『マルチレコーディングに惹かれて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

OLYMPUS SZ-31MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 5月24日

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

『マルチレコーディングに惹かれて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-31MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-31MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-31MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マルチレコーディングに惹かれて

2012/10/19 20:09(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

クチコミ投稿数:34件

初めてスレします。
子供の学校行事ごとの、ビデオカメラとデジイチの両刀遣いに、無理と疲れを感じる五十歳です。
特に短距離走なんかだと、ゴールに向かって近づいてくる息子をビデオとカメラの両方に上手に納めようと試みるも、結局、二兎を追う物一兎も得ずで、写真はピンぼけ、ビデオはゴール手前で枠の外。といった感じです。
上の子供は来年から高校に通うので、これからはあまり使用する機会はないのですが、下の子供は来年から小学生。ますますビデオとカメラの納めたい! と思う年頃なんです。
そこで気になったのが、マルチレコーディングのこの機種 SZ-31MRなんです。ビデオを撮りながら写真も写せる! なんとわたしにうってつけのカメラではありませんか。
望遠も24倍もあれば十分。これだと全国高校駅伝に出場する姪の晴れ姿もビデオとカメラで納めることもできるじゃないですか。
そこで質問なんですが、(前置きが長くてすみません)このSZ-31MRの性能を詳しく知りたいのですが、このカメラは動きのある物に強いのでしょうか。オートフォーカスは機敏でしょうか。そして画質はいかほどの物なのでしょうか。(ちなみに現在わたしはペンタックスK-Rを使用していますのでそれと比較してどうでしょうか)アップ写真が少なくて(購入する)決め手に欠いています。
このカメラをお持ちの方の感想やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:15225927

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/19 20:14(1年以上前)

画質はコンデジの中でも良いほうではありませんので、K-rと比較すると非常に劣る画質です。
SZ-31MRを買っても結局、二兎を追う物一兎も得ずだと思います。写真も動画も中途半端になるという意味で。
とくに今までK-rをお使いだったのであれば、SZ-31MRの画質では落胆されることと思います。
今まで通り、ビデオカメラとデジタル一眼の両方を使うか、あるいは片方だけを使うほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:15225965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/10/19 22:42(1年以上前)

K-rを使用されているとなると、かなり物足りないかも知れませんが
頑張って使ってあげてください。

殆ど、オートでの使用となります。
因みに私もK-rを使用しています。
先月に購入し、1回しか使用していませんが…

書込番号:15226692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/10/20 19:50(1年以上前)

GX1LOVEさんアドバイスありがとうございます。
両刀遣いに固執しすぎたかもしれませんね。考え方を変えて、今持っている機種を大切に使用してなおかつカメラかビデオに専念して一つのシーンを納めるのも、アイデアかもしれません。買わないですむのならその分他の欲しい物に出費できます。熟考いたします。ありがとうございました。

テンプル2005さんありがとうございます。
お話からSZ-31MRをお持ちのようで、もしよろしければ、動いている物に対する性能や、マルチレコーディング時の感想など(いいところ悪いところ)教えていただけたらありがたいです。

書込番号:15230214

ナイスクチコミ!0


ysys993さん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/28 00:42(1年以上前)

初めまして。

今日、子供の発表会で初めて動画と写真の撮影に使って見ました。
暗い場所での静止画はやはり画質は落ちますが、舞台が明るい場合はまずまず納得のいく写真が撮れました。
やはり、両方一度に取れるのはとても便利なんですが、デジカメの宿命か動画撮影時のズーム音が一緒に
録音されてしまってました。これは、SZ-31MRに限ったことではなく、ソニーのHX9Vでも同様でした。

録画は12分ほどで、その間に写真もバシャバシャ撮りましたが、撮影後は充電の目盛りが1つ減っていたので
予備のバッテリーはあった方が安心かと思います。

書込番号:15260863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/10/28 09:49(1年以上前)

ysys993さん、いい情報ありがとうございます。
ついでと言ったら何ですが、動画撮影時の連写は可能でしょうか。
たとえば、100メートル走を動画で撮りつつ、連写は一秒に何枚写せるのでしょうか?
厳密でなくてもいいです。だいたいの目安でどんな感じなのでしょうか?
画質や望遠など、この機種より一枚上手のソニーのHX200Vに、一時心が傾きかけたのですが、動画撮影時の連写が出来ない(3秒から5秒のインターバルがあるとの書き込みがありました)ということで、候補から外しました。
と言うことで、値段も落ちてきたことから、候補から外していたこの機種に、再び目を向けようかと考えています。
いままですべての面でパーフェクトに近い物をと、考えていましたが、コンデジにそれを求めるのは酷でしょうね。この機種はある方の指摘で、画質が悪いとあり、一旦心が離れましたが、、わたしの本来の目的である、運動会や陸上競技中の動画撮影時に、そこそこの画質で連写が出来ればいいか、と考えるようになりました。
動画撮影時のズーム音の指摘がありましたが、発表会や陸上競技などの人の集まる場所では雑音はつきものだと、割り切れると思います。
動画撮影時の連写について情報をいただけるとありがたいと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:15261851

ナイスクチコミ!0


ysys993さん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/29 00:51(1年以上前)

なにわの孔明さん

普段あまり読まない(笑)説明書を取り出し、試して見ました。
連射モードはいくつか設定が有るのですが、動画撮影中でも約15コマ/秒は可能でした。
ただし、画質は3Mに落ちますが、この機能は運動会には便利ですよね!?

約10コマ/秒のモードでは、特に注釈がないので、もう少し高画質でもいけるのかな?

その他、静止画とその前後のショートムービーを撮影する機能はキャノンにもあるようですが、
私がこのカメラに決めたのはMR機能で、引きとアップを同時に取れるのはすごく便利です。

画質に関しては、好みが色々とあるとは思いますが、用途が自分に合えば面白いカメラだと
思いますよ!!

書込番号:15265829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/10/29 18:37(1年以上前)

ysys993さん
貴重なお時間を割いてマニュアルを調べていただいてありがとうございます。
約15コマ/秒で3Mは…う〜ん……低いですね。
約10コマ/秒で何Mなのかが気になりますね。近所のケース電気で尋ねてみることにします。

MR機能もいいですよね。走ってくるランナー全体を撮りながら、意中の人物をアップで撮ることが出来るのですから。

動画撮影時の連写の画素数がせめて8Mくらいあればこの機種に決めたいと思っております。
ysys993さん
ありがとうございました。

書込番号:15268108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-31MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

OLYMPUS SZ-31MRをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング