


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
初心者です。アドバイスお願いします。
現在は4年ぐらい前のコンデジのみ所有していますが、
12月中旬に知り合いの結婚式があり、綺麗な写真を撮りたいため、
コンデジPowerShot S100 か デジイチEOS Kiss X5の購入を検討しています。
(キヤノン限定で検討したいので、ミラーレスは除外)
基本的にコンデジとデジイチを比較することが間違っているのかもしれないですが、下記内容で悩んでいます。(写真にするサイズはほとんどLサイズです。)
・S100がDIGIC5を搭載して、DIGIC4搭載のX5の画質に近づいたのでは?
・X5の次機種がでるとDIGIC5が搭載されると思うため、X5は後悔するかも?
・S100は発売直後でコンデジとしては価格が高いが、X5はデジイチとしては価格がお手頃になってきた。
・S100は軽く持ち運びが楽だが、X5はやや大きく重い。
手軽なS100とX5の画質を見比べた場合に、普通の人が見てほとんど差がないようであれば、S100にしようかと思っています。
普段の用途は旅行(人物メイン)や子供(赤ちゃん)の撮影です。
夜景と人物が綺麗に撮れたら嬉しいです。
普通は悩む選択肢ではないのかも知れませんが、アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:13855624
1点

カメラは写真を撮るための道具にすぎませんから、ご自身がまずカメラを楽しむ事が一番ではないでしょうか?そうなるとやはり一眼レフをお勧めしたいです。
そこで初めて撮れた写真を見せ喜んでいただければ幸せだと僕は思います。
確かに仰る通りです。次から次へと新商品は発売され性能も向上します。欲しい時が買い時です。
書込番号:13855668
3点

>手軽なS100
をお奨めします。
理由@
特別、これから写真を趣味にしたいと云う事がない限り一眼レフカメラは重くて大きくて邪魔なだけです。
理由A
一般的には、コンパクトデジカメでの画像と一眼レフの画像と区別出来る方は稀です。
理由B
結婚式で大げさなカメラを構えられると、新婚さんも出席者もちょっと気構えます。
リラックスされた写真ならコンパクトデジカメで十分です。
理由C
コンパクトデジカメなら結婚式が終わった後も、自分の旅行や記念写真にも大活躍間違いなし!
大きな一眼レフはその気にならない方だと宝の持ち腐れになってしまうかも。
よって、私は「コンパクトデジカメ」をお奨めします。
また、s100ならオート以外でも撮影出来ますから、後日カメラの操作を楽しめるカメラですよ。
これで、写真撮影に興味が出れば、その時一眼レフを購入されるのがベターですね。
書込番号:13855740
11点

あっすみません。
僕もS100が良いと思いますよ。
前文は今後の話です。
書込番号:13855910
0点

私も理想の一台をと思っていました。
しかしやはり画質は一眼の方がいいし、コンパクトさではコンデジがいいですよね。
このことはまったく相反する問題です。
ただし、旅行、お子様の写真で画質の違いが分かるのは背景ボケの効いた写真が撮れるか撮れるかとれないかぐらいだと思います。
また、室内でフラッシュを使わず撮りたいのなら、むしろS100の方がいいかもしれません。
お子様を撮るときに背景ボケを気にしないなら、迷わずS100をお勧めします。
DIGICのバージョンを気にされるならなおさらです。私も気になります。
私の場合、渾身の1台がほしいと思い、X5と同じAPS-CセンサーでミラーレスのNEX-5Nを先月購入しました。
しかしコンパクトと思っていたNEXでもカバンの中でかさばります。
もっとコンパクトさが必要で、お正月にS100を購入することにしました。
1台しか買わないはずが2台になってしまいますが、「コンパクト」というのはかなり重要なファクターだと痛感しました。
趣味として落ち着いて背景ボケなどを活かした写真はNEX-5Nで、普段のかばんの中にはS100という使い分けをしようと思います。
どちらか一台ならまずS100がお勧めです。
それで、もっとアートな写真が撮りたいと思ったならDIGIC5の新EOSが発売後に購入すればいいと思いますよ。
その時はキヤノンからミラーレスが出るかもしれませんし、
あなたの場合、価格の安くなったDIGIC4より新機能のDIGIC5だと思います。
書込番号:13855927
6点

披露宴会場はF2.8位でISO800前後になると
思います。S100を使うならば、広角側に設定し
被写体に近づいて連写でたくさん撮影してください。
瞬間的に眼を瞑ったりする人がいるので数打てば当たる
の精神で撮影すれば、良く写っているのが見つかります。
書込番号:13856013
5点

結婚式や子供の撮影は、カメラよりレンズ選びだと思います。
本当に満足できる写真を撮りたいなら、一眼+大口径が必須でしょう。
人物の場合、ボケ方、大型ストロボの使い方がポイントのような
気がします。
そこまで拘らないならコンデジでいいと思います。
書込番号:13856015
2点

私はS95と60Dを所有していますが、S95も現役バリバリです。
なんてったって、いつも持ち歩けますから。
お子さんが小さい、かつ、旅行中心ならば、まずはS100でも十分だと私は思います。
今後、小学校の運動会や音楽会、中学高校の部活動、本格的に風景など写真を趣味にされる時に一眼レフに移行されてもいいのではと思います。
書込番号:13856119
1点

小型軽量なS100と室内でも高感度で撮れるX5の両方買うのがいいと思います。
書込番号:13856160
3点

結婚式は、光量の大きめなストロボがないと、限られた写真しか撮れません。
ストロボがあれば、レンズが多少暗くても、対応できます。
室内で子供さんを撮る時も、バウンス撮影で対応して、子どもさんの目に影響をないようにします。
ストロボは、奥が深く、使いこなしは楽しいものです。
夜景は、三脚・スローシャッター(ストロボ無し)
夜景と人物は、スローシンクロ(ストロボ使用)
日中逆光で、影を出さないように撮るには、ハイスピードシンクロ(ストロボ使用)
私がスレ主さんなら、
KissX5レンズキット
スピードライト430EX II
を選びます。
>DIGIC4搭載のX5
確かに高感度画質は1段分向上していますが、画質はノイズが少なければいいというものではありません。
私がキヤノンで気に入っているのは、DIGIC2です。EOS20D EOS5D KissDN KissDX G5 S80あたりの画質は、今の絵作りよりも忠実だったように思います。
キヤノンのデジタル一眼レフ、コンデジは、2004年ごろから今の画質と比べても劣りませんので、
KissDXの中古を買っても、使い勝手も画質も満足できるものと思います。
DIGIC5搭載機を待ちたいなら、暫定処置として、KissDXの中古を買うという手もありでしょう。
書込番号:13856189
2点

コンデジかデジイチかですが 私的には どちら利点があるので、どちらもあったほうが良いということになります。
夜景 結婚式、花、作品 画質優先 なら X5
旅行先の単純な記念撮影 携帯性重視 なら S100
いくら性能が上がったはいえ 撮像素子の物理的な差がある限り 性能が同じにはなりませんね
書込番号:13856284
4点

あと二週間程度の間に「デジタル一眼レフで結婚式の写真を撮れる状態にまで慣れられるかどうか?」が全てのような。
書込番号:13856301
10点

僕もアキラ兄さんと同じ意見です。
コンデジとデジタル一眼とでは同じデジカメでも撮れ方は違います。
まずX5の内蔵ストロボで光量不足が問題に出そうです。
これにつまづくとほとんどを失敗してしまいそうなので、撮り直しの出来ない結婚式はS100の方が安全だと思いますよ。
夜景と人物ならなおさらS100が勝ちそうです。
書込番号:13856522
1点

ご覧ください
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-eos-1100d-936067/review?artc_pg=5
“コンデジが一眼と比べ物になるはずがない”と、私たちは常識で考えているのですが、この解像度のテストでは、絞り一段階の差にまで迫っています。
あくまでも、端的なテストですが...
もし私だったら、
結婚式の写真係をたのまれたなら、EOS Kiss + 明るい望遠レンズ
そうでないなら、普段での使い勝手を考えて、S100
と、すると思います。
一眼を買っても、交換レンズを買わなければ、威力半減。
結婚式当日に撮影装備一式借りてくるという考えもあるし。
書込番号:13856578
7点

X5かなぁ〜
単純に新製品をご祝儀価格で買うのはもったいないし一万少々足すだけでX5のWズームキットが手に入るんならそっちの方がいい。
それにいくらDigicが最新になったとは言えX5がS100に画質の面で劣る様な事は殆どありません。
別にデジイチの扱いは難しい物ではありません、オートでバシャバシャ撮ればいいんです。
書込番号:13856622
10点

S100とX5の価格差が約1万円なので、大きさが許容できれば普通にX5のほうがいいと思います。
結婚式等撮影条件が難しくなればなるほど、デジカメと一眼の画質の差が出てくると思います。
X5も普通にオートモードがあり、難しく考えなくてもいいと思います。もちろん設定をいじったり交換レンズによって画質を追及することもできます。
最新のコンデジといえども、一眼画質(オートで撮っても)には及ばないと思います。
書込番号:13858337
1点

ブライダルCマン(過去ですが)としの意見をさせていただきます。
時間をかけられるのであれば、X5、S100どちらでも
よい写真は撮れるでしょう。
おそらくお撮りになりたいのは披露宴中でしょうから、
私はX5を勧めます。
まずは進行の面から。
披露宴は限られた時間の中でいっぱいいっぱい予定で進行しております。
要所要所での撮影タイムがありますが、
コンデジはAF合焦から撮影まで時間がかかり過ぎで、
場合によっては進行の妨げになる事多々…
寿事ですから、会場スタッフも表面ではニコニコしてますが、
裏ではピリピリムードです。
一眼は動作レスポンスがコンデジに比べ格段早いので、
よっぽどの初心者でない限りサクサクっと撮っていただけるのでそう気になりません。
撮影そのものについて
婚礼写真はスポーツ写真同様一瞬を捉えなくてはならないのに、
演出上真っ暗というのも多々ですので、その点でも一眼に分があるでしょう。
結論として、動作(操作)スピードの点で一眼になりますが、
撮影したいシーンによってはコンデジでも十分ですので、
後は進行表をご確認の上、どのシーンを取りたいかで
ご予算とその後のご使用状況でお決めになればよいのではないでしょうか?
書込番号:13858498
1点

キヤノンのデジタル一眼レフは使ったことは有りませんが、コンパクトと一眼レフの比較での意見として。
写りに拘るなら一眼レフ、そうで無ければコンパクトで良いと思います。
考え方を変えて、まだ価格が高いS100は避けて、まずは一眼レフ(X5。コストが気になるなら、X4や中古でも良いと思います。)にしておいて、暫くたって価格が下がったS100を買えば、少しの予算追加で両方買える、とも考えられます。
書込番号:13858999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん ごめんなさい(^o^)
torokurozさん
そうですね〜・・・価格を考えてなかった!
1万円そこそこの価格差なら一眼でもいいかなぁ〜
オートでパシャパシャやれば、撮影自体はコンデジと同じだし。
まぁ、スレ主さんの普段使いに、つまり結婚式後について良くお考えいただければ良いのかなと。
惑わすようなことで申し訳ないです。
書込番号:13859037
0点

私はS100を押します。
私もデジイチをKiss DN、40Dとを所有してきましたが、つい最近までAUTOモード+安価なレンズの組み合わせで使用していた為、画質に感動する事もなく、子供のイベント以外殆ど出番はない状態でした。
しかし、ふとした事が切っ掛けで、ちょっとずつ勉強するようになり、レンズも買い増していくと、おおおぉっ〜!という写真が出てくるようになりました。(私はS95も所有していますが、その、おおおぉっ〜!はコンデジには到底到達の出来ない次元のものだと思います。)
そうなると、物欲という悪魔が常に甘い言葉を囁き、ここ数カ月で幾ら費やしたことか、所帯持ちのしがないサラリーマンにとっては恐ろしい金額です。
そういった意味でも、まずは、S100にするのが吉だと思います。S100はコンデジ最高峰の機種ですので、所有する事自体の満足度も高いと思います。
もし、AUTO以外のモードでの撮影にハマってくるようでしたら、その時にデジイチを検討されても遅くはないのでしょうか。
書込番号:13859263
3点

もっち♪さん
こんばんは。難しい質問ですね。
一眼レフとコンデジの違いに関してですが、
僕が子供を撮っていて感じるのは、一眼レフとコンデジの一番の違いは歩留まり(成功率)の差ですね。
僕の腕だと、ここぞって言う一瞬を撮影する場合は、一眼レフの方が圧倒的に歩留まりが高いです。
また、結婚式だとISO3200位を使う事が多いんじゃないでしょうか!?
その位の高感度になると(多分)X5の方がかなりの高画質だと思います。
暗くなるほどフォーカススピードも落ちるので、総合的に結構な差が出ると思いますよ。
ただ、一眼レフ初心者が結婚式などのブッツケ本番で失敗した例も見ているので、判断が難しいです。
(露出を-2に設定したままだったとか)
スレ主様がpowershot SやGシリーズを使いこなしている方であれば2、3日もあれば十分だと
思いますが、今までオート主体のコンデジを使っていた場合は判断が難しい^^;
EOSもオートで撮れば良いと言うのも一理ありますが、暗いときに内蔵ストロボが自動でポップアップするので、、、どうなんでしょう!?
フォーカス設定も自動よりも中央一点にした方がいいですし、状況に応じてAIサーボやワンショットの切り替えもしたい所です。
また、(レンズにもよりますが)一眼レフは意外と寄れないので、結婚式の料理撮るのに後ろに下がったりしないといけない、なんてケースもあります。
人にシャッター押してもらうのも難しかったり。その辺はコンデジの方が優れています。
EOSとPowershot Sシリーズの組み合わせはとてもお勧めなので2台あるのが理想ですが、どちらか一台となるとX5をお勧めします。
だだ、その場合は明日にでも購入して子供で練習した方がいいと思います。
それと撮影は絶対にJpeg + RAWで撮影してくださいね。失敗してもRAWならある程度は直せますから^^
書込番号:13859359
0点

>手軽なS100とX5の画質を見比べた場合に、普通の人が見てほとんど差がないようであれば、
>S100にしようかと思っています。
案外ここがポイントではないのではないか、と思います。
結婚式で圧倒的に撮影しやすいのはEOS Kiss X5です。
ボケを生かして赤ちゃんを浮きだたせて撮る用途もEOS Kiss X5です。
EOS Kiss X5は代を重ねて非常にこなれた機種ですし、いまは価格もこなれています。
しかしもっち♪さんが、旅行にわざわざ一眼レフを持って行くでしょうか?
首や肩にかけていたら撮らないときは邪魔物です。鞄にいれてもガサ張ります。
スナップをしようと思ったら、みんな緊張するか畏まってしまうのがオチです。
S100ならいつでも気軽に持っていけてポケットにも入ります。
というわけで、「気軽に持ち出せる」のを取るか「撮りやすい」のを取るか、ということに
なると思います。
書込番号:13859582
1点

スレ主さま
赤ちゃんや結婚式を重視するならばX5が良い選択だと感じます。
良いカメラと言うのは悪条件に強いという側面も有ります。
結婚式の会場がどのような場所か?は文面から察する事は出来ませんが、それほど
明るくない場合があります。また、披露宴も然りだと考えます。
また、主題を明らかにする背景ボケは映像素子の大きいほど有利です、
赤ちゃんのすべすべした肌や伏せたまつ毛等にピントを合わせた淡い写真はAPS-Cが
威力を発揮するでしょう。
初めての寝返りやお食い初めといったシーンはズーム側で背景をぼかしつつの写真
が印象的となると思います。
赤ちゃんという事で家での撮影も多くなるなら、持ち運びもそれほど気にしなくても
よいかもしれません。
4年前のコンデジに満足されているかどうかにも寄りますが、一眼を持っていても
コンデジは必要となるものです。
お子様が成長し外出が楽しみになると、荷物が増えてカメラが負担になる場合も
でてくると思います。
そこですでにお持ちのコンデジに物足りなさを感じたなら、買い足しされるのが
よいのかな?と感じます。
普段の旅行の頻度にも寄りますが、可愛いお子様の今を切り抜くのには一眼が
良いのかなぁと考えます。
レンズにも寄りますが、一眼としてはリンク先の画像を参考にしたらどうかな?
とおもいますよ♪
http://dacafe.petit.cc/
それでは良いカメラライフを♪
書込番号:13859790
0点

違いが分からないのであればS100でいいんじゃないでしょうか
営業マンは白黒チャートで解像してますってみんなに宣伝してまわってますが高画質ってそんなことじゃないと思います
コンデジはコンデジ、X5に比べてすぐに白飛びするのは使ってテストするまでも無いです
自分も似たような広角でレンズの明るいサブですがLX-3やGRDVを使ってますが一眼レフとはまるで別物です
所詮高級コンデジの素子サイズ、今までISO400が限度だったこのクラスの次のモデルが素子サイズが同じで進化したとなればISO800が限度になると思います
1600とか3200とか使えるとか何か寝ボケたこと言ってるのを間に受けて、こんなはずじゃなかったなんてことにならないといいです
書込番号:13860313
4点

みなさん凄いですね。
さて、12月中旬の結婚式といえば、まずは常識的に土日祝であるだろうと仮定して、
流石に12月23・24・25日を中旬とは呼ばないでしょうし、式場が取れるすれば、それはかなり前からの予約です。
となるとおよそ12月17・18日のどちらかだろうと思うので、
S100だろうがKX5だろうが、今週末までに入手できていないと、平日込みの一週間で本番です。
どちらを選ぶにしても、僕なら怖くて新機材で結婚式などのメモリアル系はしたくないです。
もちろん「初心者」というのがどの程度の初心者なのか判りませんし、
「現在は4年ぐらい前のコンデジのみ所有しています」ということなので、
普通は断りを入れる必要も無いので「かつては」それなりの数の機材を扱われていた可能性もあります。
4年ぐらい前のコンデジがどの機種か判らないので何ともいえませんが、
「写真にするサイズはほとんどLサイズ」なら、慣れた機材で撮るのが一番の上策と思います。
失敗しても問題無い話なら、どちらを選んでも同じですから、欲しい方を選べばいいです。
書込番号:13860560
2点

結婚式だけをターゲットにするなら、写真は写真屋に任せて、ゆっくりと結婚式(披露宴?)を愉しむのがベストですね。
「写真は俺に任せろ」なんて、既に、言っているのでしたら・・・どうしましょw
書込番号:13860620
3点

>僕なら怖くて新機材で結婚式などのメモリアル系はしたくないです。
アキラ兄さん、コレッてまさにカメラ(写真)を理解している人の意見だと思いますよ。
通常初心者が「結婚式があり、綺麗な写真を撮りたいため」と言うのはキチンとした写真は他に残す人が居て自分はその場の雰囲気(自分や参列した家族や友人)がメインの被写体になったりする訳で「ほどほど綺麗」だったりすれば事足ります。
少なくても四年前のコンデジよりは多少不慣れでもX5でも買って置いた方が良い写真を残せる可能性は格段に上がります。
私達はカメラ好きですから新製品が出るだけで色めき立ちますが普通はこうしたイベント事でも無いとなかなか買い替えを検討しませんのでやっぱりここはおNEWのカメラで臨まれるのがよろしいかと思います。
※あと余談ですがS100とX5Wズームキット、もし一年後の査定額まで考えると価格差なんてありません、あくまで手放す事前提の話ですが・・
書込番号:13860715
2点

とろさん
たぶん論点がズレてると思うのですが、僕はS100を奨めて居ませんよ?
失敗しても押さえがある状況ならば、好きな方を選べばいいと言っています。
これを機にデジイチにシフトしたい、というようなニュアンスの質問でもないです。
また結婚式は、披露宴だけなのか式込みの話か、会場のおよその規模で必要な望遠画角も決まりますし、
ビデオ撮ってる中で、ちょこまか動いて縦走りシャッター音響かせるのかとか、色々有ります。
どの程度のことが許容される状況なのかって重要じゃありませんか?
少なくとも、自分が仕切る結婚式ではなく、招待される立場なわけですから。
書込番号:13861094
0点

【 素子サイズ 】 << デジタルカメラ CMOS・CCDサイズ >>
35mmフルサイズ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 864mm2 (素子面積) プロ用デジ
APS−Cサイズ ■■■■■■■■■■■■■ 390mm2 一眼デジ
EOS Kiss X ■■■■■■■■■■■ 333mm2 一眼デジ
フォーサイズ ■■■■■■■■ 225mm2 一眼デジ
2/3インチサイズ ■■ 58mm2
1/1.7型 ■ 38mm2 ← PowerShot S100
1/2.3型 ■ 28mm2 コンパクトデジ
10×10mm角 = 100mm2
書込番号:13861714
2点

一眼レフの良いところは、描写性能の高いレンズを使えることだと思います。
それと、外付けフラッシュや、フィルターなどでしょうか?
なので、本体よりも、レンズやアクセサリーににお金をかける必要があります。
気合を入れて「カメラをやっていくんだ!」という気持ちが多少でもあるのでしたら
一眼レフほど心強いものは無いですけど、自分なら、価格の下がったX4辺りを
おすすめしますよ。で、レンズを少し良い物を購入します(EF35mmF2.0など)。
でなければ、S100ですね。
子供が出来て、KISSを購入する人が多いですが、使いきれなくて
結局コンパクトに買い直ししてる姿を見かけます。
なので、キットレンズしか買わないつもりでしたら、一眼はおすすめしませんよ〜
書込番号:13861920
1点

さっきから30分考えたけど答えがでない。難しい……。
書込番号:13863285
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
60 | 2020/10/06 20:27:21 |
![]() ![]() |
10 | 2021/01/04 13:23:57 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/03 22:10:40 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/02 22:58:28 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 11:23:47 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/24 20:36:52 |
![]() ![]() |
18 | 2017/05/25 1:28:36 |
![]() ![]() |
16 | 2018/01/25 23:09:54 |
![]() ![]() |
11 | 2016/10/23 17:36:10 |
![]() ![]() |
12 | 2016/05/19 4:03:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





