『1.7倍テレコン 装着撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『1.7倍テレコン 装着撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信82

お気に入りに追加

標準

1.7倍テレコン 装着撮影

2012/06/20 14:12(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

魚をくわえて飛び立ちました

食事中

食事中

食事中

台風も無事通り過ぎ、雨が上がりましたので、久しぶりに散歩に行きました。


全部、1.7倍テレコン装着撮影です。





書込番号:14703398

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/20 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

食事中

食事中

食事中

おどけポーズ

1.7倍テレコン装着撮影のつづきです。





書込番号:14703410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/20 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日の太陽

テレコン1.7倍付けてバックのボケを試し撮り

1.7倍付けて撮る

アガシャ 様

すご〜い お食事中のスナップ見事ですね。

私も10日程前にサギが20羽程が田んぼで餌探しをしていたので
狙いを定めて撮り続けましたが空振りで終わりました。

あぁ・・・ため息つかないでチャレンジあるのみですね 頑張らんことには・・・です。

又,これからも心うきうき写真をお願いと共にご教示お願いします。



書込番号:14704513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/20 21:00(1年以上前)

ずっこけダイヤ様

お便りありがとうございます

花はいいですね。心が和みます。

パックアダプターで十分ですね。

いかにお金をかけずに、有り合せの材料で作るかが、知恵の出しどころですね。

私も、これでひとまず頑張ります。

鳥の飛んでいるのは、ピントの合焦スピードが遅いため難しいですね。

これからもよろしくお願いいたします。


書込番号:14704684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/21 05:35(1年以上前)

1000mmの1.7倍はすごい!!。
でも、やはり無理がある。解像度は落ちるし、色収差が発生している。
私も野鳥、特に小鳥を撮るのに1500mm位のものがほしいのですが。

1000mmクラスにテレコンつけるのはレンズの設計上難しいのでしょうね。

でも、是非楽しんでください。これからも写真の投稿をお願い!!


書込番号:14706229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/21 07:38(1年以上前)

昭和のおじん 様

お便りありがとうございます

そうですね、テレコンは解像度が落ちますね。色収差も出ますねぇ。。。

ISS(国際宇宙ステーション)とか惑星撮影には使えると思います。
ISSや惑星は、ほとんど白黒写真みたいなもでですから。。。

とりあえず、焦点距離を稼ぐのには、テレコンしかないですね。。。

ありがと さん きゅう ベリマッチ


書込番号:14706387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/21 09:59(1年以上前)

当機種

3400ミリ



焦点距離 3400ミリも、参考程度に。。。

私の写真は、すべて、手持ちスナップ写真ですから。。。







書込番号:14706759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/21 14:42(1年以上前)

昭和のおじん 様

こんにちは,はじめまして。

テレコン撮影は,仰る通り解像度・色収差が発生しますね・・・
この影響が出なければ最高ですが残念です。しかしP510+テレコン1.7倍
で未知の世界に少しでも近寄れるとなれば又,これも楽しいです。

P510のお陰で現在,保有する他機も長期の休暇中です (^0_0^)
他機で,これだけのレンズを揃えたら私は,自己破産  ^_^;

尚,1.7倍取り付けのために色々四苦八苦しながらやっと完成?した喜びも
次のステップの礎となると自己満足しています。

これからも宜しく。

書込番号:14707522

ナイスクチコミ!1


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 00:45(1年以上前)

P510のアダブター《国内では手に入らない》がヤフーオークションにでていますよ〜〜
幾らで落札かな〜〜落札価格を見守る価値ありですよ・・・

書込番号:14709767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 04:48(1年以上前)

unclesam 様

おはよ〜 ございます

P510のアダブター情報頂,ありがとうございます。
ヤフーオークションは使ったことなく検索方法が不明です。
もし宜しければ検索方法を教えてください。

書込番号:14710061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/22 09:42(1年以上前)

おはようございます。

ヤフオクのトップページに商品の検索窓があるのでそこに

『COOLPIX P510』

などのキーワードを入力し、その隣りのカテゴリー選択窓を
「すべてのオークション」とすれば510に関連する商品すべてが表示されます。
今回の商品なら

『COOLPIX P510 フィルター アダプター』

などと入れれば、当該のページがヒットするはずです。Google等で
検索するのと変わりません(LINK貼ったら書き込みできませんでした。
貼れなくなっちゃったの?)。

でも5000円以上の入札にはプレミアム会員になる必要があります。毎月の
利用料346円かかります。

書込番号:14710528

ナイスクチコミ!2


P510さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 10:16(1年以上前)

ヤフーオークションで「P510」「フィルター」で検索すれば出てきます。すでに5,000円で入札されているので、ヤフープレミアムの会員にならないと入札できないようです。。。

書込番号:14710605

ナイスクチコミ!2


koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 15:49(1年以上前)

当機種
当機種

カルカモの昼寝

2000oだとこの程度です。

アガシャ様 ずっこけダイヤ様 こんにちは

もはやCOOLPIX P510 [ブラック] のクチコミ掲示板はコンデジの掲示板とは思えないようです。2000oは当たり前3400o手持ち撮影 梅雨が明けたら木星や宇宙船ですかね

書込番号:14711539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 16:08(1年以上前)

koujiiji様

今日の20時00分  22時22分 ころ
宇宙ステーションが通りますね。22時22分頃の方が条件がいいみたいですね。

http://www.jaxa.jp/index_j.html

今夜は、久しぶりに晴れそうですね。。。(兵庫県南部)

久しぶりに土星を撮ってみたいですね。。。



書込番号:14711598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 16:30(1年以上前)

koujiiji様

ISS(国際宇宙ステーション)は、この前はじめて撮影したのですが、、、

絞り解放(5.7?)

シャッタ速度 1/1250 秒

焦点距離 1000ミリ

マニュアルフォーカス 無限遠

ISO 1600〜3200

くらいが、適正露出だったと思います。。。

参考程度ですが、、、


i/1000 秒 ・ ISO 1600 ならまず大丈夫だと思いますが、、参考程度にしてくださいね。。。

ISSは、最初は暗く赤い光で、飛行機が飛んできたのかな、と思います。
だんだん明るい光(点)になってきて、真上近くに来るとかなり明るいです。。。





書込番号:14711654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 20:46(1年以上前)

頭脳戦艦ガル彦 様 P510 様

早速のお便り頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。

ヤフオク難しいそうですね・・・諦めます・・・せっかく親切に情報
頂きながらすまんことです。 m(__)m

これに懲りないで今後とも宜しくお願いします。 

書込番号:14712416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 20:55(1年以上前)

ずっこけダイヤ様

私も同じです。。。

昔人間で、銀行のカード以外使ったことがありません。。。

いつも現金で買います。ネットでは、代金引き換え・着払い。。。









書込番号:14712456

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

今晩は晴れたので初衛星にトライしてみた夜景モード  スカイサーファーVで追いかけたけれど早い設置はまだ完ぺきではないけど何とかそれらしき物体は捉える事が出来たような気がします。一枚はピントが合わないと言うよりほとんどがピンボケです。

アガシャ様情報ありがとうございます。アドバイスを見ないで撮影してしまいました。
次回はぜひきれいに撮りたいです。何せ衛星は初体験です。見れるとも思っていませんでした。

書込番号:14712568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スカイサーファ取付完成

スカイサーファ左右位置調整&テレコン取り外し用六角ねじ

スカイサーファホースバンドでテレコンと固定 ブラケット少し削る

アガシャ 様  コララテ 様  koujiiji 様 

皆さんの後に続けとばかり四苦八苦しながらどうにかスカイサーファを手に入れ
セット後,照準合わせに てこずりましたがどうにか??明日,天候が良ければ
テスト出来る状態まで来ました・・・結果いかに・・・

写真のカメラの所にスパナを置いてある六角ねじはカメラとテレコンの分断ねじです。
(分かりやすく説明の為仮おきです。)
スカイサーファの左右の調整はこの六角を緩め調整。


本体とテレコンセット後,ねじ閉め忘れない限りひっぱりあいしても抜けなかった・・・
但し,チュパックの表面状態で滑りやすくなるかも・・・要注意??

梅雨明けが楽しみです・・・

これからもご教示宜しくお願いします






書込番号:14712624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 21:44(1年以上前)

ずっこけダイヤ様

すごいパワーですね。

かっこよくできていますね。。。

おめでとうございます。

今日は、夕方晴れたので期待したのですが、すぐ曇ってしまいました。。。

早くテストしたいですねぇ。。。



書込番号:14712683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 21:45(1年以上前)

アガシャ 様

仰る通り,です。

今,ふと 外を見ると星を見ることが出来ました・・・久しぶりです。

ISSは,私の地域では25日20:53分頃に二重◎丸で楽しみにしています。

これからも宜しくお願いします。

書込番号:14712691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 22:01(1年以上前)

koujiiji様

うまく導入できまして、おめでとうございます。

月の場合は、夜景モードの方がきれいみたいですが、惑星やISSはM(マニュアル)モードがいいと思います。。。

失敗は成功の基ですね。。。

私もよく失敗して、自分がいやになるときがあります。



書込番号:14712776

ナイスクチコミ!0


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 22:52(1年以上前)

別機種

ソニーα変換シュー

ずっこけダイヤ様
スポットファインダーの取り付け!!お見事!!私もあれこれ苦労しております。是はヒントになりますかどうか・・・鏡筒に取り付けされるなら、こんなのいかが?ヨドバシカッメラなどでソニーα用変換シュー《¥680-》是はカメラボデー中央のファインダー上のフラッシユ器具などを差し込む所
に取り付けるプラスチック製の《UNX-8519》をうまく加工して鏡筒に貼り付けすれば体裁よく取り付けが出来ます、説明が下手で解りずらいですがシュー《¥680-》の現物画像を見れば一目瞭然で解ると思います。もちろんスポットファインダーの方も多少細工が必要です。

書込番号:14713031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/22 23:16(1年以上前)

unclesam 様

今晩は,情報ありがとうございます。

暫くの間,チュパック接続アダプタを使い不具合等を調べ更に,改良していきたいと
思います・・・これが限界?かも

後,チュパックの外観化粧ですが方法は色々ありますが暫くこの状態で使っていきます。

これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:14713142

ナイスクチコミ!1


hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2012/06/23 10:37(1年以上前)

機種不明

アガシャ 様  コララテ 様  koujiiji 様

今回はこちらで書かせていただきます。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

そこで試作品が完成したのでご報告します(大袈裟(^^ゞ)
コララテ様のように金属加工する道具も技も持ち合わせてない自分は
加工しやすい木工を選びました。
ベースの1.5mm厚のベニヤ板ではやっぱりひ弱。
このベースだけでも1.5mm厚のアルミ板にしようと思ってます。
三脚のカメラ留めネジが短いんですよね〜。

この方式だと、手持ち、三脚、どちらでもいけます。

いや〜、皆さんいろいろな方法で楽しんでますね。
ヒントをもらったり、あげたり、こんなに盛り上がってるクチコミは知りません、

アルミ板に取り替えたら、次は実践結果をご報告したいと思います。

書込番号:14714603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 10:55(1年以上前)

hiranabe 様

すごいですね。。。

力作ですね。。。

1/4インチネジ(カメラ三脚ネジ)は、ホームセンターなどに行けば長さの違うネジがいろいろ売っていますよ。(長さ15ミリ〜50ミリくらいまで)

Mと書いてあるネジはダメです。(M6・M5・M4などネジ山のピッチが違います)

1/4W(たぶん)と書いてあるネジなら、カメラに合います。

長いネジを使えば、底板を分厚い板で作ることができます。





書込番号:14714656

ナイスクチコミ!0


hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2012/06/23 11:23(1年以上前)

アガシャ様

このベース板を三脚ネジと蝶ネジで留めてるんですが、

三脚についてるネジが短いんですよね。

なにかアイデアがありましたらご教示宜しくお願いしますm(__)m。

書込番号:14714743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

hiranabe 様

1/4W のボルトは、長さが15ミリ〜50ミリくらいのものが売っています。

1/4W のナットとか蝶ネジも売っています。(ホームセンターなどで)

わたしはそれらの長いネジを使って三脚に取り付けています。

三脚に取り付けるカメラネジの寸法は、1/4W という寸法です。

写真は、1/4W カメラネジの自由雲台ですが、それをカメラに置き換えれば同じことです。




M6・M5とかいうMネジは合いません。(ミリネジ)

W が付いたネジ(ボルト・ナット)です。(インチネジ)





書込番号:14715026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 13:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラシュー

書込番号:14715091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 13:24(1年以上前)

ごめんなさい。。。

写真がピンボケですね。。。

ソニーのカメラ、、合焦マークが出ていたのに。。。

大体わかってくれると思いますが、、、




書込番号:14715145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 13:36(1年以上前)

別機種

もう1枚だけ、、、

書込番号:14715180

ナイスクチコミ!0


hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2012/06/23 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

アガシャ様

ありがとうございます。
最近はインチネジが少ないですね〜。
何とかホームセンターで調達できました。

”カメラシュー”なんですね、これは気がつかなかったです。

ベースのベニヤ板をアルミ板に取り替えるため、ホームセンターへ見に行ったんですが
1.0mmか2.0mm厚のしかなくて、タップでネジを切るならと2.0mm厚を買ってきて、
切断はカッターで何回もなぞると切ることができるということで、やりましたよ(^_^)v
そして、三脚用のネジをタップで切り、ようやく安定したものに出来上がりました。
いろいろお騒がせしてすみませんでした。

これで一応準備はできました、後は夜空が晴れてくれるのを待つだけです。
うまく撮れたらまた報告させてもらいます、今回は本当にいろいろありがとうございました。

書込番号:14715774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/23 17:25(1年以上前)

皆さん見事な作業っぷりですね(笑)のっぽさんもビックリだ(笑)

でもユーザーにここまで仕事させるってどうなの?純正出せば
商売になるって証左じゃないの?ニコンさん。

書込番号:14715886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 18:45(1年以上前)



その通りですね。。。

ニコンの人が、、ここを、見ていることを祈ります。





書込番号:14716130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 18:57(1年以上前)

hiranabe 様

すごいパワーですね。

段々完成してゆきますね。

わたしが、1/4Wの長いネジを使うのに利用しているのは、「クイックシュー」とかいうのです。

それなら脱着できますから、ネジをかえられます。







書込番号:14716180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/06/23 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三脚穴忘れました

SLぽぃでしょ

ツートンカラーだぜ!

凛々しい姿に変身

P510テレコンの話し、今はこっちのスレがメインですね。

カメラ買って作って来ました!
70x50のアングルで作った試作品は左右が逆で使えませんでした。
三脚穴を忘れたので、当分三脚ネジの穴を使います。

レンズアダプターはネジが突き出していました、半分にカットして揃えています。
一から作り直しで時間がなく色まで塗れるか心配していましたが、どうにか終了。

まだマニュアルも読んでいません、フアインダーも合わせていません、朝から喉が痛くカゼなのか鼻水も止まらず、何かのバチが当たったのでしょうか?

書込番号:14716954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 21:59(1年以上前)

コララテ様

何回見ても、、かっこいいですね。

スナイパーの狙撃銃みたいですね。。。

町の中を持って歩いたら、みんなびっくりするのでは、、、

みんな、、振り向くのは間違いないですね。。。

ネジ穴の位置が完璧ですね。(私には難しい、、、)

赤のカメラの方がインパクトがありますね。。。



書込番号:14717027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/06/23 22:28(1年以上前)

アガシャ様

おかげさまで完成しました。
次々に出るアガシャ様のアイデア、パクッてしまって様な物で恐縮です。

金具のカメラ取り付け面に滑り止めのゴムを貼っています、カメラの三脚穴が65ミリの所にレンズの出っ張りが邪魔しますね、金具側を削り込んで逃がしています。

明日以降調整に入りますが、喉をやられて辛い状態です、安静にしてようかな。

書込番号:14717223

ナイスクチコミ!1


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 22:31(1年以上前)

コララテ様
すごい見栄えのするスコウプ台が出来ましたね、プロの出来映えですね、スコープの足の部分が無ければ少し全体にコンパクトになると思うのですが・・でもかっこいいです。
良い写真を撮ってアップロードおねがいします。

書込番号:14717244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 22:36(1年以上前)

コララテ様

いつもながら、すごい技術・技量、、おそれいります。

一生懸命しすぎて、疲れが出たのではないのでしょうか、、、

そんな時は、ほっとして気を抜くと風邪をひきますね。。。

栄養をとって、少し休息をしてください。。。



書込番号:14717275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5 Donky の アルバム 

2012/06/23 22:42(1年以上前)

遅ればせながら・・・

例のチューブを検索してたら・・・
アメリカのアマゾンに

0.45倍のワイドコンバータ、
2倍のテレコン
フィルター(UV PL FLD)の三枚
液晶のガードフィルム
クリーナー
などをセットにしたものがありました。

http://www.amazon.com/Definition-Telephoto-Filters-Adapter-Coolpix/dp/B005GA9F64/ref=pd_cp_p_1

USD54.99 日本円にしますと4,400円ほどですか。
そうそう、P-500用となっておりますがP-510も同じ口径なので問題は無いと思います。

ワシはテレコンがあるので、フィルターリングだけを注文しましたのですが、その後に発見したので後の祭りですがね。
ホント、しまった!って思いました。

こんなパーツはかなり安いアメリカのアマゾンですが、本体のP-510は日本で買った方が安いようです。

詳細は写真から推察するしかないのが辛いネット購買ですが、

ご参考までに。

買う買わないなどはすべて自己判断で。ワシに迫られても困る。

書込番号:14717308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 22:43(1年以上前)

コララテ さん

すごい改革(改善)発想の転換

アングルにてスカイサーファの安定を図るなど素晴らし〜〜

私は、チュパックで不安定の時のためカメラステー利用するべくキタムラに注文、
やっと一週間目に昨日入荷しましたが使わなくてもいいのかも・・・一時、保留に
しました。

コララテさんの工作にはびっくりするのみです。
レンズアダプターの切断は、シャーリング使われたのですか
私は、ネジ部をヤスリで削りペーパがけで平行度が少し狂っていたので
本日、微修正しました。

熱(体)の具合はいかがですか
知恵熱が出たのでしょうか m(__)m。ごめん

御身大切にしてください。

書込番号:14717314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/23 23:16(1年以上前)

donky_hongkong 様

こんばんは、はじめまして。

すごいですね・・・ネット検索で買われたのですか。

私は、検索すれどわからなく いろいろな人から色々
教えてもらいましたが諦めて、自分なりの道具を作り
1.7倍を楽しんでいます。

これから楽しみですね。

お互いに楽しみましょ〜 (^_^;)

書込番号:14717503

ナイスクチコミ!1


hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2012/06/24 07:42(1年以上前)

コララテ様

先ずはP510のご購入おめでとうございます。
もう試し撮りされましたか?
撮る事より、改造?が先?
コララテさんらしいね〜(*^。^*)

しかし、それにしても完璧ですね〜。

早く体調が戻りますように・・・。

書込番号:14718488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/06/24 10:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレコン付か?

180ミリ

皆様、ご心配かけて申し訳ない・・・

喉がヒリヒリでうがい薬で吐きそうになりました、薬飲んで安静にして回復に努めます。

何も考えずに写したのでデーターが不明です、写真は後ほど・・・
先ほど雨降っていました、こんな状況で家内の目を盗んで出かけるわけにもいきませんから。

1/4ネジの皿ビスでもあれば平坦に出来るのですけど、ホームズ新山下店には無かったのです。
タップも予備を買おうとしたら1600円とか、高っ!予備は見送り。
インチネジ買いにアメリカへ飛びますか? ←そんな奴居ない
ダイスを見つけてM6を強引に1/4に切り直す方が現実的でしょ。

レンズアダプター(筒の方)は適当にポンチ打ってボール盤バイスに乗せただけで穴空けました。
L型のアングルはオビ鋸盤で切ったあとヤスリ掛けし、ベルトサンダーで面取りやバリ取りしています。
旋盤やフライス盤は使った事が有りません、試作の部所が引き上げた時ハイトゲージやドリルのセットを捨てようとしていたので貰って於きました、とても約に立っています。

家にはボール盤は有りますから、定年後は金ノコとヤスリ、サンダーでやるしか無いです。
材料の調達に秋葉原を徘徊しているかも知れません。

書込番号:14718969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/25 15:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コララテ様

セレストロンの90ミリマクストフカセグレイン直接焦点です。

焦点距離 1250ミリ

   F 13.9

 口径  90ミリ

2枚目から4枚目までは、同一写真の切り取り拡大です。














書込番号:14723979

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/25 21:25(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

ノーマルにスカイサーファVアダプター

ひばりを追いかけてみた

テレコン用アダプター

1000×1.7倍の月

皆さんこんばんはやっとスカイサーファVアダプターが完成しました。あくまでもシンプルなデザインににこだわり手持ちでもテレコンが使えるようにノーマル用アダプターとテレコン用アダプターを作ってみました。飛んでいるヒバリなども追いかけられます。養生テープははがしますが取り終えず塗装しようか迷っています。

書込番号:14725319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/25 21:35(1年以上前)

koujiiji 様

おめでとうございます。

飛んでいる鳥が撮影できれば、完璧ですね。

惑星とかISS撮影には、活躍しそうですね。。。

あぁぁ〜〜〜   雨が降っている〜〜〜

でも、、お百姓様には、恵みの雨だ。。。

昔は、田んぼの水を奪い合っていましたねぇ。。。(悲しかった、、、)









書込番号:14725367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/06/25 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

横浜の町並み1

横浜の町並み2

こんなのありました

P510にスカイサーファー、これでゾロゾロ歩いて来たら驚くでしょうね。
手軽に月が撮れるのが良いですね、カメラの黒も締まっていてなかなかの物です。

アガシャさん
セレストロンに直とは・・・・出来るんですね、今度ミードで試してみます。

晴れ間が欲しいですね、風邪治ったら撮りに行くぞ!

書込番号:14725478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/25 22:31(1年以上前)

コララテ様

ゴルゴ13 みたいですね。。。

2〜3日前、テレスコープ・アイベル で 19800円だったか、、で買ってしまいました。

Tリングだけの直付けです。

正立像でうつりますねぇ。。。

びっくりです。。。

ファインダーも正立像です。

写りは悪くないですね。APSーCサイズなら、ケラレないと思います。

安かったから、衝動買いです。(悲しい)

初めての望遠鏡です。



書込番号:14725709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/25 22:47(1年以上前)

機種不明

テレコンとカメラ

アガシャ 様 koujiiji 様 コララテ様

毎度,お世話になります。


皆さんの作品拝見しながら色々考えた末やっと完成しました。
簡単ですが写真添付しておきます。

尚,スカイサーファVの照準も薄っすらとほのかに明るいお月さんに合わせて
今日のISSを待ち望んでいましたが 曇 曇 残念です。

スカイサーファVでひばりを追いかけられるとの記載・・・心ワクワクです(^^♪

これからもご教示宜しくお願いいたします。

書込番号:14725785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/25 23:00(1年以上前)

ずっこけダイヤ様

段々、創意工夫が成就してきましたね。

知識は、使わなければ智慧になりませんね。

人間、、、智慧が大事ですね。。。

寺に建っている三重塔や五重塔は、心の中にある智慧の倉(倉庫・器)を表現したものだそうですよ。

心の中の智慧の倉を、仏教では「阿頼耶識(あらやしき)」と言うそうです。

余分なことを書いてしまいました。。。

ごめんなさい。。。



書込番号:14725856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 04:57(1年以上前)

アガシャ 様

おは〜ようございます。

創意工夫:唯,皆さんの構築された良き工夫を一つ一つ頂きながら
自分の作るレベル及び安価で作ることができないか等,考え(ない知恵を
絞りしぼり)やっとここまでやって来ました。

これから,テレコンの脱着を繰り返しその都度,光軸と画像ズレを調べ
修正して行くつもりです。

「阿頼耶識(あらやしき)」の言葉:ネットで検索・・・一つ一つ勉強に
なります。

これからもよろしくお願い致します。

書込番号:14726635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコン 1700ミリ

テレコン 3400ミリ



テレコン付けて文字を写してみました。

全部テレコン装着写真です。(手持ち撮影)

シャッター速度優先(Sモード)にして、1/1000 秒 で撮影すれば、
焦点距離3400ミリ 手持ち撮影でも大丈夫ですね。







書込番号:14728148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコン 1700ミリ

テレコン 3400ミリ

テレコン 3400ミリ

つづきです、、、

書込番号:14728159

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アガシャ様 ずっこけダイヤ様 hiranabe様 コララテ様

スカイサーファーV装着アダプターが完成しました。かなり遠回りをしましたが
やっと完成しました。ドットも調整範囲だし筒も2p以上入っているので意外とぐらつきません。今晩は良い軌道でISS(国際宇宙ステーション)が通過するようなので試してみようと思います。

書込番号:14728469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 18:46(1年以上前)

koujiiji 様

すごいですね。

うまくできていますね。。。

脚を二つ使い分けているのですか。。。

いいアイデアですね。。。

ありがと さん   きゅう ベリマッチ



書込番号:14728537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 19:34(1年以上前)

koujiiji 様

おめでとうございます。\(^o^)/

上手く二脚方式を取り入れましたね。

これなら,テレコン使わない時,移動もすごく便利ですね。

私も,このアイデア頂こうかな・・・されど難しそうです。

じっくり考え,じっくり見つめ,じっくり取り組む,ですよね。

有難うございます。

さて。ISSの時間も近づいてきました・・・我が地方では昨日,◎二重丸
しかし,曇りでなにも見えませんでした。 今日は,○一重丸運を天に任せて
スタンバイの準備に入ります。

これからも宜しくお願いします。

書込番号:14728730

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 20:33(1年以上前)

当機種
当機種

皆様こんばんは
ISS(国際宇宙ステーション)見えたけど修行が足りない ドットがさがせない 月でピントを合わせていたら飛んでくるし1700oは大きく振れるのでなかなか難しいです。
まだまだ勉強ですね。

書込番号:14728968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 20:42(1年以上前)

koujiiji 様

残念でしたね。。。

少し、露出オーバーのように見えますが、、、

シャッター速度が 1/1000 秒 くらいがいいと思いますが。。。

間違っていたらごめんなさいね。。。


こちらは、、曇りで何も見えません。。。

ドットファインダーの電池を交換すれば、かなり明るくなります。

私は、電池交換しました。


書込番号:14729002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日の太陽

照準で初撮り

月も寂しげです

koujiiji 様

左下に写ていますね・・・おめでとう。

私は,スカイサーファで現物を目でしっかり見てモニター見ないでシャッター押すのみ。
なにも写てない・・・ (;一_一)。

今日の運勢ひっ茶かめっちゃか・・・只,照準合わせ確認時,飛ぶ鳥を
補則して写すことが出来ました・・・この時も画像見ないでスカイサーファ
を覗き シャッターON

あぁ〜 楽しみは後に残します・・・(^v^)

書込番号:14729099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 21:46(1年以上前)

ずっこけダイヤ様

照準で撮れるとは、、すごいですね。。。

わたしは、、まだまだです。。。

一度挑戦してみます。。。

この月は、ものすごく解像していますね。

お世辞ではなく、トップレベルの写真だと思います。


書込番号:14729316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/06/26 22:13(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

1700のAF

3400のAF

1700MF

皆様お揃いですね。

病み上がりですがベランダに出てみました(大袈裟な!)
写真は同じサイズにトリミングしています、MFはモニターで少し手前で合います。
まだ説明書も読んでいません、夕飯後には霞がかかってしまい同じ条件で撮れませんでした。

全然使いこなしていません、修行が足りないようです。
19時代は土星も見えてましたけど、横浜もISSはこの霞ではムリです。
その前に連写の設定もしていませんでした。

書込番号:14729461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/06/26 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

方位と仰角

全天表示

Google Earth

28日のISSに付いて

JAXAのデーターを見てください
出始め19:50:30 306°/13°
最大 19:53:30 200°/63°
終り 19:56:00 144°/14°と出ています。
全天表示から星の位置も判りますね、しかし、これがなかなか一致しないのが困るんです。

そこで、Google Earth を利用します、例として大阪城上を通過するイメージで北側に立ったとします。
ここから、出方向の306°は造幣局方面、ピークの200°は大阪城、最終144°は森ノ宮駅方面である事が判るでしょ。
これを目安に仰角を当てはめると航跡の検討が付きます、ISS拡大写真の狙い目は、仰角最大の時ですが、今回63°は少し低目です。(感覚より高い所を通過するのがミソ)
ここで贅沢を言ってもしょうがないので、割り切ってコレで試し撮りしてみてください。

ファインダーの中心で捕らえたら、とにかく連写ですね。
広島の上空400Kmを飛行するISSを大阪で見るわけです、大きさはサッカーコート程度です、遅いシャッターでぶれないようISOは上げ気味が良いでしょう。

JAXAの投稿写真データーから
露出時間 1/320秒〜1/1,250秒、ISO感度 1,600、焦点距離 1,600mm、F値 14

PENTAX SMC-P f=500mm F4.5 + Canon EXTENDER EF2×U (F11 ISO1600) 露出1/400秒

などからISOは1600、シャッターは1/500程度を目安にしてはいかがでしょうか、オーバーかアンダーかは撮ってみないと判らない世界ですから。
場数を踏むと、ISSの明るさを見ただけでシャッター**にしようとか、わかる様になると思います。

書込番号:14729821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2012/06/26 23:41(1年以上前)

こんばんは。P510は持ってませんが・・・

ISS国際宇宙ステーションの直撮り、露出の目安にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12778440
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

書込番号:14729999

ナイスクチコミ!2


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/26 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

皆様今晩は、梅雨時の久しぶりの快晴でじっとしておられず、大坂南港の野鳥園にて購入後初めての
鳥撮りにいきました。テレコンをつけるアダブターが未だ来ませんのでテレコン無しで試し撮りしてみました。
思っていたよりシャープに撮れたようです、早くレレコンつけて本格的に鳥撮りしてみたい。
使ってみた感じはマアマアかな・・・キヤノンの328より断然取り扱いやすく是なら何処えでももっていけそう。ちなみに本日の成果?を参照してください。

書込番号:14730059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/26 23:54(1年以上前)

アガシャ 様

お褒めの言葉頂きありがとうございます。

ISS撮れなかった疲れが一気に飛び去りました。(^◇^)

28日のISSに願いを込め照準の手習いしておきます。

これからも宜しくご教示お願いいたします。

書込番号:14730073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/27 00:21(1年以上前)

コララテ さん

身体の方は良くなりましたか。
あまり無理しないでください。

同じサイズにトリミングで画像くずれもなく月の表面の迫力が残っていますね。

私も色々皆さんの教材を参考にステップアップしていきたいです。

これからもご教示宜しくお願いします。

書込番号:14730199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/27 00:32(1年以上前)

コララテ さん

貴重な資料有難うございます。
28日まであまり時間はありませんが残された時間でデーター等,勉強させて頂きます。

これからもご教示宜しくお願いいたします。

お体を大切に。

書込番号:14730247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/27 05:53(1年以上前)

スッ転コロリン 様

 
只・ただ 唖然と見るばかりです。

凄くて・・・ISS国際宇宙ステーション(400%拡大)
      自作スポーツファインダー
      鴨離陸など,私にとってはとても手の届来ません。

素晴らしい画像見せて頂き,明日への過程にさせて頂きます。

書込番号:14730654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/27 06:07(1年以上前)

unclesam 様

大阪南港野鳥園,一度,機会があれば行ってみたいところです。

早くテレコン装着写真楽しみですね。

書込番号:14730669

ナイスクチコミ!1


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/27 23:49(1年以上前)

別機種
別機種

テレコンアダブターがイーベイ・オークションより届きましたのでテレコン《オリンパス》を接続するステップアップリング《正しくはステップダウンリング》を現物を持参して買いに行きましたがいきなりスタッフの店員さんにアダブターの入手方法を詳しく聞かれました、最近一日に5・6人のお客さんが聞きにくるみたいですよ・・・時々ヤフーで見かけるのに・・・
この先は飛びモノを撮影したく思いますのでアドバイスなど頂ければ有り難いです。
宜しくお願いします。

書込番号:14734186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/28 03:41(1年以上前)

unclesam 様

テレコンアダブター取付おめでとう\(^o^)/

私は現在,飛びものの撮り方に四苦八苦しています。
皆さんに色々教えてもらいながら撮っているのが現状です。

今回は,テレコンアダブター導入の祝い言葉のみ返信させて頂きます。

楽しい写真お待ちしています。

書込番号:14734663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/28 16:04(1年以上前)

unclesam 様

ご購入おめでとうございます。。。

また、、写真などもよろしくお願いいたします。。。



書込番号:14736180

ナイスクチコミ!0


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

テレコンを取り付け初の1700ミリの世界を体験しようと天気に誘われ野鳥園へ、今の時期カモやシギ
位しか目に付かないのですが珍しく猛禽類のミサゴがいつもの定番の杭に止まりのんびり一休みの
最中でした、早速カメラを取り出しテレコンの試し撮り、結果逆光ぎみで思うように撮れなくて・・・感じとしては失敗でした。
このカメラででの動きの早い物は余程チャンスに恵まれないと難しい、飛行機など動きのゆったりした物でもヤハリ捉えきれない・・・
参考までにあえて画像を掲載しますので、駄目だしなどご意見アドバイスなどお願いします、

書込番号:14746685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/01 06:28(1年以上前)

unclesam 様

おは〜 ( ^)o(^ )

南港の野鳥公園での野鳥撮影楽しいでしょうね。

素晴らしい画像有難うございます。

ちょっと^_^;ごめん・・・カメラ発売年月日・テレコン導入月日,と撮影月日が違っています。

カメラ設定の年月日入力再見直しされた方がいいのではと思います。

私も,一度寄って写したいと思います。

これからも宜しく。

書込番号:14747338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/01 07:38(1年以上前)

unclesam 様

テレコンを装着すれば、オートフォーカスの速度が遅くなるのでしょうか。。。
ピントが合うまでに時間がかかりますね。。。

テレコンつけた場合は、露出補正か、スポット測光か、中央部重点測光などをしなければダメなときも多いですね。。。



書込番号:14747459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/03 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

P510とアダプター

P510にアダプター&スカイサーファVセット

テレコンセット

アガシャ 様    コララテ様   koujiiji 様   unclesam 様

テレコン+スカイサーファVやっと93%完了しました。
少し胴回りが太いのでびっくりされると思いますが手の握りは違和感なし
但し,重量が少し重くなりました。

目標: 1. P510撮影時,スカイサーファVが使える。
24mm〜2,000mm散策で常時使うことができる。
写真参照。

     2. 1.7倍のテレコンも三本ねじで着脱。
(スカイサーファVを触らなくても着脱できる。)

     3. 家族のものがP510を使う際,三本ねじを緩めテレコン+スカイサーファVセットを取り外しできる。
※ 少しカメラに傷がついたものの,一番大きな家族の問題がやっと解決しました。

私は,テレコン+スカイサーファVセット或いは,スカイサーファVのみをカメラに
取り付けた状態で使いたい。
三本ねじでセット出来る・・・光軸の中心位置も一分足らずで調整可能。
(完成後,数回,ばらしたりでテストしました・・・以降,恒久的にどうなるかですが・・・)

自己満足度93%完成です。

ここまでこれたのも皆様の温かいご教示のお陰です。

お礼が遅くなり申し訳ありません。  m(__)m。

これからも宜しくご教示のほどお願いいたします。

書込番号:14759440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/03 22:22(1年以上前)

ずっこけダイヤ 様

すごいですね。。。

塩ビのパイプは内径がいくらあるのでしょうか、、、

パイプの中を削られたのですか、、、

うまくできましたね。。。

ネジ止めが安心ですね。

おめでとうございます。。。



書込番号:14759521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/03 23:45(1年以上前)

別機種
当機種

旧,写真 ルミックスアダプターを76mmの内部に挿入

テレコン完成記念 ポーズはい

アガシャ 様

皆さんのおかげでやっとP510に対して,自己満足93%出来ました。

パイプの穴を削るには,厳しいです・・^_^;

塩ビのパイプ内径76mmです。
これ以下は,小さすぎて内径加工できないので76mmをあえて使いました。
使うためには,穴埋めを必要とします・・・穴埋めは,これまで使っていた
ルミックスアダプターを再利用しました(塩ビのパイプ内径76mmの内径に挿入しています。

前回の,ルミックスアダプター利用例の写真を再度,添付しておきます。
(塩ビの内径に挿入)

尚,塩ビが大きすぎてもう少し径小の物がないか今日探しに行きました。
内径66mm 外径76mm(現在は,内径76mm 外径83mm)
ところが,幅が狭いのです・・・38mmでスカイサーファVをセット出来ないので
一時保留扱いにしました。・・(置いておけば又よい案も浮かんでくるかも ( ^)o(^ )

今回の完成を祝うか如きお月さんが顔を出しました。
テストのため,スカイサーファVを頼りにスナップカシャン・・・
ピント合わせは,音を聞いてシャッターON。

手ぶれもいいとこです。
次回の課題解消に向けチャレンジです 

有難うございました。ここまで出来るとは思いもよりませんでしたが
皆さんの温かいご教示のお陰で出来ました (^O^)/

これからもご教示宜しくお願いいたします。

書込番号:14760045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/04 02:31(1年以上前)

ずっこけダイヤ 様

お便りありがとうございます。

一つだけわからないのですが、76ミリ内径の中にテレコンアダプターを挿入して、55ミリフィルターネジを利用しているのでしょうか、、、

テレコンアダプターを二個買われたのですか、、、

ネジ止めは、お見事ですね。


書込番号:14760575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/04 11:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレコン+スカイサーファV取付全部品

塩ビにルミックスアダプタ挿入。

塩ビをカメラ本体にセット後,スカイサーファV取付。

テレコンを本体にセット。太陽を写す時,ND100000をテレコンとアダプタの間にセット

アガシャ 様

有難うございます・・・大変遅くなりました。

テレコンアダプターは,1個だけです。
このテレコンアダプターのネジ部 磨り落とした状態で使用できます。
但し,光軸の中心位置を出す為アガシヤ様から教わった鏡胴部への取付が必要と思い
発注をしました・・・着便は少し遅れて 今日の予定です。
又,何かの役に立つと思います・・・今回のルミックスのアダプターの用に。 (以下に説明あります)

76mmの内側のアダプターは別の機種の製品です(偶然に保管
してあったものを使いました)
※機種の製品:昔々のルミックス400万画総についていたアダプターです。

塩ビ内径とアダプター外径が偶然にも合いましたので利用出来ました。
挿入するときは,比較的入りやすいのですが塩ビからアダプターを取り外す時,
木を使って叩き出します。
叩き出した後,再挿入の時,ネジ切り穴が塩ビ側とアダプター側が上手く合うことが重要です。
外すことは,一度ありましたが写真を撮り忘れましたので再度,挑戦します。
色々な説明:私は,説明下手なので ^_^; 添付写真に添え書きしました。
尚,今日も太陽黒点取ることができ \(^o^)/ です。

これからも宜しくご教示のほどお願いします。

ご参考:2012/07/03 22:09 [14759440]の詳細?

書込番号:14761542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/07/04 13:02(1年以上前)

ずっこけダイヤ 様

ご丁寧にありがとうございました。

よくわかりました。

うまく作られましたね。。。

どこに出しても恥ずかしくない立派なものですよ。

ありがと さん    きゅう ベリマッチ


書込番号:14761841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング