『手作りフィルターの装着について・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『手作りフィルターの装着について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

手作りフィルターの装着について・・・

2013/11/30 22:57(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

スレ主 麻理子さん
クチコミ投稿数:13件
機種不明

自作フィルタ装着時

こんにちは。このカメラを使い慣れはじめて、今、色々と試作しています。

P510には、フィルタを取り付ける部分がなく、現在、フィルタを自作しています。
ネットで色々調べていたら、黒い紙を鳥やハートなどの形に切り抜き、色んなシルエットのぼかしを出して撮影されてました。

自分で作って装着したのですが、素人でなかなか上手くいかず・・・
これから先も、自分で色々と作ってカメラを楽しみたいと思っています。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、コツなどを教えてください。

駄文失礼しました。

書込番号:16900598

ナイスクチコミ!5


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2013/11/30 23:12(1年以上前)

ハートはもすこし大きくても良いのではないでしょうか(;^ω^)

書込番号:16900688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2013/11/30 23:25(1年以上前)

麻理子さん こんばんは

コンデジでは被写界深度が深いため なるべく望遠側で 絞りは開放が良いと思いますが ハート型にボケるのは 背景に点光源が有り それもボケた状態で無いと綺麗に出ないと思いますので 被写体も考えないと上手く行かないかも知れません。

後ハートの大きさ 切り抜いた紙で ケラレが出ない大きさでの方が良いと思います。

書込番号:16900755

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/12/01 00:28(1年以上前)

自作楽しくなりそうですね

ニコン COOLPIX P510 用 フィルターアダプター
Amazonで 2800円〜

必ずしも円板でなくても.....
ポテチのフタに穴を開けて中抜きしたものを貼るとか
プロ写真家の方で半透明の袋をかざしていた方もいらっしゃいますし
色つきも楽しいかto.

スモールサイズクラフトパンチ
種類が沢山ありますが歪んだハートのパンチがなかなか良いna.

書込番号:16900992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/12/01 02:38(1年以上前)

麻理子さん
フィルターが、付けれるんゃったら
他にも出来るんゃけどな。

書込番号:16901247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4724件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2013/12/01 02:48(1年以上前)

別機種

星型ボケの実験

こんばんは。P510は持ってませんがおもしろそうなので・・・

試したことはなく机上の論になりますが、スペックから開放絞りでのレンズ有効径を求めると

換算24mm絞りF3では、実焦点距離4.3mm、レンズ有効径:1.4mm
換算1000mm絞りF5.9では、実焦点距離180mm、レンズ有効径:30.5mm

レンズの有効径より大きなハート型ではその一部分しか働きませんから、広角端の1.4mmでは非現実的、さらに広角端ではピントの合う範囲が深くなり、レンズ間近のハート型そのものが影のように(写真用語で"けられ"として)写ってしまうことも考えられます。

で、望遠側で直径30.5mmの円にちょうど収まる大きさのハート型が効果があると考えられます。

またピントを合わせる被写体にはできるだけ近づいて、ぼかしたい背景はできるだけ離した方が効果がありそうです。Webの仕様書では望遠側でマクロ撮影ができるとは明記してありませんが、「1.5m〜∞」とありますから、まずは1.5〜2mほどの所にピントを合わせる被写体を置いて、ハート型ボケにしたい背景の輝点(光源)は数m以上の距離で撮ってみてはと思います。

意外にも、望遠端から広角端のどこかのズーム焦点距離でおいしい撮影距離があるかもしれません。その時は、その時のズーム焦点距離の実焦点距離と開放絞り値からレンズの有効径を求めてハート型の大きさの見当をつけてください。あるいは試行錯誤で。

<補足>

「レンズの有効径より大きなハート型〜」と書いてますが、厳密にはレンズの有効径と撮影範囲の画角をカバーするギリギリの大きさとして捉えるべきです。が、それを正確に把握することは難しいようなのでレンズ有効径で間に合わせています。


・・・と書いて、身近なモノで試してみたのですが、ちょっと難しいですね、思ったよりも。ひょっとするとレンズ(センサー)の小さいコンデジでは難しくて、一眼レフみたいな大きなレンズ(センサー)の方が簡単なのかも。

換算720mmマクロ、レンズ有効径は22.5mm。ぬいぐるみは高さ20cmほど距離2mぐらい、星型ボケを狙った背景は100mぐらい先の街灯です。

「直径30.5mmの円にちょうど収まる大きさ」も、コレはハート型ボケが写真の中央付近にある時で、端の方にあるボケをハート型にしたいと時は、これより小さい方がいいかもしれません。

まぁ。難しく考えるよりも、いろいろ試して楽しんでください。

書込番号:16901258

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/01 14:16(1年以上前)

これを見た人は、ハットするでしょうね?

書込番号:16902753

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻理子さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/01 20:28(1年以上前)

>MA★RSさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
返信遅くなってすみません(ーー;)

ハートを大きく…やはり、大きさもあるんですかね?

今一、理解してなく(;^_^A

分かりました!!(°▽°)

ありがとうございます。

書込番号:16904070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻理子さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/01 20:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
返信遅くなってすみません(ーー;)

そうなんですね…一部口コミによると、デジカメにも使えると書いてあったので…

ケラレ出てました(ーー;)切り抜きの大きさも考えてみたいと思います!!

コンデジで、こんな風に遊ぶこと難しいですか??

書込番号:16904100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 麻理子さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/01 20:42(1年以上前)

>Aki_Hiさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
返信遅くなってすみません(ーー;)

ありがとうございます。
作る過程も楽しいので、これからも楽しみです!!

ポテチの使い方は、よく聞きますね!!(°▽°)
私もそれは実践してみました。
色付きセロハンやプラスチックの板でクロスフィルターを作ったので、固定用に使ってます♪

半透明の袋ですか!?(*゜Q゜*)
是非、試してみます!!(°▽°)

ありがとうございます。

書込番号:16904142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 麻理子さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/01 20:45(1年以上前)

>nightbearさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
返信遅くなってすみません(ーー;)

そうなんですよ´;ω;`
一応、フィルターを付ける部品はあるみたいなんですが…自分でオリジナルのものもいいなぁって思って試行錯誤してます( ̄▽ ̄;)

フィルターも、もう一度考えてみたいと思います!!

ありがとうございます。

書込番号:16904161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 麻理子さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/01 20:54(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
返信遅くなってすみません(ーー;)

とても詳しく教えて下さりありがとうございます!!m(__)m

ケラレ出てました(ーー;)
30.5mmですか…では、今の大きさだとかなり小さいですね´;ω;`

被写体に近付く…なるほどです!!撮影の仕方も今一理解できてなくて´;ω;`
ありがとうございます♪

光源も大切ですよね…今の時期だとイルミネーションをしているので、試しにやってみたいと思います。光源としては申し分ないと思うので(笑)

コンデジで、こんな風に一眼のように楽しむことは難しいですか??

書込番号:16904210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻理子さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/01 20:56(1年以上前)

>じじかめさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
返信遅くなってすみません(ーー;)

そうですかね??(°▽°)
じじかめさんは、デジカメでどのようにアレンジされてますか??(°▽°)(°▽°)

書込番号:16904217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/01 20:56(1年以上前)

別機種
別機種

ピントぼかした状態で撮影

背景の玉ボケをハートにした写真

麻理子さん 返信ありがとうございます

>コンデジで、こんな風に遊ぶこと難しいですか??

ケラレが出たということですが ケラレが出ない位に 望遠側にズームしてピントぼかして点光源写してもだめでしょうか?

自分の場合 マイクロフォーサーズに 50mmF2のレンズで撮影していますが 綺麗に撮影できています。

書込番号:16904221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/12/02 06:06(1年以上前)

麻理子さん
フィルターのカタログみて、パクルとか?!

書込番号:16905685

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2013/12/03 01:19(1年以上前)

ttp://site2913.blog5.fc2.com/blog-entry-1033.html
ttp://soga-net.com/blog/2009/12/post_271.html

そんなに大きくなくてもいけるみたいですね('◇')ゞ
あとは、いかに光の点を背景に入れるかですかね。。


googleの画像検索で、
手作りフィルター ぼけ ハート 星
で検索すると色々出てきますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:16909334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング