デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
写真のようにLEDダウンライトを写すと赤いゴーストが出ます。手持ちの数機種で試みましたがこのような現象は起きません。
異常なのでしょうか。みなさんの機種ではいかがでしょうか。
書込番号:14712802
6点
下記に同様の質問がありました
知っていたら買わなかったでしょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346680/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#14589920
書込番号:14713085
2点
測光が中心重点ならば、TZ30、XZ-1もゴースト(赤くはありませんが)
が出ます。
測光がスポットならば出ません。
書込番号:14713397
1点
ページ指定だと消えてしまうので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346680/SortID=14589920/
こういう貼り方が良いと思いますm(_ _)m
>手持ちの数機種で試みましたがこのような現象は起きません。
こういう場合は、同様に撮影した別のカメラの画像も貼って頂けると、
「そのカメラなら大丈夫なんだ」
と一目瞭然になると思いますm(_ _)m
<加工されると、カメラ情報が消える場合が有るので、
解像度を落としても良いので、4M以下のファイルになるようにお願いしますm(_ _)m
書込番号:14713401
0点
昔から周期的に話題になるこれは一説によればセンサー上のマイクロレンズゴーストと呼ばれているようですね〜。
ほとんどの機種で出るので逆に出ない機種があるなら興味あるかも?
書込番号:14713650
3点
試しに持ってるコンデジで試したのですが、電球型蛍光灯?だと出ないのでしょうか(・・?
LEDじゃないと駄目なのかな。。
書込番号:14713691
0点
わざわざダウンライトを写さなくてもいいと思いますが。
ダウンライトだけの写真とか撮らないでしょ。
書込番号:14716701
1点
噂には聞いていたので、やってみたら、まあ確かに出ますね。
ですが、(ライトに対して)適正露出なら殆ど出ませんから、異常とは言えませんねぇ。
派手に露出オーバーした際にどうなるかはどんなシステムでも保障してないでしょう。
よほどネガキャンに熱心な人とお見受けします。
もし気になるなら、sonyの素子を使っていないのが確実なPanasonic辺りを買っては
いかがでしょうか。sony素子なら他の機種/メーカーでも出るでしょうし。
それは置いておいて真面目に考えてみると、背面照射型は受光面が浅いのが売りなので、
構造上の問題で横に飛び乗ってるのでしょうね。普通の素子は深い所にあって起き難い
というだけでしょう。
個人的には、これはこれで面白い効果だと思いますけど(笑)
書込番号:14717096
0点
シグマDP1で問題になった「サッポロポテト」現象とほぼ同じですね。DP1sで改善されましたが、ファームウェア改修だけではどうにもならなかったみたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091104_326397.html
書込番号:14717560
0点
撮像素子は、光の反射率が高いので、反射した光がレンズにあたり、
さらに、レンズで反射された光が撮像素子へ戻った可能性が高いです。
こういった現象の無い完璧なデジタル対応レンズは、滅多にないです。
実験として、ライトを中央からずらすと興味深いです。
書込番号:14718873
0点
やっと私も撮れました\(^o^)/
私の手持ちのカメラだと、NIKON S6100だけでした(>_<)
FUJI、CASIO、CANON、PANAでは同じの撮っても出なかったです。。
NIKONはSONYのセンサーなんでしょうかね^_^;
書込番号:14738442
0点
手持ちの機種では唯一富士のF550が同じような感じに時々になります。、
強い点光源を撮影した場合に、最近の羽絞りのないNDフィルター搭載機特有なゴースト?
だと思ってましたけど違うのかな?
自宅のLEDダウンライト試すとF550(裏面CMOS)は6箇所放射状に同じ感じの赤色のゴーストが出ますが、他機種は昔ながらの羽絞りの機種(センサーはCCD)では同じような感じにはなりませんでした。
裏面CMOS特有な現象なんでしょうか?
書込番号:14738662
0点
すいません(´・_・`)
コツが分かった気がします(^-^)/
他の機種でも撮れそうです(#^.^#)
書込番号:14742214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PANA LUMIX DMC-LX1 CCD(2005) |
PANA LUMIX DMC-FH7 CCD(2011) |
CANON IXY DIGITAL 930 IS CCD(2009) |
FUJI FinePix Z900EXR CMOS(2011) |
■現象が出ない・出にくい機種
京セラ Finecam SL400R CCD(2004)
PANA LUMIX DMC-LX1 CCD(2005)
SONY DSC-T10 CCD(2006)
FUJI FinePix Z250fd CCD(2008)
■微妙な機種
PANA LUMIX DMC-FH7 CCD(2011)
■現象が出る機種
CASIO EXILIM ZOOM EX-Z400 CCD(2009)
CANON IXY DIGITAL 930 IS CCD(2009)
Pentax Optio I-10 CCD(2010)
NIKON COOLPIX S6100 CCD(2011)
FUJI FinePix Z900EXR CMOS(2011)
古いCCD機は出にくいみたいです。
最近の機種は出やすいみたいです。
CCDでもCMOSでも出るようです。(若干出方が違いますが)
マルチ測光は出にくいかも。。(液晶では派手に出ますが、実際に撮ると露出がマイナス補正されるみたいで、消える傾向がありそうです。)
スポットの方が出しやすいです。(暗い部分をスポットにして光源を端にする)
OLYMPUS E-300 CCD(2004)は出なそうでした(>_<)
デジ一は新し目のを持ってないので不明です(>_<)
書込番号:14742671
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 19:19:29 | |
| 5 | 2024/03/27 23:50:02 | |
| 22 | 2024/04/05 22:31:36 | |
| 15 | 2024/11/09 6:11:38 | |
| 14 | 2018/11/23 21:38:17 | |
| 17 | 2018/01/05 22:52:18 | |
| 1 | 2016/09/15 21:46:30 | |
| 5 | 2016/07/31 15:29:48 | |
| 3 | 2016/04/30 9:52:38 | |
| 7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















