『レンズ表面の水滴とにじみ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1660万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT20 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT20とLUMIX DMC-FT25を比較する

LUMIX DMC-FT25
LUMIX DMC-FT25LUMIX DMC-FT25LUMIX DMC-FT25

LUMIX DMC-FT25

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月14日

画素数:1660万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT20の価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の買取価格
  • LUMIX DMC-FT20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT20の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT20のレビュー
  • LUMIX DMC-FT20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT20のオークション

LUMIX DMC-FT20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [コーラルブルー] 発売日:2012年 2月16日

  • LUMIX DMC-FT20の価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT20の買取価格
  • LUMIX DMC-FT20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT20の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT20のレビュー
  • LUMIX DMC-FT20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT20のオークション

『レンズ表面の水滴とにじみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT20を新規書き込みLUMIX DMC-FT20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ表面の水滴とにじみ

2012/08/22 01:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20

別機種

いまだにFT1をアウトドア専用カメラとして愛用しており
防水でもあるし、画質には不満はないのですが、
海(川/プール)遊びのときに、レンズ表面が濡れると、
水滴が付いている部分が、にじんでしまいます。
乾いた布や紙で拭けば問題ないのですが、
自分が水に浸かっている状態では、拭くものがありません。
指とか水着とかで拭ってみますが、濡れたもので拭いても
完全にはきれいにならず、出来上がった写真を見てはため息をついてます。
とあるブログで、TG-1はレンズ表面が濡れても、
拭かなくても水滴が付着したままであることは少ないと聞いたのですが、
このFT20はいかがでしょうか?
また、FT20には関係ないのですが、マイクロファイバー繊維とか
水に濡れてもけっこう拭ける布のようなものとか、
そんなにヘビーユースじゃなくても、水に濡れる状態で撮影されている
方の、使い方を教えていただけると嬉しいです。
カー用品の、「バックミラーやリアウィンドウに吹き付ける、雨等でついた水滴が素早く落ちるスプレー」の使用も考えていますが、どの程度効果があるか疑わしいし、迷っています。
TG-1への買い替えも考えましたが、ちょっと大きいんですよね。
サイズ、価格的にFT20のほうが我が家の使い方には向いてますので、お聞きする次第です。

書込番号:14965869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4724件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/08/22 02:34(1年以上前)

こんばんは。DMC-FT20も防水コンデジも持ってませんが・・・

こんなのはいかがでしょう。そのスレッドではスレ主様の期待には応えられなかったようですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13244250/#13335032

書込番号:14965924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/22 06:30(1年以上前)

FT20は仕事9割、プライベート1割、で使っています、

レンズの水滴の滲み、汚れに関しては、

レンズ枠があるため、水滴は流れ落ちず、角に少し溜まります、
汚れはこの枠があるため角がよくふけません、

汚れなどを気にするなら小型のレンズペン、耳掻きなど用意。
すいません出勤時間です。

書込番号:14966159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/22 07:46(1年以上前)

リコーPXを愛用していますが、あれは枠がないので水滴対策はGパンの裾です。
水中使用を前提か、水中使用も想定かで違うでしょうね。

書込番号:14966295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/08/22 09:04(1年以上前)

僕も同様に残念な経験があります。

まず、僕ならカー用の撥水・親水処理はやりません。
特に親水系は水を薄く伸ばす様なものですから、歪んだフィルターを付けているのと
同じ様になる上に見た目レンズ表面の状態がもっと分かりにくくなると思います。
撥水系も表面を傷つける可能性も考えられますね。

お考えの様にキッチン用やカー用の吸水性能の高い繊維が良いんじゃないでしょうか。
小型のブロアーも良いと思いますがいくら小型でもブロアーを持ち歩くのは邪魔っぽいですね。


えー、試した事無いんですがグローブワイパーとかどうでしょうか?
これは、オートバイのシールドを拭いたりする小型の指に付けるワイパーです。
3cmくらいの長さがあるので加工が必要ですけど。

書込番号:14966475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hoeyさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 13:15(1年以上前)

これ使ってます。http://item.rakuten.co.jp/jic/10000818/

書込番号:14967182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/08/22 23:53(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。
画質に不満はないので、水滴対策に進歩がないのなら
FT20への買い替えは断念というか、もうすこし慎重に考えてみます。
意外に困ってる人は少ないんですね。
グローブワイパー、FISHEYE ポートドライは両方とも安価ですし、試してみます。
ありがとうございました!

書込番号:14969467

ナイスクチコミ!0


basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水をかけられて・・・

水滴がついても・・・

水滴ついてますが

川にじゃぼんでとれてます

もうスレは閉じているようですが、目に留まったので…。
このカメラを使用しています。
レンズ表面は水キレが結構よいので、拭くのではなくて水にじゃぼんで大抵綺麗になります。
作例の直後に、プールの水に突っ込んだだけで水滴はなくなっています。
(家族の顔が入っているのでUPできなくてすみません)
川の写真は水滴がわかりにくいかもですが、直後に川にじゃぼんで水滴なくなってます。

レンズの曇りも寒暖差がある中での使用も今のところ発生したことがありません。
水滴とにじみの心配なら、なさらなくても大丈夫ではないでしょうか?

書込番号:15001651

ナイスクチコミ!2


basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 01:17(1年以上前)

当機種

再び川にジャボンで水滴とれたつもりなんですが…(^_^;)

連投失礼します。
UP写真間違えました(^_^;)
川にジャボンの後です。
上のは今度は左上に水滴ついてますね。
まあ、おおざっぱな私は水につけて水滴とってます。
(^_^;)

書込番号:15001670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/09/04 00:06(1年以上前)

basyaumaさん、書き込みありがとうございます。
なるほど、レンズ表面はFT1よりも撥水性が良くなったみたいですね。
購入を検討しようと思います。

書込番号:15019311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT20
パナソニック

LUMIX DMC-FT20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

LUMIX DMC-FT20をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング