『日付の設定が毎回初期設定へ戻ってしまう』のクチコミ掲示板

Optio WG-2 の後に発売された製品Optio WG-2とPENTAX WG-3を比較する

PENTAX WG-3
PENTAX WG-3PENTAX WG-3PENTAX WG-3

PENTAX WG-3

最安価格(税込): ¥29,900 発売日:2013年 3月15日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio WG-2の価格比較
  • Optio WG-2の中古価格比較
  • Optio WG-2の買取価格
  • Optio WG-2のスペック・仕様
  • Optio WG-2の純正オプション
  • Optio WG-2のレビュー
  • Optio WG-2のクチコミ
  • Optio WG-2の画像・動画
  • Optio WG-2のピックアップリスト
  • Optio WG-2のオークション

Optio WG-2ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [バーミリオンレッド] 発売日:2012年 3月 9日

  • Optio WG-2の価格比較
  • Optio WG-2の中古価格比較
  • Optio WG-2の買取価格
  • Optio WG-2のスペック・仕様
  • Optio WG-2の純正オプション
  • Optio WG-2のレビュー
  • Optio WG-2のクチコミ
  • Optio WG-2の画像・動画
  • Optio WG-2のピックアップリスト
  • Optio WG-2のオークション

『日付の設定が毎回初期設定へ戻ってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio WG-2」のクチコミ掲示板に
Optio WG-2を新規書き込みOptio WG-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

日付の設定が毎回初期設定へ戻ってしまう

2014/02/09 17:58(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-2

クチコミ投稿数:1件

こちらのカメラを買って1年はたつのですが、その間撮影した写真をパソコンへ取り込む際に
日付がバラバラになってしまうことがあり、解消したく思いサポートへ電話したのですが
納得のいかない点がありまして、質問させてください。

使用としては1ヶ月のうちに3〜4回使用する頻度なので、1週間ぶりに起動するなどのとき、必ず本体の設定したはずの日付が初期に戻っています。
自分としては、写真をとろうとするたびに戻ってしまっているという体感で、日付設定の必要なアナウンスがでるときとでないときがあり、でないときはそのまま撮影してしまいます。
そのため、日付でパソコンで管理していたのですがこのカメラにしてからはバラバラになってしまい、非常に不便です。

サポートではしばらくぶりに電源を入れたときには日付の再設定が必要であるとのことなのですが、皆さんしばらくぶりの電源オンの場合は日付の設定を毎回されていますか?
ちなみにこのしばらくぶりというのは4〜5日でしばらくぶりという回答だったのですが、なにしろ電池の充電が着れてしまうと再設定が必要と言うことだと言うのです。
ちなみに、充電は1〜2日しか持ちませんので、使わないで1〜2日ほっておくと充電はゼロになっています。これを説明しサポの方に
「と言うことは毎日起動しないと日付が維持されないのですか」と質問しましたら、「とる方は毎日何枚も撮影しますので。」と言われました。
そして、じゅうでんするには本体からバッテリーを外す必要があり、それでも電池は着れてしまうと思うのです。
いままで他のデジカメのもっと安いものも使っていましたし、デジタル一眼レフも持っていますが、このように日付がいちいち巻き戻ってしまうことは一度もありませんでした。
「毎回、撮影の前に日付を確認して設定してください」と言われて締めくくられたのですが
どうしても、使い勝手として納得できません。
とろうと思ってカメラを構えても、その度に日付の設定をしていたのではシャッターチャンスを逃すと思います。
皆様ではどのように使われていますか。
このように日付の設定で不便しているのは私だけでしょうか。
それとも、日付が戻らないようななにか使用にあたってこつがあるのでしょうか。
何かおわかりになる方おられましたら、教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17170895

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2014/02/09 18:12(1年以上前)

もしかして使わないときは電池を抜いていませんか?
保持用の内部充電電池は50回程度の充放電しか寿命があにので
電池を抜いての保存はおすすめしません。

電源が入らない状態でも日付けを保持するくらいの電力はあるので
電池を抜くのは充電する1晩程度にとどめれば
日付けはリセットされません。

書込番号:17170936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/09 18:21(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんが書かれているように、電池を抜いていませんか。
通常はない話ですが、一年は使う予定がないとかなら電池を抜いて保管。
ですが、普通は入れっぱなしにして定期的に充電して使います。

もし、電池入れ放しで日付リセットがかかるようでしたら異常が考えられます。

書込番号:17170976

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/09 18:23(1年以上前)

こんにちは
>使わないで1〜2日ほっておくと充電はゼロになっています
ここに問題があるかと思います、バッテリーを交換されるかすれば、、使わなくとも日付だけは保持されるようになると思います。
本体が使わなくても電流を消費してるか、バッテリーに問題あるかどちらかでしょう。

書込番号:17170984

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/02/09 18:26(1年以上前)

WG-2はバッテリーを抜いた場合、日付設定は最大で24時間しか持ちません。
今のような寒い時期だともっと短いかもしれません。

書込番号:17170990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/02/09 18:40(1年以上前)

てんすほさん こんばんは

充電の時 バッテリー外してバックアップ用バッテリー花遺贈されていると思いますので充電中 バッテリー外しても 日付クリアされないと思いますが 

これで クリアされるようでしたら バックアップ用電源の故障の可能性がありますので メーカーに バックアップ用電源の不良の可能性が有る事話し 相談されるのが良いと思います。

後 お持ちのカメラGPS対応ではないですよね GPS対応だとバッテリー消費が激しく バッテリー切れ起こしやすいので。

書込番号:17171026

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/02/09 18:54(1年以上前)

皆さんが書かれている通り
保管時にバッテリーを抜いていれば 日付リセットもありえますが
もしバッテリーを入れた状態での保管ですと
故障である可能性が高いと思います

使用中のバッテリーで普通に使えているのであれば
本体の設定保存用のコンデンサーあたりが怪しいですが
これは基盤交換になると思いますので 安くはないはずです

撮影に差支えがないのであれば 面倒くさいですが
毎回 日付を設定することで使い続けるか
思い切って買い替えかでしょうね

書込番号:17171072

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio WG-2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付の設定が毎回初期設定へ戻ってしまう 6 2014/02/09 18:54:26
動画モードの切り替えについて質問です。 5 2013/08/17 18:37:22
水没 7 2014/01/18 0:04:41
11800円 0 2013/03/25 22:40:15
隙間があるぞ! 1 2013/03/06 7:01:34
水中で使用するなら 8 2013/02/05 22:12:08
biccamera名古屋駅前店14800(ポイント1%) 0 2013/01/30 22:00:43
防水性について 9 2012/12/26 6:23:33
電池の待機時間 2 2012/12/31 18:32:47
電池カバーの遊び? 1 2012/12/12 9:08:04

「ペンタックス > Optio WG-2」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio WG-2
ペンタックス

Optio WG-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

Optio WG-2をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング