『マニュアルフォーカス時のピントの合わせ方を教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『マニュアルフォーカス時のピントの合わせ方を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 chu_yu_さん
クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種

AFでの撮影(太陽がぼんやり)

MFでの撮影(太陽がくっきり)

マニュアルのP67に、フォーカスモードの種類についての説明が下記のように記述されています。

「マニュアルフォーカスでは、任意の被写体にピントを合わせられます。」

わたしの想像では、マニュアルフォーカスにして、どこかのボタンなどを操作して
被写体のピントを合わすせるのでは、と思いますがどこのボタンを操作するのか
マニュアルの記述が見つかりません。

どなたか、マニュアルフォーカスの使い方を、ご教示いただきたく質問させていただきます。

先日、夕日がきれいでしたので、撮ろうと思い遠景の林にフォーカスしましたが、ピントが
会いませんでした。(写真1枚目)
マニュアルフォーカスにして、どこをどう操作したか記憶が有りませんが、
写した写真を見ると、太陽がくっきり家っていました。(写真2枚目)

書込番号:19025940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/08/04 22:36(1年以上前)

持っていないので想像ですが・・・
コマンドダイヤルかマルチセレクターを廻すのではないでしょうか?。

お写真1枚目と2枚目の夕日の差は、
構図の違いにより1枚目は(暗い部分が多い)夕日に対して露出オーバーとなったためと思われます。

書込番号:19026064

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/08/04 23:22(1年以上前)

外なので確認出来ませんが、距離バーが出ませんでしたっけ?

マニュアルみてないけど、普通に使えた様なf^_^;)

書込番号:19026215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/08/04 23:36(1年以上前)

距離目安バーは多分出ると思います。
それを動かす方法を質問されてます。

私も取り説をDLして見ましたが、
「マニュアルフォーカスでは、任意の被写体にピントを合わせられます。」
と書いてあるだけで、何を(ボタン? レバー? ダイヤル?)を操作してピントを合わせるのかが書いてありません。

普通に使えた様な・・・ と言う事は、多分直感的にコレと分かるような物なんでしょうね・・・

書込番号:19026275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/04 23:47(1年以上前)

MF切り替えは

モードP,S、A,M、Uの時だけ背面ダイアルのマクロ切替(花マーク)を押すとモニターに選択肢が現れます。

上からAF、花(マクロ)、山(遠景)、MFの順です。


書込番号:19026306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/05 00:09(1年以上前)

マニュアルフォーカスの使い方でしたね勘違いしていました。

続きになりますが

MFをセレクトしOKを押すと右端に距離バーが表示されます
遠景にフォーカスを合わせるにはジョグダイヤルのフラッシュマーク部分を押下げます
近景にフォーカスを合わせるにはジョグダイヤルのマクロマーク部分を押下げます

書込番号:19026351

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 chu_yu_さん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/05 00:12(1年以上前)

>花とオジさん
マニュアルをダウロードしてまで、調べていただいてありがとうございました。
>MA★RSさん
 使い方のヒントいただき、ありがとうございました。
>黒ゴマげんこつ飴さん
 MFに切り替えられたのですが、その後のピント合わせ方法が解りませんでした。

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
皆さんのご教示をヒントに、いろいろやってみましたら、できるようになりましたが、
これで良いのかどうか、今一つです。

1.MFに切り替えるのは、”黒ゴマげんこつ飴さん”の方法で切り替えます。
2.フォーカスの方法は、”花とオジさん””MA★RSさん”のをヒントにすると、
 1)MFにすると、画面右に距離バーがでました。
 2)その距離バーを、マルチセレクターの「上」「下」を押すことによって
   ピントを合わせます。
   と言っても、ピント位置の距離が何段階かに決まっているようです。・・・?
 3)MFにすると、画面表示が部分拡大となります。
   →距離を近い位置に合わせ、シャッターを半押しすると、本来の?
   撮影エリアの表示になります。・・・?
3.一眼レフのマニュアルフォーカスをイメージしていたので、それとは
 だいぶん異なり疑問も残りますが、MF時のフォーカス方法はこの方法で使うのかなと思いました。

書込番号:19026355

ナイスクチコミ!0


スレ主 chu_yu_さん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/05 00:26(1年以上前)

>黒ゴマげんこつ飴さん
教えていただいてありがとうございます。

私が書き込みをしているときに、ご教示いただいたようで、
回答が後先になってしまい、失礼しました。

MFでのフォーカス方法は、”黒ゴマげんこつ飴さん”の通りでした。
関連して教えていただきたいのですが、
 1.MFにした時、撮影範囲の中央部が、液晶に拡大表示されます。
 2.その状態で、マルチセレクターの「上」「下」を押してピントを合わせます。
 3.シャッターを押すと、MFにする前の撮影範囲に、液晶表示が戻ります。
ということを理解して、使えばよいということになりますね。

書込番号:19026382

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/08/05 01:15(1年以上前)

別機種

解決したようですね(;^ω^)

画面に何をいじると、何が変化するかガイドがすべて
出てます(*^▽^*)

なので、マニュアル要らないと思います(#^.^#)

書込番号:19026448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/05 10:29(1年以上前)

別機種

奥様専用のホワイトです。

>chu_yu_さん

私は取説読まない派なので不適切な表現も有ったと思われますが、既にお解かりですよね

操作手順としては

1、P,S,A,M,Uの任意のモードにセットし、ズームレバーで撮影範囲を決めます。
2、マクロモードに切替、次にMFに設定マルチセレクターの「上」「下」を押してピントを合わせシャッターを切ります。
(この時撮影範囲の中央部が拡大表示されますが、シャッターを切ると元の表示に戻ります。)

こんな感じでしょうかね

書込番号:19027063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chu_yu_さん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/05 22:29(1年以上前)

>MA★RSさん
>黒ゴマげんこつ飴さん
いろいろご親切に、教えていただいてありがとうございました。

次回、MFのピント合わせ機会が有った時は、迷わず行えると思います。

普段は、AFでの撮影をしていますが、思ったところにピントが合わない場合
MFでのピント合わせを考えております。

この小さなボディに、たくさんの機能が詰め込まれていますね!
気に入った写真が沢山撮れるよう、努力したいと思います。

ご教示くださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19028643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング