『BD/DVD(AVCHD)ディスクへコピーについて』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥49,800 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『BD/DVD(AVCHD)ディスクへコピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:26件

子供の学芸会で動画(AVCHD PSH)を撮影しました。
(30分×2本で合計1時間ほど。)

付属のPHOTOfunSTUDIO 8.1で、SDから「パソコンにコピー」しました。
パソコンで再生して一度観た後、祖父母に送るためBDに焼こうと思い、「BD/DVD(AVCHD)ディスクへコピー」という作業をしているのですが(使用容量は、「10.98GB/22.14GB」)」、「進捗 出力処理中です。しばらくお待ちください。」というポップアップが出て、かれこれ5時間ほどになるのですが、未だ「進捗 17%」という表示です・・・。

こんなに時間はかかるものなのでしょうか?
それとも、何か手順が間違っていますでしょうか?
こんなに時間がかかると、気軽に何枚もコピーするというわけにもいかないので困っています。

残したい映像なのでどうせなら最高の画質で、と素人考えで撮影モードや画質を選びましたが、PCで処理するためには間違っていたのかな?と推測しています。

また、このまま我慢して最後まで作業が完了したとして、祖父母宅のブルーレイ・DVDレコーダー(機種はわかりません。3年ほど前に購入。)やPC(こちらも機種はわかりませんが、3年ほど前に購入したものと最近購入したものと2台あります。)で無事見られるのでしょうか?

今後もちょくちょく同じ作業をすることになると思うので、以下の三点教えていただければ幸いです。
ちなみに我が家のPCは、1年半ほど前に購入したLaVie L LL750DS6 という機種で、
今回焼いているBD−Rには、「1回録画用高速ダビング対応25GB」と書いてあります。

@今回撮った動画を画質を落としてもいいので複数枚BDやDVDにコピーするには、何か方法がありますか。

A今後、ディスクに複数枚コピーしたい場合には、どのような撮影モード、画質で動画を撮るべきでしょうか。(テレビ画面で見るに堪える程度の画質でかまいません。)

B我が家にはブルーレイレコーダーがありません。今後購入するとすれば、TZ30の動画を手軽に再生したりBDやDVDにコピーできるものをと考えていますが、どのような機種がおすすめですか。

書込番号:15421257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/02 12:12(1年以上前)

kaiketsukororiさん、こんにちは。

私は TZ30と TZ7を使っていて、TZ30では静止画よりは子供の部活のバスケットボールの試合の撮影にガッツリ使っています。

パソコンでBDへのダビングをしてかなり時間がかかっているそうで、もしかすればパソコンのスペックが不足しているかもしれないので、説明書にある要求スペックを満たしているか、パソコンの機種名かスペックを書いてみたらいかがでしょうか。

私はパナソニックのBDレコーダー DMR-BWT520を使って、TZ30の AVCHD動画をSDカードスロットから取り込んで編集して、BDへ焼いています。
パソコンであれこれ悩んだりするより、レコーダーでサクッとダビングしてしまった方が簡単で速いと思います。

書込番号:15421339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/12/02 15:41(1年以上前)

経過観察中 様

お返事ありがとうございます。バスケットボールのような動きの速いスポーツの動画を撮るのにもガッツリ使えるのですね。
私は、TZ30を購入したばかりでまだまだ使いこなせていませんが、これからが楽しみになりました。実際にお使いのBDレコーダーの機種も教えて下さり、ありがとうございました。

BDレコーダーは近々購入したいなと思っておりましたので、行く行くはパソコン経由よりBDレコーダーの方が編集、ダビングとも手軽にできそうですね。

BDレコーダーであれば、撮る時に最高画質?(AVCHDのPSH(60p))で撮っていても問題なくダビングできるという認識でよろしいでしょうか?
購入するBDレコーダーは60pに対応した機種を選べばよいと思いますが、見る側(祖父母達)のレコーダーやPCには同様のスペックは必要なく、BD再生機能さえあれば見られますか?

また、とりあえず、現時点ではパソコンを使って処理をする必要がありますので、もし、今回撮った動画を簡単にコピーする方法(画質は落ちても可)があれば、教えていただけると幸いです。BDレコーダー購入まではMP4で撮影しようかと思っておりましたが、もし何らかの対処方法があるのであれば、後々残すためにもAVCHDで撮っておきたいなと思いまして・・・。

我が家のパソコンの機種名は先ほど記載しました通り LaVie L LL750DS6 (NEC)です。
価格コムのスペック表では http://kakaku.com/item/K0000223603/spec/#tab となっていますが、不足しておりますでしょうか・・・?

実は、先ほど質問を投稿した後、意外にも速く作業が完了した(BDに焼けた)のですが、そのBDを我が家のパソコンで再生しようとBD−REドライブに挿入してみたところ、「DVD を再生できません。DVD がプレーヤーでサポートされていない手法で作成されました。」とのメッセージが出て見られませんでした(ToT)

書込番号:15422079

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/02 16:40(1年以上前)

当機種

静に待つと不安になります

最初の一枚目を作成するのに時間がかかる時もあります。

動画の焼き込みが出来るソフトを使用すると速く出来ますよ。

私は、写真屋で動画を DVD にテレビでもパソコンでも見えるように灼いてもらいます。

価格は、一枚900円ほどです、後は必要な枚数を自分でコピーします。



書込番号:15422328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/02 19:05(1年以上前)

kaiketsukororiさん、こんばんは。

パソコンの機種名は書かれていたんですね。よく読んでなくてすみません。

どうしてもメディア化しないといけない事情があるのでしょうか?
そうでなければ当面は PHOTOfunSTUDIOで取り込んだ動画ファイルはパソコンのハードディスクに保存しておいて、後日レコーダーをご購入された時にハードディスク上の動画ファイルをTZ30内のSDカードに書き戻して、あらためてレコーダーにダビングしてBD化したらいかがでしょうか。

パソコンに取り込んだ動画ファイルは PHOTOfunSTUDIOで再生できますし、WindowsMediaPlayerや VLC MediaPlayerでも再生できるので、苦労してメディア化せずとも…とも思います。
あるいは動画ファイルをDVDかBDにデータとしてコピーして、上記のプレイヤーソフトで再生させたらどうでしょう。

暫時の対応としてなら何とかなるような…。

書込番号:15422954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/12/02 20:38(1年以上前)

my1 様 

最初の1枚のみ時間がかかる場合もあるのですね。どうしてもメディア化したい場合は、写真屋さんを利用するのもひとつの手ですね。教えてくださってありがとうございました。


経過観察中 様

早速のお返事ありがとうございます。今回、遠方の実家の両親が孫の学芸会の動画を見るのを楽しみにしているのと、お友達に頼まれて撮った動画もあるため、早く渡してあげたく、メディア化を希望しています。


別の方の過去の質問 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000154/SortID=14958727/#tab を拝見したところ、

>SDへの書き出しでも「互換優先」か「画質優先」を選択できましたか?
>ブルーレイへの書き出し時には選択できるようです。

とありました。

確かに今回私も「メディアへのコピー」の際、コピー方式を選ぶところで「互換優先」(「ブルーレイディスクプレーヤ/レコーダで再生するために、AVCHD Progressiveの動画はAVCHD対応機器と互換のある動画に変換して保存します」)を選んだのですが、メディア(BD−R)へコピーするのに長時間かかった挙句、パソコンのBD−REドライブに挿入してみたところ先述の通り「DVD を再生できません。DVD がプレーヤーでサポートされていない手法で作成されました。」とのメッセージが出て、我が家のパソコンでは見ることができませんでした。

PHOTOfunSTUDIO 8.1の「動画編集」の中に「MP4へ変換」というものがあったので、今それを試していますが、これまた非常に時間がかかりそうな雰囲気です。
やはりパソコンのスペックの問題でしょうかね・・・。

これでもダメな場合、経過観察中様に教えていただいた
>動画ファイルをDVDかBDにデータとしてコピーして、上記のプレイヤーソフトで再生
の方法で対応してみようと思うのですが、このパソコンのスペックでは、このコピー自体も数時間かかってしまうでしょうか。

書けば書くほど、ブルーレイレコーダーを購入するのが一番の近道だということはわかってきました・・・。

書込番号:15423381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/03 19:59(1年以上前)

私は、パナのBD・DVレコーダーを先に買った為・・・TZ−30を買いましたw

PCでも焼いたコトありますが、レコーダーの方が早くて楽ですww

・・・細々したコトは、PCの方がいいのかもしれませんが?

機種は、最近のモノであれば問題ないと思います。

・・・が、念の為1080 60p対応かの確認はしてください!


書込番号:15427886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/03 23:26(1年以上前)

お手軽に扱われている雰囲気のAVCHDですが
実際にはH.264というナカナカに重いコーデックが使用されています

同じ画質なら低容量で済み 同じ容量なら高画質になるというのが売りですが
逆に言えば圧縮/展開には高度な処理を用いているということですので重いです



今回の場合60pの動画を60iに変換してますので
実質再エンコ(一回展開して再度圧縮)になっていると思われます

1時間のAVCHD動画をソフトウェアで再エンコするとなると
さぞかし時間がかかるだろうことは容易に想像できます


パソコンの場合でもハードウェアエンコーダー/デコーダーという
ボードを入れれば劇的に速くなりますし
グラフィックボードの中にはソフトウェアとの組み合わせで
エンコード/デコードをアシストできるものもありますが
今回の場合純粋にソフトウェアでエンコード/デコードしていることに
なっているだろうと思います

BDレコーダーであれば当然ハードウェアの支援があると思いますので
時間的にはかなりの短縮になると思います

書込番号:15429138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/12/06 16:10(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ございません。
結論から先に書きますと、パソコンに入っていた「Corel Digital Studio」というソフトで、AVCHDで撮った動画をDVD-video方式にしてDVD-Rに焼くことができ、我が家の古〜いDVDレコーダーでも再生できました!時間もPHOTOfunSTUDIO 8.1の時に比べたら随分短かったです。これで無事に祖父母やお友達にも渡せそうです。

peanuts821 様
お返事ありがとうございます!
今回はパソコンでなんとかなりましたが、やはり、60p対応のBD・DVレコーダーがあれば一番良さそうですね。私もパナで揃えた方が何かと便利がいいかなと思いますので、近い内に購入したいと思います。

BABY BLUE SKY 様
機械に疎く、コメントいただいた内容のほとんどを理解できていない勉強不足の私、無謀なことをやろうとしていたようですね・・・。教えていただきありがとうございました!

書込番号:15441147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/07 05:56(1年以上前)

kaiketsukororiさん、こんにちは。

DVD-Rに焼けたそうで、まずはよかったですね。
それでいずれはパナソニックのブルーレイレコーダーも購入されるそうですが、前のレスでも書きましたがその時のために AVCHD動画データは PHOTOfunSTUDIOで取り込んでハードディスクに保存しておいてくださいね。
ブルーレイレコーダーを購入してから、PHOTOfunSTUDIOでパソコンのハードディスク上の AVCHD動画データを TZ30の SDカードにコピーして、SDカードか USBケーブル経由でレコーダーにコピーして TZ30本来のハイビジョン映像を楽しむことができます。

今回 DVD-Rに焼いたのはあくまでもレコーダーを買うまでの繋ぎであって、ブルーレイと DVDの画質の違いは歴然としていますので、なるべくは早めにご購入されることをお勧めいたします。
私の使っている DMR-BWT520という機種はここのサイトで4万円以下で売られていますし、モデル末期なので家電量販店でも特価品で安く売られたりしているようです。

番組もダブル録画できますし、内臓ハードディスクは 500GBしかないですけど、USBハードディスクを付け足せば録画時間をさらに増やせますので、機能は十分に備わっています。

それを買えとは申し上げるわけではないですけど、ブルーレイレコーダーもずいぶん安くなったものだということで。

書込番号:15443880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング