デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX50
裏面照射のWX1はからの買い換え
発売直ぐ購入して半年すぎたけど、いろんな所がダメ過ぎ!
裏面照射で高感度なのに、わざわざF値開放のほうに持ってく癖があるみたいなので、
とにかくピントが合わないことが多い。
せっかくの広角だし、夏のビーチでセルフタイマーでの撮影も中央あたりに
ピント合わせる何かを持ってこないと、"一度も"ピントが合わない、
わざわざ広さを表現するために・・とかいう意図も働かない
で、設定でマニュアルモードや中央部重点とかも設定出来ず
室内とかでむやみにフラッシュ焚かない所は良いのだけど
フェイスキャッチで撮影も結局はピント合わず
連写モードだと特に顕著です。
せっかくの高感度とかがとにかく活かされない
クイックショットな感じでさ"さっと撮影"すると、無駄な徒労に終わります
初期のエクシリムの様な、クイックショット=ピンホール撮影モードとかにしてくれる方が良い、
沖縄、晴天、6月後半のビーチで昼頃の撮影なのに、F8って・・
だので、おもいっくそ視界深度が浅いです
HDRとか効けば色乗りも丁度良い派手さ(SONYらしい画作り)とか
ピントさえ合えば個人的には悪くないと思うのですが
なにせそもそものピントが合わないってどうなのよ?
替えなきゃ良かったと後悔しています
良かったのはスイングパノラマの精度位かな
お任せはモードとにかく使えない
プログラムにして設定すれば多少はマシ
だけど積極的にお勧め出来ないです
1万切ってるから"こんなもんで"と割り切れるならドーゾ!
書込番号:15201970
0点
おにまささん、こんにちは。
> 裏面照射で高感度なのに、わざわざF値開放のほうに持ってく癖があるみたいなので、
> とにかくピントが合わないことが多い。
露出オーバーにでもならない限り、絞りは開放でも何の問題もないと思います。
なのでピントが合わないのは、別の理由があるのではないでしょうか?
書込番号:15202571
5点
アップされた画像のような明るいところではなるべく低感度でノイズ減らすのが常識です。
もしF値を絞りたいのでしたらHX30VのようなP/A/Sなどの設定ダイヤルの有るものにしたら
良かったのでしょう。
書込番号:15202795
5点
コンデジの1/2.3型豆粒センサーでF8ってAPS-Cで言えばF22超える程の
絞りでかなり深い被写界深度なので被写界深度が浅いとかありえませんね。
セルフタイマーは最初にピン合わせするから、最初に被写体に
あわせておかなければ背景に合わせてピンが抜けるのは当たり前。
ソニー製ならば、そのためにセルフタイマーの顔認識モード
(自分撮りモード)があるはずなんだけど。
なんか使い方間違っているのをカメラのせいにしているとしか思えませんが?
書込番号:15202957
6点
レスありがとうございます
説明が半端でしたね
使用状況をもう一度背整理して書きますね
すべて、
電源オン>被写体に向けてシャッターボタンを押す
以上2ステップで起こった現象についての感想です
ケース.1
手ぶれとかが不安だったので、ミニ三脚を使い6月の晴天のビーチで風景をスナップ
水平線ぐらいしかコントラストが取れないと思っていたのですが、
絞ってくれればピントぐらい合うだろうという、考えで使用するも
ピント合わず、
背面液晶の中央部に水平線以外の何かが有って初めてピントが合う状態
ちなみに太陽から90°位は角度が有るのを意識したので逆光の可能性はそんなに無いと思います
モードは、おまかせオート/プレミアムおまかせオート/かんたん撮影/ビーチでいずれも同様の症状
なのでプログラムだけにしてやっと改善
ケース.2
おまかせオート/プレミアムおまかせオート/スマイルキャッチ(標準)/フェイスキャッチで
何も考えず気軽にスナップ撮影〜ピント合わない
だので、普通にプログラムモードもしくは追尾フォーカスに設定して初めてピントが合う
※場所は選びません、野外(晴天/雲天)、室内昼/夜の照明がそこそこ明るい所位しか試していませんが
という状況が直らないので設定いじってみた感想としてだめだめだと思うんですが・・
最終的に、SONYに相談〜修理依頼するも改善されず、
仕様じゃない?的な感じで話が進まない
電源オン>被写体に向けてシャッター押す、
そんな当たり前の2ステップ撮影してピントが合わないコンデジって
意味あるんですかね?って疑問ですが・・
本当に欲しかった機能は
室内でむやみにフラッシュ焚かない好感度さとパノラマスイングですが
それだけの為に利用、
他のスナップ写真は別な機種にしてね・・ってものコンデジではありえない話でしょうが
おまかせモードでロクに使えないって事をもっと強調しとけば良い訳ですね
書込番号:15207413
0点
isimasa3286さん、こんにちは。
お名前が違うようですが、スレ主さんですか?
> すべて、
> 電源オン>被写体に向けてシャッターボタンを押す
> 以上2ステップで起こった現象についての感想です
本当にこの2ステップだけでしたら、ピントを合わすシャッター半押しのステップが抜けてますね。
シャッター半押しはきちんとやられてますか?
あとケース1についてですが、、、
晴天のビーチであれば、十分な明るさがありますので、手ブレの心配はまずありません。
また水平線でピントが合わなかったということは、水平線ではコントラスト不足ということですので、何か別のコントラストの高そうなものを探して、それでピントを合わしてみてください。
ちなみに絞りは、ピント合わすための機能ではありませんので、まずはきちんとピントを合わすことを重視された方がいいと思います。
書込番号:15207827
0点
仕事先用IDのコメからです〜
(当たり前の事ですが・・購入のための会計は分けないと・・なので)
コントラストは十分取れてましたよ
確かに「海の藍」と「空の蒼」で同系列の色合いだとしても
「水平線あたりの空は白」なので十分なコントラストです
人気の全く無いビーチですので、ぶれてもいやだし
せっかくだから手持ちじゃなくて三脚使用な訳です
2ステップってのも
普通通りですね、いきなりシャッターボタン押し込みなんてしませんよ
スクープチャンスじゃないですから(笑)
室内(ビル建屋廊下とかエントランス)撮影も
パーティーの後集合写真撮ろう!ってことで集まって、
画面見ながら全員写り込むように配置確認したりして
かけ声架けて「ハイチーズ!」な分けです。
半押ししないとフェイスキャッチしてくれないです。
昔のコンデジから背面液晶で確認だとピントが合ってんのか毎度、疑心暗鬼でしたが
昔ほどフォーカスあわせに時間が掛かる訳でもないですし
その点はそれこそ昔のコンデジで懲りてますので
実際のシャッターが下りるまで、
十分に半押ししているのにピントが合っていないのですよ
で、同じ撮影のアクションをとるとして、
おまかせモードとかでは結局ピントが合わず
プログラムとか追尾AFで初めてピントが合うって現象に
悩んでるんですがね〜
で、自分は殆どの場合
防水コンデジと2台持ちをするのですが
動作的には全く同じな訳ですね
※野外景色とかとりあえずセルフで撮影、集合写真も同じような撮影手順です
防水コンデジは画質的な事とかでは、
画像がちょっとヌルい感じもするので(実際そう指摘される・・腕悪いんじゃない?って)
商品的にしっかりした写りが押しなコンデジとの2台持ちを考えた訳です
それなのに圧倒的にこのWX50の方がピンぼけなんですよね
書込番号:15211068
0点
まず最初にお願いなのですが、ピントが合ってない風景写真を、ここにアップしていただけないでしょうか?
isimasa3286さんがおっしゃられる、「ピンボケ」の程度を知りたいと思います。
> コントラストは十分取れてましたよ
> 確かに「海の藍」と「空の蒼」で同系列の色合いだとしても
> 「水平線あたりの空は白」なので十分なコントラストです
それでもピント合わせができないということは、やはり十分なコントラストがなかったということです。
そのようなときは臨機応変に、ピントを合わせやすいもので、ピントを合わせてください。
> 2ステップってのも
> 普通通りですね、いきなりシャッターボタン押し込みなんてしませんよ
> スクープチャンスじゃないですから(笑)
普通通りってなんでしょう?
正しい使い方をしていれば、ピントは合うはずですが、それがそうならないということは、どこかで間違った使い方をしているということになります。
それを見つけるためには、普通通りと思われることでも、きちんとチェックしした方がいいように思います。
前に書いてくださった2ステップの中には、シャッター半押しのことはまったく触れられてませんでした。
なのでisimasa3286さんは、シャッター半押しをされてないのではと推測しました。
> 昔のコンデジから背面液晶で確認だとピントが合ってんのか毎度、疑心暗鬼でしたが
> 昔ほどフォーカスあわせに時間が掛かる訳でもないですし
> その点はそれこそ昔のコンデジで懲りてますので
> 実際のシャッターが下りるまで、
> 十分に半押ししているのにピントが合っていないのですよ
シャッター半押しする時間は、「実際のシャッターが下りるまで、十分に」ではなく、「ピントが合ったというサインが出るまで」です。
ピピッと音がするまで、シャッター半押しを維持してみてください。
書込番号:15211748
0点
追記を書いたつもりだったんですがUPされてませんでしたね
ビーチのピンぼけは消去しました
人物は顔が解ってしまうのでUP出来ません
普通通りってのも書いたとおりですね
他の人に撮影お願いしても状況は変わらなく、殆どがピンぼけです、
→背面液晶ではピントが合ってるようにも見えるんですが、実際は拡大したらピンぼけです。
2台使いの防水コンデジの方を誰かにお願いしてもそちらはちゃんとピントが合います、
そうなれば、使い方がそもそも間違ってるってのもあり得ないと思うのですが?
この機種に関してのレビューは自分だけでなく、
その場に居合わせた人に撮影をお願いしても出てくる症状です
この機種はピントが合いましたのサイン(Beep音)は出てません
シャッター半押しをしないとフェイスキャッチのサインは出ていません
結局おまかせモードだと、誰に撮影をお願いしても症状は変わらないですので
自分個人の問題だとは思えません。
SONYにも2回修理に出して異常なし&仕様じゃね?的な扱いであるし
ハズレをつかまされたと考えるのは普通の感覚じゃないかと・・
自分が手にしたのが
たまたま補止まりの悪いヤツだったとしても
修理依頼しても症状が変わらないとういのは
いかがなものかな〜と思うのですがね・・
書込番号:15211926
0点
スマイルキャッチ/フェイスキャッチについて・・
前の機種(WX1での場合)
シャッター半押しで白いフレームで顔を捕らえてくれます
で、緑フレームになるとピントが合ったのでシャッター切るよ!となって
撮影してました
このWX50も同様ですが
その緑フレームに色が変わった状態でシャッターが切れてるので
普通はちゃんとピント合ってると思いますよね?
なのに、毎度合ってないんですよ
プログラムモードで、フェイスキャッチOFF設定では
誰が撮影してもちゃんとピントが合います
2台使いなのは昔メモリエラーでせっかくの写真がパーになったから
保険のつもりで一緒に持ち歩いてるんですね
ですから、殆どの場合、
スナップ撮影でも自分で撮影する以外に
2台ともをその場に居合わせた人に撮影をお願いするのです
その結果サブ機でピントを外す事はないのに
WX50の方ではこういう結果になってます
この機種が常にプログラムモードで固定できるのならば良いですが
撮影で構えた時などに背面のダイアルが回ってしまうと
おまかせモードになってしまう事など多々有る訳です
(意識せずずれてしまったがおまかせなら大丈夫だろうと判断される方も多いので)
で、結局失敗するんですよ
書込番号:15211991
0点
> ビーチのピンぼけは消去しました
> 人物は顔が解ってしまうのでUP出来ません
ビーチのお写真が残ってないようでしたら、新たにそのあたりの風景を撮影したもので構いませんので、ぜひお願いします。
あと防水コンデジの機種名は何でしょうか?
> この機種はピントが合いましたのサイン(Beep音)は出てません
操作音を消したりしてませんか?
> SONYにも2回修理に出して異常なし&仕様じゃね?的な扱いであるし
> ハズレをつかまされたと考えるのは普通の感覚じゃないかと・・
修理に出されるとき、ピンボケになるお写真は、添付されましたか?
書込番号:15212105
0点
すいません、追記に気づかずに書き込んでしまいました。
> その緑フレームに色が変わった状態でシャッターが切れてるので
> 普通はちゃんとピント合ってると思いますよね?
> なのに、毎度合ってないんですよ
フレームが緑に変わった状態でシャッターを押されてるのでしたら、撮影方法は正しいようですね。
ところで顔検出をOFFにすれば、きちんとピントが合うとのことですが、もう少し具体的には、どのような感じでピンボケ具合などが違うのでしょうか?
またONとOFF、二枚のお写真を添付して、ソニーの修理に出されましたか?
書込番号:15212202
0点
関東在住なので同じ状況での撮影は来年まで難しいですね
→撮影日は6/30前後の一番日差しの強い頃です
雨除け男なので、大抵のお出かけは見事に晴天です
ですので、野外の撮影でコントラストが取れない・・
なんて経験は皆無に近いですよ
(ってかそう言う時しか機会が少ないので)
サブ機は Optio WP60(10万画素位・CCD) もう4年前の機種ですね
防水性能は満足なのですが
価格とのバランス考えたら、(発売3ヶ月後に2.5万位で購入)
画質的にはヌルイってか完全にエントリークラスな感じです
(最新の防水も安めのはそうですよね)
当時のエントリークラスは発売3ヶ月後で1.5〜2万位でしょうか?
平気で海に入って行けるので重宝していますが・・
操作音関連はいじりません
過去に街角のスナップ撮影で盗撮と間違えられてひどい目にあった知人が居るので・・
コンデジなので基本設定に関しては変更しない方向にしています
(コンデジでアート作品作ろうとかあんまり考えないです)
ピンぼけ画像は初回修理のときは提出しましたけど・・
操作方法がどーのこーのって事で、
集合写真スナップ撮影などは
フェイスキャッチのフレームについて
緑になるまで待て&シャッターボタンゆっくり押せ・・と言われただけ
(平たく言えば使いこなせて無い!と言われただけ)
なので、2度目の修理の時は調整を主眼に依頼した感じですよ
(ってかこの時点で半分諦め架けてます)
書込番号:15212262
0点
ピンぼけ具合については
プログラムモード以外は
霞が掛かったように画像全体にぼやけます
一眼レフのピンぼけで前後どっちかにピントがずれてて、
狙った被写体にはピントが合っていない・・
と言うのではないです
プログラムモード・スイングパノラマではピンぼけは発生しません
スナップ撮影でも
どの機種もそうであるように
背面液晶で見ている感じでは
被写体にカメラ向け、
半押し〜ピンぼけから始まって前後にピントが行き来して
一番コントラストが上がった所で、
液晶が黒落ちして
シャッター切れるって感じなのは変わらないですが
コントラストが上がったところで
液晶黒落ち(シャッターが切れた)〜撮影されてる
プレビュー再生(1秒くらい?)
あとで再生で確認するも拡大で確認=ピンぼけ・・
こんな状態ですね
書込番号:15212300
0点
アップしていただきたいお写真は、別に夏のビーチのお写真でなくてもかまわないです。
お話を伺ってますと、プログラムモードの顔検出OFF以外で撮影されたお写真は、全て霧がかかったように画面全体がぼやけてしまうのですよね?
それでしたら、近場の景色などでもかまいませんので、その霧がかかったようなお写真と、あとプログラムモードの顔検出OFFで撮影されたまともなお写真、二枚の同じ構図のお写真をアップしていただけますと、原因が分かるかもしれません。
> プログラムモード以外は
> 霞が掛かったように画像全体にぼやけます
これだけハッキリした不具合があれば、さすがにソニーの修理も気づくと思うのですが、、、それともこの不具合は、限られた条件下でしか再現できないのですか?
書込番号:15212452
1点
一応最近の撮影です
画像のど真ん中を切り出しました
画像の1/3〜1/4位の真ん中辺りですよ
これ以上は場所も表情も特定出来てしまうのですみませんね
被写体との距離は殆ど差が無いですよ
いずれも裏面照射CMOS系お得意のストロボ無しです
書込番号:15213044
0点
追記・・
左側フェイスキャッチで撮影の方が切り出しサイズは大きいです
(縦横大体同じぐらいに為るようにフェイスキャッチの方を縮小しています)
書込番号:15213058
0点
撮影条件・・
特別無いですね
本当に気軽なスナップ撮影用としか考えていないので・・
皆さんが使うコンデジと同じ状況下ですよ
書込番号:15213088
0点
お写真のアップ、ありがとうございます。
たしかにフェイスキャッチモードのお写真は、どこにもピントが来てない感じですね。
改めてお聞きしますが、
・フェイスキャッチモードでは、どのような状況で撮影しても、ほぼ確実にピンボケ写真になってしまうのですよね?
・ピントの枠は被写体の顔に合っていて、シャッター半押し後、ピントの枠が緑になるのを確認してから、シャッターを全押ししているのですよね?
・シャッター半押しから全押しまでの間で、被写体やカメラは動いていないのですよね?
それでしたら明らかに不具合ですので、フェイスキャッチモードでのピントの問題だけに絞って、さらにフェイスキャッチモードとプログラムモードを使って撮影した二枚のお写真を添付して、もう一度ソニーのサポートに相談されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにフェイスキャッチモードですが、ソニーではこの機能を「顔検出」と呼んでるようですので、勘違いを避けるためにも、こちらの言葉を使われた方がいいかもしれません。
書込番号:15215837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/10/08 10:29:37 | |
| 3 | 2016/03/10 21:24:07 | |
| 16 | 2015/06/09 0:05:13 | |
| 4 | 2015/03/29 16:16:40 | |
| 19 | 2017/10/03 13:10:04 | |
| 5 | 2013/11/30 9:42:41 | |
| 4 | 2013/11/10 5:03:07 | |
| 33 | 2013/12/10 21:07:57 | |
| 2 | 2013/05/23 17:12:27 | |
| 9 | 2013/05/16 13:23:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











