『フラッシュの自動ポップアップは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥175,880 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『フラッシュの自動ポップアップは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

多くのメーカーがコンデジのハイエンド機にフラッシュの自動ポップアップ機構を採用していますが、果たして必要なものでしょうか?
HX5VからHX30Vへ買換えて使っていますが、フルオートではフラッシュが意に反して動作してフラッシュに指がかかっていると思わず戸惑うことがあります。
 CP+2013ではHX30Vの後継機が発表されていませんが、デザインや流行りだけなら止めてほしいと思います。

書込番号:15731190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/07 21:09(1年以上前)

発行禁止にしてます

書込番号:15731266

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2013/02/07 21:12(1年以上前)

こんばん

ポップアップはレンズのケラれ防止など意味があって、ただのデザインではないです。
特に高倍率ズーム機はレンズが大きくせり出すので、ポップアップの意味は大きいです。

書込番号:15731284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/07 21:50(1年以上前)

同じく発光禁止です。

書込番号:15731511

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/02/07 22:01(1年以上前)

私の機種もポップアップ式ですが、フルオートで撮影することは皆無なので、常時発光禁止にしています。

書込番号:15731576

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/02/07 22:06(1年以上前)

私も発酵菌糸

フラッシュは強制でしか使わないです(^-^)/

書込番号:15731611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/07 23:02(1年以上前)

いつの時代も発禁は大切ですぞ。

書込番号:15731927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/02/07 23:51(1年以上前)

いつも発光禁止が基本です。

書込番号:15732209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/08 00:03(1年以上前)

>多くのメーカーがコンデジのハイエンド機にフラッシュの自動ポップアップ機構を採用しています。

フラッシュのポップアップはレンズでのケラレ防止のためです。
ハイエンド機、高倍率機はレンズの筒がデカイのでレンズとフラッシュの位置離すのが目的。
ポップアップ機構ついては、ハイエンド機、一眼のユーザーさんは「自動式」より[手動式」を好むと思います
高倍率機だとAUTO主体でカメラ任せ、フラッシュもAUTOで使うユーザーも多いので
「自動式」ポップアップが良い選択だと思います。

自動ポップアップでもキャノンS110等のように強い力で上下しないし、よい機構では?


書込番号:15732261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/08 02:11(1年以上前)

>ハイエンド機、一眼のユーザーさんは「自動式」より[手動式」を好むと思います

スイッチあった方が好きです
きっとメーカーも分かってるはずだから、流行りじゃなくてコスト削減?

そのへんメーカーの姿勢が出てる気がするからパナやリコーは凄いよね
ハイエンドのRX100で自動だからHX30Vの後継機は残念な結果かも

書込番号:15732651

ナイスクチコミ!0


スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

2013/02/08 11:53(1年以上前)

HX30Vのストロボの位置ではポップアップしないとケラレが生じることは承知しています。
HX5V,HX7VやPanaのTZ30,TZ40はストロボを反対側に配置してポップアップ無としています。
 ポップアップ無のほうがコスト、故障原因、無駄な体積が不要などから好ましいと思います
個人的な好みもありますが、ストロボの構造だけ考えますとPanaのTZ30,TZ40のほうが優れていると思います。

書込番号:15733702

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/02/08 12:04(1年以上前)

>ストロボの構造だけ考えますとPanaのTZ30,TZ40のほうが優れていると思います。

構造だけで、レンズとの位置が優れてないですから(>_<)


書込番号:15733735

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/08 13:25(1年以上前)

オートモードなら自動ポップアップもいいけど、他のモードでは手動アップでないと
使いにくいと思います。
先日まで使っていたフジF550EXRは、絞り優先モードでも電源ONで自動ポップアップします。
よほど接着剤で固めようかと思いましたが・・・

書込番号:15734044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2013/02/08 14:43(1年以上前)

オートポップアップは無いほうが良いと思います。
当然ポップアップ機構にコストは掛かるし、故障する確率も増えますから・・・

余談ですが、昔SONYのオートポップアップフラッシュ付のビデオカメラが
オートポップアップしなくなったので修理に出したら1万5千円掛かりました。

私もフラッシュは常時OFFにしています。
でも、フラッシュってそんなに使いますかね。
普通の明かりがある室内なら最近のカメラは高感度性能も
良いのでフラッシュは使ったことがありません。
真っ暗な場所で撮ることも無いですね。

書込番号:15734293

ナイスクチコミ!0


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/02/08 15:02(1年以上前)

ストロボは日中使うことのほうが多いです。
みなさんもっとストロボ使いましょう。

書込番号:15734352

ナイスクチコミ!2


PEMMさん
クチコミ投稿数:79件

2013/02/20 09:29(1年以上前)

ピーカンの屋外で人物撮影の際顔の影消しを目的としてよくフラッシュを使います。

影が消えるため顔がのっぺりとした表情になりやすいのでフラッシュのON/OFF両方撮ってどちらかよい画像を選ぶようにしています。

書込番号:15790851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング