『初デジカメでどれを購入するか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:220枚 OLYMPUS SZ-14のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-14 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-14とOLYMPUS STYLUS SZ-15を比較する

OLYMPUS STYLUS SZ-15
OLYMPUS STYLUS SZ-15OLYMPUS STYLUS SZ-15OLYMPUS STYLUS SZ-15

OLYMPUS STYLUS SZ-15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 8日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-14の価格比較
  • OLYMPUS SZ-14の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-14の買取価格
  • OLYMPUS SZ-14のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-14の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-14のレビュー
  • OLYMPUS SZ-14のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-14の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-14のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-14のオークション

OLYMPUS SZ-14オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 2月24日

  • OLYMPUS SZ-14の価格比較
  • OLYMPUS SZ-14の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-14の買取価格
  • OLYMPUS SZ-14のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-14の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-14のレビュー
  • OLYMPUS SZ-14のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-14の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-14のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-14のオークション

『初デジカメでどれを購入するか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-14」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-14を新規書き込みOLYMPUS SZ-14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-14

クチコミ投稿数:42件

今まで家族のカメラを借りていましたが、そろそろ自分のカメラを持とうと思っています。カメラを使うシーンとしては遠出や旅行先での風景や建物、祭り等のイベントです。

コンパクトかつズームに優れているものを購入したいと思っているので、以下の3機種を候補にしました。


OLYMPUS SZ-14(オリンパス)
COOLPIX S9300(ニコン)
PowerShot SX260 HS(キャノン)


パンフレットを見た時点ではオリンパスが第一候補でした。
GPS機能はいらず、フラッシュの位置も指の邪魔にならないセンターに配置されているためです。

しかし実機を触ってみたところ、24倍ズームで撮ると処理中という画面が2〜3秒出る等少し動作が遅いように感じました。逆にニコンやキャノンは最大の光学ズームでもすぐに画面に撮ったものが表示されました。

これによりニコンを第一候補にしようと思い直したのですが、その機種は初期不良が多いというクチコミがありました。キャノンはデザインやカラーの幅がないので考えあぐねています。

また、もう少しでこの機種の後継機である OLYMPUS SZ-31MR が出ますが、後継機に搭載されているiHSテクノロジーがあるとないとではそんなに違うものなのでしょうか。
もし動作が良くなっていたらそちらを、と思ったのですがちょっと値段が張りそうなので…。


いずれの機種もクチコミが少ないので情報が集められず悩んでいます。
アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願います。

書込番号:14565705

ナイスクチコミ!0


返信する
koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/15 22:38(1年以上前)

価格で選ぶのかズームで選ぶのか画質で選ぶのか
いっぱい買ってみないと自分に合ったカメラはなかなか見つかりませんよ

書込番号:14565754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/16 00:07(1年以上前)

こんばんわ。

おそらく、SZ−14はCCDなので、店内試し撮りだと連射合成が働いてしまって、表示に時間がかかったと思われます。おそらく、日中屋外であれば、大丈夫です。

初めてのカメラなら、センサがCMOSの方が、歩留まりが高くてオススメしやすいです。

普及価格帯のコンデジなら、余り最新型にこだわらなくても、写りはそう変わらないですよ。少し前のモデルの方が、在庫があればコストパフォーマンスが高いと思います。

書込番号:14566190

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/16 06:29(1年以上前)

リコーCX5&6なんかオススメですけどね。

書込番号:14566706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/16 09:57(1年以上前)

500mm相当以上の超望遠で液晶での撮影は難しいと思いますが、
大丈夫でしょうか?(EVF機のほうが写しやすい)

書込番号:14567158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/16 15:07(1年以上前)

COOLPIX S8200(ニコン)あたりはどうですか
店頭在庫は少ないと思いますが
通販ならまだあると思います。

書込番号:14568075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/05/16 22:07(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます!


koujiijiさん

確かに仰るとおりです!が、私の中でカメラは頻繁に買うものではないので難しいです。ただカメラの幅を広げようとは考えていて、とりあえず家族が所有しているフジとパナは候補から外しました。

最終的には自分の好みによると思うので、じっくり吟味してみます。


たっぴょんさん

内と外で動作が違うものなんですね!それは初めて知りました。
動作が良かったらほぼこの機種で決まりなのでかなりの有力情報です。

ただ今度はセンサがCMOS――という部分が引っかかってしまいました。
そうなると SZ−30 が機能、価格ともに良いような気がします。

ただ在庫があるかどうかが問題で。
こういったそれなりの値段がする電気製品は出来ればお店で買いたいと思っているので。
何かあった時にお店に行けば、という保証が欲しいんですよね。

そういった部分も含めて考えてみます。


松永弾正さん

具体的な機種をあげてくださってありがとうございます!
確かにリコーCX5&6もいいですよね。ただズームが…。

今家にあるものが15倍なのでそれ相当かそれ以上を買いたいと思っているので、リコーは今回外しました。
ズームに拘らなければいい機種だと思うので、機会があった時は購入を考えてみようと思います。

書込番号:14569587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/05/16 22:28(1年以上前)

返信の続きです。


じじかめさん

ご指摘ありがとうございます!
実機を触ってみたところ、ズームを最大にしてもきちんとピントが合っていました。写真にしたときどうなるかは別として。

EVF機というのが勉強不足であまり分からないのですが、一眼のような形をしたデジカメのことでしょうか?それでしたら同じ日にいじってみました。値段もキャノンやニコンより安かったので。

ただ私的には扱いづからったです。持ち方がなってないせいだとは思いますが、そちらの方がピントが合いませんでした。そして少し持っていただけで腕が疲れてしまって。

ちょっと持ち歩くのは大変そうなので候補にはなりませんでした。
値段、機能共に魅力的なのですが、自分の用途には向いていないようです。


じじかめさん

おすすめを教えてくださってありがとうございます!
早速その機種のクチコミを見に行って見たのですがよさそうです。

ただ店頭在庫が望ましいので、購入は難しいかもしれません。

一世代前の機種だとニコンの機種もクチコミが盛んですね。なぜ現行機種はクチコミが少ないのでしょうか。代替わりの際に人気がなくなってしまったのですかね?



皆さんの意見を聞いて、少し前のモデルも考えてみようかと思っています。

ただ店頭にあるかどうかが問題ですね。おそらく通販で購入はしないので。
お店にいっても現行モデルしか見た覚えがないので、次行ったときは古いモデルがないか探してみます。

書込番号:14569701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/16 23:16(1年以上前)

こんばんわ。

かなり、このSZ−14に気持ちが傾いているようですね!

私がもしこのカメラを買ったら、以下の用途で使うと思います。
・太陽、月(1000円くらいのでも、三脚を使って最大ズームで)
・日中屋外で、風景、スナップなど
 ズームを中間以下に抑えて、動いているヒトなど
・三脚を使って、鳥や遠くの建物など

苦手かなと思うシチュエーションは、以下かなと思います。
・屋内で料理やオークション用物撮り、動きのあるヒトなど
 (フラッシュ使えば撮れますが、内臓フラッシュだと平面的な仕上がりに・・)
・夜景、イルミ

設定をうまくすれば、暗がりなどでも綺麗に撮れるとは思いますが、それなりの知識は必要です。

それと、手持ちで20倍ズームで狙うのは、慣れないと難しいかもしれません。安いのでいいので、三脚の予算も考えた方がいいと思います。

どちらかというと、テクニックのあるヒト向きのカメラだと思いますよ。

書込番号:14569988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/05/17 21:43(1年以上前)

たっぴょんさん

再びのお返事ありがとうございます!
屋外の風景では特に問題はないらしいので、この機種で前向きに検討してみようと思います。値段的にも優しいですし。

予算的には4万円以内に抑えられたらいいな、という考えだったのでこの機種を買えば三脚等のオプション品や予備バッテリーなど買ってもおつりが来そうですし。

苦手なシチュエーションでも設定をいじれば何とかなるということだったので、勉強がてら色々いじって最適な自分設定を見つけてみようと思います。

屋内は苦手な機種のようですが、携帯電話についてるカメラぐらいには撮れますよね?
ピントさえあってれば撮れ具合はあまり気にしない性分なので、問題ないとは思うんですが…。

書込番号:14573418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/17 23:38(1年以上前)

糸よーじさん

こんばんは。

結局、欲しいと思ったら、ソレ買うのが幸せと思います。

この機種の特徴は望遠端がf6.9と絞れること、これが太陽や月の撮影に向いていると思った理由です。
顕微鏡なども作っている、オリンパスらしい設定ですね。

その代わり、動いているモノを撮るときは、ズームを欲張るとブレやすくなるので、その時は、ズームはあきらめですね。

前向きなお考えですので、楽しいカメラライフをお送りください。
オートで撮ってうまくいかなかったら、またココで質問すればいいと思いますよ。

書込番号:14573954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/05/18 21:56(1年以上前)

相談にのってくださった皆さん、ありがとうございました!
店頭在庫によって型番が前後のものになるかもしれませんが、オリンパスを買うことにしました。

グッドアンサーは根気よく付き合ってくださったたっぴょんさんと、具体的におすすめ機種を教えてくれたお二方にさせていただきました。

買うのはもう少し先になると思いますが、ここで教えてもらったことを参考に後悔しないカメラ選びをしようと思います。

書込番号:14577202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS SZ-14のオーナーOLYMPUS SZ-14の満足度4

2012/09/23 16:29(1年以上前)

スレ主さんの状況から判断すると選択肢中のうちからならSX260HSで決まりでしょう。
オリンパスの尖りも悪くないですが、平均点のアベレージが高いのはSX260HSです。

書込番号:15109886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-14」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理不能 2 2017/11/11 7:27:57
室内でフラッシュなしで小物の撮影 16 2013/05/04 4:15:42
4月15日購入しました 1 2013/04/17 0:45:08
SZ-14最高!? 2 2013/04/06 0:00:12
本体から異音が 12 2013/04/06 6:18:46
びっくりです。 5 2013/04/04 21:15:03
桜が満開 0 2013/03/26 10:37:38
LABI本店 1 2013/02/20 6:19:10
すごく遅い… 5 2016/01/07 13:32:47
SZ-14の性能のついて 4 2012/06/14 16:13:27

「オリンパス > OLYMPUS SZ-14」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-14
オリンパス

OLYMPUS SZ-14

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

OLYMPUS SZ-14をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング