


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
当初リコーCX6を購入するつもりでしたが、こちらでHX30Vの評判を拝見してからどちらがよいものか迷いはじめてしまいました。
使用する場面としては主に風景を撮影する他、時々子どもを撮影します。
CX6はマクロに強いこととトイカメなどの遊びが多いことに惹かれて候補となっていましたが、画素数や暗所での撮影に弱い?ことがネックとなっています(^_^;
HX30Vについてあまり調べていない状況での質問で申し訳ありませんが、是非アドバイスを頂けたらと思いますm(__)m
書込番号:15255701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遊びなところならこっちも十分あると私は思いましたね〜
エフェクト機能楽しいですよ!!
書込番号:15255725
0点

HX30Vが評判がいいのは、特に動画がきれいなところです。
動画にこだわりが無いなら、CX6も十分選択の余地がありますね。価格も安いようですし。
書込番号:15256344
0点

静止画で室内や夜景だと
この価格帯だとNIKONのP310が
レンズが明るいので良いですよ。
後、エフェクト機能もありますし。
但し動画だとSONYのDSC-HX30Vだと思います。
http://kakaku.com/item/J0000000161/
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/index.htm
書込番号:15257751
0点

暗所での撮影はHX30Vは素晴らしいです。高感度でもノイズが少なく夜景なども手持ちでサクサク撮影できます。あと光学20倍ズームも魅力ですね。それと皆さんが言っている動画もフルサイズで60Pというスペックでテレビの画面で見てもとても綺麗です。マクロに関してはリコーCX6の方が得意だと思います。同じ1cmマクロですがHX30Vはなかなかピントが合わないことが多くリコーCX6の方が優秀だと思います。
肝心の風景撮影ですがパソコンなどで等倍で鑑賞することが多ければHX30Vは塗り絵的になり潰れてしまうことが多くあまりお勧めできません。もう少し高画素機をお望みでパソコンの等倍鑑賞も楽しみたいということならLUMIX DMC-TZ30やNIKONのP310あたりも候補に入れてもいいと思います。
書込番号:15258249
1点

>画素数や暗所での撮影に弱い?ことがネックとなっています(^_^;
画素数は気にする必要ないと思いますよ。
HX30Vに限らず、超小型の1/2.3型撮像素子で1600万画素とか1800万画素はやりすぎで
どのカメラもレンズの性能が600万画素程度以下しかないので画素数の多い意味はあまりないです。
暗所に弱いかどうかは、たしかにソニーのノイズ除去技術の方が上なので一見ソニーの方が暗所に強いように見えますが、CX6の撮像素子も同じ裏面照射CMOSなので
極端には差が無いと思います。
以上から気にしてる点については問題ないと思いますが
HX30Vの方がズーム比が大きく望遠まで伸びるので、そういった点や、ソニーの方の発色が好きということならHX30Vの方がいいかもしれないです。
書込番号:15258263
2点

カメラにはあまり詳しくはないのですが、コンデジの動画でここまで綺麗に撮れるのには驚いてしまいます。
暗所やマクロでの撮影とのことですが、参考になるかは分からないですが、先日すみだ水族館で本機にて動画撮影してみましたので、参考にして頂けたら幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=gs2mV1Y7GNI
書込番号:15258365
1点

これなど如何でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=ombJOZ2X3Ck&hd=1
センサー面積にして4倍のRX100よりHX9Vの方が解像度が高いですね。
手振れ補正もHX9Vが強力です。
自分は明るい画面での暗部の描写力もHX9Vの方が良い様に感じます。
たしかHX9Vの後継機種がHX30Vのはずです。
書込番号:15259302
0点

皆様、わかりやすい回答をありがとうございます。
動画には特にこだわりはなく、日中の風景や夜景がキレイに撮れる、マクロに強いことを個人的には重視しています。(使用していた機種がマクロに弱く…)
又、今回HX30Vに惹かれた理由のひとつとしてWi-Fiが使えるという点もありました。
(先日友人が撮ったデータを即携帯に送っていたのを見て便利だなーと)
見たところ何人かの方にオススメ頂いたNikon P300(であっていましたでしょうか…?)とCX6には付いていないようで…
他にも付いていていいのがないか探してみようかと考えています。
皆様からの助言を参考に何を重視するかをもう一度よく考えて比較してみたいと思います〜*
いろいろありすぎて迷っちゃいますね(^_^;
他にも何かオススメの機種がありましたら是非アドバイスを下さい*
書込番号:15264282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NikonはP310でしたね(^-^;
失礼致しました。
書込番号:15264306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

迷ったなら、迷う程の候補になった機種の魅力に惹かれているので、
ここはHX30Vを選んだ方が無難かもしれませんね。(^^)
■ 子供撮影はスマイルシャッターがあった方がいい
また、カメラを置いて一緒に撮れるのも魅力
■ マクロ撮影は、普通に使うならHX30Vの接写1cmあれば充分
■ HX30Vの方がオールマイティに使える、CX6はマクロ専用機
私は、HX30VとCX6で悩んでCX6を先に買いました。
その理由はCX4を過去に所有した時のマクロ撮影の使い勝手が
忘れられず、もうリコーのCXシリーズが最後になるという事で
今、CX6を手にしておかなければ後悔すると思い買いました。
私はマクロ撮影が大好きなのでCXを選びますが、普通の方だと
通常の1cm接写が出来ればマクロで不自由する事は無いと思います。
デジカメを1台だけで済ますならHX30Vで充分でしょうね。
CX6は2台以上持っているような、カメラ好きの方が多いかと。
ただ、本当にマクロが好きなら、CX6も底値に近いし買い時です。
そうでないなら、ヘタにCX6のマクロ機能を味わってしまうと
今後、他のコンデジを買ってもマクロが不満に思うでしょう。
今回のわたしのようになってしまいますから、特にマクロに対し
拘りが無いなら、CX6のマクロ機能は知らない方が幸せです。
ヘタに興味本位に知ってしまうと、脳裏に焼き付いて大変ですよ。
あと、子供撮影だとカシオのZR200/300とかも安くていいですよ。
HX30Vほど機能は詰まってませんけど、快適さが別次元ですよ。
おまかせモードでパシャパシャとシャッターを押しまくりです。
これがまた、適当に撮っても驚くほどきれいに撮れてます。
子供を追っかけてると、絶妙なシャッターチャンスって続きます
いちいち保存を待ってられない事ってありませんか?
そういうストレスはカシオなら皆無です。
ただ機能で選ぶとHX30V最強です、手ぶれも強そうです。
HX30Vの欠点である、等倍で塗り絵とか、センサーやレンズにゴミ
や埃の混入が他機種より多いという点を考慮しても”買い”ですね。
書込番号:15264827
3点

おじいとても参考になります!!
HX30V買ったけど多機種欲しくなっちゃうじゃないですか!!!!
書込番号:15264984
1点

tk84さん
うわぁ、嬉しい反応です!(≧∇≦)ъ
是非とも、多機種欲しくなっちゃってっ♪
でも、カメラって、そうそう買い換えたり増やせるものじゃないよねw
自分の場合、カメラ買うときは、その時の評判を見て、今まで使ってない
メーカーを出来るだけ選ぶようにしてました。
気に入った機種の後継機が安心だけど、進化が少ないと感動も薄いです。
だけど、メーカー違えば一長一短、味わえるんですよね〜
カメラって、コレが一番だっ!ってのが無い所が面白いです
自分の求める用途に合わせてメーカーや機種が存在してる感じ。
欲張りな人ほど、多種多様なカメラを持ってないと気が済みません。
それでも、カメラってのは、ずっとずっと身近で実用的なアイテムで、
自分、友達、家族の為にも知りすぎて損はしない道具なんだよね。
今は、手にしたHX30Vを徹底的にマスターして楽しもう!
HX30Vで実現出来なかった事を、次の機種で実現すると感動も大きいです。
私だって、1日も早くHX30Vが欲しいです!!!!
あ〜 欲しい! 欲しい! 欲しい! 欲しい!
書込番号:15265495
0点

〉元気なおじいサマ
さすがCX6、マクロの綺麗さハンパないですね!
マクロの素晴らしさに惹かれるものの、撮影対象がマクロばかりではなくむしろ実際はそれ以外の撮影が多いことを思うとおじいサマのおっしゃる通りHX30Vを選ぶべきか…と思いました。
写真の基礎もわかってない素人はCX6のマクロに病み付きになってしまう前に他の機種も試した方がいいかな、と(笑)
試すことで本当に自分が求める機能もわかってくるでしょうし((^-^)
一人でパシャパシャしてるときはマクロを活かした構図が好きなんで多用するんですけどHX30Vでも素人には充分なようなので♪
どの機種も一長一短で選ぶのも悩みますね。
楽しい悩みだったりしますが(笑)
書込番号:15268392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

!!!!!
今初めて画像クリックしてみましたけど、おじじマクロすごいですね!!
たまにブツ撮りもするんで、これやってみたくなる!!
おじじ様物欲煽らないでー!!
書込番号:15270503
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/17 19:19:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/27 23:50:02 |
![]() ![]() |
22 | 2024/04/05 22:31:36 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/09 6:11:38 |
![]() ![]() |
14 | 2018/11/23 21:38:17 |
![]() ![]() |
17 | 2018/01/05 22:52:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/15 21:46:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/31 15:29:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/30 9:52:38 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





