『広角?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『広角?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

広角?

2012/06/09 00:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5
別機種
当機種
別機種

5d2 24mm

HX30V

5d2 32mm


広角25mmという点にも惹かれて購入しましたが、
どうも窮屈だなと思い、一眼レフの24mmと比較してみました。

各社多少の基準の違いがあるのは知っていましたが、
CANONの大体32mmくらいですね。。

そんなもんですか?うーん。。。

書込番号:14657367

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/09 01:27(1年以上前)

こんばんは
アスペクト比で変わるようですがご存知でしたか??

35mm換算値(静止画4:3時)=f=25-500mm

35mm換算値(静止画16:9時)=f=27.5-550mm

35mm換算値(動画16:9時)=f=27.5-550mm(手振れ補正スタンダード), f=28-784mm(手振れ補正アクティブ)

35mm換算値(動画4:3時)=f=34-680mm(手振れ補正スタンダード), f=35-980mm(手振れ補正アクティブ)

もし、これ以上の違いがあれば、仕様と異なってきますので、何らかの不具合が起きているかもしれませんね。その際は、メーカー保証期間中にメーカーへ点検に出すことをお勧めします。

納得できるお写真が撮れるといいですね。

書込番号:14657457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/06/09 06:55(1年以上前)

シングルフォーカスとズームレンズの焦点距離に違いが有ります。室内ですと近距離なので、特に差が出ます。レンズの焦点距離表記は、距離無限時の焦点距離です。比較する時は風景等で、距離無限にする必要が有ります。ズームレンズのワイドと望遠で、がっかりすることが多々有ります。一眼レフでも、レンズの性質ですから。高倍率のレンズ程、差が大きくなります。特に接写では、こんな筈でなかったと思う事になります。

書込番号:14657859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/06/09 15:29(1年以上前)

何故HX30Vは16:9なのでしょうか?
比較の仕方がおかしいですね。
アスペクト比を揃えないと画角の比較には・・・

書込番号:14659653

ナイスクチコミ!2


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/09 16:38(1年以上前)

アスペクト比変えると、
確かに上下の写る範囲は広くなりますが、
横は変わらないですよね??

書込番号:14659894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/06/09 17:13(1年以上前)

一般的なデジカメは16:9で撮影すると、上下がカットされます。
なので、
>確かに上下の写る範囲は広くなりますが、
ではなく、上下は狭くなりますね。横は同じです。

ただ、HX30Vの場合は4:3と16:9では望遠側も50mm違うので
全体的に画角が望遠側にシフトされるのではないでしょうか。
HX30Vは上下をカットしているだけではないみたいです。

あと、画角の比較なら撮る位置(前後)も同じにしないとね。同じなら失礼。
もう一度同じアスペクト比で試されたらいかがでしょうか?
でも、SONY機は3:2が無いんですよね。

書込番号:14660027

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/09 19:06(1年以上前)

各社の基準の違いを考慮しても32mm相当となると、
別の要因も考えられそうですね。
私も撮る場所が違うと思いました。

ところで32mmスタートの20倍ズームなら、その方が嬉しいです。

書込番号:14660508

ナイスクチコミ!0


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/09 20:06(1年以上前)


比較対象としてはイマイチでしたか。。
失礼しました。

書込番号:14660753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/10 01:08(1年以上前)

当機種
別機種

HX30V広角端

Distagon2.8/25AEG

別のスレで画質云々で上げたものですが、再掲しますね。

2枚目の一眼で撮ったものはCONTAXのディスタゴン25mmです。上下ずれてるし4:3と3:2の違いはありますが、
ほぼ同じぐらいの範囲が撮れていると思いますよ。

そもそも一眼でも何ミリってのは結構実際と違いがあるとか。このディスタゴン25mmも、
実際は28mmに近い画角と言われてますのであるいはHX30Vも狭いめなのかもですね。

最初の作例は...なんで斜め?さすがにちょっと比較しづらいかと思います。

書込番号:14662233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/14 15:16(1年以上前)

デジ亀オンチさんが少し仰られていますが、焦点距離は無限遠での換算です。
(みんなスルーしてますが…)

ズームレンズ特有の問題(焦点距離が一定かどうか)もありますが、素子の
サイズも異なります。
同じ範囲を撮影するとき、素子を下にすると、 \_/(コンデジ)と
 \___/(一眼)ってな感じになりますよね。
(あくまで単純化した例です。文字の都合\ですみません。)

上端の幅(半角5個分)は同じでも取り込み角度が違います。半分の高さの幅
を見ると、コンデジが半角3個分、一眼が4個分ですね。距離が近くなるほど
差が大きくなります。

フルサイズとの比較で近接なら差が大きくなって当然ですね。
風景の無限遠ならそんなに差はないと思いますよ。
ちなみに望遠端をAPS-Cの一眼と比較したら、ほぼ無限遠で約480mmでした。
(手持ちのレンズで比較した場合なのであくまで参考です。)
無限遠の25mm近傍の比較が手元にないですが、最低限28mmよりは広いです。
まあそんなものでしょうね。

書込番号:14679876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/14 16:35(1年以上前)

>(手持ちのレンズで比較した場合なのであくまで参考です。)

まあそういう話です。誰も厳密な比較はしてませんしね。

書込番号:14680087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/15 12:52(1年以上前)

機種不明

画角をだいたい同じにしてみました。

なんかどうでもいい所だけ引用されて勝手に完結されているので(笑)
さっくり比較してみました。
上で参考、と書いたのは、レンズのエンコーダーの精度や実装上のズレ
があるので、という意味です。

広角で無限遠となると写ったら困るものがいっぱい写る(笑)ので、
画角が大体同じになる様に撮影し、左上と右下を抽出しました。
(撮影の都合全体を出せずすみません。)

EXIF上4/3のレンズで12〜13mm(x2になります)、α900+16-35で26mm
で大体同じになりました。(α900は縦横比が異なるので凡そ)

これを見るとまあまあ25mmという表記は妥当そうですね。上でも書いた
ように、近接になるに従って表記上の画角より狭くなります。スレ主
の撮影距離は1〜2m程度と思いますので、そんなものでしょう。
ちなみに1m位で比較すると、HX30Vで換算70mm程度の時αで100〜120mm
位でした。撮影時の参考になれば幸いです。

書込番号:14683450

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/15 16:48(1年以上前)

デジ亀オンチさん
なるほど、そういうことだったんですね。
よく解りました。ありがとうございました。

書込番号:14684005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング