『1歳の子どもの撮影にS100とP310で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『1歳の子どもの撮影にS100とP310で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 mamecoronさん
クチコミ投稿数:21件

前回、富士のP770で書き込みしたのですが、
やはり大きさも考えてS100と、P310で悩んでいます。

現在、オリンパスの一眼を使っているのですが、Eシリーズで、
サイズも大きく、子どもを追いかけたりしていると邪魔で邪魔で、重いし
ぶつかったり、苦労しているので、
小さくて鞄にしまえる、サブカメラを探しています。

室内、野外ともに使うのですが、人物中心で撮影します。
ただ、子どもですので、ポーズをとって大人しくしてくれるわけもなく、
追いかけ回しながら、遊んでいるところなどを撮る予定です。

富士フイルムの770も動きに強そうで、検討していたのですが、
やはり一回り大きいのと、望遠は特に必要ないので。(GPSも)

口コミやメーカーサイトなども見て、検討していて、
素敵に撮れるのはどちらも分かるのですが、

動きに強いとか、富士の770のように大々的に歌っているような感じはなくて、
正直、子どもを撮るのには、どちらが良いのか分かりません。

メーカーにはこだわり無いので、操作性が良いのと、
自然の色に近い物がいいと思っています。

なにか、アドバイスありましたら、お願いします。

書込番号:14516152

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/05/03 15:26(1年以上前)

2台の大きな差はRAW撮影の可否と値段でしょう。

jpg中心での撮影ならP310でいいのでは?
旧機種のP300のレビュー(評価)も良かったと記憶してます。

書込番号:14516200

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/05/03 15:50(1年以上前)

>追いかけ回しながら、遊んでいるところなどを撮る

S100 も P310 も AF が遅いので、AFの速い、Lumix などのほうが
いいのでは?

書込番号:14516268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/03 16:04(1年以上前)

S100のセンサーの方がP310より、大きいので
画質を求めるならば、S100です。



書込番号:14516317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/05/03 17:07(1年以上前)

>追いかけ回しながら、遊んでいるところなどを撮る

「動く子供が相手」以前に、撮影者が「追いかけ回しながら」だと携帯のカメラくらいじゃないとキツイのでは・・・
AFの追従よりも、対象を被写界深度に納めて撮りやすいカメラを選んだ方がいいように思います。

書込番号:14516491

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/05/03 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CONTINUOUS AF

CONTINUOUS AF

SINGLE AF

mamecoronさん、今日は。

作例は40km/h程度で走る自動車を撮影しています。

(1)はカメラを固定して撮影していますので、背景が停まって花自動車はぶれています。
(2)は背景が流れて、花自動車は停まっています。「流し撮り」のテクニックです。
両方とも、夕方だったのでSSは稼げませんでしたが、離れた場所から広角で撮影しました。
撮影方法で、動き物も多少は違ってきます。

(3)はSS1/250で望遠ですがバスはほぼ止まっています。

コンデジでは動きが予測できない被写体は、かなり歩留まりは悪くなると推測しています。


書込番号:14516816

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/03 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前回、S100が第一印象が良かったと書かれているのですからS100でよいのではないでしょうか。

AFが…という声もありますが、屋外なら距離が近くないのでピントは厳密さを求めなければパンフォーカスでいけますし、
室内でも例としてCASIOのカメラでの犬の連写(フォーカスは一枚目固定)を付けておきますが、室内では距離が近いので
ワイド側を使うとピントはどうでも良くてシャッタースピードが稼げない事による被写体ブレの方が
結果に与える影響が大きいと思いますよ。

なお、良いのが撮れたら大きく伸ばしたいというの事は言わないで下さいね。
そういう用途にはE620を使うしかないと思いますので。

書込番号:14517512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/04 00:05(1年以上前)

私は動く子供やペットを撮るときはシャッタースピードを少し早くしています。
手まりぐらいが止まって見えるぐらいな。
あ、それから風に揺れる花を撮る時も。

私はキャノンの顔色は健康的で好きです。

私は前々機のS90を使っています。
レスポンスはIXYよりも若干遅く感じますので、動き回わる子供を追う時は連写してベストショットを後で選ぶ方がいいと思います。

カメラのテクニックはどの機種でも同じ事でしょうが、私はS90の操作性は非常に便利で簡単だと思っています。

なのでS100をおすすめします。

書込番号:14518191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/04 01:04(1年以上前)

こんばんは。

一眼レフの中では小さめのEシリーズで重くて邪魔・・という事は追い掛け回すというよりいっしょに遊びながらのイメージではないか?と思います。カメラにキズは兎も角、子どもにあたって怪我させたり泣かれたりしたら大変ですよね。

理想から言うと、ズボンのポケットかベルトポーチに忍ばせ、ココって時にパシャっト撮影かな?

画質的に言うとS100とかオリンパスだとXZ1とかがよいんでしょうが、ちょっと変化球でオリンパスのTG-820ではどうでしょう?水遊びとかしてても使えますし、遊んでいて多少の衝撃にもたえられそうです。

お店で触った印象では最初のAF合わせは以前から言うと別物の早さでした。(F770と同じ様な印象)動きながらあわせ続けるというのは無理(僕に言わせれば770でも無理)かもですが、AFが速い分、チャンスには強そうです。

僕もコンデジ4台、デジイチ2台で子ども(大きくなっちゃいましたが)を撮っています。そのナカにはTG820のだいぶ前のμTOUGH6000というのが有り、重宝しました。いまのTG820だとその頃のよりだいぶ良い印象があります。

同じ様な物で、パナのFT4というのがあります。それだと、AVCHDで動画も撮れるので、遊んでいる様子を動画で撮り、家でブルーレイにSDを入れたら簡単に見ることが出来ます。。。(勿論、テレビがSD動画が見れる機種ならそのままでも見れる可能性大)

ちょっと、変化球・・・いや、ナックルボールかもですが・・・

書込番号:14518425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング