


デジカメの調子がすごく悪いので買い替えを検討しており、
CX6とCOOLPIX P310と迷っています。
カメラに関して、無知に等しいです。
家の中でも不便なく写真が撮れて、
子供の運動会やお遊戯会でもそれなりの写真が撮れればいいかなと思っています。
バッテリーの持ちはもちろんいい方がいいですが
二泊三日の旅行に行けるくらい持てばいいと思っています。
どちらが私にむいているか助言をいただけると嬉しいです。
また、値段は1万強から17000円くらいまででおすすめのものがありますか?
デザイン的にはCX6とCOOLPIX P310が好きです。
・・・もしかしてCX6とCOOLPIX P310を迷うこと自体が変だったりしますか?
書込番号:15440093
0点

>二泊三日の旅行に行けるくらい持てばいいと思っています。
条件にこれが入ってくると、カシオからになるのかな…と。
書込番号:15440121
1点

黒井ミサさん、こんにちは。
その二機種でしたら、CX6の方がいいように思います。
とくにお子様のイベントでは、望遠ズームが必要になるため、P310ではちょっと力不足かもしれません。
またバッテリーのモチは、使い方によっても左右されますので、一概には言えないのですが、泊まりの旅行でしたら、予備のバッテリーを持って行かれた方が、安心してカメラを使えると思います。
書込番号:15440641
1点

こんにちは◎^▽^◎
正直に言うと…難しいです(;^_^A
まず電池は…予算を優先して並行輸入品(予備電池)を用意されると良い、と思います
まぁ…撮影の程度によっては必要無いかもしれません
そして…次に室内ですが
電気を目一杯点けた状態であれば…どちらのカメラも頑張ってくれると思います
が、夕暮れくらい(もしくは暗い雲に覆われた)の明るさになるとCX6は少々厳しいかと…
P310もズーム全開では全く厳しいです
対処としてはどちらもなるべくズームはしない方向で撮影して下さい
ここはP310に軍配はあがります
運動会は
CX6で10.7倍ズームP310は4倍程です(それも広角より)
CX6に軍配があがりますが…
撮影位置に寄っては厳しいですね
どちらも とても良いカメラですが…
一長一短ですね
どちらを重視するか…で決めても宜しいかと思います
最後に吾輩なら…CX6を、買いました(笑)アレ?(^皿^)
(ただし、何台も使い分けている中の一台です)
書込番号:15440683
1点

あ、追記です
カメラ買ったらば
液晶保護フィルム(任意)
専用にSDカード(クラス10容量8〜16GB数枚使いまわしはトラブルの元、それでも何かトラブルの時に予備も)
予備のバッテリー(充電回数で寿命が決まる事が多いです予備があれば空になるまで使えます)
…が必要かと思います
それと…予算内ではかなり良い機種を選ばれたと思います
吾輩も、この予算であればP310とCX6を勧めます
+して富士フイルム のF770も見てみて頂けたら…と思います
光学20倍でEXRモードにしておけばカメラが自動でやってくれます
…ただ、デザイン系統が大分変わるので(;^_^A
失礼しましたm(__)m
書込番号:15440835
1点

室内など、条件の悪い場所で使う事が多いいならP310、屋外など、条件が良い望遠も結構使うならCX6だと思いますよ!
どっちが良いかは、P310の方が運動会以外は
良いと思いますよ!
室内など望遠側は、どっちの機種にしても
余り使えませんからね!
手振れ被写体ブレが起きやすくなるために!
後電池持ちは、P310有利だと思いますよ!
私はP300前の機種ですけど、800枚位は撮れましたからね!それでも半分電池マークが残っていましたしね!
旅行とか、普段撮りならP310オススメしておきますね!
書込番号:15440994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


早速アドバイスをいただいて感激です!
ナイトハルト・ミュラーさん
今のデジカメはあまりもたないんですかね?
6年前に購入したデジカメは最初のうちは半年に一回ほどしか充電しなかったほどで、
「今時のバッテリーはすごいな!」と感動していました。
予備電池は必須ですね。
カシオならどの機種が妥当でしょうか?
secondfloorさん
今のデジカメが3倍ズームで不便を感じています。
やはり10倍ほどズームがあると楽そうですね。
ほら男爵さん
見た目はP310がかなり気に入っていますが、
ズームの面でCX6に惹かれています。
デザインもp310ほどではないですが嫌いではない。
どちらにしろ室内や夕暮れはズームを使わない方がいいのですね。
教えていただいた富士F770、気になります!
実はfinepixの一番初めのシリーズを使っていて
マクロのがすごく良かったし使いやすかったので2代目もfinepixにしたのです。
これが今使っている奴なのですが、なんかあんまり良くない・・。
ズームも不自然だし、マクロも一代目みたいな感じではない・・。
だから今回は富士をやめるつもりでした。
でも口コミを見ていたらこれもいいかなと思うようになりました。
候補に入れたいです。
エクザと一緒にさん
室内で子供の写真を撮る事が多いです。
P310、魅力的ですね。
問題は運動会ですね。
ビデオカメラが10倍ズームなのでそちらで済ませようか、どうか。
元気なおじいさん
これ、CX6の室内望遠で撮ったのですか?
すごく綺麗です!!
迷います〜。
書込番号:15444330
0点

おはようございます◎^▽^◎
すみません色々 言葉足らずで
まず『明るい室内』であれば どのカメラ、どのズーム域でも問題無いかと…
問題は…カメラが苦手な『暗い室内』や『暗いシチュエーション』にある、と書くべきでした
勿論、多少暗くても三脚を使い、動かないものに対してゆっくりセンサーに光りを当てて行く方法であれば 何の問題も無いかと…
それと、現在使用中の機種も聞いておくべきでした(;^_^A
教えて頂けたら幸いですm(__)m
電池の保ち方は使用度合いによるかと…
携帯と同じで、使えば減るし
殆ど使わず電源も入れずに持ち歩くだけならば1週間でも1ケ月でも減りにくいと思いますm(__)m
書込番号:15444450
1点

黒井ミサさん
> これ、CX6の室内望遠で撮ったのですか?
は〜い、そうですよ〜ん♪ (^O^)ノ
CX6で10.6倍の望遠で撮ったものです。
私は24mmの広角で撮影するという事がほとんどありませんね〜
一番最初に被写体へ思い切りズームして、収まらなければ引く感じです。
私の投稿画像、ほっとんど薄暗い室内での望遠ズームが多いです。(笑
> すごく綺麗です!!
> 迷います〜。
そうですか!
それでは、ちょっと木に登ってきます!
書込番号:15445056
1点

黒井ミサさん
暗い室内を再現する為に、ロールスクリーンをかなり下げてみました。
とても薄暗いです、でも、夕暮れ過ぎた時よりは明るいです。
薄暗くした部屋にある被写体をターゲット(スポット)で撮りました。
勝手にカメラが調整してくれますから、ある程度は明るく撮れます。
1枚目の広角の状態で、2枚目は10.7倍ズーム、3枚目は超解像21.4倍。
後方のロールスクリーンの隙間の明かりを背景に撮影しています。
(午前中の写真は夜の部屋(照明あり)で背景がテレビです)
CX6の画像、そんなにブレてないし、普通に見れる画質ですよね?
ちゃちゃっ!と手持ちでパシャッ!と撮った感じでこれくらいです。
カメラ側の設定を変更すれば、もっと明るく撮る事も出来ます。
私は、これくらい撮れれば充分に満足しています。
目の肥えたユーザー様から見ると笑っちゃうかもですが、私は合格です。
ただ、動き回るお子様とかだと辛いと思います。
あくまでも静止物の場合という事で参考にして下さい。(^^;)
※ 写真は縮小処理で多少汚くなってるのはご愛敬で。
書込番号:15445237
1点

黒井ミサさん
さっき、お蕎麦屋さんへ行ってきた時の画像です
このお店は、雰囲気を出す為に店内を薄暗くしています
明るくない赤っぽい電球を使って木の雰囲気を出してるのかな
CX6はバックに入れて持ち歩くので、いつも暇潰しに使ってます
若者ならば携帯やスマホなんでしょうけど、私はカメラで遊んでます
美味しそうに見せる為なら頑張って調整して何枚も撮ったのですが、
暇潰しに撮ってたものなので、ベースでこれくらいの判断にはなるかと。
書込番号:15445259
1点

黒井ミサさん
ほら男爵さんの言う、部屋でズームしないで使ってね!の件です。
ちょっと掘り下げてみます。
P310がF1.8で明るいので室内でも有利というのは確かです。
でも、それはズームをしない状態の広角でのお話しです。
その状態だけでズームせず使うかどうか、私は『いいえ』でした。
それが、室内撮りメインの私がP310を選べなかった理由の1つです。
それじゃ、他の理由は何だったのかと言うと、お店で実機を触って
シャッターの感度とか、使い勝手とか、手持ちで服で影を作って
脇のあたりを何枚か撮影したら全部ブレてたので熱が冷めました。
これはジックリ使ってないので、使い方も悪いかと思います。
CX6 F3.5〜F5.6(10.7倍)
P310 F1.8〜F4.9(4.2倍)
広角側だとF値が倍も違うので明るさではP310有利です。
でも、私のレベルだと撮った写真が綺麗に見れればそれで良いので
プロの厳しい目で言う画質の甘さってのが自分じゃ分かりにくいのです
なので、F値の不利な部分は露出を少し+側にしたり、ISO値を上げて、
ちゃんと目で見れる明るさになってれば良しという使い方をしています。
P310の望遠側はF4.9ですが、これは4.2倍ズームでのお話しですね。
それじゃ、CX6を4.2倍付近にズームさせたらF値は一体どれくらい?
はい、画像でアップした通り、同じF4.9でございます。(もう差が無い)
4.2倍以上のズームをすれば、更に暗くなるので、それは仕方ありません。
恐らく、P310も10倍ズームだったら、CX6と同じじゃないかと思います。
(ほら男爵さんの言う、ズームだとどっちも一緒って事です)
1/2.3型CMOSなのは一緒、CX6は1000万画素、P310は1600万画素です。
私は同じセンサーサイズならば、画素数は少ない方を選びます。
同じ面積に敷き詰められた画素数なら、1画素あたりの面積が少しでも
広い方が情報量を多く取り込めて画質に反映するような気がして・・
これは処理エンジンの差もあるし、最終的にどう処理されるかなので、
私の個人的な好みと思い込みという方が大きいと思います。
(私はカメラに無知なので、やたら書くと墓穴掘るのでやめときますw)
ただ、接写マクロや望遠マクロで大きくして見た場合、CX6は綺麗です。
CX6は望遠で他機種よりも寄れるというのがウリですが、仕上がりも綺麗。
今までマクロ重視でカメラ選んできて、やっぱリコーは凄いです。
CX6は中身が古臭いのですが、それだけ熟成された完成品なんです・・
新設計で誕生したばっかの最新鋭カメラよりも信頼ある部分があります。
ここまで読むと、CX6とP310だと、圧倒的にCX6有利ですがそうでもなく、
あちらの投稿画像を見ると、夜景とかショールームやお店の中などで
とても綺麗に写せているのが分かりますし、なかなか質も良いです。
画質の味で選ぶ人はP310の方が良いという本物志向の人が多いかな。
そういう事で、部屋の中で使うなら望遠は必要無いと思いがちですが、
私は部屋の中でも別機種で20倍以上の望遠マクロを使います。
お子様を撮るにしても、結局はズームして撮ると思いますよ。
そんなにズーム無しの写真ばかり撮らないでしょ・・たぶん。
あと、普通に薄暗いだけなら、今のカメラはそんなにブレません。
夕暮れ過ぎて、電気無しじゃ目視も辛いような暗さはカメラでも辛いです。
そこから先は高感度撮影の善し悪しになりますね、普通の薄暗さならば
私はストロボ無しで撮影はしています。でも動かない被写体のみです。
書込番号:15445275
1点

ちなみに今までのデジカメ暦は
FinePix 40i
FinePix F30
です。
40iの方はマクロがとにかく気に入っていました。
でも夜は使い物にならなかったし、明るいところでは液晶が使い物になりませんでした。
(覗き穴がついていたので撮る分には苦になりませんでしたけど)
電池も1日持たなかったです。
F30はここ1年半、調子が悪すぎていいところを忘れていましたが、
適当に撮っても綺麗だし、夜も普通に撮れるし、なにより電池の持ちが最高でした。
あまりにも良すぎて充電する時にACアダプタを探す始末です。
6年使っても10回くらいしか充電したことないかもしれません。
いや、ほんと大げさじゃないです。
悪いところは40iに比べて近くの物が撮れないし、
近い距離から集合写真みたいなのが撮れない(広角レンズってやつですか?)所です。
あと手ぶれもします。これは40iも一緒です。
今現在F30は叩かないとシャッターを押せません(笑
半押しも出来ないし、できてもピントが合わないし、
得意だった暗いところでの撮影は最悪だし、
AF設定してるなんて信じられないほど酷いし、
しょっちゅう日時設定をしろと云ってくるし、
メディアを読み取らないときがあったり・・・。
トラブルだらけです。愛着もあるのですが、先日のディズニーで
ほぼ役に立たなかったので買い替えを検討中です。
まあ、それもこれも子供(5歳と2歳)が勝手に使って勝手に落とす所為です。
新しく買ってもこの運命でしょうね・・・。
書込番号:15445309
0点

黒井ミサさん
今回は「CANON PowerShot SX260 HS」の画像ですよ〜ん♪
このカメラは接写が5cmからなので、CX6のようには寄れません。
ただ、デジタルテレコンで拡大したり、超解像ズームが優れてます。
あと、手ぶれ補正の「シーン判別」が、かなり優秀で驚いてます。
SONYのHX30Vでも驚きましたが、いやぁ、負けてませんね、凄いです。
手ぶれ補正をオフにしても、ベースがブレにくい処理になってるっぽい。
ちょっと夢中になってます。(マイブーム中ですw)
先程の薄暗い部屋の状態ですが、ちょっと高感度が発揮し過ぎです。
今回は4枚アップします、広角、20倍、超解像39倍、デジタル80倍。
こ、こ、これでデジタル80倍の画像かい? ちょっと驚いてます。
キャノンは賢くて、実用レベルのズームの範囲に倍率を絞ってます。
実際に200倍、300倍とかスペック上は出来るんですよ、どの機種も。
でも、実用性の無い荒い画像を「キヤノン製デジカメで撮影です」と
出させない為? ブランドとしてのプライドでしょうか、実用範囲内。
確かに、先日購入したX-5とかも最大ズーム倍率は伸びるんですけど、
実際に撮影してみると「速攻削除対象!」で容量の無駄になるだけ。
こういう経験すると、デジタル設定はオフにして使うようになります。
キャノンの場合は、デジタルオンにして、最大ズームでこの画質です。
そして手ぶれが優秀で感度調整も勝手に良く調整してくれますね。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/feature-auto.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/feature-others.html
まるで、キャノンの回し者かのように、先日もどっかで貼ったリンク
でございますが、PR内容が誇大表現では無く、そのまんま味わえます。
あと、カメラを覚えてきたら、パワーショットにはマニュアルモードが
ありますので、F値も数値をクルクルと変更出来ます、かゆい所にも
手が届く有り難いカメラです。(最近よくあるインチキMモードとは違う)
ちょっと雑に撮って「これは無理だろう!」と思っても、カメラが勝手に
ちゃんと撮っててくれてる事が多々多々多々あるので驚きまくりです。
マクロ撮影は、CX6で1cmマクロ撮影した大きさまでならコイツでイケます。
デジタルテレコンの2倍を使えば、そこまでは追いつけます。
CX6は、そこから先の望遠マクロで拡大して撮影出来ます。
例えば、SX260HSでCX6の1cm接写で顔を全画面で撮ったとしても・・
CX6の望遠マクロで拡大撮影すると、目玉が画面から飛び出るくらいまで
ズームして撮れます。CX6は気持ち悪い程「ピッ!」と焦点が合います。
リコーマニアさんは、それが魅力でCX持ってるようなもんです。w
また候補が増えて悩みますか?(ニヤリ
書込番号:15445377
1点

黒井ミサさん
40i、F30、どっちの機種も、今じゃ味わえないスペックですね。(^^)
40iのマクロが気に入ってたとの事、とっても良く分かる気がします。
私は、似たようなスペックで、パナのDMC-LC5を使っていました。
ほぼ同時期に、CANONのPowerShotのS50もカミさんと一緒に使ってました。
あのサイズのセンサー、マクロも5〜6cm寄れれば御の字、3〜4倍のズーム
が出来るというだけで嬉しい時代ですよ、手ぶれ補正なんて夢の夢です。
何となくマクロ画像が想像出来ますよ、私も大好きでしたから♪
コンデジを色々と買い換えても、あの頃のマクロ味が出せなくって・・
ずっと原因が分からなくて、色々と調べていたら、センサーサイズが
どんどん小さくなっていったり、レンズの明るさが違うとか色々と
知り、あ〜あ!って思った時期がまだ記憶に新しいです。
まぁ、マクロで楽しむのは、紹介したようなコンデジでOKですが、
たぶん、頭に焼き付いている大好きだったマクロの味っていうのを
安く満たしてくれるのは、「SONY NEX-C3D」かもしれませんよ。
私は、NEX-C3を買って、不満が解消されましたよ。(まだ去年ですw)
接写があまり寄れないので、40iの頃とほとんど変わりませんけど、
ズームしての背景のボケなどは簡単に出せるので気持ちが良いです。
あと、センサーが大きくて情報量が多いので画質がとにかく綺麗です。
次元が違いますので、ここぞ!という時には私もNEXを使っています。
1度買ったら長く大切に使われるみたいなので、NEXみたいなカメラ
をお持ちになって使い倒す方が、良い写真を残せると思います・・。
そして余裕が出てきたら、今の豆粒センサーの多機能おもちゃカメラ
を携帯用に追加する気持ちで持ってると鬼に金棒です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260247/
今が底値状態でお得なんですよ・・
書込番号:15445451
1点

黒井ミサさん
先程のお話に出てきたNEX-C3もついでにアップしておきます。
1枚目は付属のズームレンズでマクロモードです。
2枚目は付属のズームレンズに、2000円程度のフィルターを付けました。
日が暮れちゃったので、流石に電気は付けてます・・
こちらも特に設定や調整はしていません、シャッター押しただけです。
マクロやズームは別売りのレンズを買わなければいけませんが、
このズーム倍率や接写距離は、前にお持ちだったカメラとほぼ同等です。
センサーだけ大きくした感じに近いので、使い勝手はそのままで画質向上と、
ボケ味を更に出せるようになります。(機能は色々付いてますよ)
デジタルズームは10倍ありますが、2〜3倍までが実用範囲かと思います。
二度と戻らない思い出を綺麗に残したい場合は、こういうカメラがお勧めです。
大きさもそんなに大きく無いですし、値段を少し頑張れば♪
あくまでも参考程度という事で。
あとはカメラに詳しい方が正しい方向へ導いてくれると思います。m__m
書込番号:15445643
1点

こんばんわ◎^▽^◎
!Σ( ̄□ ̄;じ、地震…
…は置いておいて
CX6 改めて良いカメラですね〜
まだ吾輩、P310とのF値比較までしてませんでした 勉強になる事ばかりですo(▽≦*o)))
しかし…
FinePix 40i
FinePix F30
ですかぁ…当時、高かったんですよね〜(笑)
その三分の一?ぐらいでそれ以上の性能を願う…吾輩含め欲とは尽きませんね(笑)
さて、要望の値段では
マクロと望遠 (明るい所の)AF速度に優れる
CX6をやっぱりお勧めしたい、と思います
センサーが小さいので周囲をボカシにくいのはマクロで寄れる、テレマクロが使えると、言う事で対処
もう少し予算を増やせるならば…センサーサイズを近く
オリンパスXZー1 2万半ば?ただしズーム倍率は同等かと…
スーパーマクロで広角限定1cmまで寄れます(操作は面倒ですがw)
ニコンP7100 2万半ば?
約7倍ズーム マクロはFinePix 40i並?かと…
画質があっさり目なのがどうかなぁ?
また 当時のFシリーズは現在富士フイルムのXシリーズに当たるとおもいます
XF1ならばご使用でした機種に劣る事無く使えるかと…ただし、如何せん高い(笑)
おまけにXF1はズーム倍率も現在ご使用の機種程度になります…
そうですね
少々?大分?大きくなりますがNEXーC3と言うのもサイズと金額が許容出来るのであれば宜しいかと…
え?吾輩、不良品以外は皆違って皆良いという精神の持ち主ですので(笑)
敢えていうなら
親切な皆さんのお陰で言う事無くなっちゃった(笑)
ありがとうございますm(__)m
特に、P310とCX6のF値比較はまだして無かったので勉強になりました♪“〆(▽≦。)
書込番号:15445799
2点

> 黒井ミサさん
バッテリーについて
コンデジのバッテリーの減りは機能によりますね。
CX6の場合だと、AFを常に働かせておくと消耗も早そうなのでオフにしてます。
普通にバックに入れて使ってる分には、数日持ちますが、何か目的があって
出先でパシャパシャ使ってるとすぐ無くなってしまいます。
互換バッテリーなら、予備を4個買っても1000円ちょっとの出費です。
そこは細かい事を言わずにドドーン!と買っておいた方が安心です。
スタミナのあるカシオのバッテリーとかは容量も2倍あるんですよ〜
なので、そういうカメラと同等にするには予備が2個あって1個分。
カシオのZR100を持ってた時に、あれだけスタミナあるのでフル充電で公園に
持って行って、やたら撮影していたら、2時間くらいで使い切りました。
幸いにも予備を持ってたので交換しましたが、使う時は使うものです。
旅行とかで頻繁に使う事を考えると、やっぱ動画も使っちゃうと思います。
私は4個くらい持ってないと心配なので、普段は使い切れませんが持ってます。
互換バッテリーは、DB-100で買うよりも、LI-50Bで買った方が安いです。
1個なら100円、200円の差でも、数量買うと差額が大きいんです。
> ほら男爵さん
私も地震には一瞬焦りましたよ。(^^;)>
カメラのスペック比較も楽しいですよね、つい時間を忘れてしまいます。(^^)
私もカメラはみんな楽しく思えます、不良品以外は。
書込番号:15446137
1点

スレ主様
室内など小物(静止物)を撮影されるならCX6でも良いと思いますよ!
ただ動体撮影(子供等)には向かないですよ!
P310でも広角での、撮影でないと厳しいですから
望遠側での撮影は、やはり無理だと思いますよ!
被写体ブレなどが出てしまいますからね!
何を撮られるにしても、レンズの明るい方が撮りやすいですし、今までお使いの機種も3倍程度の望遠で
使っていたのだから、P310でも良いと思いますよ!
F30よりセンサーサイズが小さいですから、
昼間の条件の良い低感度での、写りには負けますけど、室内などはP310の方が良く写りますので、
P310オススメしておきますね!
書込番号:15446386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

詳しくありがとうございます。
元気なおじいさん
すごい!デジカメを沢山所有しているのですね。
しかもその全ての特性を熟知されてる。
助かります〜〜〜。
そしてご紹介いただいたPowerShot SX260 HSに心奪われてます。
デザイン(私にとって割と重要です!)はP310が断然によいのですが、
ズーム率がP310とは比べ物にならないですね。
予算内に収まりそうですし・・・。
あと、動く子供を撮る事を忘れていました!
F30は最初のうちはあまり気にならなかったのですが
調子が悪くなってからは動く子供を取ると残像しか映りません。
それにイライラしていました。
PowerShot SX260 HSは動いている子供でも撮れそうですね!
魅力的です。
実はCX6をポチリとしてしまいそうでしたが、またもや思いとどまってしまいました(笑
ほら男爵さん
地震、恐いです。自然災害には絶対かないません。
>その三分の一?ぐらいでそれ以上の性能を願う…吾輩含め欲とは尽きませんね(笑)
デジカメに関して、「欲」ではないような気がしています。
技術の進歩に関してもそうだし、昔の物と比べて、
色々なところの質が落ちてるし、作っている国も違う・・・。
価格の低下は否めないです。ほぼ全ての電化製品にも云える事なのですが。
それはそうと、F30は高くなかった覚えがありますが、40Iは高かった!!
発売されてすぐ購入した所為か、カメラ屋に勤めていた友人に頼んでも6万くらいした覚えがあります。
全く使っていませんが、未だに手元にあります。
富士F770はどうでしょう。気になっています。
エクザと一緒にさん
P310、デザインだけで行けばすぐにこれで決めたいです!!
レンズも明るいみたいだし、普通にコレを買おうと思っていました。
ただズームが4倍程度が気になって調べ始めたら・・・。
現在は3倍ですが、すごく不満を持っています。
運動会やお遊戯会では使えません。
4倍でも同じかなあと思うのですが。でもでもそれを抜かせばズームは4倍程度でいいような気もしてます。
カメラ選びって難しいですね。
元気なおじいさんがおっしゃるように「1度買ったら長く大切に使われる」(←これ、素敵な云い回しですね♪ありがとうございます。)タイプですのですごく悩みます。
NEX-C3も素敵だなと思ったのですが、持ち運びにどうかとか、
子供が落とすわ投げるわ(!)レンズをこじ開けるわですので、勿体ないかなとか・・・。
CX6やP310はF30よりも動いている被写体は撮れるのでしょうか?
動いている被写体を撮る時、スペックの何を気にしたらいいのかご教授ください!!!
書込番号:15447237
0点

おはようございます◎^▽^◎
実は…このクラス(光学20倍)においてはかなり明るいレンズをつかっています(3.5〜5.3)
これを越える明るさのレンズは
ペンタックス オプティオVS20(3.1〜4.8)しか知りません(笑)
因みマクロも優秀です♪
じゃぁ素直に勧めろよっと言われそうですが
夕方になると…弱い(笑)
そして バッテリーの保ちもかなり悪いので(笑)
脱線しましたm(__)m
F770はかなり優秀です
スーパーマクロで広角限定ですが1cmまで寄れます
またEXRモードにダイヤルを合わせておけば暗い所では2つの画素を一つの画素として利用
画素当たりの受光量を増やしてノイズを減らす事が出来ます(画素数は800万になります)
最近カシオが出した新型が出るまではこのクラス多分唯一のRAW撮影可能な機種だったかと…
注意点は広角25mmでかなり広く撮れますが…
端が少々歪むかと…
富士フイルムさんは電子で歪みを強制するのが好きではないのかなぁ(個人的見解w)
書込番号:15448267
1点

ゴメンなさい
書き忘れた(┰_┰)
前の書き込みは
F770について、ですm(__)m
書込番号:15448441
1点

黒井ミサさん
「PowerShot SX260 HS」に動体撮影(特に屋内)の期待は禁物です。
これは、薄型コンデジ全般に言える事です・・。
私もカメラマニアでコレクションしている訳じゃ無いんですよ。(笑
ど〜しても、○○を撮りたいっ!って時に必要だったので持ってるんです。
○ 画質最優先 ← 私はNEX-C3を選びました。
○ マクロ優先 ← これはCX6です、CX4を使って癖になりました。
○ ズーム優先 ← これは、PEXTAXのX-5を買いました、26倍です。(SX50HS高くて)
○ 動体物優先 ← パナのFZ150とかFZ200が欲しいのですが近未来の夢です。
☆ 欲張り優先 ← SX260HS。トータル的に優れてるのでカミさん最優先利用機。
私の場合は、大きく分けて、○印にある4つの目的に分けてカメラを選びます。
こういうの好きじゃなかったのですが、嫌でも最終的に辿り着く先がコレです。
安くて何でも夢を叶えてくれる都合の良い魔法のカメラは存在しないからです。(笑)
動体撮影ですが、小さいカメラでもシャッター速度優先の設定にするとか、高感度
で撮れば、ある程度まではフォロー出来ますが、やはり限界はあります。
私はストロボが大嫌いで、私の保存画像でストロボ利用のは1枚もありません。
ストロボ使うくらいなら撮影しないという偏屈ジジイでございます。
部屋の中での撮影は、外よりも薄暗いですから、シャッター速度は遅くなります。
どれだけ明るくブレないで撮れるかが勝負なんですが、対象は静止物になります。
動かれちゃうとアウチ!た〜くさんチャレンジして、まともな1枚を探す事に
なってしまいます。(こういうのがベースになってカメラを決めていくようです)
なので、部屋の中ならF1.8のP310だよ!っていう意見がゴロゴロあるみたいなんです。
それも広角側のみですから、ズームを使うならCX6とかでも一緒でしょ?って事です。
そういう記憶も含めて、今持っているカメラで、部屋で動く犬の撮影は断念してます。
外で鳥を追いかけたりするのも、FZ150/200を手にするまで我慢しています。
正直、現状で動体ものは諦めてます、それでも手持ちカメラで挑戦意欲はあるので
たまにトライしますが、奇跡の1枚は難しいものです。
なので、動体だけは、動体に向いてるカメラじゃ無きゃ駄目って所があるんです。
特にお子様だったら、もうその瞬間は戻ってきません、その時しか無いのです。
そんな希少な一時なのに、奇跡の1枚を神頼みで撮るってのはお勧め出来ません。
安くて小さなコンデジは何種類もありますが、どれも50歩100歩なんですよ。
その中では、これが一番優れているよ〜♪って言っても、やっぱ「その中では」の
お話であって、カメラ全体から見ると、笑っちゃうほどの差なんです・・。
なので、何を最優先にしたいかを、順位付けて考えてみるといいですよ♪
どの機能が何番目に強くあって欲しいかです。
最後に玄関でSX260HSとCX6を使って動く犬を激写してみました。
本気撮りではありません、犬を呼んで向かってくるトコへカメラをサッと向けて
パシャ!したトコです。カッコ付けずに素人撮りした場合の参考になれば・・。
どっちのオート撮影でも似たようなものでしょ?(笑
こういう写真の連発の中に奇跡の1枚が数枚あればってレベルですよ。
書込番号:15448662
0点

まだ、お出かけ前なので比較画像など・・
ほら男爵さんのA800には負けますが、JX420も引っ張り出しました。
ノソノソ歩きなのですが、しっぽだけは振っちゃうのでブレてます。
NEX-C3の方もオートで撮るとこんなもんです、ガックシ。
高感度にするか、夜景にでもしないと暗ぼったい感じ。
待てよ、見た目に近いかな・・
このように、オート任せで何も考えずに撮るとこんなもんです
安いコンデジだろうが、ミラーレスだろうが、動体には弱いです
モード選択や手動設定、あとはユーザーの腕に掛かります。
動体撮影だけは、スペック比較しても、過度な期待は禁物です
パッ!と出して、パッ!と撮影してバッチリってムズイです。
書込番号:15448954
1点

室内などでは、出来るだけ明るいレンズを搭載している機種を選んで下さいね!
激しく動き回る子供はブレ安くなるけど、動きが収まったとこなど狙うと、撮れる確率が上がりますよ!もちろん望遠は使わずに、足で画角を調整する事ですよ!少し画角調整のズームは良いと思いますよ!
室内で望遠側にズームする事て、余り私はしないので!
体が不自由なら仕方無いと思いますけど、望遠にするほど、レンズか暗くなるしピント合わせも遅くなりますからね!
後今のデジカメは、広角過ぎますので少しズームした方が、良いですね!F30も35mmからですからね!
広角だと、両端は取り方によっては歪んでくるので!
他の人も言ってるように、一台であれもこれもは、
厳し過ぎますから、普段の使いを優先させた方が良いと思いますよ!
書込番号:15448973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■ リコーのマクロ性能編(1)
CX6の接写はカタログスペックで1cmまで寄れます。
リコーのデジカメじゃなくても、1cmまで寄れるカメラはゴロゴロあります。
それでは、1cmの接写って、実際にどれくらいなのかをお見せしましょう。
平凡なマグカップの絵を撮影してみましょう。
約1cmくらいに寄ってパシャ!してみました。
液晶画面では、カメラの影になって真っ暗でも大丈夫です
実際は、光の加減を考慮して撮れば、ある程度まで明るく撮ってくれます。
これが普通の1cmマクロです。
広角側なのでズームしていません。
書込番号:15449780
1点

■ リコーのマクロ性能編(2)
それでは、望遠側でのマクロ性能を見てみましょうか
マクロモードで光学5倍にズームして、約1cmに近づき撮影してみました。
この段階で、キャラクターの顔がメインのアップ画像になりました。
続いて、デジタルズームで24倍にして、約1cmに近づきました。
もう、右の目玉のアップ画像になりました。
デジタルズームなので画質はやや劣化しますが大したものです。
こんなにもズームしているのに、ピントが「ピッ!」と合います。
ピントの音を聞こえても半信半疑ですが、CX6はやってくれる奴です。
書込番号:15449789
1点

■ SX260HSのマクロ性能編
キャノンの上のクラスは0cm接写なので、被写体にくっついてもOKらしいですが、
私の持ってるSX260HSは、残念ながら、5cmまでしか寄れません。
1枚目は広角側で約5cmまで寄って撮影しています。
2枚目は広角側で約5cmまで寄って、デジタルテレコンバータ1.5倍で撮影しています。
3枚目は広角側で約5cmまで寄って、デジタルテレコンバータ2.0倍で撮影しています。
このように、5cmマクロのSX260HSですが、デジテレコンを使えば、CX6で言う広角側の
1cmに近づいての接写に近いサイズで撮影する事が出来ます。
ならば!ズームを使えばどこまで寄れるのかと期待は膨らみましたが撃沈です。
ズームすればする程に、ピントの合う位置がどんどん遠く離れていきます。
マグカップの絵が、どんどん小さくなっていくのです。
そういう事で、望遠側の実験は中止になりました。
SX260HSは、近づいての接写をしたり、拡大ズームマクロ撮影は不得意です。
接写5cmのマクロボタンはあっても、シーン選択にマクロ(花とか)はございません。
しかし、CX6と比較して2倍近い20倍の光学ズーム、デジテレコンという武器もあり、
テレマクロ(そんなに近づけませんが)も楽しめる要素は持っています。
私の上の投稿画像比較でも分かる通り、小物に寄って撮影するなどの利用範囲では
そんなに困らないのではないかと思います。
そういう事で、マクロ性能はCX6の圧勝は最初から知っての通りですが、数値上の想像
と、実際の比較画像を見るのでは感じ方が違うと思うので参考にしてください。
書込番号:15449796
1点

スレ主様
FinePix40iが押し入れの中にあったので引っ張り出してマクロ使ってみました。
撮影データの日付は日付補正していないのであしからず。
CX6も手元にありますので、こちらも比較用に。
ついでに、押し入れにあったDC−2Eもテストをかねて(笑)
DC−2Eはファイルがそのまま読めませんので変換ソフトを使ったせいか撮影データが消えています。
さすがに笑っちゃうぐらいですね38万画素は・・・。
書込番号:15452091
1点

みなさん、ありがとうございます!
すごく参考になりました。
元気なおじいさんのCX6の写真に誘発され、マクロ性能を試したくなり、
実機を触りに行ってみました。
P310は何度も見た事が有り、その外観にウットリしてきましたが
CX6は置いてあるところがなく、実はいままで一度も見た事が無かったのです。
でも今日行ったヤマダ電機は置いてありました。
ところが!!!まさかの不調!
どうしてもピントが合いませんでした。
店員さんに聞いても「これはおかしいですね」でした。
結局最悪な印象になってしまいました・・・。
見た目も自分の思い描いていた物と全然違ってがっかり・・・。
CX6は残念なことに候補からはずす事にしました。
今までこれだけ相談に乗っていただいたのに、申し訳ないです。
元気なおじいさんの
「安くて小さなコンデジは何種類もありますが、どれも50歩100歩なんですよ。
その中では、これが一番優れているよ〜♪って言っても、やっぱ「その中では」の
お話であって、カメラ全体から見ると、笑っちゃうほどの差なんです・・」
の言葉で、昔のカメラ屋勤務の友人の言葉を思い出しました。
彼女曰く、同じような金額なら「見た目で選んで良い」だそうです。
どれも一長一短でそれほど変わりがないから悩むなら見た目で選べば?って
感じだそうです。
なので見た目でP310にしよう!と思いましたが、
やっぱりズームが・・・・。
FinePix F770EXRの後継機FinePix F800EXRがあったので触ってみたら
これが結構好印象。見た目も嫌いではない。
私にはFinePix F800EXRである必要がないので、買うなら770を買いますが、
今度は770とP310で迷う事になりました。
見た目をとるか、ズームをとるか、しばし迷う事とします。
デジタルカメラと云うものが無かった時代に
少し一眼レフを触った事があるのですが、
突風に吹かれた女性を近距離でうつしたところ、
髪の毛の一本一本まで鮮明に美しく撮れた思い出があります。
現像した時に息を飲むほどびっくりしました。
(その頃は何やら色々設定して楽しく撮影していたのですが、
今はその頃の知識がまったく欠落しています(笑)
今時のコンデジに時間を切り取るような絵を求めるのは
確かに間違っていました。変にそう云う思い出があるのは間違いの元ですね。
今となっては経済状態も生活環境も変わっているので
一眼レフを持つ事はこの先何年もないと思うし、
コンデジでの奇跡の一枚も子育てにはむいていないので
動いている子供の時間を切り取る作業はビデオカメラに任せる事にします。
(ビデオカメラもたいした物を使っていませんが、うちのテレビは19インチなので
今時のビデオカメラならどんな動画も奇麗で美しく見えます♪)
元気なおじいさん、私もストロボ(フラッシュの事ですよね?)が大嫌いで
室内でもほぼ使いません。
書込番号:15452194
0点

coopapaさん
きゃ〜〜〜これです!
この感じ!
40iを買った時にふと猫さんを近距離でとり、
その毛の感じに感動したんです!
そこから猫を近距離で撮る事にはまってました。
40iでの撮影は猫の近距離撮影ばかりです(笑
肉球とかね。
ただ動く猫を写すのはまったく役に立ちませんでしたが。
240万画素しかなかったけど、それで十分だったんですよね〜。
今でも600万画素くらいあれば充分って思うタイプです。
書込番号:15452246
0点

おはようございます◎^▽^◎
CX6の見た目…(笑)
質感とかCX5の方がずっと良く感じます(^皿^)
リコーの人としゃべっててその話題もしましたね〜
曰く
開発部門に性能と価格で作らせた所…精一杯だったそうです(あのボディで削ったのかな?)
…価格は(笑)
元々は4万5千円ぐらいしてましたが♪
最近のハイエンド並ですね
リコーの人、曰く
ハイエンドとも充分に渡り合えるそうな…
P310もクラスはフラグシップ級の『P』シリーズで価格を抑えた…ターゲットライバルはキヤノンS100?とも…
似たような性能でもう少し価格抑えたい人向けかな?
F770も…X10出た後でしたからフラグシップからは外れてますが
F550の頃、高画質、高評価を取り戻すべく
ハニカムCCDに代わるCMOSセンサーとして『独自のEXR』を採用した
意欲シリーズです
…富士フイルムさん独自性が好きですね(笑)
ハニカムもEXRも吾輩は好きですが(CCDが特に好き)
この3機種
個人的に見た目ならP310の圧勝ですが(笑)
P310白にキャラメルの純正ジャケットか白の純正ジャケット…
P310黒に黒の純正ジャケット…う〜んタマラン
F770も純正ジャケットもありますし…
CXは…orz
純正ジャケット作って…(笑)
でも画はかなり綺麗♪
液晶もピカ一☆
マクロは沢山貼って貰ったのでw
画質で見ると大差無いと言われますが…
富士フイルムさんの色は独自色強いかもしれませんね♪
…えと、皆違って皆良い
故にカメラが増えていくorz
ま、TPOで使い分けますよん(^皿^)
…PC買うのがドンドン遅くなるw(実は…買おうと思って早2年orz)
ついでですが
最近の
富士フイルムのフラッシュは相当優秀ですよ♪
猫さんの目には危険かもしれないので避けますが(笑)
書込番号:15453265
1点

今日、主人を連れて電気屋さんに行ってきました。
自分じゃ決められないので相方に決めてもらおうと。
外観はやはりP310が素敵だとの事、でも20倍ズームの方がやっぱり魅力的だそうです。
なのでF770に決めました。
皆さん、本当にありがとうございました。
価格.comを見ていると、酷い回答や中傷のような発言も多く、
迂闊に質問などできないな〜と云う印象がありましたが、
カメラ部門に関しては皆さんユーモアあふれ、とても親切♪
ほんとにほんとに感謝で一杯です!
またよろしくお願いします。
私も何かで恩返しができたらなと思いました。
書込番号:15457882
0点

F770ご購入おめでとうございます!
富士の機種は、フラッシュが良いと思いますので
シャッタスピードが稼げないような場所での、
子供の撮影はフラッシュを使って撮影された方が、被写体ブレなど、少なくになりますからね!
室外では、EXRダイナミック優先モード400%辺りを使うと、良いと思いますよ!白とびなど、防げますからね!後F30より広角は、レンズか暗くなりますし
オートだと感度が、上がりやすくなりますから、
手振れ被写体ブレしないシャッタスピードに、
なるように感度調整した方が良いと思いますよ!
では楽しんで撮影してくださいね!
書込番号:15458059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます◎^▽^◎
楽しんで使っていきましょう♪
良いフォトライフを〜☆
書込番号:15458641
0点

F770の購入おめでとうです。(^^)
現物を見て触って決めるのが一番良いですからね♪
私のFシリーズは昨年、身内に頼まれて購入したF550を短期間使った位です。
TVCMに刺激された機種みたいですが、このF550は電源ONでストロボが強制ボン!
とても賢いストロボがウリなので、この頃はどうしても使わせたかったみたい。w
F770は更に賢く便利に進化してるみたいなので、思い切り楽しんで下さいね。
これから暫くのパートナー、富士の特徴を堪能しちゃって下さいっ♪( ̄ε ̄〃)b
書込番号:15458700
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/02/28 20:19:58 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/13 0:57:58 |
![]() ![]() |
19 | 2018/12/07 8:05:10 |
![]() ![]() |
11 | 2018/08/16 19:47:48 |
![]() ![]() |
5 | 2017/07/04 9:39:34 |
![]() ![]() |
9 | 2016/06/14 2:48:21 |
![]() ![]() |
12 | 2014/12/13 17:31:08 |
![]() ![]() |
16 | 2015/03/14 22:42:41 |
![]() ![]() |
15 | 2014/04/21 18:13:30 |
![]() ![]() |
9 | 2014/01/04 8:29:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





