『残念、GPS ロガーとしては使えない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『残念、GPS ロガーとしては使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

残念、GPS ロガーとしては使えない

2013/02/10 16:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

スレ主 konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件

自転車やバイクでの移動が多いので、GPS 常時ON で GPS ロガーとして使おうと考えていたのですが、
どうしても記録された位置が数分前に居た位置にズレる。
そこで、ログファイルを開けて見てみたら、位置情報の記録の時間間隔が5分おきであることが判明。
こんなに間が空いては GPS ロガーとして使い物になりません。
「常時ON」でも、スイッチを入れてから最初にシャッターを切るまで15秒待つことに、かわらないことがわかりました。
とりあえず、無いよりはずっとマシ。

今まで使っていた大きなGPSロガーは、まだまだ現役で必要になりそうです。

書込番号:15744344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/10 19:14(1年以上前)

コンデジのGPSは精度が悪いので、GPSロガーに
使うのは無理かと思います。
それとバッテリを消耗するので、肝心の写真が撮れなくなります。
私は旅レコというGPSロガーを使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-GPSLOG-I-O-DATA-%E6%97%85%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E8%B6%B3%E3%81%82%E3%81%A8%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80GPS%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/B004JPHVEU
小さくて単三1本でかなり持つので便利です。

書込番号:15745013

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/10 19:57(1年以上前)

参考までに、カシオのEX-H20Gは、ファイルを見ると10秒毎にログを取っています。
GPS機能に関しては起動、感度、電池持ちを含めて満足しています。

型落ちになりそうなので微妙ですが…

書込番号:15745199

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件

2013/02/10 20:28(1年以上前)

別機種

今から仕事さん、400Rさん、

情報ありがとうございます。
F770 の GPS は開けたところなら、かなり精度が良いです。
衛星の補足も速いので、割と優秀だと思います。
ただし、ビルの谷間では思わぬところにワープしたことがあります。
それは、一般的な問題だと思います。

また、「常時ON にしておくとバッテリーがすぐなくなる」というのは、都市伝説でした。
それは多くの人が言っているだけで、実際に使ってみたらそうでもないこともわかりました。
なにせ、5分に1回しか衛星を捕捉しないので、ぜんぜん減りようもない。
電池の持ちはどうでもいいから、15秒おきに衛星を捕捉して記録して欲しいです。使えなければ意味がない。
電池の持ちを気にするのはナンセンスだと思います。予備バッテリーは4つ買って1396円でした。
どうせ絶景や大自然の中や観光地では電池は2〜3時間で空っぽになるので、GPS の分は誤差です。

ちなみに、GPSロガーは Sony GPS-CS3 を使っています。
この単体で、カメラ内のSDカードを差し込んで画像ファイルのEXIFにGPS情報を印加できるというのがウリですが、
その機能を使ってGPS情報を印加しようとすると、すごく手間と時間がかかるし、
画像ファイル自体が壊れて読めなくなるものがいくつか発生するという、げにすさまじきしろものです。
パソコンにてLOGファイルを読み出してGPXに変換し、JPEGに印加しています。
当面はこれを使い続けます。お金も無いことだし。静止中の精度は F770 の方が良いような気がします。

書込番号:15745369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/11 00:02(1年以上前)

konno3.3さん

このカメラ、GPSロガーとしては使えないですですか、そうですか。
そうでしょうね。
GPSログ取得機能はあるけど、所謂GPSロガーとしてはメーカーもそれを唱ってないようです
すよね。


今から仕事さん

コンデジのGPS機能の話題では以前も同様のことを書かれていましたけど
コンデジのGPSの精度と「旅レコ」のようなGPSの精度って違いますか?
精度自体は変わらないんじゃないかなって思ってたんですけど。

「旅レコ」は単三一本ですが。 たしか約10時間でしたっけ?(以前調べた時の記憶です)
私も以前、旅レコの購入を検討したんですけど、10時間ってとっても中途半端
な感じがしてやめました。丸一日は持たないし、そうなると(カメラのバッテリーの他に)
結局スペアの単三を持って外出する事になるし、、、と。
それと途中まで電池を(例えば5時間)使って、だと翌日はその残り(5時間)しか
持たないのかあ、、、と考えるとエネループみたいな充電式乾電池の導入も当然
コスト面からも考えて、さらに充電器も持って出るのか・・・

と考えてやめちゃいましたけど、今から仕事さんはこういう部分はどうされてますか?

私的には、多少電池を喰ってもカメラのバッテリーを数個持っている方が結局は
電池の管理も楽だし、充電器も一種で済むし、、と感じます。



話は変わるけど、このカメラって、位置情報取得のインターバルって常に一定なんでしょうか?

例えば、GPSをONにしてカメラの電源をOFFの時のインターバルと、撮影をしている時の
インターバルって変化しないのかな?

変化しないとしたら画像のEXIF情報に書き込まれる位置情報がおよそ最大で5分間の間に
移動した分ずれることがあるんですよね?

うーん、、考えてみればそれでも私には充分だな。

書込番号:15746854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/11 00:53(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

旅レコとTZ30では精度はかなり違います。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page171.shtml

旅レコの単三はエネループを使っています。
予備にもう一本持っています。

それと私はカメラを必ず2から3台使うので、GPSロガーの
方が良いです。

書込番号:15747103

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件

2013/02/11 01:05(1年以上前)

> このカメラ、GPSロガーとしては使えないですですか、そうですか。
> そうでしょうね。
> GPSログ取得機能はあるけど、所謂GPSロガーとしてはメーカーもそれを唱ってないようです
> すよね。

当たり前のことが確認できて良かったですね。
いいかげん、そういうへそまがりなこと書くのは、やめなさい。
たまには自転車に乗って青空を眺めてごらん。空の大きさを感じてみろ。



> 話は変わるけど、このカメラって、位置情報取得のインターバルって常に一定なんでしょうか?

まずは、F600EXR のログファイルを読め。

書込番号:15747143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/11 01:25(1年以上前)

今から仕事さん

どうもありがとうございます。
コンデジよりGPSロガーの方が精度が高いんですね〜
以前(今から仕事さんも書き込みをしてくれたと思うんですけど)F600EXRの測位精度が
結構高いという書き込みを私がした時に、そもそもGPSを使った測位精度は民生レベルでは
誤差があるから、、ってお話でしたが、その範囲の中でもやっぱり専用機というか
GPSロガーの方が精度は高いって事でしょうかね。


konno3.3さん

おーや、まぁ、荒んでますなぁ。
konno3.3さんも当たり前のことが確認できて良かったですね。

自転車に乗って青空? ん? やりたいならどうぞ。


F600EXRの話じゃなくて、このカメラのはなしなんだけどな。
それに私は GPSログファイルの見方なんて知らないもん。
あ、教えてくれなくて良いですからね。

書込番号:15747241

ナイスクチコミ!6


スレ主 konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件

2013/02/11 07:48(1年以上前)

> コンデジよりGPSロガーの方が精度が高いんですね〜

それは、製品それぞれの性能に依存する。
当たり前なことを判断できる程度にまで論理的な思考ができるようになる努力をしなさい。


> F600EXRの話じゃなくて、このカメラのはなしなんだけどな。

この仕様に関しては、概ね同じであろうことすら、わからんのか。
他人に聞く前に自分の手許にあるもので確かめてみなさい。


> あ、教えてくれなくて良いですからね。

なら、二度と出てくるな。

書込番号:15747833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング