『TZ30とSJ7の差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『TZ30とSJ7の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ30とSJ7の差

2012/05/27 22:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:25件

ズームの効くコンデジを探しています。
価格.comのレビューでTZ30の良さはわかって来ました。
実際に実物を触ると案外大きくかつ重い印象がありました。
となりに同じパナソニックでSJ7がありズームは多少落ちるものの、案外軽快に感じました。
初心者が感じただけなので、価格の差があまりわかりません。
使い方は妻の作品を室内で撮ることと旅行のスナップが主なもの。今なら花壇の花も接写もします。
妻の使い勝手と私のなんでも撮りたいとの狭間で悩んでいます。

書込番号:14612976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2012/05/27 22:26(1年以上前)

すみませんでした。SZ7の間違いでした。

書込番号:14612997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/27 22:37(1年以上前)

TZ30ユーザーですが、スリム&コンパクトを重視されるのでしたら実質的兄弟機であるSZ7の方がおすすめです。センサー性能は同等です。違いはズーム倍率くらいではないでしょうか。TZ30の陰に隠れて目立ちませんが、SZ7も名機の素質は十分あると思います。

ただ動画を重視されるのでしたら、SZ7はズームのモーター音を若干拾ってしまうので、ほぼ無音でズーム出来るTZ30とは違うと思います。騒がしい店頭で比較しても違いが分かりにくいと思いますが、静かな場所での動画では差が出ると思います。

書込番号:14613057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/05/28 01:13(1年以上前)

>価格の差があまりわかりません。

TZ30はGPS内蔵です。
液晶モニターの視認性がSZ7より優れます。タッチパネルにも対応です。
マニュアルモード、絞り優先AE、シャッター速度優先AEなどが可能です。
フルハイビジョン動画が60p対応なので、より滑らかだと思います。また、手ブレ補正もより強力そうです。
連写は最高60コマ/秒の超高速連写対応で、メカシャッター時は10コマ/秒で同じですがSZ7は4コマまでしか撮れないのに対してTZ30は10コマまで撮れるようです。

その他にも、細かな点では価格差なりの違いがあるようです。
ただ、一般の方が一般的な使い方をする分には、SZ7でも充分な気もします。
ちょっと凝った撮影をするならTZ30が有利だと思います。

書込番号:14613620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/05/28 07:36(1年以上前)

Vision 42さん 、豆ロケット2さん
ありがとうございます。
仕様が値段の差くらいあることがわかりました。
持った時の感覚もあろうかと思います。
妻と実物を見て決めたいと思います。
自分は、毎年買うものでないので、TZ30にしたいと考えてますが(^-^)/

書込番号:14613976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/28 08:43(1年以上前)

豆ロケット2さんのご指摘にありましたとおり、動画記録方式がAVCHD 60i / 60p の違いはありますが、
撮り比べて正直私の目には違いは全く分かりませんでした。ハイエンド一眼の LUMIX GH2 も使っており、
こちらは AVCHD 60i なのですが、TZ30 の 60p より綺麗に録画出来ます。私の目でも判別出来るほどの
歴然とした差ですので、やはりカメラとしてのトータル性能が画質に表れるのだと感じました。

センサー出力 30i と 60i の違いは大きいと思いますが、60i / 60p の違いは肉眼で識別出来るほどではない
というのが素直な感想です。映画撮影でも 24p で記録されるのが普通なので、動画の画質というものはコマ
速の差やインターレス・プログレッシブの方式の差だけでは決まらないと思います。

書込番号:14614081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/28 09:29(1年以上前)

他の機種ではありますが何故かSZ7にはアクティブ
手振れ補正が無く液晶画面もかなり悪いです。

TZ30は日本製  SZ7は中国製となります。

TZ30の方が後悔が無く良いと思います。

書込番号:14614167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/05/28 10:20(1年以上前)

撮影するシーンで、光学10倍は少しもの足りないですが、
光学20倍になると十分になります。

動画はホームビデオ的な撮影が主と思うので
センサー60コマ/秒の方が良いです。

24fps、30fpsの動画は、マニュアルでシャッター速度が
変えることが出来る機種で、シーン毎に撮影して、編集する場合に
使えます。

書込番号:14614256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/28 20:38(1年以上前)

TZ30はかなりパナの気合の入ったモデルですが、
SZ7は同じセンサーですが、小型で10倍ズームが売りだけのエントリーモデルって感じ。(コストダウンし過ぎ。)

モードダイアルも省略され、タッチパネルでもないので、
オートなど決まったモードだけしか使わない方にはいいが、
Pモード、シーンモードなど頻繁に切替する場合、操作が面倒だと思う。
(TZ30はモードダイアルでS、A、Mの他、カスタム設定が3個も登録できるし雲泥の差。)

あと液晶は46万画素で十分だが、昔のパナ機のように視野角が狭いらしい!
ハイアングルで撮る時はハイアングル用に切替しないと見にくいだろうし、
隣の人に撮った写真を見てもらう時は注意が必要かも?
せっかくの10倍ズーム(超解像20倍)なのに、
「マルチ測光」だけで「スポット測光」がないので、月(太陽)を撮ったりは困難そう。

あと個人的には絞り機構が多段羽根絞りではなく、ターレット式の2段絞りな点、
3:2、16:9などアスペクト切替が最大画素数でしかできないのが残念です。
今回のパナのセンサーはかなり高感度も良さそうですし、
明るいレンズ搭載のP310のようなマニュアル重視モデルでないかな?

書込番号:14615948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/05/28 21:02(1年以上前)

今日、実物で、SZ7とTZ30を比べました。
思ったより、TZ30は厚くなく、持った感じも良好でした。
SZ7の液晶は、皆さんのコメントのとおり、少し角度をつけると、白っぽくなってしまいます。
旅行に持っていくには、ズームが効いたほうが、いいと思いますので、一昔のコンデジで考えられない、TZ30が第一候補となりました。手振れ補正もいいっていうし。
隣にあったSONYHX30Vも気になりましたが・・・

書込番号:14616063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/05/28 21:27(1年以上前)

補足です。
本日、再度、皆さんのコメントを見た上で、実物を比較しました。
TZ30は、厚いには厚いですが、第一印象より、持ちやすかったです。
最初の質問と食い違うようですみません。

書込番号:14616213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング