『連写機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:200枚 Optio VS20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio VS20の価格比較
  • Optio VS20の中古価格比較
  • Optio VS20の買取価格
  • Optio VS20のスペック・仕様
  • Optio VS20の純正オプション
  • Optio VS20のレビュー
  • Optio VS20のクチコミ
  • Optio VS20の画像・動画
  • Optio VS20のピックアップリスト
  • Optio VS20のオークション

Optio VS20ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2012年 2月16日

  • Optio VS20の価格比較
  • Optio VS20の中古価格比較
  • Optio VS20の買取価格
  • Optio VS20のスペック・仕様
  • Optio VS20の純正オプション
  • Optio VS20のレビュー
  • Optio VS20のクチコミ
  • Optio VS20の画像・動画
  • Optio VS20のピックアップリスト
  • Optio VS20のオークション

『連写機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio VS20」のクチコミ掲示板に
Optio VS20を新規書き込みOptio VS20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

連写機能について

2012/09/29 19:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20

クチコミ投稿数:12件

この機種の過去のクチコミ投稿で「1枚写してから次の1枚を写すのに、ちょっと時間がかかるのが気になりました。」と書いてる方がいらっしゃいましたが、連写機能を使っても遅いのでしょうか?
ウチの子供の運動会等で連写機能を使う機会があると思うのですが、どんな感じでしょうか?
今、持ってるコンデジが連写機能が無いため、連写機能があるコンデジの購入を検討しております。

書込番号:15138378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/09/29 20:00(1年以上前)

こんばんは

この機種に限った話でもないですが、連写モードは5Mの低画質になりますよ。
自分としては使えないと判断して、封印しています。

1枚撮って次の待ち時間が気になるようでしたら、7M(私は許容範囲)程度まで画質を落とすか、読み書き速度の速いメモリカードを使えば、改善すると思います。

書込番号:15138421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/09/29 20:10(1年以上前)

たっぴょんさん、ご返信ありがとうございました♪

>>1枚撮って次の待ち時間が気になるようでしたら、7M(私は許容範囲)程度まで画質を落とすか、読み書き速度の速いメモリカードを使えば、改善すると思います。


なるほどー そんな方法があるのですね! カメラに詳しくないのですごく参考になりました(^∀^)

逆に「連写モード」でもあんまり低画質にならないコンデジの機種ってありますでしょうか?

書込番号:15138456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/09/29 20:27(1年以上前)

あぁほらそっかさん、こんばんは

子供さんの運動会っていうと、撮り直しがきかないじゃないですか?
お花とか建物とか動かないものだったら、この機種は結構いけると思うんですが(その時の色合いなんかが私の好み)、動いてるモノのAF性能とかは、あんまり他人様にオススメできるって印象はないですね^^;

コンデジってマニュアルフォーカスが電子スイッチになるし、AF性能は機種性能に依存してしまうんですよね。
連写っていっても、フォーカスが合ってないと、そもそもシャッターが切れません。

一眼なんかだと、レンズでMF操作も出来るので、AFでなくても置きピンとか、逃げ道はあるわけなんですが。

運動会でお使いなら、高いし大きくて重いですけど、ネオ一眼(FZ200など)か、一眼の方が向いていると思いますよ。

それか、中途半端なコンデジ買うくらいなら、ビデオカメラなら連続撮影になりますので、チャンスに強いと思いますね。

書込番号:15138547

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/29 21:13(1年以上前)

>連写モードは5Mの低画質になりますよ

低画質ではなく、低画素になると言った方が正解かも…?
Lサイズやハガキサイズの印刷、PC鑑賞なら500万画素もあれば十分過ぎると思います。
私は500万画素機を使用していた時、A4サイズに頻繁に印刷していましたが、個人的には全然問題ありませんでした。
現在は1000万画素以上が当たり前になっていますが、使用用途によっては500万画素でも十分実用範囲内だと思います。

書込番号:15138797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/09/29 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

使用したSD

16M連続撮影モード1枚目

16M連続撮影モード2枚目

16M連続撮影モード3枚目・・・こんな感じ

連射撮影のテストしてみました

VS20には
1.標準撮影モード
2.連続撮影モード
3.連射(H)モード(5M固定)
4.連射(L)モード(5M固定)  があります

2.連続撮影モード(16Mにて撮影)は5枚目まで約1秒間隔、6枚目以降は書き込み処理が発生し約2秒〜2.5秒間隔になりました
2.連続撮影モード(7Mにて撮影)は7枚目まで約1秒間隔、8枚目以降は書き込み処理が発生し約2秒間隔になりました
3.連射(H)モードは0.1秒間隔で20枚撮影出来ました、20枚撮影時点で書き込みの為撮影が停止しました
4.連射(L)モードは0.2秒間隔で10枚撮影出来ました、10枚撮影時点で書き込みの為撮影が停止しました

高速なSD(Class10)等使うと違う結果になるかもです、こんな感じっていう目安にして下さい f(^-^;
画像は、撮影に使用したClass6 SDと撮影し確認したパソコンに表示したストップウォッチ画面です

書込番号:15139177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/09/29 22:40(1年以上前)

追記
連射(H)モード、連射(L)モードは、シャッターボタンから指を離せば連射は止まります
念のため f(^-^;

書込番号:15139226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/09/30 00:37(1年以上前)

「追記」f(^-^;
20倍ズームで連射性能が良いデジカメを調べたら以下の製品が見つかりました

ソニー:サイバーショット DSC-HX30V
http://panasonic.jp/dc/tz30/high_speed.html

パナソニック:LUMIX DMC-TZ30
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/spec.html

仕様を見た感じでは最大画素でどちらも、10コマ/秒 のようです

書込番号:15139824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/30 13:58(1年以上前)

連写はいいとしても、その書込みにかなりの時間待たされるようです。

書込番号:15141762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/09/30 14:49(1年以上前)

>連写はいいとしても、その書込みにかなりの時間待たされるようです。
なるほどです f(^-^;

という事でテストしました
連射後の書き込み時間(書き込み中は操作不可)
VS20 連射(H)モード(5M固定):Class6 SDにて 約7秒
VS20 連射(L)モード(5M固定):Class6 SDにて 約5秒
※Class10のSDなら待ち時間は少し改善されるかも?

「サイバーショット DSC-HX30V」や「LUMIX DMC-TZ30」は画像が大きくなる分連射後の書き込み時間が長くなりそうな気がします
「サイバーショット DSC-HX30V」と「LUMIX DMC-TZ30」の連射後の書き込み時間の情報も募集中 f(^-^;

書込番号:15141964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/09/30 15:03(1年以上前)

連写を多用すると、バッテリーの消耗も早いです。

こうゆうのうは、電機メーカ系さんの方が得意分野ですかね。

書込番号:15142019

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度4 photohito 「raven0」 

2012/10/01 12:02(1年以上前)

遅レスですが、こいつの連写は画素制限なんて説明じゃ納得出来ないほど品質が低下するので使うな!!

レスポンス重視ならカシオのサクサクか、OLYMPUSのIHSモデルがオススメ^^
当方の直接所有機はTG620ですが、展示で触ったカシオも含めデジカメとは思えぬ快適さでした。

書込番号:15146194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/10/01 13:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.標準撮影モード

2.連続撮影モード

3.連射(H)モード(5M固定)

4.連射(L)モード(5M固定)

>遅レスですが、こいつの連写は画素制限なんて説明じゃ納得出来ないほど品質が低下するので使うな!!
ふむふむ、なるほど f(^-^;

と、いう事で連射撮影画像の検証をしてみました

1.標準撮影モード     :問題なし 当たり前ですね (^^ゞ
2.連続撮影モード     :標準撮影と同じ画質でした
3.連射(H)モード(5M固定) :かなり画質が悪いです、画素数の減少以上の劣化です
4.連射(L)モード(5M固定) :連射(H)より少しましですが、画質はやはり悪いです

VS20の連射(H)(L)モードは運動会などの大切な撮影にはお勧め出来ないです f(^-^;

書込番号:15146538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/10/01 23:00(1年以上前)

私も連写の画像UPしようかと思ったんですが、多人数の顔が写ってるのでマスク処理が面倒でやめときました。

動画と連写はあきらめろ、ですかね。
こんな機能、潔く付けない方が好感がもてると思います。

まあでも、日中のスナップには使い良いカメラで、気に入ってますw

書込番号:15148867

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/02 04:51(1年以上前)

>連写は画素制限なんて説明じゃ納得出来ないほど品質が低下する

アップされた画像を見る限り、確かにそうですね。
私は単純に低画素になるだけで画質に影響はないと思っていました (^^ゞ
デジタルズームを最大に使ったようですね。

書込番号:15149755

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度4 photohito 「raven0」 

2012/10/02 12:04(1年以上前)

当機種

過去に掲載済みならごめんです。

遊具から満面の笑みで飛び降りた子供の一瞬を高速連写で捉えたら泣きそうでしたぜ。

私自身、納得できずにWG1、VS20共に再三試しましたが、やはり非常用が用途として正しく思います。

ただ単写で遊ぶなら「縦撮り、ヤホーイ!!」と楽しめるからラブいです。
面白いとか、楽しめるとかをリーズナブルで提供してるのがペンタの良いとこ。
明らかにガチ撮り用じゃないのに電子水準器とかイカスわ^^

話がそれたので、スレ主さんの話題に戻りますが、IHSはフル画素連写復帰も速いですよ。
今直ぐ電気屋さんにゴーして確認を。

書込番号:15150734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/10/03 13:41(1年以上前)

当機種
当機種

あと、VS20には撮影モードに「16連射」が有ったので、検証画像をついでに貼っちゃいます
せっかくの連射機能の質問スレなので (^^ゞ

1画面に640x480画像を16枚撮影します

最初アナログ時計を撮影したけど、秒針が1秒ごとカチカチ動くので正確な時間が確認できなかったです
なので携帯のストップウォッチも撮影しました f(^-^;

書込番号:15155530

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio VS20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2台目を購入(^^) 0 2021/02/24 16:34:16
ヤフオクで3,000円、買いか? 14 2020/11/01 9:15:58
桜 福岡堰 2015年 4 2015/04/08 19:49:47
夜の雪中のライトアップ風景の撮影 6 2015/01/19 12:26:01
こんな程度なのでしょうか? 14 2014/12/27 0:31:48
花撮り …フィルム一眼のお供に… 6 2014/04/02 0:13:00
大往生です。 6 2013/12/25 22:26:43
スマホに負けてるコンデジで 初冬を 8 2013/11/15 20:00:47
花火を撮ってみました 3 2013/07/28 2:23:46
今日は満月。 4 2013/05/26 10:24:38

「ペンタックス > Optio VS20」のクチコミを見る(全 1004件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio VS20
ペンタックス

Optio VS20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

Optio VS20をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング