『ランドで P310と カシオEXILIM EX-ZR200(or100)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『ランドで P310と カシオEXILIM EX-ZR200(or100)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ランドで P310と カシオEXILIM EX-ZR200(or100)

2012/05/13 22:07(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 プカラさん
クチコミ投稿数:14件

質問がありますm(_ _)m

ディズニーランドでエレクトリカルパレードを
鞄からパッと取り出して撮れるカメラを探しています。

いま持っているカメラは,
D90ですが,大きいので,丸一日ランド内で持ち歩くのは大変でした。
また,F31も現役で,バッテリーの持ちも良く,明るく撮ってくれるので大好きなカメラです。このカメラで撮ったエレクトリカルの静止画や動画は十分満足していますが,海外に赴任した家族が持って行ってしまったため,手元にF31がありません。


そこで,F31のように暗所に強いカメラを探したところ
P310を見つけました。
さらに,バッテリーの持ちの良いZR200もHDRという機能がイルミネーションにも強く,使い勝手が良さそうだとも考えています。

キャノンのS100は私には高額です。

ランドのイルミネーションをF31程度の画質で撮ると考えた場合
バッテリーの持ちも良いZR200とレンズの明るいP310,またその他のカメラ
どれがよいでしょうか。

購入の後押しをして頂けるアドバイスをいただければありがたいです。

お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

書込番号:14558237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/13 22:19(1年以上前)

はじめまして。

イルミ撮りだったら、ズームはほぼ使わない前提で、価格も買い頃になってきたP310でいいと思いますよ。
手持ちだったら、ISO上限400か800程度で、十分綺麗に撮れると思います。

ZR200は、日中に色々遊べて楽しいカメラだと思いますけど、今回のご要望には、いま一つ向いてない感じです。

バッテリーは心配だったら、予備を持てば問題クリア?

書込番号:14558298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/13 22:52(1年以上前)

エレクトリカルパレード前提でしたら、やはりレンズが明るい方が有利と思います。
と言っても、P310のF1.8というのは広角端(焦点距離が換算で24mm)での数字です。

ここでF31fdとP310の数値を比べてみますと、
●F31fd:F2.8〜F5(36mm〜108mm)
●P310:F1.8〜F4.9(24mm〜100mm)
となってます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811073.K0000339832.K0000311578

P310の広角端焦点距離・換算24mmというのは、F31fdの換算36mmにくらべてかなり広角です。
従いまして、F31fdと同じような感覚で撮るためには、少しズームする必要があるでしょうね。

そしてズームするとレンズは暗くなります。
ズーム使用時のP310のレンズF値の推移は不明ですが、上記の数字を見比べる限り、
P310とF31fdは、同じような焦点距離では同じようなレンズF値になるように思えます。
(あくまで推測ですけど。)

長々と書きましたが、レンズの明るさ的にP310はF31fdとかなり似ているように思えますので、
少しズームして使えば、F31fdと同じような感覚で使えるのではないでしょうかね?
もちろん、ズームせずにより広角で撮る、という使い方もアリです。

また、P310とZR200とでは、P310の方が画質が良いと思います。
よってP310をおすすめします。

懸念点はバッテリーの持ちの悪さですけど、必要ならば予備で対応するしかないでしょうね。
また、他におすすめのカメラは思いつきません。
(GRD4なんかおすすめしたいところなんですけど、ズームがついてませんのでNGとしました。)

書込番号:14558461

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 プカラさん
クチコミ投稿数:14件

2012/05/13 22:55(1年以上前)

>たっぴょんさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
ズームは5倍程度で十分です。

ZR200は、日中に色々遊べて楽しいが、今回のご要望には、いま一つ向いてない感じ

とは,イルミネーションに向いていない というお考えからでしょうが
価格.com内の,ZR100で撮ったイルミの画像を拝見しましたところ,とてもキレイで,P310と比較して悩んでる次第です。

ZR200(100)が,夜景にも強いなら,バッテリーも一つで十分なので良いのかもなァ・・・悩んでます(^_^;)

もう少し,教えて頂けたらありがたいですm(_ _)m

よろしく御願いします。



書込番号:14558481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/13 23:13(1年以上前)

こんばんわ。

今の裏面照射CMOSセンサだと、どんな機種でも多少感度を上げれば撮れると思います。

最終的には、振れないSSを確保して、感度が下げられる機種に軍配があがると思いますが、ZR200の作例で満足されているのでしたら、最終的にはご自身で判断されたらよろしいでしょう。

書込番号:14558548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 プカラさん
クチコミ投稿数:14件

2012/05/13 23:21(1年以上前)

>デジイチが欲しいさん
細やかなアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

画角という言葉がいまいちピンとこない勉強不足の者ですが(^_^;)
よく読ませて頂くと分かった気がしました。
P310はそのまま撮ると,F31より,遠くから広く撮った感じになる ということですね^^
もしそうなら,それは大きな問題ではありません。
画質が同等で明るく撮れるならOKなんです。

また,P310の方が,画質がZR200より良い,ということですが
素人目には,夜景やイルミを撮った写真の比較では両者の差があまり感じられないのですが・・・
細かいところでは違ってくるものでしょうか・・・

書込番号:14558585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/14 01:17(1年以上前)

>P310はそのまま撮ると,F31より,遠くから広く撮った感じになる ということですね^^

そういうことです♪
画角が広いとより広い範囲を写し込めますが、その分小さく写ることになって、
少し遠くから広く撮ったような感じになりますね。
実際使ってみると画角の違いって結構大きく感じられると思いますよ。
(ちなみに、人間の目はおおむね50mmの画角に相当すると言われてます。実際の写真を見てもそんな感じですね。)

>細かいところでは違ってくるものでしょうか・・・

このあたりは突き詰めて考えると難しいですね・・・
画質の良し悪しというのは事実と言ってよいケース(つまり、誰が見ても明らかなケース)もありますが、
各人の評価によるケース(つまり、好みとか許容範囲とかで判断されるケース)もありますから。

ZR200の画質も決して悪いものではありませんし、描写が好みであったりした場合、
ZR200の方が画質が良い(あるいは、P310と同等)と評価される方もきっといらっしゃるでしょうね。

そういう意味で、私はP310の方が画質が良いと思ってますが、恐らくそれは絶対ではありません。
ただ、暗所撮影においてはレンズは明るい方が有利、これは絶対だと思います。
それに、プカラさんのご質問に対して私を含めてまだ2件しか回答が得られてません。
明日になればきっと他の方のご意見も寄せられることでしょうから、楽しみに待ってみましょう。

書込番号:14558998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/14 02:06(1年以上前)

私がD90を持って歩きましょう♪

書込番号:14559103

ナイスクチコミ!1


スレ主 プカラさん
クチコミ投稿数:14件

2012/05/14 06:31(1年以上前)

>たっぴょんさん
おはようございます。そして返信ありがとうございます!
おっしゃるとおりだなあ・・・と思いました。^^
自分が「いいなあ〜」と思える写真が撮れる機種なら
それを買えばいいと思います。
どっちの機種でもいいんだろうな,と思えてきました(^_^;)


>プカラさん
分からない言葉をを分かりやすく教えてくださって
感謝感激ですm(_ _)m
あれもこれもよくばると,高くて大きなカメラになってしまうので,
今回は 明るさと電池の持ち具合で考えてみようかなあと。
2万円程度のカメラで,明るいレンズを持っているP210や連射などの面白い機能のあるZR200なら十分満足と考えられるようになってきました。
ただ,電池は我慢して,明るいレンズの方がニーズに合ってるだなあとも思えています。
ありがとうございます。


>ニコイッチーさん
撮りたいときに撮りたいものを今すぐ自分で撮りたい!って感じなんです^^
優しい言葉,ありがとうございます〜^^

書込番号:14559305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/14 10:17(1年以上前)

プカラさん 今日は。

ニコンP300とカシオEX-H30を使用しています。
機種は違いますが作りは類似する部分が多い機種です。

> ディズニーランドでエレクトリカルパレードを
> 鞄からパッと取り出して撮れるカメラを探しています。

> ランドのイルミネーションをF31程度の画質で撮ると考えた場合

起動はニコンもカシオも早いですね。
夜景はレンズが明るいのと手ブレ補正が強力なニコンが有利だと思います。
静止画でしたらニコンが楽に撮れると思いますが
動いている被写体はどちらも被写体ブレに注意です。
D90をお使いなら被写体のブレを生かして動きのある写真に仕上げる手もありますね。

どちらかと言えばニコンP310をお勧めします。


書込番号:14559717

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/14 17:35(1年以上前)

エレクトリカルパレードの投稿画像を見ると、ISO800,絞りF4で1/40秒から/80秒ぐらいですから
どちらでも大丈夫そうですね?

書込番号:14560652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/14 21:38(1年以上前)

スッテプズームで確認すると、

24mm F1.8
28mm F2.0
35mm F2.5
50mm F3.3
70mm F4.0
85mm F4.5
100o F4.9


電源オンで35oからスタートさせることも可能ですので、F31fdと同じ様な使い方も出来そうです。(勿論そこから24o側にズームも可)

問題はやはりバッテリーのスタミナでしょうか。
元気なうちはD90、疲れたらロッカーにしまってP310と交代とか^^;


以前、EXILIM ZOOM EX-Z40てのを持ってましたがスタミナは本当に抜群でしたねぇ。



画質の比較とか出来ませんので、好きな方でいいんじゃないかなとしか言えませんが。

書込番号:14561493

ナイスクチコミ!1


スレ主 プカラさん
クチコミ投稿数:14件

2012/05/14 22:02(1年以上前)

>乙種第四類さん

同じような機種を二つ使っていらっしゃるのですね〜^^
ありがたい助言ですm(_ _)m
HDR機能があっても,ブレがあると生かせないでしょうから
ブレのない写真が撮りやすいニコンをお薦めいただいたということですよね。
すっかり,そう思えてきました。
これはもう,ニコンかなあと思えてきました。

ありがとうございます!


>じじかめさん

撮った写真を調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
写真だけ見ると,皆さん撮り方がお上手ですから,どちらのカメラも良さそうに思えます。
じっと構えて動くものを撮るのは難しそうなので,ニコンの方かなあと思えています。

>スイフリーさん

D90は超大好きなカメラなんです^^F31も。
エレクトリカルを撮るなら,一カ所で立ち止まってしゃがんで,
じっと構えてるだけでいいものの,30分動画を撮ったり写真を撮ったりしていると
やっぱり軽い方が辛くないんですよ。
ですから,おっしゃるとおり,D90もできれば持っていって使おうかなあと思ってます。


皆様のご意見をお伺いして,ニコンのP310が,私のニーズに合うと考えが落ち着きました。
親身になってお答え頂き,ありがとうございます!!m(_ _)m

書込番号:14561614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング