『運動会』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『運動会』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会

2012/09/28 10:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 ke-toさん
クチコミ投稿数:19件

こちらのカメラは運動会撮影に適してますか?
デジイチを買おうかと思ったのですが、
運動会撮影なら一眼じゃなくてもいいと聞いたのですが。。
周りは運動会撮影=デジイチという人が多いのでよくわからず。
とにかく動いてる人と遠いところをアップではっきり撮りたいのです、それだけなんです。

書込番号:15131751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/28 10:38(1年以上前)

>周りは運動会撮影=デジイチという人が多いのでよくわからず。

AF方式の違いがあります。コンデジは「コントラストAF」一眼レフは「位相差AF」を採用しています。コントラストAFはピント合わせに時間がかかるので、動体だと一眼レフの方が有利です。

「コントラスト」「位相差」2つのAFを理解する
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html

書込番号:15131786

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/09/28 10:41(1年以上前)

こんにちは
運動会は好天の下、屋外で行われるので、TZ-30でも結構いけるとは思います。
ただ、タイミングのズレとか、ブレとかの歩留まり(効率)があることはガマンしなければ
なりません。

>とにかく動いてる人と遠いところをアップではっきり撮りたいのです、それだけなんです
そのために最終的に一眼レフに行き着くのだと思います。
いずれ一眼レフお持ちになるにしてもサブとして悪くないカメラですから、これでどの位まで撮れるか、挑戦されるのもいいでしょう。

書込番号:15131798

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/28 10:44(1年以上前)

>運動会撮影なら一眼じゃなくてもいいと聞いたのですが。。

AFのピント合わせ能力は一眼の方が上なので、最適なのは一眼レフなのですが
一眼レフの望遠レンズは大きく重たいので、コンパクトなコンデジの方が能力は劣って、画質も落ちても使うのに疲れなくていいという話ではないでしょうか?

TZ30は運動会でも活躍できると思いますが、同じパナソニックのFZ200の方がレンズが明るい為
より向いてると思います。
http://kakaku.com/item/K0000402689/

また、一眼レフも検討していたのであれば引き続き重さに耐えられるかどうかという観点で検討してもいいと思います。
(その分画質は上ですし、ピントの合う速度も望遠側では上です。)

中間案としてはニコン1のような小型のミラーレスというのもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/J0000001558/

書込番号:15131809

ナイスクチコミ!2


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/09/28 10:47(1年以上前)

運動会は、最新のビデオカメラにかぎりますよ、写真も写りますから。

デジカメは、動きの遅い動画向きですから。

書込番号:15131815

ナイスクチコミ!2


スレ主 ke-toさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/28 11:06(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

ということはやはりデジイチにしといたほうがいいということでしょうか(゚o゚;
そっちにしてみたい気になってきました。。

手軽にPENみたいなものではダメでしょうか。って質問するところが違いますね。。

書込番号:15131875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/09/28 11:32(1年以上前)

PENは持つには手軽ですが、目的である
>とにかく動いてる人と遠いところをアップではっきり撮りたいのです、それだけなんです。

には適しません、オートフォーカスが位相差方式でないこと(高速フォーカスに不向き)、
次に液晶ファインダーは、明るい戸外ではほどんと見えません。
従って、光学タイプのファインダーのついた、ニコンD3100, キヤノンX5, ペンタックスK-rなどのダブルレンズキットです。
上記の機種の新型も出ていますが、お買い得の旧型で十分です。

書込番号:15131983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/28 11:32(1年以上前)

大きさと、予算が許せば一眼レフがお薦めです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226438.K0000139406

PENは残念ながら、コントラストAFなので動体向きではありません。

書込番号:15131985

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/09/28 11:49(1年以上前)

先程書きました3機種です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001513.K0000139406.K0000226438
ペンタの写真はシルバーとなってますが、黒もあると思います。

一眼レフのいいところは、先程書きました他に、つかみやすい大きさから、望遠でも手ブレしにくいことです(両手持ち)。
どちらもカメラでの手ブレ補正はついています。

書込番号:15132030

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/09/28 11:52(1年以上前)

2歳の娘を撮っているTZ30ユーザーです。

キヤノンの一眼レフとニコンのミラーレスも所有しています。
うちも来週末が保育園の運動会なのですが…

とてもTZ30で挑む勇気はありません。
TZ30で撮れないという意味ではないですよ。

一眼レフに望遠レンズを着けた方が、断然撮り易いと思うからです。重さを差っぴいてもです。

そんな私がTZ30を選択するケースは、主に2通りでして…

1.動画撮影

ビデオカメラが手間なんだけど動画を撮りたい時は、出番です。
撮って、SDカード抜いて、ディーガに差し込めば、すぐに大画面で家族鑑賞できます。
AFがバカなのは愛嬌だと思い目をつぶっています。


2.子供と遊びながら適当に乱写

という表現が合っているかどうか分かりませんが…
右手の親指をシャッターボタンに当てるように持ち、液晶画面など見ずに凡その方向性だけでバシバシ撮ります。
これ、ハンドグリップつけた一眼レフでやると手首折れそうになる時があります。
この場合、TZ30よりも、LX7とかRX100とかの方がいいなぁと感じ、物欲がもやもやもしていますが。


3.番外編

所有する一眼レフの望遠ズームでは足りないような望遠…
いまのところ一回もありません…子供しか撮らないもので(笑)
まあ、お店で触る際に、最大望遠で歩いている人を適当に追いかけてみてください。
結構難しいですから。


さて…

一眼レフか?コンデジか?ですが、適した仕事が違う両者だと思いますので、どちらか考えるより、2台持つことを考えたほうが簡単だと思います。
この際の問題は予算だけでしょう、きっと。

それを1台にまとめようとするから難しいのだと思います。
FZ200とかが公約数だと思いますが、撮影が趣味じゃないと、いつも持ち歩くってわけにも行かない大きさだと思います…
これも欲しいのですが(笑)

書込番号:15132037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/28 12:34(1年以上前)

こんにちは。

運動会撮影でしたら
パナソニックのFZ150かFZ200もチェックされてみてくださいね。

書込番号:15132154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ke-toさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/28 13:43(1年以上前)

アドバイスありがとうございます(T_T)

ペンはダメなようですね(^-^;
あきらめました。

皆さんのアドバイス読みながら色々調べたいのですが出先なので帰宅したらまたパソコンでじっくり見ます!

おすすめなものがあればまたいろいろ教えてくださるとうれしいです。
お値段お手頃で(^0^;)

書込番号:15132382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/28 15:30(1年以上前)

>手軽にPENみたいなものではダメでしょうか。

PENを含むミラーレスカメラのほとんどはコントラストAF方式なので、コンデジと同じ程度のピント合わせ能力しかありません。

ただ、コンデジで(ピント合わせで苦労されるかもしれませんが)運動会を撮影されている人もいるわけですので、
画質の向上のみを目的とするならば、PENのようなミラーレスの方が撮像素子が大きい分画質に余裕がありますので、PENを選ぶというのもありかなと思います。

ただ、どうせならもう少し高速なAF方式の像面位相差AFを搭載した機種の方がいいような気はします。
(一眼レフの位相差AFには劣りますが、コントラストAFより速い)

ニコン1は像面位相差AFを搭載しています。
ただPENより撮像素子は小さいので画質では不利ですがレンズはPENより小型です。
ニコン1ダブルズームキットの望遠レンズで300mm相当の望遠まで使えますので
運動会で全身を撮る程度なら対応できます。(アップを撮りたい場合は別途一眼用望遠レンズが必要)
http://kakaku.com/item/J0000001558/

また今度発売される
ソニーNEX-6やNEX-5Rも像面位相差AFを搭載しています。
こちらは今年の運動会には間に合いません。
撮像素子はPENより大きく一眼レフと同等の大きさなので画質も同等です。
当然ながらボディはPENとあまり変わりませんがレンズは大きくなります。

NEX-5R
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120830_556316.html
NEX-6
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_559054.html


キヤノンEOS Mも像面位相差AFを搭載していますが、こちらは通常のコントラストAFと同程度のAF速度しか出ていないようです。
こちらもPENより大きな撮像素子なのでレンズは大きくなります。
また専用望遠レンズが発売されていませんので、一眼レフ用EF望遠レンズを別途購入が必要です。

http://kakaku.com/item/J0000001581/

書込番号:15132683

ナイスクチコミ!2


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/09/29 17:00(1年以上前)

影像を記念に残すのなら

ソニーのビデオ CX270V が良いかもしれませんね。

書込番号:15137733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング