『シャッターボタン半押ししても撮影した画面がすぐに消えない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『シャッターボタン半押ししても撮影した画面がすぐに消えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

撮影画面表示をOFF以外で
シャッターボタン半押しで次々と写真を撮ろうとしても
撮影した後の画像が2秒位 静止画として表示します。

シャッターボタン半押しした時は撮影した画面は即消えてほしいです。
次々と写真を撮ろうとしているのに構図がきまりません。

結果手触れした写真やピンボケが多くなってしまいます。

TZ-20はオートレビューをOFF以外でもシャッターボタン半押しするとすぐに
撮影した画面は消え次の構図を決めることができました

書込番号:14872792

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/07/29 22:41(1年以上前)

 Real 3Dが手元にあるので試しましたが、同様ですね、再生時は即撮影モードにきりかわるのですが。
 そもそもシャッターインターバルが長いのでその間は撮影できないような?
 プレビューをOFFにしても短時間で次の撮影モードにははいれませんでした。

書込番号:14873226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/30 09:51(1年以上前)

F550EXRで試してみましたが、シャッター半押しですぐに撮影に移れるようです。

書込番号:14874567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/30 11:13(1年以上前)

壊れているかも?

書込番号:14874750

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/07/30 20:28(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。

あんぱらさん
>プレビューをOFFにしても短時間で次の撮影モードにははいれませんでした。

同じ症状ですね。
これって、ソフトのバージョンアップで対応できないのかな〜

じじかめさん
>F550EXRで試してみましたが、シャッター半押しですぐに撮影に移れるようです。

シャッター半押しで次々と撮影する時ですよね?

霧G☆彡。さん
>壊れているかも?

あんぱらさんと、私の固体が故障なのかな〜?

書込番号:14876359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/07/30 21:57(1年以上前)

すみません、
>シャッターボタン半押しで次々と写真を撮ろうとしても
>撮影した後の画像が2秒位 静止画として表示します。
 撮影画像表示を行うとその時間中シャッターボタンを受け付けないということですね。
 Rewal 3D W2 ですと、ブラックアウト後の撮影画像表示開始すぐだと受け付けませんが一呼吸おけば撮影できました。 撮影画像表示は1.5/3秒の選択がありますが、その表示中一切受け付けないということではありません。表示後にすぐ半押しをして反応がないので離すと変化がありませんが半押しを続けると反応します。
 3Dだとよりブラックアウトの時間が長くなります。
 F200EXRでためしましたが、これは通常はさくさくとれますが同じ被写体を連続で撮影すると撮影画像表示直後にシャッターに速反応しないときはあります。
 どちらも Pモードでのテストです。
 基本的な操作なんで、F770だけバグで撮影画像表示中はシャッターを見ていないとも考えにくいです。
 F770のオーナーの方のレスがあればいいのですが。

書込番号:14876784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/02 16:18(1年以上前)

このカメラ持っていますが全く問題無くどんどん撮れます。
1枚撮ったら一瞬でもシャッターボタンを完全にリリースする必要は有ります。
(これって、普通のことだと思いますが)

トピ主さん、半押しのままだったりして^^

書込番号:14887407

ナイスクチコミ!2


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/02 21:38(1年以上前)

☆々☆オさん
>1枚撮ったら一瞬でもシャッターボタンを完全にリリースする必要は有ります。

毎回完全にリリースしていまが、
1.背面液晶で構図確認
2.シャッター半押しでAF作動&ピント合焦
3.シャッター切る
4.背面液晶ブラックアウト
5.撮影画面のプレビュー表示

撮影画像表示を1.5か3秒に選択している場合 1〜5を素早く繰り返すと
5項で2秒位 静止画として表示してしまうという事です。

書込番号:14888529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/13 03:18(1年以上前)

私のF770EXRで確認したところ、RAW+JPEGとJPEGの設定を変えただけでも
penguin-wbさんの書かれている@〜Dを繰り返した際のレスポンスに若干の差がありました。
どちらも支障はない程度でしたが、RAW+JPEGのほうが僅かにレスポンスが遅く感じました。

書き込み速度が関係している気がするので、
penguin-wbさんが使われているSDHCカードの速度が気になります。
こちらがテストで使ったのはSandiskのClass10のSDHCでした。

また、P300・GRD3・XZ-1・P7000と比較してみましたが、大差は感じませんでした。
ブラックアウトの時間はF770EXRが僅かに(1秒あるかないか)長いかもしれません。

あとは想像やら個人的な考えですが、
・TZ20の方が処理速度が速いのかもしれません。
処理速度の高速化はパナやソニーのほうが得意そうな気がします。あくまで想像です。
・1秒あるかないかのレスポンス差を重視される場合は、撮影画面表示をOFFにすると良い気がします。
他機種でもその方がレスポンスは良いはずです。

書込番号:14928291

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/23 22:22(1年以上前)

ぐらかめらさん

Class10のSDHCのカードを何社か比較しましたがあまり変わりませんでした。

>ブラックアウトの時間はF770EXRが僅かに(1秒あるかないか)長いかもしれません。

ブラックアウトの時間はそんなに長く感じないのですが、その後の静止画が!

あくまで撮影画面表示はOFF以外です。

書込番号:14972956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/24 00:00(1年以上前)

こんばんは。久々に上がっていたので、改めてテストしてみました。
やっと書かれている症状が確認できましたよ。症状を確認するのに苦労しました。

左上に処理中と表示されているブラックアウト状態から撮影プレビューに切り替わるタイミングで、
プレビューに完全に切り替わる前にシャッターを半押ししてしまうと止まりますね。
一瞬でもブラックアウトからプレビューに切り替わる前にシャッター半押しをしてしまうとアウトですね。

やっとこの症状が確認できたので、面白くなってJPEGのみ・撮影後プレビュー3秒でテストをしてみたところ、
1〜5(5の後シャッター半押し)の動作を連続で138回まで出来ましたので、
完全にプレビュー表示された後なら、シャッター半押しで撮影状態に戻れるのは間違いないですよ。
ぜひ試してみてください。新しいゲームみたいでちょっと面白かったですよ。

書込番号:14973411

ナイスクチコミ!2


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/25 21:30(1年以上前)

ぐらかめらさん

ご確認ありがとうございます。

>完全にプレビュー表示された後なら、シャッター半押しで撮影状態に戻れるのは間違いないですよ。

確かに其の通りなんですが、プレビュー表示中に画像が2秒位 静止画として表示して、
シャッターボタン半押ししてもすぐに次の写真が撮れません。

おそらく、FUJIのカメラを以前から使用していたのであれば気にならなかったのですが、
TZ-20がすぐに次の写真が撮れたので残念です。

F770EXRは撮影画面表示をOFFにすると、確かにこの現象はないのですが、
OFFの場合だと撮影画像をすぐにチェックしたい時は、再生モードにする必要があります。

TZ-20は撮影画面表示をONの状態でも、シャッターボタンを半押しすれば、すぐに次の写真が撮れます。
尚かつ、撮影画像をすぐにチェックしたい時は、シャッターボタンを半押ししなければ良いだけなので、
再生モードにする必要がありません。

書込番号:14980460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/25 22:45(1年以上前)

再生する撮影後プレビュー3秒設定です。

その他
撮影後プレビュー3秒設定です。

こんばんは。
F770EXRでプレビュー表示有りの場合、この速度が限界のようです。
プレビューオンでこれ以上をご希望の場合は、TZシリーズなど他機種に変えるしかなさそうですね。

※動画の音声が少しうるさいかもしれません。横で息子がワンピース見てたので・・・(^^;)

書込番号:14980837

ナイスクチコミ!0


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/27 21:56(1年以上前)

ぐらかめらさん

動画投稿ありがとうございます。

私の説明不足だったと思いますが

1.背面液晶で構図確認
2.シャッター半押しでAF作動&ピント合焦
3.シャッター切る
4.背面液晶ブラックアウト
5.撮影画面のプレビュー表示
の順で

この動画のように連続でシャッター切った時はスムースにいくのですが、
1回目の撮影をした直後に(間を空けず)、2回目の撮影をしようとシャッター半押しで止めた時に
撮影後のプレビューが2秒位、静止画として表示します。
私が困っているのは、この現象のことだったのです。

せっかく動画投稿して下さったのにすいませんでした。

書込番号:14988618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/27 22:26(1年以上前)

なるほど。要は半押しから撮影モードへの切り替わりではなく、半押しでのプレビューキャンセルですね。
それだと、どう頑張ってもこの機種では解決できなさそうですね。
プレビューオンの状態では、半押しのタイミングを掴んでプレビュー表示を1秒までに縮めるのが限界っぽいです。

こちらこそ見当違いの動画で申し訳なかったです。

書込番号:14988790

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2012/08/28 23:05(1年以上前)

ぐらかめらさん

ご確認されありがとうございます。

他の動作は速いのに、ここが気に掛かっています。
これってファームウエアで改善出来ないかな〜?

書込番号:14992765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング