『購入予定です 別途購入備品や撮影設定など教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『購入予定です 別途購入備品や撮影設定など教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 mi_mamaさん
クチコミ投稿数:40件

こんにちは。
今週末の小学生の息子達の運動会に向けてカメラの購入を検討していたのですがなかなか決められずに間際になってしまいました。

明後日か明々後日にでも購入に行こうと思っているのですが、本体以外に必要と思われるお勧めの備品(バッテリー・SDカード(メーカー・容量・種類)、その他色々)がありましたら教えてください。
このカメラで静止画も動画も撮りたいと思っています。

また、撮影時にお勧めのモードや設定がありましたらそちらも教えてもらえると嬉しいです。

時間がなく、練習もあまりできなさそうで心配なのですがレビューやクチコミ投稿を読んで、もうこのカメラが大好きになっちゃっているので楽しみです☆

書込番号:14588208

ナイスクチコミ!0


返信する
my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/21 16:07(1年以上前)

ネットで、ACチャージャー、SDメモリーガード(8G)、予備の互換バッテリー、本体のケース

買われると良いと思います。

書込番号:14588245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/05/21 18:00(1年以上前)

mi_mamaさん、こんにちは。

とりあえずカメラの備品は、メモリーカードだけで十分だと思います。

そのメモリーカードですが、、、
撮影後、静止画や動画をパソコンに転送して、メモリーカードに残しておかないのであれば、『SDHD 16GB Class10』。
メモリーカードに静止画や動画を残しておいて、いつでも見たいのであれば、『SDXC 64GB Class10』。
このくらいあれば、余裕を持って撮影できると思います。
ちなみにメーカーですが、私はトランセンドのものを使ってて、とくに問題もないので、お値段的にもオススメしやすいのですが、中にはトランセンドを好まない人もおりますので、あとはお値段と相談しながらメーカーを選んでください。

書込番号:14588559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/21 20:13(1年以上前)

動画を一時間以上撮られる予定ならば、SDHC32GClass6以上と、予備バッテリー(事前に充電しておく時間があれば、カメラ本体で充電して、充電器は無くてもなんとか成るでしょう)があればよいと思います。望遠で動画を長時間撮られるならば一脚があればベターだと思います。

書込番号:14589068

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/21 20:30(1年以上前)

mi_mamaさん、こんにちは。

SDカードは最優先です。
私も普段使いはトランセンドを愛用しています。
信頼性重視の場合は定番のサンディスクです。

後必要と感じるのは液晶保護フィルムです。
傷やコーティング剥がれを防げます。
百円ショップの大きめのものを切って貼り付けてます。

予備バッテリーは使ってみて不足するようなら買えばいいと思います。
動画をバンバン使うなら心許ないです。
私はスマホ用のモバイルバッテリーを常時携帯しており、撮影の合間にUSB充電しながら使うので、予備バッテリーは買ってません。
この辺は人それぞれと思います。

書込番号:14589168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/05/21 23:06(1年以上前)

○自分がすぐ買ったものです。
 ・使用形態は、450万〜500万画素で撮影の静止画中心で、時々FullHD動画を撮影します。

(1)SDHCカード(東芝製白8GB・Class10)。暫くしてもう1枚購入しました。
 @500万画素数位だと約3000枚×2(SDカード)撮影できます。十分です。
 A今はAmazonで東芝製の白色タイプ(日本製で逆輸入?)は、32GBで3000円程度です。
  ・問題なく使えてます。

(2)予備バッテリー(Panasonic純正)
 @自分はTZ7、TZ20からの買い足しであるのとTZ7購入時に1個予備を買ったので現在4個あります。安心して撮るためにも常に予備1個は持って出かけてます。
 A結構バッテリーの減りが早いので、たくさん撮るのなら予備は必要だと思います。当面どのくらい持つか感覚的に分かるまで試してみるのも必要かと。
 B車のシガライターから電源が取れるUSBアダプタを購入すれば、車中で充電もできますが、通常充電と比べてかなり時間がかかります。やはり値段は高いですが、専用の充電器はあった方がいいと思います。(TZ30から充電器がなくなったのは痛いですね)

(3)保護フィルム
 @液晶保護のために必ずいるものです。安物を買うと張り方の失敗や気泡が入る、見えずらいなど逆に損しますので、平均値段以上のものを買った方がいいと思います。

(4)カメラケース
 @純正は高いです。市販のもので大きすぎないものがいいと思います。

・当面はこの4つがあれば困らないと思います。
・後は、三脚やらカメラを収納しておく乾燥ケース、ほこりを飛ばすエアダスター(レンズにかける時は注意が必要)などを買い足していけばいいのでは。

○お薦め設定
 @動画はiAモードで撮ること。特に暗所では他のモードより明るく撮影できます。
 AiHDR。必ずいい色合いになるとは限りませんが、逆光での自然な撮影に効果を発揮するようです。(暗部補正とは別の機能になります。)



書込番号:14589999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/21 23:10(1年以上前)

1)運動会用としての お勧め備品
 バッテリーパック(DMW−BCG10)
 バッテリーチャージャー(DE−A65A または、DMW−BTC2)
 8GBのSDHCカード(8GBなら、クラス4でも大丈夫)2枚ほど
 HDMI ケーブル
 三脚 または、一脚(禁止されている学校も有るようですのでご注意)

バッテリーは新品のうちは直ぐに消耗してしまいます。
運動会などで動画撮りやズームを盛んに使いますと、最後まで撮れないかも知れません。
取り説によると、実撮影可能時間は35分だそうです。
予備バッテリーは一つ持って行った方が安心です。

本機に付属の ACアダプターで、空の電池を充電しますと、
凡そ260分で満充電だそうです。その間は予備の電池も充電できません。
そんな時はバッテリーチャージャーが重宝します。

本機で動画を撮る場合のSDカードの容量は、
およそですが、動画1時間の撮影で 8GB が必要です。
(最高画質に設定した場合ですと、その倍の16GBが必要)

尚、コンデジでの動画の連続撮影は、基本的には29分59秒までです。
ただ本機の場合、GSやSH画質(1280×720、60p)に限り、30分以上の連続撮影が可能です。
私は TZ7を買った頃から、このSH画質を多用していますが、
編集などを考えると此の画質で充分だと思っています。


2)カメラの設定:最初は下記の設定でどうでしょう。
基本的に iAモード
静止画の記録画素数:5M(ズーム端で48倍になります)
iHDR(逆光補正) ON
動画撮影モード:AVCHDのGSかSH画質(ズーム端で40倍になります)

書込番号:14590024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/22 02:57(1年以上前)

mi_mamaさん
だいたい、書かれてるやつでええと思うで、
それより、テスト、練習、やで!

書込番号:14590685

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi_mamaさん
クチコミ投稿数:40件

2012/05/24 17:17(1年以上前)

みなさん、丁寧にありがとうございました♪

おかげでカメラ、備品なども購入できました(^o^)
SDカードも今日届く予定です。
みなさんの意見をふまえて、動画は撮っても30分程度だと思うので16GBのものをネットで購入しました。

ありがとうございます。
あとは明後日まで練習あるのみです。
ステキな写真が撮れるよう頑張ります☆

書込番号:14599997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/25 05:20(1年以上前)

mi_mamaさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14602090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング