『撮影途中でフリーズ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『撮影途中でフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影途中でフリーズ

2012/12/26 18:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:38件

3年間使用していたキヤノンPowerShotのオート撮影の画質に不満を持つようになったので、今回HX30を購入したのですが、先日撮影途中でフリーズしてしまい、on/offのスイッチを押しても全く反応せず、ストロボは出たままで完全にフリーズ状態となりました。
SONYの相談窓口に連絡するとバッテリーを取り出してしばらくしてから再度バッテリーを入れてみて下さいとの事で、その通りすると正常に戻りました。
ただ、購入して2度目の使用でこのようなフリーズ状態になってしまった事に不満が残るのですが、販売店に言って初期不良で新品と交換してもらえるでしょうか?
またこんなフリーズ状態になるものなのでしょうか

ご教示ねがいます。

書込番号:15532653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11625件Goodアンサー獲得:2514件

2012/12/26 18:35(1年以上前)

mkコママサさん、こんにちは。

カメラがフリーズしてしまったときの環境は、どのような感じでしたか?
ものすごく寒かったりとか、寒暖の差が激しかったりとかは、なかったでしょうか?

あとメモリーカードはどのようなものをお使いでしょうか?

また初期不良として交換できるかは、フリーズが頻発してるわけではないので、販売店の判断次第という微妙なラインかなと思います。

書込番号:15532717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/12/26 18:41(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
撮影環境は室内です。
使用しているSDカードはclass4の4Gです。
よろしくお願いします。

書込番号:15532737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11625件Goodアンサー獲得:2514件

2012/12/26 18:52(1年以上前)

追加情報、ありがとうございます。

4GBでclass4のSDカードをお使いなんですね。
ところでそのSDカードは、どこのメーカーのものでしょうか?

あとフリーズ以降は、とくに問題なく使えてますか?

書込番号:15532762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/12/26 19:02(1年以上前)

SDカードのメーカーはサンディスクです。
バッテリーの出し入れをして正常に戻ってからは今のところフリーズ状態になることも無く普通に使用できています。

書込番号:15532799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11625件Goodアンサー獲得:2514件

2012/12/26 19:20(1年以上前)

さらに情報、ありがとうございます。

それでしたらフリーズの原因は、カメラ自体にあると考えてもよさそうですね。
ただその原因が、設計のバグにあるのか、個体の欠陥にあるのか、フリーズが再発しない状況では、判断が難しいですね。

なので私でしたら、とりあえず現状のまま使い続けて、もしフリーズが再発するようなら、そのとき修理という方法をとるのですが、やはり初期不良での交換をしたいと思われますか?

書込番号:15532843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/26 19:28(1年以上前)

少し様子をみて、次にフリーズしたら初期不良交換を申し出ればいいと思います。

書込番号:15532874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/12/26 19:42(1年以上前)

分かりやすく説明頂きありがとうございます。
今のところは正常に使用できているため、私としてもSecondfloorさんがおっしゃるようにしばらく様子をみて、フリーズ状態が再発するようであれば、販売店に相談してみます。
早速分かりやすく説明頂きありがとうございました。

書込番号:15532930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/12/26 19:45(1年以上前)

しばらく様子をみてフリーズ状態が再発するようであれば販売店に相談してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15532939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/26 21:33(1年以上前)

カメラがフリーズするなんてあり得ない。
安心して撮影できないですよね。

書込番号:15533430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/12/26 21:44(1年以上前)

私は今までキヤノンのデジカメを長年使用してきましたが、フリーズ状態になった事など一度もなく今回初めてSONYのサイバーショットを購入して2度目の使用でこのような症状が出て、サイバーショットへの不信感が少しでてきました。

書込番号:15533484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2012/12/27 01:36(1年以上前)

たまにフリーズあるかも^_^;

電池の出し入れで直るので、とりあえずそれで
復帰させてます。。

撮影中は発生しませんし、私の場合、SDをPC
でいじってるのでしょうがないかな。。
と思っています。

・他のデジカメの画像も入れてる
・付属アプリではなく直接動画を操作して
 管理ファイルだけリセットしたり
などなど。

電池も互換電池ですし(@_@;)

書込番号:15534400

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2012/12/27 02:10(1年以上前)

因みに、新品のSDで、このカメラでフォーマットしたものですよね?
別のカメラでフォーマットして、使ってた物を使いまわしてる
ではなく。。

書込番号:15534466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/12/27 02:19(1年以上前)

SDカードはこのサイバーショットの前のキヤノンPowerShotで使用していたものです。
今回サイバーショットを使用するための新しいSDカードではないですが・・・・
それがフリーズと関係があるのでしょうか?

書込番号:15534485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2012/12/27 02:37(1年以上前)

機種不明

HX30Vの管理ファイル

>それがフリーズと関係があるのでしょうか?

分かりませんけど^_^;
私のケースは、管理ファイルの破損が怪しいかな
と思っています(>_<)

HX30Vって管理ファイルかなり大きいですよね?
インデックスとか管理してるんではないか
と思うのですが、破損しているとフリーズ
するかな。。

すべてPCにバックアップとってあるのであれば、
一度、SDをHX30Vでフォーマットして様子みるのも
ありかな。。と思います(^^♪

ただSDに問題ある場合、フォーマットしても
再発の可能性はありますが。。

書込番号:15534506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/12/27 02:53(1年以上前)

今サイバーショットに使用しているSDカードは前のキヤノンPowerShotで3年間程使用していた物なので、今回思い切って新しいSDカードを購入してサイバーショットでフォーマットして使用してみようと思います。
参考になるご回答頂きありがとうございました。
尚、新しくSDカードを購入するにあたりclassは最低どのレベルの物を購入したら良いでしょうか?

書込番号:15534530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2012/12/27 03:08(1年以上前)

>新しくSDカードを購入するにあたりclassは最低どのレベルの物を購入したら良いでしょうか?

私は動画を撮らないのであまり気にしてません^_^;
ソフマップかビックカメラで買うことが多いのですが、
PQI Class10 8G
PQI Class10 16G
KINGMAX Class10 8G
TRANSCEND Class10 16G
とかが多いです(^^♪

ワゴンで安売りとか、レジのとこにぶら下がってたり
するやつです。600円〜1000位じゃないかと思います。

HX30Vに関しては、
・必ずHX30Vでフォーマットして使う。
・他機種と共用しない
方がいいかな、と思います。


ただ、ハードの不良の可能性0ではないかも、なので、
気になる現象が出るようであれば、メーカーに問い合わせる
事も考えた方がいいかもですね^_^;

私は、今のところ、ファイルのI/Oか、電池を
疑っていますが、絶対とはいえませんので。。

書込番号:15534545

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/12/27 03:19(1年以上前)

MA★RSさんのご意見を参考にして、class10のSDカードを購入しようと思います。
そして必ずHX30でフォーマットして使用するようにします。
それでもフリーズ状態が再発するようであれば、販売店に相談します。
大変参考になりました。ありがとうございました。


書込番号:15534558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/27 07:18(1年以上前)

SDカードはたまにフォーマットをしていた方が良いです。
書き込み速度が遅くなったり、正常に記録出来なかったりします。

これをやっても症状が続くならば、固定不良です。

書込番号:15534762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/12/27 07:28(1年以上前)

SDカードのフォーマットは重要な事なんですね。
早速新しいSDカードを購入のうえフォーマットして使用するようにします。
それで様子をみるようにします。

書込番号:15534773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/29 10:50(1年以上前)

私もHX9Vで2度ありました。購入後1年半くらいの時です。
動画撮影で1分程度を4〜5分間隔で撮影中に、30分くらいしてフリーズしました。
「エコモ−ド:切る」に設定していますので、自動的に電源は切れません。
電源は入ったまま、一切の操作が出来なくなりました。
結局、バッテリーを一旦外して入れなおして、正常(?)に戻りました。
同様の撮影操作を十数回試しましたが、再現性はありません。
SDXC32GBメモリーは勿論カメラでフォーマットしています。

Webより質問しましたが、無視されています。

書込番号:15542805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/12/29 11:00(1年以上前)

やっぱりフリーズする事はあるんですね。
私の場合もバッテリーパックの取り外しで正常に戻り、今のところはフリーズの再発はしていません。
今後再発するようであれば、販売店に相談するつもりです。

書込番号:15542826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/29 12:06(1年以上前)

この機種ではないですが、過去に1度だけ別メーカーの機種でフリーズを経験したことがあります。
フリーズの原因は、SDカードにしか対応していない古いカメラにSDHC規格のカードを挿したためでした。
せいぜい「非対応です」とか「カードが読めません」って警告表示が出て終わるかと思っていましたので、
まさかのフリーズという結果がちょっと意外ではありました。
やはりカードのコンディションって重要みたいです。

あと、これは少し状況が異なりますけど、
一眼レフの取り扱いに慣れていない時、甲高いモーター音を発したまま操作不能に陥ったことがありました。
当時はかなり焦って「故障か!?」とアタフタして即電源を落としましたが、
今から思い返せば、たぶんレンズを手か何かで覆ったままシャッターを切ったために、
カメラが暗闇の中での撮影と判断し長時間露光(たぶん30秒)が作動したんでしょうね。(汗

書込番号:15543038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/12/29 12:46(1年以上前)

デジカメの動作にSDカードはとても関係がある事が今回の事でよく分かりました。
大変勉強になりました。

書込番号:15543156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/29 13:39(1年以上前)

パソコンでもまれにフリーズしますが、別に機器を疑ったりはしません。
何かの拍子になってしまうのはあきらめています。
多分カメラも同じかな、複雑なことをやっている電子機器だから。

稀なら気にしない。再現性があるなら故障を疑う。
位でいいのでは?
再現性がないと不良と言われたメーカー側でも確認できないですしね。

書込番号:15543319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/12/29 13:47(1年以上前)

今後またフリーズ状態が再発するようなら販売店に相談する予定です。
それまで、しばらく様子をみるようにします。

書込番号:15543338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング