『p300 広角での歪み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『p300 広角での歪み』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

p300 広角での歪み

2012/10/01 16:28(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

クチコミ投稿数:41件

スイッチオンにして、はじめの状態で撮影すると広角の歪みが強く出過ぎるような気もするのですが、これはしかたがないのでしょうか。p310でもおなじでしょうか?

書込番号:15146976

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/01 16:56(1年以上前)

>これはしかたがないのでしょうか

広角端が24mmなので、歪が強く出るのは仕方ないと思います。
見た目に近いのは50〜80mmと言われているので、歪が気になるなら少しズームして撮影するしかないと思います。
逆に遠近感を誇張した画像には24mmがピッタリですね。

書込番号:15147053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/10/01 17:21(1年以上前)

こんにちは
広角側スタートは24mm相当ですね。
広角域は癖がありますが、特性を把握すれば表現の幅がまさに大きく広がります。

まず第一に
広角でよく問題となるたる型歪曲もそのひとつです。
これは光学的な問題なので、以下の要素とは切り分けておくことができます。
今回は、この点は問題となっていないかもしれません。

第二点は留意点となります
広角は近接して撮ることが多いので、遠近感が強調されるという点があります。
この点がからむので結構複雑化してきます。
この点自体は歪みではないのですが、他と複合してくることがよくあります。
したがって、この点は一応留意しておくと、問題の切り分けがしやすくなります。

第三点として
対象を広範囲に撮りこむことから、無理な平面化が顕在化してきます。
四隅が引っ張られるような感じになるのはこのためです。
これは特性ですから、レンズやカメラの性能とは別の問題となります。

超広角では更に強調されますね。
実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/10151373/

・猫の脚長実写例:「隅が引っ張られる点と至近からの遠近感の強調が複合します」
http://yashikon21.exblog.jp/9987521/

第四点として
あとは、カメラの仰角と関連しますが、アオリの影響が目立ってきます。
水平に近づけると改善しますが、構図や写りこむ範囲が不適切になることもあります。
これもカメラや一般的な広角レンズのせいではありません。
(レンズ交換式にの場合であればシフトレンズを導入すると対処できます。)
上に向けると建物がハの字状に開き、下に向けると逆ハの字状に広がります。
ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/9537680/
逆ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/


*「遠近感の強調」と「隅が引っ張られる傾向」と「あおり」の影響が複合した例
http://yashikon21.exblog.jp/15785254/

このような特性をつかんで撮れば広角特有の表現のコントロールが可能になるかと思います。

また、テレ側へズームすることにより、被写体と距離が開き、遠近感の変化や上記の要素が緩和されることになります。
苦手としてしまわずに、ぜひいろいろとトライしてみることをお勧めします。
(文責写画楽広角n)


書込番号:15147134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/10/01 18:20(1年以上前)

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます
広角をうまく活かして今後も撮ってみようと思います



書込番号:15147336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/01 20:26(1年以上前)

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250

広角での歪みは止むをえないのでしょうね。

書込番号:15147915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/01 20:50(1年以上前)

電源入れてすぐの撮影でひずみなど問題ならば、
P310では、28mm、35mmなど広角端以外でも起動ポジション指定できます。(P,S,A,M,Uモード)
あとステップズームもできますし、U(ユーザーカスタム?)モードできました。
P300よりもすごく便利になってます。

書込番号:15148045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/10/01 20:55(1年以上前)

撮り方でずいぶんと差がでますね

ふうむ p310では、そういう設定ができるのですか・・・
それはいいなぁ〜

他のコンデジも起動した時に だいたいこのくらい 24ミリ ぐらいのものなのでしょうか?

書込番号:15148075

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/02 05:02(1年以上前)

>他のコンデジも起動した時に だいたいこのくらい24ミリぐらいのものなのでしょうか?

各コンデジの焦点距離によります。
ほとんどの機種は電源ON時は最広角側スタートになります。
24mm〜の機種は24mm、28mm〜の機種は28mmですね。
私の機種の最広角側は35mmなので、電源ON時は35mmとなります。

書込番号:15149761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/02 14:29(1年以上前)

キヤノンS100も、ステップズームのどれかの位置(任意)で起動できます。

書込番号:15151200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/10/02 22:33(1年以上前)

はぁ〜
設定できる機種がたくさんあるようで・・・
CANONさんですか S100? p310に比べるとずいぶん高いですね 3万円
実際、値段に見合った性能なのかしらん
SONYさんのRX100とかは・・・さらに高いですね・・・







書込番号:15153153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/02 23:32(1年以上前)

ほとんどのコンデジは広角端(24や28mm)で起動です。
一部上のクラスだと、U(C)モードで起動ズーム位置を指定できたり、
電源を切ったズーム位置をメモリして、そのズーム位置で再起動できるものもありますが少ないですね。

>キヤノンS100も、ステップズームのどれかの位置(任意)で起動できます。
S100(私のはS95ですけど)はちょっと複雑ですw
C(カスタム)モードのみOK。カスタム登録した時のズーム位置(ステップズーム位置以外も!)で起動可能です。
他のモードでは、前面のリング(ステップズームに機能登録時)を廻しステップズーム操作した場合、電源切る前の位置をメモリしてそのズーム位置で起動できますが、
最後がズームレバーでの操作だとメモリせず、広角端で起動します。

書込番号:15153554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/10/07 10:36(1年以上前)

詳細をありがとうございます

S100 ですと NIKON J1 のほうが今安いかな・・・

書込番号:15171803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング