『TZ30 vs S100』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『TZ30 vs S100』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ30 vs S100

2012/09/27 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

買い換えを健闘しています。候補はこの2種類です。デジ一はD7000があるので、
普段のスナップや散歩用です。
 店頭で見ると、TZ30の大きさが少し目立ちました(S100と比較してです)。
大きさ、ズーム倍率の他に、この2台では、どのような違いがありますか??
画質等で明らかな違いがあるものでしょうか?

 最初はS100に惹かれていましたが、TZ30のズームや手ぶれがよく効くらしいところなどが気になっています。が、S100のコンパクトさ(上着のポケットに入れられる)も侮れません。価格は1万円近く違いますが、気にしていません。

 どうも、今ひとつ、決定打がなく、迷っています。良きアドバイスを!m(_ _)m

書込番号:15129883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5 趣味の部屋 

2012/09/27 22:28(1年以上前)

何をよく撮るかにもよるのでは?

望遠で遠くを写すならTZ30

動画重視ならTZ30

高感度性能を活かして夜間撮影や室内撮影ならS100

コンパクトさと画質重視ならS100 とかね

書込番号:15129927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/09/27 22:33(1年以上前)

静止画メインなら、S100です。

TZ30は動画と望遠で遊べるカメラと思ってください。

書込番号:15129954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/09/27 22:58(1年以上前)

こんばんは。

全然タイプが違うので自分の使用パターンをよく考えて選ぶほうが良いと思います。

画質重視ならS100

利便性重視ならTZ30

でしょうか・

書込番号:15130137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/09/27 22:58(1年以上前)

>店頭で見ると、TZ30の大きさが少し目立ちました(S100と比較してです)。

S100は光学5倍ズーム、TZ30は光学20倍ズーム、TZ30のほうが大きいのは仕方ないですね。
でも、光学20倍ズームとしては世界最小らしいですよ。

書込番号:15130140

ナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/09/27 23:10(1年以上前)

こんばんは

私も一眼のサブにTZ30使っています。
(ダイビング用にも)

SPECで大きく違う点は以下のとおりです。

S100
 1/1.7型CMOS
 24mm〜120mm
 F値 F2〜F5.9

TZ30
 1/2.33型MOS
 24mm〜480mm
 F値 F3.3〜F6.4

前述のとおりダイビング用に純正ハウジングがあることが第一条件で
TZ30とS100を比較検討していました。
静止画だけならS100を選択しましたが、
最終的にTZ30にした理由は動画性能と焦点距離の広さです。

S100の動画はAFやローリングシャッター現象が酷いという点でパスしました。
TZ30の静止画は思った以上でしたが、静止画だけならS100の作例の方がよく見えます。

S100は後継機種のS110が発表されていますのでそちらもチェックしたほうがいいです。
S110の動画が改善されていれば購入を検討したいとも思っています。

書込番号:15130226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 01:21(1年以上前)

別機種
当機種

S100

TZ30

TZ30にS100を買い足した者です。

両方持ち歩いてかなり比較しましたが、S100が圧倒的にいいということはありません。
TZ30も負けていませんよ。撮影素子の大きさからS100は確かに余裕がありますが、日常使いではTZ30です。
静止画で大きな差を感じるのはRX100だと思います。

「もう少し寄れたら」とか「動画はTZだな」とか思って、結局は何でもそつなくこなす、オールインワンのTZ30を「静止画・動画記録装置」として常時持ち歩いています。

ただ、S100はカメラを操作する楽しみのようなところがありますが、TZ30はありません。普段遣いの道具という感じです。サンプルはともにPモードフラッシュ発光。

書込番号:15130838

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2012/09/28 05:05(1年以上前)

皆さん 早々に有り難うございます。
カメラの性格が違う2台なので、どちらも捨てがたく悩んでおりました。
自分の撮影スタイルをよく考えて決定したいと思います。

ただ、S100の方にしたときに、報告されているトラブルの番号だったら、
メーカーに出せば直してもらえるのでしょうね?

書込番号:15131091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/28 10:38(1年以上前)

別機種

S100にて

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/feature-design.html

S100はコントローラーリングでステップズームが可能で、電源を切っても記憶されてますので
35mm相当の単焦点レンズ的な使い方も出来ます。

書込番号:15131789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/09/29 17:40(1年以上前)

別機種

nikon boyさん、こんにちは。

>ただ、S100の方にしたときに、報告されているトラブルの番号だったら、メーカーに出せば直してもらえるのでしょうね?

コレの事でしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html

>S100のコンパクトさ(上着のポケットに入れられる)も侮れません。

いやいや、TZ30もズボンのポケットに入るので侮れないですよ〜

>決定打がなく、迷っています。良きアドバイスを!

小さくて光学20倍、動画は60P、しかもポケットに入る。
ステップズームはありませんが、電源OFF時のズーム位置を記憶して、起動時に自動復帰する設定が出来ます。
あと撮った後にじっくり画像を確認できるオートレビューホールドも気に入っています。

書込番号:15137886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2012/09/29 21:11(1年以上前)

コンポーザーさん
> 両方持ち歩いてかなり比較しましたが、S100が圧倒的にいいということはありません。
TZ30も負けていませんよ。撮影素子の大きさからS100は確かに余裕がありますが、日常使いではTZ30です。ただ、S100はカメラを操作する楽しみのようなところがありますが、TZ30はありません。普段遣いの道具という感じです。

そうだと思うのです。今日は子どもの運動会でしたが、TZの望遠と動画は魅力的ですね。S100ではこうはいきませんね。だから、家族行事やちょい撮りなどは、TZだと思うのですが、持っている楽しさや質感・・・みたいなのは、S100かな〜と。でも、画質でそれほど違いがないのなら・・・・???
 TZのホワイトと S100のシルバー、どちらが物欲・所有欲を満たすかです。
やはり、ちょっとした作品つくりなら、S100ですか? 

書込番号:15138780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5 趣味の部屋 

2012/09/30 00:05(1年以上前)

確かに所有感とか静止画や高感度撮影ではS100でしょうが
TZ30も普段使いにはほとんどの撮影をカバー出来る万能モデルなのでとても便利です。

書込番号:15139698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/30 12:03(1年以上前)

>やはり、ちょっとした作品つくりなら、S100ですか?

あくまでも私の使い方ですが
撮影目的の時は一眼です。レンズも数本持っていきます。

望遠と動画がないというときはS100。たとえば美味しいものを食べに行く、庭の花を撮る…。
旅行など何があるかわからないときはTZ30。海外旅行などこれ1台です。散歩も小旅行です。

つまりTZ30ですべてができるのですが、その小ささとカメラという機械の所有欲を満たすのはS100。
コンデジで高画質をというなら今はRX100でしょう。私は操作系がしっくりこないのと24oが欲しいのでいりませんけど。

TZでもいい作品が撮れますよ。

書込番号:15141338

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2012/10/01 21:25(1年以上前)

皆さん有り難うございました。おおよその事は分かりました。

店頭で色々いじくってみて最終的に判断したいと思います。

書込番号:15148252

ナイスクチコミ!0


assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/02 20:44(1年以上前)

私の場合は迷った挙句にS95とTZ30の2台持ちです。
迷う気持ちはスッキリしましたがカバンの中はスッキリしなくなりました(^_^;)

書込番号:15152529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング