デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
キヤノンデジタルハウス梅田に現物の展示がありますので、ちょっと触ってきました。
S90、S95の最大の欠点と思っています背面のコントロールホイールですが、
S100になって、一気に問題が解決していました。
今まで、知らずに回転して露出が変わっていまう失敗が何度かありましたが、
S100のホイールは、まずカチカチとしたクリック感があるのと、
何よりも、一旦ホイール上部の押し込まないと、ホイールが機能しないように
なっていて、勝手に露出が変わってしまうことはこれで皆無になりました。
私は、S95ユーザーなので、買い替えはちょっと躊躇していましたが、
この改良だけでも、買い替えてもいいなあと思ってきました。
書込番号:13752720
12点
S95使っています。コントロールホイールには露出を割り当てています。
S90に比べ若干クリック感が強くなったと言うS95でも
たまに大きく露出が変化していて驚いて確認する事があります。
>一旦ホイール上部の押し込まないと、ホイールが機能しないように
これなら知らない内に露出が変わってしまっていたと言う不満はなくなるでしょうね。
前から思うのですが、この様な多くのユーザから指摘される点は
プロ写真家などの試作品のテスター達から当然レポート上がっていると思うのですが
メーカーの分かっていてもゴー出してしまう確信犯行為に釈然としません。
発売日が決まっていて間に合わないとか言う言い訳ではまさか無いと思うのですが。
もっとしっかり詰めて商品化して欲しいですね。
S100はソニー フジ ニコンの様なスイングパノラマが無いのが残念です。
書込番号:13752980
2点
Mt.Cookさん
もう触ってきたんですね。報告どうもです。
英文の説明書読んでいて他の機種と同じように
上ボタンを押してからホイール機能しないように変更になったのは知ってましたが、
不満の種、ゆるゆるホイール!のクリック感が出たのはありがたいです!
(早くさわってみたいです!)
さっと出してすぐ使うにも、露出補正が狂ってないか?
毎回確認する必要があったし、すごく不便。
カスタム機能で前面ダイアル(やや固め)に露出補正機能割り当てることで
回避しようとしても、勝手に背面ホイール設定がISOになり、
もっと誤操作に困るし使えませんでしたw(s100では問題なし。)
マッツ・ショーホンさん言われるとおり、
もっとしっかり詰めてから商品化してほしかったですね!
使いにくかった部分はかなり改善されたみたいですが、
私もスイングパノラマがないのが残念。
書込番号:13753671
0点
私も今日キヤノンデジタルハウス梅田で触って来ました。
S95と比べて質感が群と上がりましたね。
私はS95で満足しているので、S100はパスと決めていましたが触ってみて物欲が沸々と・・・・^^
書込番号:13757494
0点
S95もファームアップでホイール機能を無効に出来る様にしてもらえれば、それでも良いのですが。S100はさらに上を行ってますね。
書込番号:13757778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 60 | 2020/10/06 20:27:21 | |
| 10 | 2021/01/04 13:23:57 | |
| 6 | 2020/04/03 22:10:40 | |
| 8 | 2019/04/02 22:58:28 | |
| 11 | 2023/07/20 11:23:47 | |
| 3 | 2017/08/24 20:36:52 | |
| 18 | 2017/05/25 1:28:36 | |
| 16 | 2018/01/25 23:09:54 | |
| 11 | 2016/10/23 17:36:10 | |
| 12 | 2016/05/19 4:03:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







