『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『マクロ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影について

2012/04/11 20:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

初めて質問を致します。
昨年、こちらの掲示板の書き込みを参考にして、HX9Vを購入しました。
花とか蝶などの撮影に、大変満足して使用しています。

質問は、HX30Vのマクロ撮影です。

HX9Vのマクロ撮影は、倍率×1で焦点距離4〜5p位です。
この時の液晶画面では、被写体が小さいのでズームで×3にしますが、
焦点が合わず、焦点距離4〜5pでは×2が最大です。

×10、×16は、液晶画面では大きく映りますが、焦点距離が遠く、
花や虫に焦点が合いません。

HX30Vのマクロ撮影では、焦点距離が同じで、倍率を上げる事が出来ますか。
皆様のご意見、ご指導をお願い致します。

書込番号:14423464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/04/11 21:41(1年以上前)

このカメラの撮影距離は「約1cm」なので、
それだけで「DSC-HX9V」より拡大して撮影できると思うのですが...

書込番号:14423788

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/04/11 22:52(1年以上前)

当機種
別機種

4.5mm×4倍=18mm

かなり雑ですが(大汗)

ジィジィーとキリンさんこんにちは。
非常に雑な検証で申し訳ないですが大雑把に言って5cmくらいで4倍?ですかね。
あまり近寄れない被写体だと困りますよね。

あ、ちなみに焦点距離4〜5pというのを被写体までの距離と
私が勘違いしていたらごめんなさい(汗)

書込番号:14424158

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/04/11 22:56(1年以上前)

わ!時計が12時間くるってる。。。今まで気が付かなかった(大汗)

書込番号:14424178

ナイスクチコミ!2


Elec21さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/12 04:20(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

HX9V 約2.5倍で最大

HX30V 約3.5倍で最大

HX9V 約3倍時

HX30V 約3倍時

どれくらい拡大できるかHX9VとHX30Vで比べてみました。
被写体からの距離ではなく、被写体がどのくらい大きく撮れるかの比較です。
カメラの表示でズームがx1.0、x1.5、x2.0、x2.5...の感じで、約0.5倍間隔で最短で焦点の合うところで撮影です。

写真1枚目:HX9V 約2.5倍のとこで一番大きく撮れました。
写真2枚目:HX30V 約3.5倍のとこで一番大きく撮れました。
写真3枚目:HX9V 約3倍時で撮影です。
写真4枚目:HX30V 約3倍時で撮影です。

以下は大雑把な目安にしてください。

物差しがどの程度画面に収まっているか。
HX9V
x1.0 約73mm
約x1.5 約50mm
約x2.0 約43mm
約x2.5 約37mm
約x3.0 約52mm
約x3.5 約80mm
約x4.0 約105mm

HX30V
x1.0 約30mm
約x1.5 約31mm
約x2.0 約35mm
約x2.5 約32mm
約x3.0 約29mm
約x3.5 約28mm
約x4.0 約35mm
約x4.5 約42mm
約x5.0 約53mm
約x5.5 約68mm
約x6.0 約79mm
約x6.6 約91mm

書込番号:14424934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/04/12 09:56(1年以上前)

"名無しの甚兵衛"さん、"elran"さん、"Elec21"さん
早々の書き込み、ありがとうございます。

"elran"さん
文章内容がヘタですみません。
云われる通り「被写体までの距離」です。
「スミレの花びら」などは、小さすぎて焦点が合いません。

"Elec21"さん
沢山のテスト、ありがとうございます。
私も同じ事を行いましたが、未熟で、上手く出来ませんでした。
ご苦労に感謝いたします。

撮影スタイルとしては、被写体に近づき過ぎると影が出来て、
思うような位置で撮れないので、少しでもズームを使用して、
離れた位置で撮りたい、と考えています。

テスト結果の理解は、以下でよろしいでしょうか。
HX9V約x2.5 約37mm / HX30V約x3.5 約28mm =約1.4倍大きく撮れる(接写で)。

また、この時の「被写体までの距離」を教えて頂けますでしょうか。
テストは大変なので、記憶の粋でお願致します。

書込番号:14425452

ナイスクチコミ!0


Elec21さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/12 16:54(1年以上前)

ジィジィーとキリンさん、
被写体をできるだけ大きく撮りたい場合はHX9Vでx2.5程度、HX30Vでx3.5程度です。

>テスト結果の理解は、以下でよろしいでしょうか。
>HX9V約x2.5 約37mm / HX30V約x3.5 約28mm =約1.4倍大きく撮れる(接写で)。

大雑把ですがHX30Vの方がHX9Vより最大で1.3倍程大きく撮れますね。
37÷28=約1.3

>また、この時の「被写体までの距離」を教えて頂けますでしょうか。

これまた大雑把ですが、HX30Vで3.5倍のとき、35mm程度(先端から)まで近づけました。

HX30Vなら4倍ズーム程度まではHX9Vの最大時より大きく撮れます。
大きく撮れることより、HX9Vに比べてズームの影響を受けにくいことの方がメリットが大きいかも知れません。

書込番号:14426593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/04/12 17:36(1年以上前)

"Elec21"さん
度々のテストをして頂き、ありがとうございます。

HX9Vの唯一の不満足部分でした。
勇み足でHX30Vを購入し、ガッカリした結果を想像すると、
購入の一歩が踏み出せませんでした。

HX30Vでは、この不満足部分を解消出来る希望が持てました。
ありがとうございました。

書込番号:14426721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング