『山陰の小京都・萩』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX80の価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の買取価格
  • LUMIX DMC-FX80のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX80の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX80のレビュー
  • LUMIX DMC-FX80のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX80の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX80のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX80のオークション

LUMIX DMC-FX80パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アーバンブラック] 発売日:2012年 2月16日

  • LUMIX DMC-FX80の価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX80の買取価格
  • LUMIX DMC-FX80のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX80の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX80のレビュー
  • LUMIX DMC-FX80のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX80の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX80のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX80のオークション

『山陰の小京都・萩』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX80」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX80を新規書き込みLUMIX DMC-FX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

山陰の小京都・萩

2012/08/20 02:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX80

当機種
当機種
当機種

ISO100画質問題画像

ISO100画質問題画像100%拡大

近寄って撮影100%拡大

お天気が良かったので、ちょっと萩まで遠出してきました。
帰宅して、とりあえず写真整理してましたら最低感度のISO100なのに
写りが不鮮明な画像が出てきましたのでアップします。

1枚目、萩バスセンターの中心部分を100%表示させたのが2枚目です。
表示板の文字がボケボケです! 最低感度で最高画質なのになぜ?

書込番号:14957990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/20 02:19(1年以上前)

撮影モードは通常撮影。
ISO100固定
画質ファイン(スタンダードとの2択)
ホワイトバランスAUTO
暗部補正OFF
超解像OFF です。

暗部補正と超解像をONにすると、さらにノイズが増えるので使ってません。

書込番号:14958033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/20 02:31(1年以上前)

モンスターケーブルさん
ピントは、そこに合わしたんかな?
それと、絞り値の問題かな?

書込番号:14958051

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/20 03:18(1年以上前)

こんばんは
若干複雑な話になりますが・・・・

仕様表の絞り欄を見ると、
二段絞りで「NDフィルター」の記載がありません。
これがFX90などではNDフィルターの記載が明記されます。
NDがあればそれで減光させることができるわけです。

したがって、今回の問題画像は実際にF9まで絞られたものではないかと思われます。
(NDがあると中間値でとどまりNDがかかるものと推察されます)

このサイズの撮像素子では、そこまで絞ると回折による小絞りボケの影響が強くなります。
暗いところでは絞りが開いてこの問題の影響は気にならなくなります。(三枚目)

しかし、NDの記載をメーカーが失念した可能性も捨て切れません。
テレ側でF20なんていう記載があるので。
しかし、仮にNDがあっても、ある程度まで絞られた結果の小絞りボケだろうと思われます。

日中の屋外では仕方ないですね。等倍で鑑賞するのは酷ですから、割り切るか、
納得がいかなければ、絞りをきめ細かに調整できるものでNDが内蔵されたものを選ぶとか。

書込番号:14958098

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/20 07:15(1年以上前)

3枚とも露出補正-0.3になってますが・・・

書込番号:14958304

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/20 07:41(1年以上前)

>最低感度で最高画質なのになぜ?

当然ながら、画像サイズは最大ですよね?

書込番号:14958351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/20 08:03(1年以上前)

センサーサイズからすると、
回折による 小絞りボケ でしょうね。

実は、コンパクトカメラでは、ほとんどの場合、
絞り開放が、 最も回折でのボケが少ないのです。
でも、被写界深度が浅すぎると、ピント面が浅くなりボケるので、
一段絞る程度がバランスの上で、ボケ難いです。
ピントは別です。

F4くらいが理想です(望遠では開放で)。

ところで、作例写真は、輝度差が大きいし、暗部重視の露出ではない(−0.3だ)し、
暗いところが グチュグチュになってしまっています。

そして、100%に拡大表示して キレイに見えることを求めてはなりません。

書込番号:14958395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/20 15:37(1年以上前)

お題目をもう少し考えてください。

萩は好きな町ですし、
懇意にお付き合いしている窯元もあります、

町すべてが悪い印象です。

書込番号:14959670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/20 16:50(1年以上前)

当機種
当機種

萩市中心部の田町商店街

コバルトブルーの綺麗な海岸

皆さん、レスありがとうございました。

昨日はピーカンでしたし、真昼という時間柄、ISO100でもF9.0になってしまって、さすらいの「M」さんや写画楽さんが書かれている
小絞りボケ(回析ボケ)になってしまったんでしょうね。
パナのプログラムAEが、SSを上げてF値を下げるように改善してくれないと、こういう状況では厳しいです。

狸の酒盛りさんへ

私も以前の取引先が萩にあるんですよ。奇遇ですね♪
でも、久しぶりに行った萩ですけど、地元の人も言ってましたが田町商店街はゴーストタウンと化しているし、旧城下は空き家が目立って雑草生えまくり!と悲しい現状でした。人口5万人の小都市ですし、高齢化が進んでる現状では仕方ないのかも知れません。

◎バスセンターの撮影データを記しておきます。

画像サイズ:3264×2448(8M) サイズ:3.46 MB ISO感度:100 露出時間:1/200秒
撮影モード:通常撮影 画質モード:ファイン
露出制御モード:プログラムAE
レンズの焦点距離:4.30(mm) レンズの焦点距離(35mm換算):24(mm)
レンズ開放F値:F2.5 レンズF値:F9.0 
露光補正量:EV-0.3  自動露出測光モード:分割測光 フラッシュ:発光禁止
撮影モード:オート ホワイトバランスモード:オート コントラスト:標準 彩度:標準
シャープネス:標準 マクロモード:オフ

書込番号:14959873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/20 17:34(1年以上前)

【観光情報】
山陰の小京都・萩へは山陽新幹線・新山口駅から防長特急バスで行くのが便利です。
防長特急バスは(問題画像の)萩バスセンターに到着します。

http://www.bochobus.co.jp/05/00.htm

JRの代表駅は東萩駅ですが、隣の萩駅は映画『配達されない3通の手紙』で女優
竹下景子さんが佇んでおられたので記憶されておられる方もいらっしゃるでしょう。
松坂慶子さんや神崎愛さん、小川真由美も良い味を出してます。1979年松竹作品

http://toridestory.at.webry.info/200704/article_2.html

書込番号:14960010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/20 17:44(1年以上前)

モンスターケーブルさん
2枚目の写真、ええやん。

書込番号:14960046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/20 19:26(1年以上前)

nightbearさん

2枚目の画像って海のですか?
これもISO100でF9.0なんですよね〜。
もっとも被写体が海だと粗は隠せますが(^^;;;

どうも画面内に空が多いとF値が上がる仕様みたいです。
商店街の画像はバスセンターより遠くにピントが合ってるのにF2.5です。

書込番号:14960392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/20 19:36(1年以上前)

私も萩に通い始めて35年になりますが、
変わるのはいかたしかないかなと思います。

生活する方々にとっては利便性は大切な事、
でも観光資源を保存することも自分たちの収入に繋がる事を判っています。

萩でさえ震災後はやはり来る人が減り、
焼き物も売れないとの手紙を頂きました。

前回は伊根の船宿を巡り、
萩で湯のみ作り、船からの萩めぐり

鞆の浦などを回ってきました、


来年親戚の結婚式を厳島神社でおこないます、時間が作れれば、
また、
伺いたいです。


追伸

今日の夕方、東京では秋色の雲が…

残暑で、まだまだ暑い日々ですがご自愛を。

書込番号:14960431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/20 19:37(1年以上前)

モンスターケーブルさん
そんな事、無いと思うで。

書込番号:14960434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/20 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏草や兵どもが夢の跡・・・

売物件

萩は静かで良い処です

狸の酒盛りさん、ちょっとしんみりしてしまいました。

おまけに、萩旧城下の拙い画像を3枚貼っておきます。

>>生活する方々にとっては利便性は大切な事

田町商店街はシャッター通りになっちゃいましたけど、至近距離に
サンリブがありますからお買い物には困りませんよね。
老後を尾道や萩で静かに暮らしたいという方、移り住んでみませんか?

書込番号:14960738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/20 21:41(1年以上前)

お写真有難うございます。

気持ちは有っても、現実が…

実生活から離れるから
気持ちにゆとりが生まれ、
別の視点で見れるのかな?



古里を
噛みしめるかな
夏みかん


…………はぎ にて

書込番号:14960946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-FX80の満足度5

2012/08/20 23:05(1年以上前)

モンスターケーブルさん、みなさん今晩は。

2012/08/20 20:54 [14960738]のお写真、一枚目と三枚目、良い雰囲気ですね。
二枚目は、やはり物悲しさが先立つので・・。

ところでバスセンターの件ですが、
撮影条件にはほとんど触ることができないこの機を使った場合、どのように撮れば、
バスセンターで見られたような暗所つぶれを少しでも回避できるのか、知りたいですね。

書込番号:14961433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/21 01:56(1年以上前)

静止画はTZ-30よりいいかもしれませんね。

書込番号:14962010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/21 07:19(1年以上前)

おはようございます。

じんたSさん

小絞りボケを回避するには「スポーツモード」で撮ると良さそうですね。
感度設定が「i.ISO」に固定されるのが難点ですけど、高速シャッターを
切れるので、必然的に明るいF値に設定されるみたいです。

曇天雲さん

TZ-30は最大960mm相当で撮れるのがウリですからね。
広角端24mmがF3.3(FX-80はF2.5)なのが嫌でなければ、実売2.1万円
ほどで買えるコンデジとは思えない高性能ですよね。

書込番号:14962341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-FX80の満足度5

2012/08/23 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ マクロで、うまく花粉にピントを合わせられました。

A 光学ズーム最大で、そこそこシャープに撮れるときもあります。

B 本当は、もう少し倍率が欲しいところです。

C 木の肌に紛れたアブラゼミの姿も、そこそこ満足のいく撮れ方です。

モンスターケーブルさん、みなさん今晩は。

>小絞りボケを回避するには「スポーツモード」で撮ると良さそうですね。感度設定が「i.ISO」に固定されるのが難点ですけど、高速シャッターを切れるので、必然的に明るいF値に設定されるみたいです。

・・・結局は、ISO感度を上げ撮ってしまうしか手がないんですね。
すると先のバスセンターの場合、今度は空の表現に難が出てきてしまいますが、・・・このカメラの良いところが引き出せる撮り方、あるいは被写体はどんなものなのかを見極められればなぁと思ってます。今、結構面白がってこの機で撮っています。

書込番号:14972528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/24 19:30(1年以上前)

当機種

EX光学ズーム(3Mモード) 234mm

じんたSさん、みなさん、こんぱんは。
昆虫を撮られる時は、EX光学ズームで焦点距離を稼ぐというのも手ですよ。

ところで、先日
>小絞りボケを回避するには「スポーツモード」で撮ると良さそうですね。

と自分で書いたんですけど、あれから屋外で試してみましたけど
メインとなる被写体の輝度が高いと「スポーツモード」で撮っても
F9.0になることが何度かありました。

という訳で、結局のところ露出優先(A)モードがないと厳しいみたいです。
次に買うコンデジは露出優先モードがあるタイプにしようと思います。

書込番号:14976009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/26 22:29(1年以上前)

当機種

SLやまぐち号

狸の酒盛りさん、SLやまぐち号に乗ってきましたよ。
別スレに短い動画をアップしてます。

書込番号:14984922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/27 12:51(1年以上前)

SLやまぐち号に乗車ですか♪
いいですね、子供と乗りたいです

私が写真を始めるきっかけもSL撮影が目的でした、

幼少の時は山手線にもSLが…、房総へ海水浴に行くには両国発のSLで行す。

中坊の時、新聞配達で一眼と、50ミリ、中古で200ミリを購入、

木曽森林鉄道をはじめ、
周遊券で半月ほど北海道(夕張、大夕張、北炭真谷地など)へSL撮影に没頭。

今の観光SLは余りにも人が多く、撮影する気になりません。
話しがかなり脱線しましたが、

津和野は萩以上に観光地化されたと思いませんか?

昔の堀がなんか綺麗になりすぎ、公園の池みたいです…

ぜひその時々の
素敵な写真をお撮り下さいませ。


お写真有難うございます。

書込番号:14986798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 LUMIX DMC-FX80のオーナーLUMIX DMC-FX80の満足度4

2012/08/28 21:28(1年以上前)

狸の酒盛りさん、こんばんは。
SLやまぐち号は初めて乗りました。

>今の観光SLは余りにも人が多く、撮影する気になりません。

なんで山口にSLが走ってるのかと思って聞いてみましたら県が
補助金を出してるらしいですね。他の県でも補助金を出せば全国
どこでもSLが見れて嬉しいのですけど。

>津和野は萩以上に観光地化されたと思いませんか?

実は(時間の都合で)津和野まで行けなかったんです(^L^;;
ただ、地方都市は(中・高校の統廃合など)過疎化が進んでるし
そういう意味では観光に頼らざるをえないのかなとも思います。

書込番号:14992268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBケーブルの種類 5 2021/02/12 10:31:00
またピントについて 3 2013/12/06 22:12:42
CCDも捨てたもんじゃない! 11 2013/10/03 20:12:16
ピントについて 3 2013/08/08 12:38:17
性能の質問について 4 2013/06/18 23:41:54
日付けについて 11 2013/06/06 9:31:05
ムービーも良いですよ。 0 2013/05/26 17:23:43
電池が高い 10 2013/03/11 18:16:57
7,180円 ポイント1%付き! 7 2013/01/29 2:54:59
7,980円 6 2013/04/11 5:59:37

「パナソニック > LUMIX DMC-FX80」のクチコミを見る(全 343件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX80
パナソニック

LUMIX DMC-FX80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

LUMIX DMC-FX80をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング