『三脚使用時に手ブレ補正を切る理由:CANONの回答』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『三脚使用時に手ブレ補正を切る理由:CANONの回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

tsururin-z-さんの「三脚使用で夜景撮影方法」に関連し、
S100の取説記述内容について、CANONサポートセンターへ2件問い合わせをしていました。
1.「手ブレ補正の設定」(181p)で、三脚使用時に手ブレ補正を切ることを勧める理由は何か。

2.「手持ち夜景」欄(61p)で、三脚使用時はAUTOモードを勧める理由は何か。

上記1.についてCANONの返答を得ましたので報告します。
なお、2.については社内の確認が必要なので、8月8日までに返答するとのことです。

以下メール内容の一部をそのまま記載します。

「PowerShot S100の手ぶれ補正設定につきましても、EOS 5D Mark IIIの
使用説明書の記載内容と同様に、バッテリーの消耗を防ぐため設定を
「切」にすることをおすすめしている次第でございます。

手ぶれ補正設定を「入」に設定しても、撮影結果に影響することは
ございません。」
お詫びと、今後記載内容を関係部署で検討するとの併記もありました。


書込番号:14886206

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 09:16(1年以上前)

理論的にはどっちでもいいのかもしれませんが、揺らぎや自己発振のような現象が出ないとも限らないので、
普通はOFFですけどね。
もっとも・・無駄な消費電力削減も大きいと思いますが・・。

書込番号:14886256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/08/02 09:26(1年以上前)

ご報告ありがとうございました。

0カーク提督0さんと同じで自己発振(微振動)を避ける為の「切」だと思っていましたが、バッテリーの消耗が理由でしたか。


>撮影結果に影響することはございません

以前A570ISで三脚&手振れ補正ONで“微振動による細かなブレ”を経験したので、個人的にはちょっと疑ってしまいますが・・・・

書込番号:14886284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 09:37(1年以上前)

でも・・・制御工学の発振現象・・・と同じで、
何かの折に・・・ピ!って揺れて、それを補正しようと・・・揺れたりしそうですけどね。
でもキャノンの回答は杓子定規なものではないでしょうか?
結果的にはOFFにしろ・・・なんだから、
実使用下のノウハウで、極稀に経験するようなことは、面倒だから言わないのかなと
・・・勝手に思うのであります。笑

オーディオと同じで気のせいを存分にやって満足するのが趣味の世界ですから!笑

書込番号:14886314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 09:38(1年以上前)

プロフ写真のアマゾン??いいですね!笑

書込番号:14886317

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/02 10:39(1年以上前)

>手ぶれ補正設定を「入」に設定しても、撮影結果に影響することは
ございません。」
立ち読みですが、今月号の写真雑誌に三脚での撮り比べがあって、やはり切ったほうが良いとの結果だったと思います。機種(システム)にもよるのかな??

書込番号:14886470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 10:58(1年以上前)

基本切りで覚えとけば間違いないと!
SONY NEXは切れませんが・・・泣

書込番号:14886509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/08/02 12:38(1年以上前)

先日、三脚+Panaコンデジで試写したら、やはりOffの方が良かったです。
キヤノンは、コンデジ用の揺れる三脚を想定しているのかも。

書込番号:14886773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 12:44(1年以上前)

きゃんきゃんキャノンのコンデジは・・・
かーぜもないのに、ゆーらゆら・・・。

書込番号:14886790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/02 13:19(1年以上前)

この問題は機種やIS制御のバージョンや三脚の強度、地面の不安定さ、風の有無、レリーズの仕方に依存します。
レリーズ直前にミラーのクイックリターンや、フォーカルプレーンシャッターのショックの有無でも変わります。

特定の周波振動に過反応を起こすことは間違いないですが、本当に振動が殺せてればISのオンオフで変化はありません。

また望遠レンズであれば判る影響も、標準域以下の画角ならば判別不可能となる傾向もありますし、
D800のように超高画素であれば(実質拡大してるのに等しいので)ピクセル等倍で違いが見られます。

従って、本当は杓子定規に「オンがいい・オフがいい」とは言えない問題ですね。

同じ機材・同じ三脚・レリーズはセルフタイマー・室内で無風・床の強度は共通という条件で、
標準域から望遠域まで、近景から遠景まで、スローシャッターから1/125sec.あたりまでデータ取りして判ることです。

個人的には、シャッタースピードが稼げてる場合の三脚使用時はオフ、
三脚といっても重量級じゃなく、シャッタースピードも微妙ならオンにしています。

ちなみにアスファルトやコンクリートの場合、石突きのスパイクを出していた方がゴムより微妙な揺れは少ないですね。
土など軟らかい地面のときは、実際はゴムでも微妙な部分は変わらない(スパイクでも向上しない)です。

書込番号:14886902

ナイスクチコミ!6


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 PowerShot S100の満足度4

2012/08/02 13:54(1年以上前)

三脚使用時に手ブレ補正をONにしたほうがいいという積極的な理由はないということでしょうか?

書込番号:14886984

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/02 14:21(1年以上前)

こんにちは
文献としては発見できないのですが、
ISの発展段階において、弊害のある高周波振動を判断して切り分ける対策がすすんだものと思います。
回答はS100を前提にしており、すべてに普遍化できる話ではないと思います。(他社も含めて)

書込番号:14887054

ナイスクチコミ!3


スレ主 haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/08/02 18:53(1年以上前)

色々なご意見がありますが、ここは、あくまでもS100での手ブレ補正の話で、
三脚使用時の手ブレ補正の話をややこしくしているのは、EFレンズでは機種によって違うことです。

EFレンズの説明書を読むと、単焦点EF300、400、500、600では三脚使用時に手ブレ補正ONでも問題なし、ズームEF100-400では三脚使用時に手ブレ補正ONでは「ISが誤作動する」と明記があります。
また、EF70-200では「三脚の種類や撮影条件によってはOFFにしたほうが良い」とも記載されています。

ユーザーはメーカーの取説の内容を素直に「保障」と理解すればよろしいのではないでしょうか。

書込番号:14887863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/02 22:12(1年以上前)

ザックリと考えると、一脚を使用したときにISはオンがいいのかオフがいいのか?という話かなと思っています。
本当に微動だにしない三脚であれば、オンでもオフでも効果が変わらず、確かに消費電力の問題になりますよね。

微妙に揺れる三脚=安定した一脚(シフトブレ成分は少なくチルトブレ)であれば、手振れと似た傾向ですから、
チルトブレでも実質シフトブレと余り変わらない(制御は逆方向なのに)望遠域でない限り、ISは有効だと思います。

ハイブリッドISであればシフトブレにも対応するので、さらにオフにする必然が少ないように感じます。

S100を含めたコンデジ搭載のハイブリットISは、EF100mmL ISマクロの同ISとは異なり、
シフトブレ補正は、従来のISユニットを高度なソフトウェア制御で低コストに実現しているようです(特許公開済)。
これもレンズシフト式ISのアドバンテージ(のうちの1つ)ですね。

EF-MマウントはEFマウントに対して電子接点が1つ多いようなので、
もしかしたらボディ側からのシフトブレ制御を可能として、安価にハイブリッドISを実現させるのかもしれません。

書込番号:14888698

ナイスクチコミ!5


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/03 08:52(1年以上前)

機種不明

停車してる時には岡持も固定してます

手ブレ補正とは ラーメン屋やそば屋のスーパーカブの後ろに付いた 揺らさないようバネとダンパー付いた岡持
のような仕組みです。
言ってみれば ブラブラしてるブランコの様なものですから、三脚使用で動かない時には固定するのが道理でしょう。

書込番号:14890027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/03 10:42(1年以上前)

>揺らさないようバネとダンパー付いた岡持

違いますよ。

ボール支持で浮遊させていない縦横2軸のリニアモーターです。
バネは存在しますが、ISレンズを中央位置に戻すため3方向支持になっていて別に揺れません。ダンパーもないです。

出前用のアレは完全なパッシブサスペンションで、ISは言ってみれば完全なアクティブサスペンションです。
乗用車のアクティブサスペンションは、パッシブとアクティブのハイブリッドですから「完全」ではないです。

ISで誤解があるのは、プロ仕様の制震装置のようにサスペンション+ジャイロ機構のような物では無く、
完全にセンサーの情報を元に演算されたアクティブ制御(補正駆動)だということで、
従ってチップの処理速度やソフトウェアアルゴリズムの更新で大きく動的性能が変わることでしょう。

パナのPower O.I.S.とMega O.I.S.も補正能力は違いますが、制御解析が違うだけで基本構造は同じです。

書込番号:14890318

ナイスクチコミ!12


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/03 11:34(1年以上前)

あなたアタマ固いですね。
誰も厳密に同じとは言ってませんよ 似てる物だと言ってるんです。

書込番号:14890451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/03 12:01(1年以上前)

いや、そうではなくて・・・

バネとダンパーで制震する物じゃないので「固定する必要が無い」んです。

だから「ロックする必要は無い=OFFにする必要は無い」ということです。

一部の大口径LはISレンズが大きめで慣性モーメントが大きくバネで中央復帰を行わないので物理ロックがありますが、
なぜ物理ロック機構があるかというと、中央固定(復帰)もリニアモーターで行い続けると電力消費が嵩むからです。

頭が硬いかどうかはさておき、例えにしては凄くマズイ(答え自体が違う)例えなので指摘しました。

書込番号:14890540

ナイスクチコミ!20


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/03 15:47(1年以上前)

それじゃあ 上手い例えお願いします。

書込番号:14891208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/03 16:04(1年以上前)

例える必要ないですから。

無理に例えなくて良いんじゃないですか?

書込番号:14891266

ナイスクチコミ!15


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/04 01:02(1年以上前)

できないならいいですよ。

書込番号:14893198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/04 15:35(1年以上前)

されても判らないでしょ。「完全アクティブサス」で判らないんですから。

書込番号:14895106

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング