『FZ100かFZ38か悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『FZ100かFZ38か悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

FZ100かFZ38か悩んでいます。

2012/05/02 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:32件

普段はIXY30Sで撮影を楽しんでおります。

主な撮影は子供の撮影です。
ビデオもあるのですが最近、高倍率で動画も強い機種が気になってきました。

出来れば運動会などでもビデオ代わりになると良いなと思い
この機種が気になるのですが
見に行ったお店に
旧機種ですが同じパナのFZ38とFZ100の新品が\27800でまだ在庫がありました。

このTZ30とほとんど値が変わらないので悩んでいます。

自分なりにこの3機種の優劣をつけたのですが

TZ30
★長所…この大きさで20倍ズーム搭載、高感度画質やパノラマ撮影可能など
   なんでも有の最新機。※購入最有力候補

■短所…EVFが無いので動き物を追うのがつらいかも?でもビデオも変わらない?

FZ100
★長所…なんと言っても24倍ズーム!EVFがある。
   バリアングル液晶はビデオみたいで使いやすそう!

■短所…大きい!高感度画質が良くない!

FZ38
★長所…EVFがある。安定した性能のCCD採用で静止画が綺麗!

■短所…大きさの割りに18倍ズームしかない!
   動画がフルHDでは無い。
   でも許容範囲かな?以前他の知人のを見せておらったが十分綺麗だった。

この私自身の比較ではTZ30>FZ38>FZ100ですが

EVFのあるFZ38がとても使いやすく感じましたが
やはり総合的にはTZ30が一番でしょうか?

もしよければ皆様の意見をお聞かせ下さい。


書込番号:14513469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/05/02 23:46(1年以上前)

EVFを見ながら、撮影すると、カメラをしっかり
固定できるので、手振れし難いです。

TZ30を明るい場所で使う場合、シェードという液晶カバーを
付けると液晶が見やすくなります。

書込番号:14513543

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5 趣味の部屋 

2012/05/02 23:47(1年以上前)

まだFZ100やFZ38があるんですね。

私は両方ともありませんが
慣れの問題かもしれませんが、EVFがあるほうが動き物には有利かな?と思います。

もし運動会だけでなく室内での発表会などでの撮影も
考慮するなら最新機のTZ30の方が高感度での評判も
よろしいようなので良いかもしれないですね。

まあでも御自信で触ってみて手になじむのが良いかも知れませんね♪

書込番号:14513550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/02 23:56(1年以上前)

県庁の★さん 今晩は。

>主な撮影は子供の撮影です。 ビデオもあるのですが最近、高倍率で動画も強い機種が気になってきました。
>出来れば運動会などでもビデオ代わりになると良いなと思いこの機種が気になるのですが
・・・
>自分なりにこの3機種の優劣をつけたのですが
>TZ30 ★長所…この大きさで20倍ズーム搭載、高感度画質やパノラマ撮影可能など
    なんでも有の最新機。※購入最有力候補
    ■短所…EVFが無いので動き物を追うのがつらいかも?でもビデオも変わらない?
>FZ100 ★長所…なんと言っても24倍ズーム!EVFがある。
    バリアングル液晶はビデオみたいで使いやすそう!
    ■短所…大きい!高感度画質が良くない!
>FZ38 ★長所…EVFがある。安定した性能のCCD採用で静止画が綺麗!
    ■短所…大きさの割りに18倍ズームしかない!
    動画がフルHDでは無い。
    でも許容範囲かな?以前他の知人のを見せておらったが十分綺麗だった。

ご自身でこれらの機種の長所・短所をきちんと分析をされた上で、
>この私自身の比較ではTZ30>FZ38>FZ100ですが
とのご判断でしたら、それでよろしいのではないでしょうか。
あくまでも、カメラをお使いになるのは、他でもなく 県庁の★さん ご自身ですから。

書込番号:14513591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/05/03 00:10(1年以上前)

皆様、こんばんは。夜遅くに返信ありがとうございます。

今から仕事さん 

そうですよね。このEVFの存在が一番迷うんですよ。

テクマルさん 

手になじむのはFZ38でした。だから悩むんです。

じんたSさん 

分析はしたもののフィーリングだけならFZ38なんですが
機能面やズームがやや物足りないのでイマイチ決めかねています。

どれかこれだ!と言う決め手が実は自分の中にないんです。

そうなると無難に最新機TZ30かなぁ・・・

すみません・・・優柔不断で★







書込番号:14513653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/03 00:20(1年以上前)

県庁の★さん

決めかねておられること分かりました。

それでしたら、今一度、
「何のために・・」あるいは「何を撮ろうとして・・・」新しくカメラを購入しようとされているのか、今一度見直されてはどうでしょうか。

何がいるか、
早い動きについていくことが必要か、高倍率が必要か、
本当にフルハイビジョン画質のビデオが必要なのか・・・などなど
(本当は、ビデオ重視されるならカメラではなくビデオ機に決めるべきと思います)。
そうすれば自ずと決まってくると思います。

ちなみに、早い動きのものを高倍率下で撮ることは、液晶モニターのみのTZ30には全く不向きですよ。

書込番号:14513688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/05/03 01:15(1年以上前)

>この私自身の比較ではTZ30>FZ38>FZ100ですが

画質面では私もそう思いますが、運動会などならEVFがある方が撮りやすいと思います。
EVFにどれだけの価値を感じれるかが決め手になると思います。

また、FZ38に27800円出されるならFZ48(価格コム最安値:約24000円)の方が良いのでは?と思います。
24倍ズームで、CCDで、フルHD動画です。

更にはあと4000円出してFZ150(価格コム最安値:約31500円)も検討の価値は十分にあると思います。

FZ系は400o前後のズーム域なら比較的小さめのF値(F4.0〜4.4程度だったかな?)で撮れるので、発表会のような室内でズーム撮影する場合は、TZ30の同程度のズーム域よりも低いISO感度で撮れると思います。(または同じISO感度なら速いシャッター速度で撮れる)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000337594.K0000135718.K0000048737.K0000273346.K0000283426

こちらのサイトで各機種のISO感度ごとの画像比較が出来ますので、参考にどうぞ。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
画面上部の[current|All]の【All】をクリックするとプルダウンメニューに旧機種名が追加されます。
TZ30=【ZS20】
FZ38=【FZ35】
FZ100=【FZ100】
FZ48=【FZ47】
FZ150=【FZ150】

書込番号:14513924

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/03 10:21(1年以上前)

私見ですが FZ100 はパナの歴史的失敗作だと断言します。FZ48 も悪くはありませんが、積極的に選択する意味は希薄だと感じます。理由は下記の通りです。
http://vision42.exblog.jp/14316434/

FZ38 はつい最近まで使っていました。CCD機ではきわめて優秀な名機だと思いますが、今の時点で購入されるのはどうかと思います(他に魅力的な選択肢がありますので)。他の方も書かれていますが、EVF内蔵のネオ一眼タイプなら FZ150 を強力にお奨めします。買って後悔することは絶対ないと思います。大変優秀でコストパフォーマンスも高い機種だと思います。

FZ150のインプレッションは下記の通りです。詳細にチェックしています。
http://vision42.exblog.jp/tags/FZ150/

TZ30 ももちろん大変良い機体です。EVFが不要ならばベストの選択肢だと思います。

書込番号:14515122

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/03 12:03(1年以上前)

もう少し頑張ってFZ150にすると、しあわせになれると思います。

書込番号:14515510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/03 18:26(1年以上前)

私は子供撮り、旅行撮りをメインにしている、ごく一般のユーザーだと思います。(それほどカメラに詳しくありません。)
私は先日までFZ38を使っていましたが、TZ30とHX30Vで悩んだ挙句、HX30Vに買い換えました。
まず、買い換えようと思った理由は、なんといっても動画性能です。FZ38も悪くはないのですが、TZ30とかHX30Vのフルハイビジョン動画とFZ38の動画では、42型の液晶TVで見た際に全然違います。
次に、やはりFZ38は私には大きく、どこにでも携帯して子供、風景の一瞬を撮影する使い方ができなかったこと。あと、暗所でのノイズが大きかったこと、です。
FZ38は名機と言われているとおり、日中の写真は奇麗に取れると思いますが、動画、暗所撮影、携帯性などを総合的に考えると、私には適した機種ではありませんでした。
現在、HX30Vには非常に満足しています。コンパクトカメラでありながら、20倍ズーム、手振れ補正もすばらしく、動画も綺麗、日中から暗所までオールマイティに撮影できます。(TZ30とは殆ど同性能と思います。)

書込番号:14516759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/05/05 00:07(1年以上前)

じんたSさんへ

>「何のために・・」あるいは「何を撮ろうとして・・・」新しくカメラを購入しようとされているのか、今一度見直されてはどうでしょうか。

つまり何を優先するのか?

いつでも持ち歩きたいので大きさが一番優先したい項目です。

そうなるとおのずとTZ30しか無いと思います。

皆様、ありがとうございます。

書込番号:14522599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/05/05 00:10(1年以上前)

本当は皆様にグッドアンサーをつけたい所ですが

初めの3人の方につけさせて頂きました。

本当に皆様、丁寧な返信ありがとうございました。

書込番号:14522626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/05 06:21(1年以上前)

県庁の★さん、みなさんお早うございます。

>いつでも持ち歩きたいので大きさが一番優先したい項目です。
>そうなるとおのずとTZ30しか無いと思います。
良いご選択だと思います。
わたしも先月購入し400枚近く撮りましたが、楽しく使えて、機能も満足でき、おまけにデザインも良い(ホールド感も含め)機だと思います。

日常使いには、もってこいの機種ですよ。

書込番号:14523259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング