『打上げ花火撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『打上げ花火撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 打上げ花火撮影

2012/08/04 08:55(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 SOFTSHELLさん
クチコミ投稿数:9件

今日、花火大会に行くのですが
S100を購入してから、一ヶ月も
たっていません!

そこで、カメラの知識が豊富な皆様に
お聞きしたいのです。

手持ちで、打上げ花火が上手に撮れる
モードと設定を教えていただきたいのですが
私は三脚などは持っていません!
やはり三脚が無いと上手に撮影できないで
しょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14893950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/04 09:08(1年以上前)

>やはり三脚が無いと上手に撮影できないでしょうか?

キレイな花火を撮影するにはシャッタースピードが2秒から8秒程度は必要です。
プロでも手持ち撮影の限界を超えるスローシャッターなので三脚は必須ですね。
ある程度大きさと重量のある三脚の方が安定感はありますが、100円ショップで売っている三脚でも、有ると無いでは全然違いますよ。
設定はシーンモードの「打ち上げ花火」で良いと思います。

書込番号:14893994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/08/04 09:27(1年以上前)

別機種

百均、奥のは数百?

三脚持って花火を撮りに行こう。その前に、百均、百均。

この写真は、小型(伸長1.5m程度)三脚にコンデジで撮りました。

書込番号:14894044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/08/04 09:38(1年以上前)

別機種

足伸びます

前例は悪い写真だったですね。再掲します。

ご覧のように百均でも足が伸びるんですね〜。

書込番号:14894075

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 PowerShot S100の満足度4

2012/08/04 09:40(1年以上前)

S100の「ユーザーガイド(p.62)」には、「SCNモード」の「打上げ花火モード」で花火を撮る場合、@三脚を使用し、A手振れ補正を切りにするよう記載されています。
ただ、三脚を使って夜景を撮影する場合には「AUTOモード」を使用するようにとも記載(p.61)されています。。。

書込番号:14894082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/04 10:30(1年以上前)

三脚は絶対必要です。
皆さんお薦めの三脚+打ち上げ花火モードが無難だと思います。

もしマニュアルでということなら、
シャッタースピード 8〜11秒
絞り 開放
ホワイトバランス 太陽光(ただしRAW撮りで現像時に微調整)
というところでしょうか。
ただ、このカメラにはレリーズやリモコンが用意されていませんので、微調節にはレンズの前を黒い紙などで覆う-外すという方法が便利かもしれません。

書込番号:14894229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/08/04 11:21(1年以上前)

打ち上げ花火は、火花が放射状に飛び散る軌跡を写すので、火花が動く分のシャッター速度が必要です。
一般的には2秒〜5秒とか・・・それ以上。
当然、手持ちでは大抵の人はブレます。
なので、三脚を使います。

どうしても手持ちで撮るなら、SOFTSHELLさんが手ブレしない範囲内で出来るだけ低速シャッター(Tvモードで人間三脚になれれば1秒くらいはいけるかも?)で、ISO感度は高め(ISO1600とか3200とか)にすれば、長い軌跡は無理ですが、それなりに明るく撮れるかも?・・・撮れないかも?
ズームは極力しないように。

書込番号:14894391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4722件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/08/04 14:15(1年以上前)

こんにちは。S100は持ってませんが・・・

ダウンロードした説明書をざっと眺めたところ、[シーンの花火]は三脚が必須、「花火を三脚無しの手持ちで撮る」ためのおまかせ設定はないようです。

よって[マニュアル露出]+[マニュアルフォーカス]の初心者には難しいかと思う方法しかないようです。

挑戦するなら
[マニュアル露出]で
感度:ISO80
シャッタースピード:1/30秒
絞り値:開放(ズームの広角側でF2.0、望遠側でF5.9)
ホワイトバランス:太陽光

[マニュアルフォーカス](説明書101ページ)は
[セーフティーMF]を必ず[切]にして
100m以上遠方の何か照明の当たったものを狙ってマニュアルフォーカスのピント位置を遠距離に固定します。

カメラをぶらさないように注意をしてシャッターボタンを押します。

基本的には花火にフラッシュは役に立ちませんが、応用というのか、画面の右半分に人物、背景の左半分に花火のようなむ構図ではオートモードでフラッシュを光らせるとソコソコには写るかもしれません。

説明書89ページ、[連続して撮る]の[2.3枚/秒の連続撮影]で1〜2秒程度シャッターボタンを押し続けると数枚の写真が連続して撮れます。この中からシャッターチャンスの良いショットやブレの少ないソレを選択するのもありです。

しかし・・・
今日4日の花火に間に合いますやら。これらがすぐに理解できるのなら、質問はなかったような気もしますし。

でも・・・
「案ずるより生むがやすし」、完全に理解できなくともやってみると、ソコソコ写っているかもしれません。


<参考?>
別機種ですがコンデジ、いわゆるネオ一眼で撮った打ち上げ花火の手持ち撮り。三脚がなくてもあきらめることはありません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11739846/#11750295
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#13386048
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

書込番号:14894873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4722件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/08/04 14:17(1年以上前)

<訂正>
[マニュアル露出]、ISO80ではなくISO400にしてください。

書込番号:14894881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/08/05 10:40(1年以上前)

>私は三脚などは持っていません!
>やはり三脚が無いと上手に撮影できないで
>しょうか?

三脚使った方が絶対便利でしょう。
そこそこなものなら百均でもよいですが、先々のことを考えたら、家電量販店やカメラ店で三脚を買いましょうよ。

書込番号:14898108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング