『月の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:200枚 Optio VS20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio VS20の価格比較
  • Optio VS20の中古価格比較
  • Optio VS20の買取価格
  • Optio VS20のスペック・仕様
  • Optio VS20の純正オプション
  • Optio VS20のレビュー
  • Optio VS20のクチコミ
  • Optio VS20の画像・動画
  • Optio VS20のピックアップリスト
  • Optio VS20のオークション

Optio VS20ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2012年 2月16日

  • Optio VS20の価格比較
  • Optio VS20の中古価格比較
  • Optio VS20の買取価格
  • Optio VS20のスペック・仕様
  • Optio VS20の純正オプション
  • Optio VS20のレビュー
  • Optio VS20のクチコミ
  • Optio VS20の画像・動画
  • Optio VS20のピックアップリスト
  • Optio VS20のオークション

『月の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio VS20」のクチコミ掲示板に
Optio VS20を新規書き込みOptio VS20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

月の撮影

2012/11/25 22:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20

スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件

皆さん今晩は。

今日、購入しました。私はRZ18を使っていますが、
家内も写真は面白そうだと云うので、当然、このカメラを買いました。

まだ何も撮っていなかったのですが、ふと、望遠の解像力はどうだろうと思い、
先ほど月を撮ろうとしたのですが、スポット測光が無い様で、
どうやって撮ったら良いか解らなく困りました。

今、説明書を見たら、測光方式が無い様なので、少し不便だなと思いました。
それはそれで、皆様の作品を見ていると、美しい作品が多いので、
全体的にはRZ18より進化しているのだろうと考えています。

皆様はどの様に月を撮っているのか教えて頂ければありがたいです。

書込番号:15391896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 Optio VS20の満足度5

2012/11/26 01:36(1年以上前)

当機種
当機種

28秒後

sanyasanさん今晩は。

私も折角の(35o版換算)560mmなので購入直後の深夜に中天の月を三脚使用で撮ってみましたが見事に露出オーバーでした(笑)。
なので、取説も熟読せずに一昨日の「夕暮れどき」に再度三脚とセルフタイマー使用で撮ってみたのが貼った画像です。

絞りを選べない(?)ので感度を100に固定するとかモード選択とかで良い方法があるのかもしれません、どうも一眼(K-5)ほど力をいれて撮っていないので参考にはならないと思いますが(^_^;

書込番号:15392660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/26 01:45(1年以上前)

sanyasanさん こんばんは

評価測光しかなく 露出補正も±2までしか有りませんので足りないとは思いますので無理かも知れませんがで 露出補正-2にしで 挑戦してみてはどうでしょうか?

書込番号:15392685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 Optio VS20の満足度5

2012/11/26 07:02(1年以上前)

私の場合は夜景モードで三脚とタイマー撮影。
露出は-2.0
ISOは100か200
シャープネスをプラス
コントラストをプラス
光学20倍のみ使います。
使用目的(プリント、パソコン、メール)によりますが 再生編集で月のみ切り取り640×480sizeで明るさを-側へ調整し保存。クレーターもはっきり見えます。

星空の撮影はISO感度あげることで撮れます。

コンデジとは思えない画像に皆さん驚いています。私の場合は屋外撮影なので室内撮影の評価が低くても構わないのでこの機種を購入しました。
写真やカメラについては全く知識がないので試行錯誤しながら数ヶ月経過してます。
楽しいカメラライフを楽しみましょう。

書込番号:15392998

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/26 09:33(1年以上前)

スポット測光がないと、暗い空の部分を測光しますので、露出オーバーになるのは
やむをえないでしょうね? マニュアル露出も出来ませんし・・・

書込番号:15393288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 Optio VS20の満足度5

2012/11/26 10:33(1年以上前)

sanyasanさん みなさん今日は

どこかの板で、月と星への距離(=フォーカス)は根本的に違うとのレスを見たことがあります。
コンデジで月を撮るときも拡大してMFでピント合わせって事になるんでしょうかねぇ?

それにしても、B(バルブ)が無いのでポタ赤に載せて追尾撮影なんて不可能ですね。
カエルの騎士さんのセッティングが参考になります(^_^)d

書込番号:15393441

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件

2012/11/26 11:47(1年以上前)

別機種
当機種

RZ18手持ち、トリミング

VS20手持ち、トリミング

皆様、素早い返信ありがとうございます。

北のPEN太さん

作品をUPして頂いてありがとうございます。雰囲気がとても素敵ですね。
私もペンタファンなので、コンデジの望遠でも力がある事を、
家内に見せてやりたかったのですが、一寸ズッコケてしまいました。

もとラボマン2さん

この後、私も露出補正-2しか無いかな、と思ってやってみたのが上の写真です。
悪くは無いのですが、RZ18の超解像モードがあればなぁ、と云う感じです。
ただ、家内は昼間の花や風景しか興味が無いので、全く問題なしと思います。

カエルの騎士さん

細かい設定まで披露して頂き、大変ありがとうございます。
今夜は関東は曇り空なので無理ですが、晴れたら試してみます。
私も室内撮りなどは全く考慮していないので、RZ18、VS20の実力は高く評価しています。

尚、UPした写真は手持ちなので、僅かな手ブレの可能性は十分にあって、
デティールが少しボケているのかも知れません。

追伸。返事を書き上げたら、返信を頂いたので続けます。

じじかめさん

そうなんですね。月の撮影だけで無くフツーに便利な機能ですが、
コンデジには必要無いとの判断でしょうか。

北のPEN太さん

再びありがとうございます。
>MFでピント合わせって事になるんでしょうかねぇ?
AFで問題ないと思いますが、APした写真は手持ちなので参考にはなりません。
>カエルの騎士さんのセッティングが参考になります(^_^)d
私もそのつもりで、やってみようと思います。


書込番号:15393633

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件

2012/11/27 23:36(1年以上前)

当機種

皆さん、今晩は。

今夜は月がキレイなのでトライしてみました。
教えて頂いた通り、或いは試行錯誤して、やってみました。

私には難しかったです。

AFが効き難いので、北のPEN太さんが仰った様に、MFで撮る事になりましたが、
これも月面のうっすらとした影模様では、ピントが合っているのかどうか判りません。
UPした画像は明暗とコントラストを補正しています。

そういえば
>月と星への距離(=フォーカス)は根本的に違う……
星は∞でしょうが、月はMFを使うと∞ではボケています。
これはモニターで確認できます。
(確かにDA55-300mmで月を撮る時も同じですね)
しかし、どの辺でピントが来るのか眼を凝らして見ても判らないので、
何枚も撮る事になります。貼った画像はその中でマシな物のひとつです。

皆様、色々教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:15401038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 Optio VS20の満足度5

2012/12/12 20:00(1年以上前)

当機種

手持ちで

こんばんわ はじめまして。

 天体撮影・・・・きれいに撮れてますね。
 
 拝見するからに、難しそうな被写体(漆黒の中央に光り輝く月)・・・撮影された月のクレーターのぼこぼこ感が表現が凄いですね! お見事です。

 私は正逆な接写の撮影が多いので・・・ 天体写真チャレンジしてみます。

 ふらりと寄ったレストランで撮りました
  
 本当に楽しいカメラですよね!!

書込番号:15469695

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件

2012/12/20 15:07(1年以上前)

別機種
別機種

V100大好きさん、今日は。

チラッと覗いたら、返信があったので慌てて書いています。
最後の月は、突然、等倍で表示されてしまって、困りました。

難しい事にチャレンジするのは大好きですが、
写真の価値は、V100大好きさんのオロシ蕎麦の方が遥かに上ではないでしょうか。

何故なら、オロシの白、ご飯の薄アズキ色、その他が正確で美しく、
それが機械の様な正確さでは無く、撮った人の気持ちが伝わって来るから。

このカメラは実に良いカメラだと思います。
ただ、私のではなく家内のカメラなので、あまり撮った事が無いのです。
私はRZ18を使っていて、VS20は明らかに画質にゆとりがあって、ワンランク上ですね。

他に、写真が無いので、RZ18の物を貼ります。小学生の娘が撮った物です。

書込番号:15505048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio VS20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2台目を購入(^^) 0 2021/02/24 16:34:16
ヤフオクで3,000円、買いか? 14 2020/11/01 9:15:58
桜 福岡堰 2015年 4 2015/04/08 19:49:47
夜の雪中のライトアップ風景の撮影 6 2015/01/19 12:26:01
こんな程度なのでしょうか? 14 2014/12/27 0:31:48
花撮り …フィルム一眼のお供に… 6 2014/04/02 0:13:00
大往生です。 6 2013/12/25 22:26:43
スマホに負けてるコンデジで 初冬を 8 2013/11/15 20:00:47
花火を撮ってみました 3 2013/07/28 2:23:46
今日は満月。 4 2013/05/26 10:24:38

「ペンタックス > Optio VS20」のクチコミを見る(全 1004件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio VS20
ペンタックス

Optio VS20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

Optio VS20をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング