『そんなに良いんですか?特に画質について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『そんなに良いんですか?特に画質について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:13件

以前TZ10を買って、画質の悪さに愕然・・・。
カメラのディスプレイの美しさとパソコンに入れて見た時のギャップは詐欺ではないかと。
(パソコンは悪くない、他のカメラの画像はきれいです)。
私にとってTZ10はLUMIX全体のイメージを悪くするものでした。

しかし、このTZ30は好評?

教えてください。
TZ30、画質はどうなんでしょう?

特に私がTZ10で納得がいかなかったのは、

・室内や外でも暗い場所で撮影した時の画面の荒々ボケボケ感。
・ホワイトバランスの不自然さ、朝夕ダメ、電球によってダメ、セットモードでも青すぎ黄色すぎ、絵作りといえば聞こえはいいけどそうじゃなくて本物に近い色を出してよ、という感じ。

特にこのあたり、TZ30がどうなのかを教えていただきたいです。

「画素数が○○だから」とか「素子が××で」的な、一般的スペック的カタログ的な説明は求めておりません。
私も普通にカメラ知識ありますし多々調べてもいます。

ぜひ、TZ10・TZ30の両方を所有した方にその旨主張していただき、主観的個人的マニアック的(?)な感想・評価をお聞かせ願えればありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14767320

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/05 19:30(1年以上前)

展示しているお店にカードを持って行って試写させてもらえば
ハッキリするのではないでしょうか?

書込番号:14767487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/05 19:42(1年以上前)

>以前TZ10を買って、画質の悪さに愕然・・・。
>・室内や外でも暗い場所で撮影した時の画面の荒々ボケボケ感。
TZ10はセンサーがCCDのため、暗所は苦手でしたが明所の画質は評判が良かったですね。

TZ30はMOSセンサーになって、高感度もISO1600までは常用できます。
(TZ10は私も使ってましたがISO400が限界と感じました)

あえて、センサーの違いが重要なので書かせて頂きました。

書込番号:14767530

ナイスクチコミ!7


kaz11さん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/05 19:55(1年以上前)

画質の尺度は人それぞれですから何とも言えません。
自分は一眼メインですが、コンデジと割れ切ればTZ30は許容範囲です。
一眼と比べる気はありません。

書込番号:14767596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/05 20:10(1年以上前)

>一眼と比べる気はありません。
揚げ足とるわけではありませんが、スレ主さんは一眼と比べてないですよね。
TZ10と比べていると思いますが・・・

書込番号:14767653

ナイスクチコミ!5


kaz11さん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/05 20:27(1年以上前)

TZ10との比較という事で不適切な書き込みというご指摘、真摯に受けとめます。
大変失礼いたしました。

ただ投稿の画質比較では高感度での画質はTZ10より確実に向上していると思います。
また他社の裏面照射CMOSよりは低感度の画質に自然さは感じます。

書込番号:14767723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/07/05 20:40(1年以上前)

TZ1だけはレンズの構造がちょっと特殊だったので画質はイマイチだったかもしれないですね〜。
でも指摘されているのはそことは別の要因なのでTZ30にしてみたところで印象は変わらないかも?

書込番号:14767779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/07/05 22:29(1年以上前)

TZ10の明るい場所での望遠側の画質は相当良かったと
評判です。TZ30はここの部分はTZ10に比べて劣ります。

暗い場所は新しいセンサーの設計でかなり良くなりました。

書込番号:14768497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/07/05 23:25(1年以上前)

>まるるうさん

ありがとうございます。
確かに明所での画質は良かったです。
けっこう使っていた御様子、参考にさせていただきます。

書込番号:14768868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/05 23:27(1年以上前)

>kaz11さん
ありがとうございます。

>また他社の裏面照射CMOSよりは低感度の画質に自然さは感じます。
このあたり、注意して見てみたいと思います。

書込番号:14768884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/05 23:30(1年以上前)

>からんからん堂さん
ありがとうございます。

>指摘されているのはそことは別の要因なのでTZ30にしてみたところで印象は変わらないかも?

実はこういうところも参考になります(笑)。
善し悪しよく考えて購入検討してます。

書込番号:14768902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/05 23:30(1年以上前)

TZ30とTZ10のクチコミでたくさんの写真事例も出ていますので、ある程度は自分の目で確かめられるのでは?
ただ、みなさんが総じて高い評価をしているTZ10に対して、「室内や外でも暗い場所で撮影した時の画面の荒々ボケボケ感。ホワイトバランスの不自然さ、朝夕ダメ・・・」と評価されているのであれは、TZ30が性能アップしたとはいえ、過大な期待はできないのでは?

書込番号:14768905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2012/07/05 23:33(1年以上前)

>今から仕事さん
ありがとうございます。

確かに明るいところは良かったんですよ。
TZ30、この部分は逆転なんですか。
知りませんでした。
参考になります。

書込番号:14768928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/05 23:48(1年以上前)

>LUMIXなでしこさん
ありがとうございます。

今回は両機を所有した方がいればお話を聞いてみたいとあえてスレにしました。

>TZ30が性能アップしたとはいえ、過大な期待はできないのでは?

過大ではありませんが、期待してしまいました。
いや、おっしゃるとおり過大かもしれません(笑)。
でもちょっと期待しつつ、熟考いたします。

書込番号:14769006

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/06 10:17(1年以上前)

TZ30 は、パナの話ではCMOSの変更により、設計し直し、より使いやすくしたそうです。

画質も自然色に近くなっていると思います。

なにより、ソニーの RX100 の価格の半額ですから、価格を考えたら・・・・・・・・・・。

TZ30 の欠点は、純正バッテリーパックが本体に比べ高すぎることだと思います。

書込番号:14770188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/07 15:10(1年以上前)

>my1さん
ありがとうございます。

>なにより、ソニーの RX100 の価格の半額ですから、価格を考えたら・・・・・・・・・・。

バリューフォーマネーを考えればいいカメラですよね。
安いのは妥協点とも言えますし。

7月7日現時点、売上ランキングが、RX100が1位、TZ30が2位なんですよねえ。
そんなに良いんですか?
ってまた質問したくなりますが(笑)。
いや、良い意味で。

書込番号:14775697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/07 17:11(1年以上前)

2万5千円を切ったら買おうと思っていたので、キタムラで24300円(下取りアリ)で買いました。
一昨日キタムラネットで注文して昨日店舗に取りに行き、今液晶保護フィルムを貼り終わったところです。

ちょっとしか弄ってませんが、良いですね。
TZ20(光学16倍ズーム)よりも一回り小さくて光学20倍ズームは凄いです。
おそらく光学10倍ズームのTZ10と同じくらいの大きさですね。(外寸は比較していませんが)

以前使っていたTZ20では暗所で撮影すると直ぐにISO1600まで上がりましたが、
TZ30はISO400までしか上がりません。なのにブレずにシッカリ撮れちゃいます。
静止画の明所も暗所画質も良くなりました。動画の暗所画質もかなり良いです。

あと、TZ20よりも私にとって操作性が良くなったのが一つあります。
動画編集(カット編集)がメニューに入らなくても出来るようになりましたね。

再生画面で動画を選択すると画面に動画編集アイコンが表示されます。
十字キーの下ボタンでも動画編集が出来ます。これは、よく動画のカット編集する私には便利です。

参考までに書いておきますが、以前SDカードの抜き差しが堅いとか引っかかるとの書き込みが
ありましたがスムースに抜き差し出来ることを確認しました。

良いところを書いてると長くなりそうなので、このくらいで・・・

書込番号:14776091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/07 17:41(1年以上前)

>まるるうさん

ご購入おめでとうございます!

TZ20よりもまた良くなっているんですね。
私もTZ10では動画分割は良く使用しています。
動画編集含めいろいろな操作は良くなりつつ継承されているんですね。

>TZ20では暗所で撮影すると直ぐにISO1600まで上がりましたが、
TZ30はISO400までしか上がりません。なのにブレずにシッカリ撮れちゃいます。
静止画の明所も暗所画質も良くなりました。動画の暗所画質もかなり良いです。

このあたりは注目します。
具体的な実機レビューありがとうございます。

>良いところを書いてると長くなりそうなので

素晴らしいです。
楽しんでくださいねー!

書込番号:14776195

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/07/07 19:34(1年以上前)

TZ30の実例を見られるのが一番かと・・・私の拙ブログですが、他機種との比較もしています。
http://vision42.exblog.jp/tags/TZ30/

あとTZ20もかなり気に入って使っていましたので、過去ブログを。
http://vision42.exblog.jp/tags/TZ20/

書込番号:14776663

ナイスクチコミ!0


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/08 13:24(1年以上前)

極小センサー、極小画素、それに20倍ズームレンズのデジカメで画質を気にさせるなら、
ミラーレスに行ったほうがいいと思います。

TZ30と同じくらいの値段で新品買える機種がありますね。

書込番号:14780001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/10 00:18(1年以上前)

>Vision_42さん

ありがとうございます。

実例、なかなか参考になりました。
それにしても綺麗な良い写真ですね。
途中から画質比較よりもブログそのものを楽しんでしまいました(笑)。

書込番号:14786958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/10 00:23(1年以上前)

>はいviさん

ありがとうございます。

ミラーレスも、実は別枠として考えています。
こちらはこちらで(良い意味で)悩みどころが多いですね。
たしかにTZ30と同じくらいの値段となるとTZ30より優先になってしまうかも・・。
というか、そういうご提案ですね(笑)。
ありがとうございます。
ちょっと傾きます。

書込番号:14786998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング