


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
10月中旬にTDLに旅行に行くのでその時に持って行くカメラを検討中です。
ニコンD90を持っていますが重く荷物になるのでコンパクトな物を探しておりP310とS100とRX100に絞りました。
上記3機種を選んだ理由は夜のパレードを撮りたいので明るいレンズの物を選びました。(ズームは使いません)
一番小さいs100にしようかと思っていましたが今日RX100をさわってきてすごく気になりました。(店内で撮った画像をカメラのモニターで見ただけですけどボケが良かったです)F1.8は使えないと書着込みをみましたが本当にダメダメなんでしょうか?
S100の値段ですが、今日ヤマダ電気で31800のポイント12%が限界ですと言われましたがこんなものでしょうか?すごく安く買われた方の書き込みがきになりましたので。田舎のヤマ電ですが。
書込番号:15124541
0点

暗所では、RX100の方がセンサーが大きい分綺麗に
撮れます。
それと、お金に余裕があるならば、rx100を
選ぶべきと思います。
書込番号:15124586
1点

>F1.8は使えないと書着込みをみましたが本当にダメダメなんでしょうか?
被写界深度が浅くなるので、ピント合わせがシビアになるだけです。1.8が難しいのならもう少し絞り込めばいいだけです。絞り込めばその分、シャッタースピードが落ちるので、痛し痒し・・・といったところでしょうか・・・でも開放F値が高いと、それより低くできませんから、低い方が選択肢は広がります。
書込番号:15124667
0点

わたしもそう思います。
F1.8がどうこう言われるのは、マクロ撮影の場合にF1.8ではソフトフォーカスになると言う事を言われているのだと思います。
ただ、S100でも撮れないと言う事は無いでしょうし、予算的にはS100の方が魅力的でしょう。
S100も有りかな。とは思いますけどね。
書込番号:15124669
1点

距離があるので被写界深度は、それほど気にしなくていいと思います。
まずはF2.0ほどあれば、あとはISO感度の考えひとつで何とでもなりますよ。
書込番号:15125061
0点

使えないかはともかく、RX100のF1.8は周辺の像流れと、コントラスト差の強い部分で滲みが出ます。
これは近接でも遠景でも同じで、各所のサンプルを見れば確認できますので、自分で見て判断すればいいと思います。
#F2.8まで絞ればこの問題は出ないので、ちょっと絞って使えば撮像素子サイズから来る良さを活かせます。
木漏れ日などは仕方ないのかなと感じていましたが、
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/541/398/html/01.jpg.html
この写真のバーコードラベルの滲みを見て、僕は購入を見送りました。
書込番号:15125130
1点

皆様、回答ありがとうございます。
価格もネックになっておりますが買ってしまうとしばらく買い替えるつもりがないのでいい物をと思い候補に入れた次第です。
f1.8も大丈夫そうですね。
>アキラ兄さん
画像ありがとうございます。僕的には許容範囲です(汗)
RX100の口コミを見ていますとRX100よりに傾いています。とりあえず電気量販店で両者弄り倒して決めたいと思います。
書込番号:15126930
0点


> S100の値段ですが、今日ヤマダ電気で31800のポイント12%が限界ですと言われましたがこんなものでしょうか?すごく安く買われた方の書き込みがきになりましたので。田舎のヤマ電ですが。
もしかしたら、その中の一人かもしれませんので…
S100は、既に生産終了していて流通在庫が減っているようなので、今、安値で買うことの交渉は、難しいかもしれません…勿論、今後も、どこかのオープンセールとか、限定○○台という形で出てくるかもしれませんが「いつ、どこで」というのはなかなか予想しにくいような気がします。なので「その内、手に入ればよい」と待てるならば、それも手だと思いますが、時期が決まっているのならば、多少高めでも購入するか、他の機種の検討が良いかもしれません。
この大きさに魅力を感じるならば、S110や少し大きめのRX100も魅力的だと思います。また、一眼よりもコンパクトであれば十分ということで、お得感を優先したいならば、XZ-1やP7100辺りも検討できるかもしれません。
私は…S100、気に入っています。「E-M5&パンケーキレンズ」も普段から持ち歩ける程度の大きさで気に入っていますが、それよりも更に小さく、ジーンズのポケットに入る程度…にもかかわらず、24mmの画角から使えて、なかなかシャッタースピードの上がらないf2.0(24mm)、写りも思ったよりもよくて、AFやWB、フラッシュ撮影などでの失敗が少なく、高感度もISO1600位まで使える感じ、コンデジのくせにISOの上がり方を変更できたりカスタマイズ性もあり、便利に使っています。でも、個人的には、E-M5のタッチシャッター&高速AF(&可動液晶)の組み合わせも気に入っているので、S110(タッチパネル)も良かったのかな…なんて思っています。(急な人物撮影で、即座にAF点を変えたい時、タッチパネルは便利だと感じるので…)
思い通りの買い物ができると良いですね!
書込番号:15128433
0点

>じじかめさん
すこし前のデジカメでもキレイに撮れるんですね!と言う事は、、、。ますます悩みます。
>88よりX1さん
XZ−1も悩みましたが大きさ的にNGです。値段ですが田舎と都会とはいえ同じヤマダ電気なのにかなりの価格差があるのでそこがネックで購入出来ない感じもあります。今日お店で2機種触ってきました。絞り優先のF2でISOオートで撮影してきましたがやはりRX100のボケが好きです。おっしゃるとおり両機にいえますがAFが思った所にいかなかったのでタッチパネルがあれば便利と思いました。概ねRX100に決まっていますが価格がだらだらと下がっているので10月まで待ってみようかと思っています。
書込番号:15128501
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
60 | 2020/10/06 20:27:21 |
![]() ![]() |
10 | 2021/01/04 13:23:57 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/03 22:10:40 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/02 22:58:28 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 11:23:47 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/24 20:36:52 |
![]() ![]() |
18 | 2017/05/25 1:28:36 |
![]() ![]() |
16 | 2018/01/25 23:09:54 |
![]() ![]() |
11 | 2016/10/23 17:36:10 |
![]() ![]() |
12 | 2016/05/19 4:03:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





