり酷使したカメラなのでしかたないかなと思っています。

書込番号:18772467

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/13 17:05(1年以上前)

これは被写界深度によるボケではないと思います
※レンズ表面の汚れも、念のためご確認ください

書込番号:18772549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 Optio RZ18のオーナーOptio RZ18の満足度4

2015/05/13 17:43(1年以上前)

何枚くらい撮られましたか?

私は連写をよく使い、すでに4万枚近く撮っていますが、まだ大丈夫みたいですが....。

書込番号:18772613

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/05/13 19:47(1年以上前)

生垣に正対し、まずは正常に構えて一枚、つぎにカメラを逆さに持ちもう一枚をお撮りになれば画像の比較から何かヒントが得られるかもしれません。


書込番号:18772911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/14 11:27(1年以上前)

真実はともかく、被写界深度と言うことにしておけばいいのでは?

書込番号:18774847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2015/05/14 21:47(1年以上前)

当機種
当機種

これは前輪側にピントが合ってい(ると思い)ます。

これは中央(ドアノブあたり)に、ということでしょうか。。

みなさま

ご意見やアドバイス、ありがとうございました!

あの、、写真をあらためてチェックしてみたのですが、、
前輪・後輪両方にピントが合っている写真はなんと一枚もありませんでした。。
アップしましたので見てみてください。あらためてご意見など頂ければ幸いです。


杜甫甫さん

被写界深度による可能性があるのですね。そうであれば救われますw
なにぶん知識不足なもので。。片ボケ、確認してみますね。


わーたコアラさん

1万5千枚くらいだと思います。私も、見た目によらず結構丈夫なものだな、
という印象を持っていますが、4万枚とは‥
実はパールホワイトの新品を温存しておりましてw、みなさまから頂いた情報を
もとによく調べてみて、片ボケであれば卸そうと思っております。


laboroさん

アドバイスありがとうございました。なるほど。。やってみます。


じじかめさん

いつも楽しく拝読させて頂いております。今後ともよろしくお願い申し上げますw



すべての方にお返事できず申し訳ございません、。
また、もうしばらくご意見を伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:18776456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ18
ペンタックス

Optio RZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

Optio RZ18をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング