『USBモバイルバッテリー』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥49,800 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『USBモバイルバッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

USBモバイルバッテリー

2013/05/11 12:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:204件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

みなさんの書き込みを検索すると、モバイルバッテリー(USB出力の外部充電池)を利用されている方が多くいらっしゃいます。
私も移動中に充電できたら便利だなと思っていますが、手持ちのモバイルバッテリーでは充電できません。
1300mAhのもので、スマホやケータイは充電できているのですが・・・。

モバイルバッテリーによって充電の可否があるのでしょうか?。それとも付属のケーブルでは無理なのでしょうか?。
みなさん、どんなモバイルバッテリー(とケーブル)をお使いなのでしょうか?。

なお、付属のケーブルを用いて、PCや自動車のシガーソケットUSBアダプタからは充電できています。

------

書込番号:16120758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/05/11 13:16(1年以上前)

外に出ていて確認できませんが、USB用のACアダプタは700mAと
記憶しています。
モバイルバッテリも出力の高いものが必要だっと思います。

私は5400mAのiPadも充電出来るタイプを使っています。

書込番号:16120825

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/05/11 13:35(1年以上前)

規定電流に足りないのではないでしょうか?
IPAD用など1Aタイプならできると思います。
モバイルバッテリーでも1A(充電可能)、500mA(充電不可)両方の端子を持っているものもあります。

書込番号:16120900

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/11 14:03(1年以上前)

USB充電アダプタでの話ですが、TZ30付属の充電アダプタでオリンパスのTG-625とiPodTouchの充電ができます。
しかし、TG-625付属の充電アダプタではTZ30もiPodTouchも充電できません。
iPodTouch用の充電アダプタ(480mA)はTZ30付属品(800mA)より容量が小さいのですが、TZ30の充電ができます。
このことをモバイルバッテリーにあてはめると、iPhone対応のモバイルバッテリーであればTZ30に使えるのではと思います。
電流容量について良く言われるのですが、容量がどれくらいなのかは実際に流してみないとわからないはずなので
はじめから拒否されるということはUSB信号ラインの状態で可否を判断していると思われます。
TZ30付属アダプタとTG-625付属アダプタの違いは、USBの信号ライン2本が充電アダプタ内で接続(ショート)していることです。

書込番号:16120980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2013/05/11 15:44(1年以上前)

みなさま、早々のレスありがとうございます。

私のモバイルバッテリーは、出力は 5V 800mA でしたが・・・う〜ん。
http://qtj.co.jp/product/smart/battery/post-5.html

ケーブルは付属のケーブルでよいのですね。

-----

書込番号:16121298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/11 17:34(1年以上前)

TZ30の説明書には、パソコンから充電する場合、パソコンの電源を入れておくように書かれているので
USBを認識してからでないと充電されないタイプなのかもしれません。

モバイルバッテリーの中には、そこまで考慮してUSB端子のデータラインに細工してあるものもあるようですが
何もされていない場合は充電できないようです。

1、モバイルバッテリーを上記のような配慮までされているものに買い換える
2、USBケーブルの加工を自分で行う(データ線のショート、もしくは抵抗の追加)
3、モバイルバッテリーのUSB端子を自分で加工(2と同じくデータ線のショート、もしくは抵抗の追加)
4、ケーブル加工と同等の効果を発揮するUSB延長ケーブル等の購入

のどれかを検討したほうがいいと思います。

technoboさんの
「TZ30付属アダプタとTG-625付属アダプタの違いは、USBの信号ライン2本が充電アダプタ内で接続(ショート)していることです。」
というのは大変参考になると思います。

書込番号:16121638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/11 18:42(1年以上前)

別機種

オリンパスのUSB充電アダプタで充電

調子に乗って実験してみました。
長さ30cmほどのUSB中継コードを途中で切り、
芯線の赤と黒は元通りにつなぎ、
メス(カメラ側)のUSBコネクタから来ている緑と白をショートし、
オス(充電アダプタ側)のUSBコネクタから来ている緑と白は切ったままにして
カメラ付属のUSBコードをメスにつなぎ、オスをオリンパスの充電アダプタにさすと、
充電がはじまりました。

*効果には個人差があります

書込番号:16121929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件 LUMIX DMC-TZ30の満足度4

2013/05/12 23:50(1年以上前)

外出している間に多くのレスをいただき、ありがとうございます。
technoboさんは実験までしてくれて!。

みなさんの話しを総合すると、TZ30の充電ケーブルはUSBを認識するタイプなので、
それに対応したモバイルバッテリーが必要とのことですね。
(ケーブルの改造は敷居が高くて・・・)

対応してるモバイルバッテリーに買い換えようと思います。
具体的にどんなモバイルバッテリーをお使いでしょうか?。
充電タイプで、大容量でなくても軽いタイプがあれば嬉しいのですが。

-----

書込番号:16127103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/05/14 03:11(1年以上前)

ヤーノシュさん、こんばんは。

>対応してるモバイルバッテリーに買い換えようと思います。具体的にどんなモバイルバッテリーをお使いでしょうか?。

同じパナソニック製のモバイルバッテリーなら製品サイトで対応適合検索すると TZ30も出てくるので充電は可能のようです。
さらに想像を広げれば、スマホ充電用のモバイルバッテリーなら大概は使えそうな気がします。

パナソニックの対応機器検索サイトのリンクを張っておきますので、「機器選択」で「デジタルスチールカメラ(DSC)」を選び、「メーカー」で「Pnasonic」を選べば出てきます。

http://panasonic.jp/battery/chargepad/search/select.php

ちなみに私はACアダプターDMW-AC5のカメラ側のコードを切断してマイクロUSBのメスコネクタをハンダ付け改造してモバイルバッテリーと繋ぎ、DCカプラーDMW-DCC5に繋いで長時間撮影できています。
(AVCHD FSH画質で1回あたりで29分59秒制限は当然ありますけど)

それに関してレスしたことがありますので、ご参考になってみてください。

『外部バッテリー動画長時間撮影』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000154/SortID=15459878/#15519464

書込番号:16131001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


planet21さん
クチコミ投稿数:20件

2013/05/17 21:34(1年以上前)

経過観察中さん、私はTZ30を使っておりますが、
設定を AVCHD/HD [ HD画質〔1280×720 60p〕] にすると使用メモリ容量とバッテリー次第で、
29分59秒制限はなくなりSDHC 32Gですと4時間5分の撮影が可能です
本当の『外部バッテリー動画長時間撮影』が可能でしょう、ビデオカメラを超えるとおもいます。
またDVDビデオは標準画質(SD)720×480でしか保存できないので、ブルーレイ(BD)やフルハイビジョンTVでなかったらAVCHD/HD [ HD画質〔1280×720 60p〕] で十分だとおもいます

書込番号:16144281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/05/18 00:52(1年以上前)

planet21さん、レスありがとうございます。

>設定を AVCHD/HD [ HD画質〔1280×720 60p〕] にすると使用メモリ容量とバッテリー次第で、29分59秒制限はなくなりSDHC 32Gですと4時間5分の撮影が可能です

私は TZ30を家族撮影用と、高2の子供の部活のバスケットボールの試合の動画撮影用にバックアップ体制を兼ねて2台使っておりまして、1クォーター10分の通しで実質20分弱で、さらにタイムアウトなどでたびたび撮影を中断したりもするので、29分59秒制限は私にとっては全く問題ないです。
(逆に残り撮影可能時間を知りたい時は、Q.MENUボタンから動画画質を GSとか SHにしてチェックしています)

>またDVDビデオは標準画質(SD)720×480でしか保存できないので、ブルーレイ(BD)やフルハイビジョンTVでなかったらAVCHD/HD [ HD画質〔1280×720 60p〕] で十分だとおもいます

せっかくフルハイビジョン動画撮影できるんですから、最大限活用していきたいと思います。

余談ですが、AVCHDプログレッシブ(PSH)画質も試してみたんですが、BDレコーダー(パナDMR-BWT520)で取り込んで 何試合か分をAVC圧縮して BD-REに書き込むとプログレッシブからインターレースに変換されてしまうので、自分にとっては FSH画質がベストかな?と思って使っています。

日常の使用で30分以上通しの撮影をしないといけない状況はなかなかないと思われるので、撮影時間を気にして画質を落としてまでしなくてもいいのでは?と私は考えますが、いかがでしょうか。

書込番号:16145138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング