『ついにシステムエラー(ズーム)に』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥49,800 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『ついにシステムエラー(ズーム)に』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

標準

ついにシステムエラー(ズーム)に

2014/06/07 04:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:123件

2012,9月に購入してから使い続けて1ヶ月ぐらいから前から
起動時にズーム出来なくなり画面には電源を入れ直してから…という
表示が出てきて初めはなんとか再起動して動きました。
こんなことが何回か続き…ついに昨日まったくDOWNした

システムエラーでレンズが少し出たままで電源切りなおしても
出たまま…修理に5年間保証のキタムラにいったら1ヶ月ぐらい掛かると…

こんな時予備のTZ7がありましたので助かりました、TZ30はシステムエラーが
多いのかな?

書込番号:17600125

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/07 06:59(1年以上前)

お早うございます。

TZ30は所有無しですけど、Lumix多機種使っている感じやおジャンク市場を見ている限りでは、
沈胴レンズ部分の不具合はかなり少ないと思います。メカ的な摩耗でしょうか、随分と使われましたか?
この部分で不具合が多いのはリコーのR系(R5/R6等)でしょうね。

TZ7は姪っ子に取られたまま帰ってきませんが、仲良くしているようです。テレ端が少し甘い機種ですね。
バックアップがあって何より。

書込番号:17600259

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/07 07:01(1年以上前)

私は1年数か月つかいましたが、問題なしでした。運ではないでしょうか?

書込番号:17600261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/07 07:04(1年以上前)

シーエモンさん
あぁ〜ぁ。

書込番号:17600268

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/07 07:15(1年以上前)

>修理に5年間保証のキタムラにいったら1ヶ月ぐらい掛かると…

1ヶ月もかかるなら予備がないと不便に感じるでしょうね。

書込番号:17600286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2014/06/07 08:04(1年以上前)

私(妻用)が持っている発売日に購入品は、全く元気です。

個体差でしょうか。

書込番号:17600399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/06/07 08:47(1年以上前)

> こんな時予備のTZ7がありましたので助かりました、TZ30はシステムエラーが多いのかな?

機械物に限らず、生きとし生ける物には、誠に残念ですが故障や寿命がありますね。<運・根・鈍ですかね。>
私は出来るだけ予備品を持つことにしています。(現在、水中デジカメのTG-2のSDカードが出なくなって、修理中です。予備のSONY DSC-TX5を腰にぶら下げています。)

書込番号:17600498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2014/06/07 10:00(1年以上前)

皆さんの話では意外と健全のようですね、トラブルが少ないのかな〜

このカメラはかなり電源の入れ切れを頻繁に使っていたせいかも?

海で使うことが多く潮風など目にみえないものが悪さするなど
考えられます。

書込番号:17600709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/06/07 14:29(1年以上前)

シーエモンさん、今日は。
> 皆さんの話では意外と健全のようですね、トラブルが少ないのかな〜
海で使うことが多く潮風など目にみえないものが悪さするなど 考えられます。

 海でよく使われるのでしたら、最小限「防滴」カメラにされるのが宜しいと思います。(私は防振・防水カメラを日常持ち歩いています。)

書込番号:17601442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/08 05:56(1年以上前)

お早うございます。

>海で使うことが多く-------
砂塵とか塩分(結晶化)が摩耗を早めた可能性がありますね。
沈胴レンズ機構はカム・ギアの組み合わせで、それなりに精緻な機構ですから。

帰ってきたら大事になさってください。

書込番号:17603772

ナイスクチコミ!2


sexykumaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2014/06/17 23:27(1年以上前)

同じ現象です。
電源を切ろうとするとレンズが伸びてから切れます。
ONの時、レンズの伸縮で異音がします。
バーベキューに持って行ったときに壊れたので、
炎天下の熱のせいだと勝手に思っています(鞄には入れていましたが)。
大好きなカメラだったので残念ですが、
日数や金額の数字に驚きそうな気がして、
修理に出す勇気がありません。
「システムエラー(ズーム)」を直したことがある方、
費用を教えて下さい。

書込番号:17637826

ナイスクチコミ!6


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/18 06:36(1年以上前)

>「システムエラー(ズーム)」を直したことがある方、費用を教えて下さい

修理料金は定額料金になっているようです。

http://panasonic.co.jp/pcmc/news/2009/20091001.html

書込番号:17638512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2014/06/28 16:13(1年以上前)

6月24日キタムラから修理できたと連絡あり

後日行ってきました、レンズ、レンズオーナメント交換、C-MOSクリーニング、各部点検しましたと

修理金額 10800円 5年間保証期間なので100% タダでした

やはり保証は入ってたほうが安心ですね(^^)/

書込番号:17675538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/28 16:21(1年以上前)

シーエモンさん
ハンドリングテスト!

書込番号:17675568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sexykumaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2014/06/28 17:39(1年以上前)

m-yanoさん、ありがとうございました。
シーエモンさん、参考情報、ありがとうございます。
やはり、小売店を経由すると料金が変わるのでしょうか?
なんとなく、5分の1以下なら修理、半額以上なら新規購入という、
あいまいな感覚があり、
私は27000ほどで購入しているので、判断を迷うところです。
TZ60の価格の変移を見ながら、もう少し待ってみます。

書込番号:17675821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 22:17(1年以上前)

平成24年8月に購入し、順調に使用していましたが急に「システムエラー(ズーム)」が出、ダウンしました。ヤマダ電機で購入したので長期保証が自動的に付与されているのではと思いましたが、ヤマダの対応がよくない書き込みが多く、直接メーカに問い合わせしました。秋葉原に即日対応の修理受付があり持参しました。待ち時間1時間ちょっと。費用は定額制で8,640円(税込)でした。レンズユニットの交換他点検整備が実施されました。対応は早くて良いのですが事故の原因はわからないとのことでした。年に何度かの旅行用に丁寧に使用していたので、早すぎる故障に少しがっかりしています。

書込番号:17841858

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/08/17 07:26(1年以上前)

>ヤマダの対応がよくない書き込みが多く、直接メーカに問い合わせしました

口コミの批評だけで、せっかく入っている長期保証を使わないのは勿体ないと思います。
私なら、まず長期保証に相談し、対応が口コミ通りならメーカーに問い合わせたと思います。

書込番号:17842778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/08/24 22:32(1年以上前)

私もシステムエラーが出ていますが、様子がちょっと違います。
外出時にはケースを腰のベルトに付けてそこにカメラを入れております。
出先で写そうとスイッチを入れたらレンズが飛び出したままで動かなくなり
「ズームシステムエラー?」と言うようなメッセージが出ました。スイッチを切っても
引っ込まないので腰のケースに入れるのは諦め、カバンに入れて帰りました。
家に帰ってカバンから出してみるとレンズは入っており、その後は普通に動きます。
窓から見える景色を写してもちゃんと動きます。
処がその後も同じことが起き、都合三度外出先ではレンズが飛び出したまま動かない(2度目以降はエラーメッセージは出ていません)が、カバンに入れて持ち帰ったらちゃんと動く、と言うことを繰り返しています。
腰のケースに入れて炎天下を持ち歩いて温度が上がると起きているようです。
エラーが2度目に起きたときにTZ−60を注文し、本日手元に来たのですが、折角5年保証に入っているのと、妹から喜寿の祝に貰ったものなので修理に出そうと思っています。

タダ買ったのが小さなお店で、保証はTWGワラントサービスという処の保証になっています。保証書を見ると、何らかの方法で商品を引き取りし、修理完了後に送られてくるようですが、上記のように特定の状況下でしか再現しないような故障の場合、どうなるか心配です。

保証会社の事務所は東京にしかないようですが、当方関西在住ですので、持参して説明することは出来ません。
同じ様な経験をなさった方はいらっしゃいませんか。又何か良い方法があれば教えて下さい。

書込番号:17866865

ナイスクチコミ!0


sexykumaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2014/08/26 17:02(1年以上前)

秋葉原LUMIX & Let'snote修理工房に行き、修理をしました。
費用は、m-yanoさんに教えて頂いたとおり、定額で、
部品交換が8000円+税でした。
「2時間ほどかかります」と言われ、電気街を散策していたら、
1時間ほどでケータイに完了の連絡があり、取りに行きました。
クレジット払いも出来、関東の方で、急いでいる方には、
オススメのサービスです。

http://club.panasonic.jp/repair/quick/index.html


書込番号:17871734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング