


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20
いまだにFT1をアウトドア専用カメラとして愛用しており
防水でもあるし、画質には不満はないのですが、
海(川/プール)遊びのときに、レンズ表面が濡れると、
水滴が付いている部分が、にじんでしまいます。
乾いた布や紙で拭けば問題ないのですが、
自分が水に浸かっている状態では、拭くものがありません。
指とか水着とかで拭ってみますが、濡れたもので拭いても
完全にはきれいにならず、出来上がった写真を見てはため息をついてます。
とあるブログで、TG-1はレンズ表面が濡れても、
拭かなくても水滴が付着したままであることは少ないと聞いたのですが、
このFT20はいかがでしょうか?
また、FT20には関係ないのですが、マイクロファイバー繊維とか
水に濡れてもけっこう拭ける布のようなものとか、
そんなにヘビーユースじゃなくても、水に濡れる状態で撮影されている
方の、使い方を教えていただけると嬉しいです。
カー用品の、「バックミラーやリアウィンドウに吹き付ける、雨等でついた水滴が素早く落ちるスプレー」の使用も考えていますが、どの程度効果があるか疑わしいし、迷っています。
TG-1への買い替えも考えましたが、ちょっと大きいんですよね。
サイズ、価格的にFT20のほうが我が家の使い方には向いてますので、お聞きする次第です。
書込番号:14965869
0点

こんばんは。DMC-FT20も防水コンデジも持ってませんが・・・
こんなのはいかがでしょう。そのスレッドではスレ主様の期待には応えられなかったようですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13244250/#13335032
書込番号:14965924
0点

FT20は仕事9割、プライベート1割、で使っています、
レンズの水滴の滲み、汚れに関しては、
レンズ枠があるため、水滴は流れ落ちず、角に少し溜まります、
汚れはこの枠があるため角がよくふけません、
汚れなどを気にするなら小型のレンズペン、耳掻きなど用意。
すいません出勤時間です。
書込番号:14966159
0点

リコーPXを愛用していますが、あれは枠がないので水滴対策はGパンの裾です。
水中使用を前提か、水中使用も想定かで違うでしょうね。
書込番号:14966295
0点

僕も同様に残念な経験があります。
まず、僕ならカー用の撥水・親水処理はやりません。
特に親水系は水を薄く伸ばす様なものですから、歪んだフィルターを付けているのと
同じ様になる上に見た目レンズ表面の状態がもっと分かりにくくなると思います。
撥水系も表面を傷つける可能性も考えられますね。
お考えの様にキッチン用やカー用の吸水性能の高い繊維が良いんじゃないでしょうか。
小型のブロアーも良いと思いますがいくら小型でもブロアーを持ち歩くのは邪魔っぽいですね。
えー、試した事無いんですがグローブワイパーとかどうでしょうか?
これは、オートバイのシールドを拭いたりする小型の指に付けるワイパーです。
3cmくらいの長さがあるので加工が必要ですけど。
書込番号:14966475
0点


皆様ご返信ありがとうございました。
画質に不満はないので、水滴対策に進歩がないのなら
FT20への買い替えは断念というか、もうすこし慎重に考えてみます。
意外に困ってる人は少ないんですね。
グローブワイパー、FISHEYE ポートドライは両方とも安価ですし、試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:14969467
0点

もうスレは閉じているようですが、目に留まったので…。
このカメラを使用しています。
レンズ表面は水キレが結構よいので、拭くのではなくて水にじゃぼんで大抵綺麗になります。
作例の直後に、プールの水に突っ込んだだけで水滴はなくなっています。
(家族の顔が入っているのでUPできなくてすみません)
川の写真は水滴がわかりにくいかもですが、直後に川にじゃぼんで水滴なくなってます。
レンズの曇りも寒暖差がある中での使用も今のところ発生したことがありません。
水滴とにじみの心配なら、なさらなくても大丈夫ではないでしょうか?
書込番号:15001651
2点

連投失礼します。
UP写真間違えました(^_^;)
川にジャボンの後です。
上のは今度は左上に水滴ついてますね。
まあ、おおざっぱな私は水につけて水滴とってます。
(^_^;)
書込番号:15001670
0点

basyaumaさん、書き込みありがとうございます。
なるほど、レンズ表面はFT1よりも撥水性が良くなったみたいですね。
購入を検討しようと思います。
書込番号:15019311
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2013/01/11 9:50:13 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/24 1:08:48 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/11 23:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/29 21:11:43 |
![]() ![]() |
6 | 2012/09/25 8:34:50 |
![]() ![]() |
14 | 2012/09/25 8:20:38 |
![]() ![]() |
16 | 2012/09/23 2:35:09 |
![]() ![]() |
14 | 2012/09/18 10:16:46 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/01 22:12:05 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/31 21:23:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





