デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
先月このカメラを購入したデジカメ初心者です
先日動画を撮影したところ3分・200Mで録画が終了され
スタンバイに戻ってしまいます
どのような設定をすればSDカードの容量いっぱい(2G)まで
撮影できるのでしょうか?
因みにACVHD・MP4共に同じです
SDカードは16Gを使用しています
自分自身の勉強不足なのですが、この初心者をお助け下さい。
書込番号:15131203
0点
SDカードのスピードクラスはいくつをお使いですか?
クラス6以上でないと書き込み速度不足で録画が停止することがありますよ。
書込番号:15131271
1点
原因は幾つかあると思います。
・SDカードがクラス4と遅いので、止まる。
・SDカードが異常
・一度フォーマットして見る。
・SDカードが初期不良品
・クラス6の別なカードでも起こる。
カメラが初期不良品
書込番号:15131272
1点
Birdie.comさん、初めましてお早うございます。
まるるうさん、今から仕事さんがお書き下さっているように、
カードの書き込み速度が追い付かないことだと思います。
それもありますが、
ひょっとしてBirdie.comさんがお使いのカードはSD規格のカードいわゆるSDカードではないでしょうか。
そうだとすると、
スムーズな動画保存にはSDXCカード以上、かつClass6以上の読み取り・書き込み能力のあるカードでないと撮影途中で止まってしまいますよ。
静止画のみ、連射以外でしたら、SDカードでも事足りるとは思います。
値段も安くなっておりますので、SDXC(できればClass10のもの)を購入される方がいいと思います。
書込番号:15131372
0点
>SD規格のカードいわゆるSDカードではないでしょうか
「SDカードは16Gを使用しています」と書かれているので、SDHCカードではないでしょうか?
書込番号:15131447
1点
> スムーズな動画保存にはSDXCカード以上
SDHCで十分な気が。
書込番号:15131473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
m-yanoさん、
Birdie.comさんの
>どのような設定をすればSDカードの容量いっぱい(2G)まで
しか見ておりませんでした。早とちり失礼しました。
スレ主コメント、一部見落としていました。
>SDカードは16Gを使用しています
・・・なんですね。すると、持っておられるカードは、SDXCカード以上の規格ですね。
書込番号:15132167
0点
再度間違えてます。
m-yanoさん、ナイトハルト・ミュラーさん、
最初に書き間違えたままにしていました。
SDXC(誤) ⇒ SDHC(正) 申し訳ありません。
SDXCレベルのカードは、この場合不要です
書込番号:15132196
0点
ちょっと混乱しているようなので・・・
SDカードは容量で呼び方が違ってきます。
〜2GBまでが SD
2GB超〜32GBまでが SDHC
32GB超以上が SDXC (規格上の最大容量は2TB)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
なので、16GBはSDHCですね。
とりあえずは、ほかのSDカード(クラス6以上)を使ってみてください。
原因がSDカードなのかカメラなのか分かりますよね。
書込番号:15133288
0点
皆さん早速のご指導ありがとうございます
SDカードは2種類使用しました
どちらも同じ結果です
一つはトランセンドSDHCーC6、16G
もう一つはKINGMAX、SDHCーC10、16G
カメラの初期不良でしょうか?
書込番号:15133317
0点
Birdie.comさん
2枚のSDカード(クラス6以上)で同じ結果でしたら、
カメラの不具合の可能性が高いですね。
書き込み速度不足の場合はメッセージが出るはずです。
メッセージ無しで突然録画が3分で終了するのでしたら異常です。
点検・修理に出しましょう。
書込番号:15133397
0点
Birdie.comさん、今晩は。
初めにかかれておいでの
>因みにACVHD・MP4共に同じです
まず、MP4フォーマットのみについては、
取説をダウンロードして確認しますと、MP4フォーマット形式での動画については、最大サイズは約2GBまでとありますので、これについては、仕様書通り(101ページ)の挙動で、全く問題はありませんね。
他方、AVCHDフォーマット形式での保存は約29分までとしかありませんね。
これからすると、問題はAVCHDモードのときのみですね?
書込番号:15133692
0点
じんたSさん
MP4でも同じように3分しか録画できません
何度かフォーマットもしたのですが?
書込番号:15135758
0点
Birdie.comさん
早く購入店にもって行き、トラブル内容を話してください。
うまく行けば交換です。
時間が経つと修理になるので、戻ってくるまで
時間がかかります。
書込番号:15136007
0点
皆さんありがとうございました
この掲示板で色々と意見を聞いて初期不良だと
聞いたと、販売店に話したところ交換してくれることになりました。
書込番号:15140698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 19:19:29 | |
| 5 | 2024/03/27 23:50:02 | |
| 22 | 2024/04/05 22:31:36 | |
| 15 | 2024/11/09 6:11:38 | |
| 14 | 2018/11/23 21:38:17 | |
| 17 | 2018/01/05 22:52:18 | |
| 1 | 2016/09/15 21:46:30 | |
| 5 | 2016/07/31 15:29:48 | |
| 3 | 2016/04/30 9:52:38 | |
| 7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








