デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
皆さんは静止画の撮影時はサイズはどれくらいにされておりますか?
初めてカメラを買ったのですが、イマイチよくわかりません(>_<)
あんまり大きいとバッテリーは消費するし、容量も取りますが、小さすぎても綺麗に撮れませんよね…
用途によって変わってくると思いますが、皆さんの用途とサイズ、その他アドバイスをして頂けると嬉しいです!
ちなみに、自分は普通に旅行などで使用し、デジタルデータで保存、たまに印刷といった感じです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15460755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
そのカメラの性能を最大に引き出すためにも、最高画質の一番大きなサイズで撮られることをおすすめします。
後から、リサイズもできますし…。
書込番号:15460843
![]()
2点
こんばんは◎^▽^◎
撮影サイズとバッテリーの消耗は関係無いかと…(笑)
メモリー容量は大分使うかもしれませんね〜
吾輩なら
数枚メモリー持ってラスト一枚までは最大容量で撮影 後はタイミング次第ですかね(笑)
最近、このカメラと真面目に向き合ってみましたが、思っていた以上に良いカメラだと再認識しました♪
良いフォトライフを送ってくださいね〜♪
…吾輩も欲しくなりそうで怖い(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:15460897
1点
普通は最高画質(18MP)で記録すると思いますが、絶対にA4以上のプリントしないなら
5MPでも構いません。
但し、後になって良い写真だから大きくプリントしたいと思ってもできません。
書込番号:15460938
3点
容量は食うかも知れませんが、最大サイズと最高画質で
撮影します。
トリミングとかの編集をする時に、劣化が少なくて済むので
これにしています。
sdカードからPCに画像データを取り込んだ時に、
いいものしか残さないようにすると、HDD容量は
少なくて済みます。
書込番号:15460983
1点
あらっ? 皆さん、最高画質のご意見が多いみたいですね
マニュアルの34Pを見た時に、劣化しないズーム範囲を考えると
5Mか10Mあたりがバランス良いかと思ったのですが・・
あまり光学を超えたズームは使わないのでしょうか?
全画素超解像も液晶上では結構綺麗に見えたのですが・・
書込番号:15461055
1点
私は別機種ですが、常に最大画素数・最高画質の設定で撮影しています。
小さく撮影した画像は大きくできませんが、大きい画像は簡単に小さくできます。
「大は小を兼ねる」の考えですね。
書込番号:15461164
2点
ry43さん こんばんは
ファイルサイズ 大きい方が大伸ばしには有利に成りますが 全く大伸ばしするつもりは無く Lや2Lなどのサイズしかプリントしないので有れば 小さいサイズでも良いとも思いますよ
自分は 今後どのような使い方するか解りませんので 最大サイズで保管しています。
書込番号:15461272
2点
5MPで十分です。A4までプリントできますし。
ただ、例えばレディーガガと2ショットを撮る機会があれば最高画質でもいいと思います。(気持ち的に)
書込番号:15461352
1点
もし購入時に「1800万画素だから」という理由で購入されたのなら、最大画素数で撮影しないと意味ないかもしれませんね。
書込番号:15461580
1点
私は大きくは現像しませんし、PCも液晶画面が小さいので、普段は3M程度で間に合っています。
トリミングしたいときや絶景の時にはその都度最大にします。
またブログ用には縮尺の手間が面倒なのではじめからSサイズで撮っています。
まあこの程度の写真の要求なので、メモリーカードの容量が一杯になって整理したり取り替えたるする手間のほうが面倒なので。
このカテには場違いなのかもしれませんね。^^;
書込番号:15461706
3点
本当は最高の画素数で撮りたいんですけどHDDの容量を取ってしまうので
普段は5Mで撮影しています。Lや2Lサイズでしかプリントしないのでこのサイズで十分です♪
ただ他の方も書いていましたが、18Mで撮っていれば、あとでリサイズも出来ますし、
A4以上のプリント可能です。いわゆる『大は小を兼ねる』ってやつですね♪
外付けHDDも安くなってきていますから1Tが7000円前後からあります。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/article/m_0538_007.html
これ一つあれば
18Mで撮っても1000000000/18000=55555.556枚は入ります。
計算間違っていたらごめんなさい。
ちなみに今年のボーナスでポータブルを購入予定でしたが不可能になり、まだ実現していません♪
書込番号:15462793
0点
上記で元気なおじいさんがご指摘の超解像ズームも考慮に入れて、私は10Mで使用しています。
その理由は以下で、上に行くほどその優先順位が高い感じです。
(1)超解像ズームが53倍まで使えること(18Mだと40倍まで)
(2)18Mから10Mに落としても画質劣化は感じられないし、プリントしてもせいぜい2Lサイズ迄なので、10Mでも十分であること
 (カメラのキタムラのウェブサイトによれば、2Lプリント時の推奨画素数は3M画素相当)
(3)連写やプレミアムオートでの重ね合わせ(最大6枚くらい?)で必要になる内部処理を考えると、
  18Mから10Mに落とすことで必要な時間が単純計算で約半分になり、撮影後の待ち時間削減が期待できること
(4)メモリーカードの容量節約
(5)PCでトリミングなどの編集をする際の事を考えると、オリジナル画像のサイズは大きいに越したことは無いけれど、
  18Mだと大き過ぎてPCでの編集に手間が掛かること
思い付く点を書き出してみましたが、とりあえずこんな感じでしょうか。
プリントの用紙サイズを含めて下記のスレッドで関連する議論をしていますので、よろしければご覧下さい。
●「画像について」 書き込み番号15330089
> yakisoba777さん
その計算式は・・・画素数と画像データサイズが混同されていますね。(^^;
18Mというのは画素数で、この画素数でのデータサイズは1枚あたり6M前後になるみたいです。
よって、
1T/6M = 1000,000M/6M = 約166,667枚
となり、1TBのハードディスクだと17万枚近く保存できるようです。
書込番号:15464886
1点
いろんな意見がありますが、写真はカメラに限らず、画像サイズも解像度も「使用目的が何であるか」によって決めればいいと思いますが・・・
必要もないのに最大画質で撮る必要はありません。あとでトリミングできるから・・という理由はアマチュアさんに多い傾向があります。
単なる記録だけなら何でもいいのですが・・
使用目的が決まっているならそれに見合ったカメラ、画質を選べばいい思います。
あとからトリミングでは・・・写真が上達しなくてもいいのならそれで結構ですが・
書込番号:15467548
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 19:19:29 | |
| 5 | 2024/03/27 23:50:02 | |
| 22 | 2024/04/05 22:31:36 | |
| 15 | 2024/11/09 6:11:38 | |
| 14 | 2018/11/23 21:38:17 | |
| 17 | 2018/01/05 22:52:18 | |
| 1 | 2016/09/15 21:46:30 | |
| 5 | 2016/07/31 15:29:48 | |
| 3 | 2016/04/30 9:52:38 | |
| 7 | 2015/12/13 20:19:54 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








