『ご存知の方、教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『ご存知の方、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ご存知の方、教えてください。

2012/07/17 00:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 @40さん
クチコミ投稿数:32件

暗い場所でもキレイに写せてポケットに入るコンパクトなカメラが欲しくなり、今まで使っていたパナソニックのLX2からの買い替えを考えています。

そこで質問なのですが、4:3時に広角端24mmなのですが、3:2や16:9のアスペクトレシオにした場合には何mm相当になるのでしょうか?

LX2ではいつも16:9にて撮影しており、S100でも16:9での撮影をメインに考えています。

また、もう少しだけ寄れる24mmも重要なポイントですのでアスペクトレシオを変えると焦点距離も大きくなっては困ります。

変わらなければ嬉しいのですが、実際はどうなのでしょうか?

書込番号:14818022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 PowerShot S100の満足度5 最近の写真 

2012/07/17 00:46(1年以上前)

当機種
当機種

4:3

3:2

@40さん  こんばんは

こんな感じです!
左右の画角は一緒です!

書込番号:14818071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/07/17 08:04(1年以上前)

LX5のような本当のマルチアスペクトではなく、上下をトリミングしてますので、
対角線が短くなり画角は小さくなります。

書込番号:14818648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/07/17 08:17(1年以上前)

おはようございます。
私もアスペクト比3:2にこだわるほうなので、お気持ちは良くわかります。

まず、コンデジのセンサーは基本的に4:3のアスペクト比です。S100のセンサーは1/1.7型ですから、センサーサイズは7.6×5.7mm、計算すれば4:3なのがわかりますね。これはパナGH系を除くマイクロフォーサーズ機も同じです。

この4:3から3:2や16:9を切り出すわけですが、上下をカット(トリミング)するだけなので、レンズの焦点距離が変わるわけではありません。あくまでも見かけ上「ワイドになった」と感じる錯覚に過ぎません。

エヴォンさんがおっしゃるとおり、画角の変化はありません。24mm相当は24mm相当のままです。
3:2や16:9にしても、横方向の情報量が増えるわけではありません。

記録画素数を見ても、S100はラージで4:3時は4000×3000画素、3:2時は4000×2664画素、16:9時は4000×2248画素ですね。アスペクト比を変更することで記録画素数が少なくなっているのがわかると思います。

書込番号:14818670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/17 08:21(1年以上前)

@40さん こんにちは

キャノンの場合は 基本4:3のセンサーの為 上下部分カットし3:2や16:9の比率にしていますので 写る範囲が 16:9にすると 横方向に広くなることは有りません その為 このカメラの場合 16:9の方が広く写るということは 無いです。

書込番号:14818676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/07/17 08:28(1年以上前)

追記です。
じじかめさんがおっしゃるとおり、パナGH系と同様にコンデジのLX5はマルチアスペクト方式ですので、例えば4;3時は3648×2736画素、3;2時は3776×2520、16:9時は3968×2232画素になります。縦方向の画素数が少なくなるのと並行して横方向の画素数が増えていますね。

この方式ですと、本当の意味で画角は変化する、ということになります。

書込番号:14818697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/07/17 09:27(1年以上前)

S100は4:3で24mmです。
16:9は上下カットなので、結果、約26oになります。
3:2も上下カットで、結果、約25mmになります。

LX2は16:9で28mmで、そこから計算すると3:2で約32o、4:3で約34mmなので、いずれのアスペクト比でもS100の方がワイドになります。

机上の計算なので、多少の誤差はあると思います。

書込番号:14818806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/07/17 09:41(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/13/news006.html

画素数から逆算すると画角は25.3mm程度になると思います。

書込番号:14818833

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/07/17 09:43(1年以上前)

補足
上記計算は3:2のアスペクトの場合です。

書込番号:14818840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/17 10:09(1年以上前)

レンズのスペックで「画角」とは対角画角を表わします。しかし、ふつう、ユーザーは水平画角(ヨコ位置の場合)を意識していると思います。そのため、こういう質問の答えとして、焦点距離がどうなるかという説明の仕方は混乱を招きがち[※]で、「4:3以外では上下がトリミングされます」といったほうが、単純明快でいいですね。

[※]アスペクト比が変わると同じ水平画角でも焦点距離は違ってくるからです。しかし、そんなのはユーザーにはどうでもいいことで、もし、焦点距離を用いて説明するなら「水平画角が××mmレンズ相当」をいうのが親切でしょう。

書込番号:14818900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/17 10:25(1年以上前)

補足。本機24mm(4:3)の水平画角は、フルサイズの24mmとほぼ同じです。もし、対角画角で24mm相当なら、水平は28mm近くになるはずですが、ちゃんと「気持ち通り」の画角になっています。

書込番号:14818933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/17 20:20(1年以上前)

LX1、LX2は当時まだ少なかった広角28mm!アスペクト比16:9ベースの珍しい機種でしたよね。
(3:2、4:3では横(左右)をトリミングので通常使うので、4:3では全然広角じゃなかったw)

S100等、通常のコンデジはアスペクト比4:3がベース。
3:2、16:9は縦(上下)をトリミングなので水平方向の画角は同じだけど、画角(対角)は狭くなりますw
豆ロケットさんの言われるとおり、S100、16:9時の画角(対角)は約26mm(水平画角24mm)です。
※キャノンのデジタルズーム(デジタルテレコン)はJPG4:3でしか使えないので注意!

画角(対角)が変わらないのはマルチアスペクト対応のLX3,LX5等です。
逆にLX5なら24mm(16:9)時なら水平方向の画角約22mm相当(4:3ベース機を基準)になりますよ。

書込番号:14820728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @40さん
クチコミ投稿数:32件

2012/07/17 23:41(1年以上前)

エヴォンさん、じじかめさん、みなとまちのおじさんさん、もとラボマン 2さん、豆ロケット2さん、てんでんこさん、六畳麦茶さん、お返事いただきありがとうございます。

僕の知識が無く、上手く説明出来なかったため色々なご意見をいただき勉強になりました。

撮影の仕方が横に並んだモノを撮ることが多く、出来るだけ後ろに下がらずに撮影したいとの思いがありましたので質問させていただきました。

LX2よりも後ろに下がらずに下がらずに撮影できる事が希望でしたので、皆様のご意見をお聞きしたところでは、さらに一歩前に出て撮影しても大丈夫そうで安心いたしました。

これで、一歩踏み出して購入へと進めます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:14821781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング