『五月の皆既日食が楽しみです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『五月の皆既日食が楽しみです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

五月の皆既日食が楽しみです

2012/02/23 10:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 my1さん
クチコミ投稿数:1104件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

このコンデジで、五月に「皆既日食」を撮影することを楽しみにしています。

当日は、太陽だけでなく、周りの雰囲気のも含め同一画像に撮影したいですが。

どなたか、コンデジ向けの「皆既日食用フィルター」を発売しているメーカーを

紹介して下さい。m(_ _)m 




書込番号:14192431

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/02/23 10:58(1年以上前)

お早うございます。

この機種を含め、多くのコンデジはメーカー純製のフィルターアダプターは有りません。
従って、フィルターを購入しても、装着できませんが、その点は対応策は有りますか?
(太陽を写すときだけなら、ガムテープなどで仮止めすれば、使えると思いますが…。)

フィルターはケンコーやマルミなどから販売されています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
http://www.marumi-filter.co.jp/shootingsun/

書込番号:14192558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/23 11:23(1年以上前)

前回の皆既日食ではND400は売り切れていましたから
直前になってそういうことにならないよう早めに手配しといた方がいいでしょうね

私はND400を買いました
2枚購入は高いのであとは持っているND16と組み合わせて使うつもりです
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607149232.html

書込番号:14192630

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/02/23 13:17(1年以上前)

フィルターねじのない多くのコンデジの場合は

http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

これを買って工作されるといいと思います。

ただし、コンデジの場合は電源を切るとレンズが収納されたりしてせっかくのフィルターが拍子ではずれてしまったりすることのないよう、工夫や注意が必要でしょう。

光学的なファインダーではないコンデジの電気的なライブビューの場合は、フィルターがはずれても例えばその瞬間ピント合わせをしていたとしても目にはあまり負担はこないともいわれますが、カメラ内部が熱で溶けてしまったなどの報告はあるようで、はずれてしまわないような工作はあくまで自己責任で、細心の注意を払って行って下さい。

なお、光学的なファインダーの1眼の場合はフィルター無しやはずれた状態でファインダーを覗くのは目に障害を負う危険が高く、致命的な結果になりかねませんので、工作に自信がないならねじ込んでしっかり取り付けられるフィルターの方が安心です。

書込番号:14193014

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/23 15:36(1年以上前)

別機種

金環日食ですね。

takuron.nさんご紹介のアストロソーラーフィルター(眼視用ND-5)で自作が良いと思いますが、周りの雰囲気とあわせて撮る事は、輝度差があまりにもありすぎるので非常に困難なものです。。

前もって、あるいは後から風景写真を撮ってあわせて撮影した日食の写真を合成するのが一般的です。

さまざまな日食の撮影方法については、星ナビや天文ガイドといった専門雑誌に載っていますので一度読んで見られると良いと思います。

添付の写真のように太陽に露出をあわせると空が真っ黒、つまり風景も何も写りません。この写真はアストロソーラーフィルター眼視用で自作のフィルターを作成して撮影しました。

書込番号:14193356

ナイスクチコミ!1


スレ主 my1さん
クチコミ投稿数:1104件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/02/23 16:18(1年以上前)

貴重なご意見有難うございます。

一眼はフィルターでTZ30 は自作を考えます。

書込番号:14193477

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/23 17:00(1年以上前)

TZ7やTZ10にはコンバージョンレンズアダピター( DMW-LA3)が使えるという投稿が
ありましたが、TZ30はどうなんでしょうね?


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10653865/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DMW%2DLA3

書込番号:14193602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/23 23:35(1年以上前)

FujifilmのND4.0フィルタはいかがですか?
KENKOテクニカルペーパーマウント(7.5cm×7.5cm)と合わせても数千円です。
なお、ND以下の数字はメーカーによって意味が違うようで、この4.0は露出倍数を10000倍する意味らしいです。
F8ISO100で1/4000でなんとかとか書いてあるHPがありました。
自信はありませんが参考になれば。

書込番号:14195253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/24 13:39(1年以上前)

現状ではTZ10に勝る後継機は無いから未だにTZ10は主力機です。
それらを用いた改造マニアの巣ですが参考にして下さい。

http://telescope.digick.jp//bbs/lounge.cgi

TZ30が発売されれば多くの改造例が発表されますよ・・・

書込番号:14197013

ナイスクチコミ!1


スレ主 my1さん
クチコミ投稿数:1104件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/02/24 16:27(1年以上前)

>TZ7やTZ10にはコンバージョンレンズアダピター( DMW-LA3)が使えるという投稿が
>ありましたが、TZ30はどうなんでしょうね?

さっそく楽天のページで注文しましたが、受注した店より在庫なしで注文をキャンセル

されました。楽天も管理がいいかげんですね。Amazon では許され無いことです。
(以前、Amazon でも同様なことが有りましたが、受けた店が損して納品しましたが)

書込番号:14197458

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/24 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

投影機付き日食フィルター

投影結果

手作り投影機

周りの雰囲気を含めて同一画像にというのが、周辺の景色や日食を見ている人達と言う意味でしたら
添付の写真のような簡易投影機を使って日食の進行状況と一緒に写しこむという方法もありますよ。
ただ、投影される太陽像は数mmと小さなものですから、広角レンズで被写界深度を確保するとかしないと
投影された太陽像と背景の景色等の両方にピントを合わせるのは困難ですが。

他、色々な撮り方はこちらからどうぞ http://edu.jaxa.jp/komorebi/

書込番号:14198453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング