『マルチレコーディングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

OLYMPUS SZ-31MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 5月24日

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

『マルチレコーディングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-31MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-31MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-31MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

マルチレコーディングについて

2012/11/24 01:12(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

クチコミ投稿数:8件

先日、本機を使って旅行での撮影をしました。
何といってもウリであるマルチレコーディングに惹かれて購入したので、
さっそく説明書どおりに操作し、撮影をしてきました。

しかし、録り終えた動画を見てガッカリ!

動画を録画しながら静止画が撮れるんですよね・・・?

撮影された動画では、静止画のシャッターを切ったときの微かな音と
その瞬間に動画が白く瞬時的に止まってしまうという最悪な仕上がりでした。

何度やっても同じようにシャッターを切った瞬間が残ってしまう
ひどい映像なんです。

しかもズームをするとズームの駆動音が音声に残ってしまっていて
せっかくの動画が台無しなんです。

私の操作の仕方が悪いのでしょうか?
とにかく期待していた作品など撮影できませんでした(怒)

書込番号:15382728

ナイスクチコミ!5


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/24 01:22(1年以上前)

残念ながら仕様です。がっかりしますよね。
動画と静止画の両方を撮りたい場合は、カシオのZRシリーズならできます。
オリンパスのように動画が途中で瞬間的に止まることもないです。
ただしカシオの場合は動画中に撮影できる静止画に上限があります。
もう手放してしまったので確実ではありませんが、30枚くらい撮れるはずです。

書込番号:15382765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/24 01:26(1年以上前)

シャッター押下時の仕様は
なんでやねん

と思いますが、

ズームの駆動音を拾うのは
そんなもん

ですよ。程度の差はあれど。

軽減するには、
外部マイクを使いますが、

この機種には口がないような?

いずれにしても、
ぶっつけ本番は良くなかったですね♪

書込番号:15382773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/24 09:29(1年以上前)

ズーム音ノイズが出ないのは、PANAのGH2クラスです。
ズーム音が入っても仕方がありません。

動画を撮影しながら、静止画を撮るとシャッター音は
どの機種でも入ります。

TZ30は動画撮影時、静止画を撮っても、動画は止まらなかったが
シャッター音は入ります。

書込番号:15383579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/11/25 09:54(1年以上前)

 一台で動画を撮りながらですから、ある程度の問題は出てしまうでしょうね。
 しっかり撮りたいのであれば、やはり二台使うべきだと思います。
 小型なのでマイクとの距離が取れない為にズーム音は拾うし、シャッターも電子音をOFFにできたとしても物理的なスイッチのクリック音は出ています。
 この対策の為に、ボディをビデオカメラクラスにしたら、だれも買わないでしょう。
GX1LOVEさん>オリンパスのように動画が途中で瞬間的に止まることもないです。
 連写のバッファーを使って枚数上限が出てしまいますが、動画に影響は無いようですね。
 ここいら、価格.comの比較項目にあればいいですね。

書込番号:15388738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/11/25 15:31(1年以上前)

やはりこのクラスの商品には期待できないって事ですかね?

せっかく多めに購入したバッテリーすらも、無駄に思えてくる今日です。

書込番号:15389923

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2012/11/25 16:13(1年以上前)

どこまで自分の要求に合っているか今後は、
買う前によく確認することをお勧めします。
で、確認しないで買ったのだからごちゃごちゃ言わない。

書込番号:15390063

ナイスクチコミ!0


蒼獣さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/26 00:19(1年以上前)

まさかとは思いますが、その動画+写真をカメラ内で再生していませんか?
カメラ内で再生するとシャッターを切った部分で一時的に動画はホワイトアウトしますが‥‥。

PCで再生すれば動画が止まってしまう、ということは起きていないように感じるのですが。
もちろん、シャッター音(物理的なものはさておきとして)が入ることもありませんよ。


とはいえ、私の手元にあるのは先代のSZ-30MRなのですが(笑
スレ主様が仰るような当該の症状はちょっと確認出来ませんね。

また、ズーム音やAF音が煩いのは、このクラスでは残念ながら仕方の無いことだと思います。
SZ-31MRは残念でしたが、次回からは店頭で一度試した上で購入検討されると良いでしょうね。

書込番号:15392443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/11/28 04:16(1年以上前)

全て、カメラからPCに落として確認してからの話です。

書込番号:15401675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/28 09:28(1年以上前)

私もおまたなさんと同じように思ってました。
動画が途切れずに静止画撮影できるものだと。

知らずに買わなくてよかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:15402179

ナイスクチコミ!0


HARUBONさん
クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS SZ-31MRの満足度5

2012/11/29 00:24(1年以上前)

久しぶりに書き込みします。

私は半年近くこの機種を使っていますが、ムービー撮影の途中で静止画を撮っても動画ファイルは途切れずに撮影できていますよ。


上で蒼獣さんが書いておられるとおり、
カメラで再生すると動画と静止画を組み合わせた再生になりますが、動画ファイルと静止画ファイルが別々にできていて、PCに取り込まれた動画ファイルは途切れていません。

カメラでも、再生画面でフォルダのマークにタッチすると、動画ファイルと静止画ファイルを分けて表示して、ここで動画ファイルを選んで再生すると動画だけを切れずに再生します。

先日、娘の運動会でもマルチレコーディングは大活躍で、ムービーも静止画もうまく撮れてうれしかったです!

確かにズームの音はしますね・・・ 
運動会では周りがうるさいので問題なかったですが、風景とかならだめでしょうね。
あと、望遠にするとムービーがちょっとガタガタするように思います。

書込番号:15405981

ナイスクチコミ!3


HARUBONさん
クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS SZ-31MRの満足度5

2012/11/29 00:33(1年以上前)

追加です。

ひよっとしてですが・・・ 
動画撮影中にレリーズを切っているのではなく、「回想フォトモード」をつかっておられるのではないでしょうか?

静止画を撮影したらその前後のムービーが自動で記録されるモードで、この時のムービーは静止画撮影中は止まっているようですし、画質も良くないです。

書込番号:15406014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2012/11/29 01:22(1年以上前)

横から失礼します。
SDカードを違うものに変えてみても同じ現象がおきますか?
SDカードの書き込みが遅れている可能性もあります。
メーカーの対応表にはSandiskですがクラス2のものでも大丈夫とあるので
記録速度はそれほど影響が無いのかもしれませんが、
動画を記録しながら静止画も記録するとなるとランダムライトの性能で影響が出ると思います。
また、相性もあると思いますので、予備のSDカードなどありましたら一度試してみてください。

マルチフレームは面白い機能ですね。今時のデジカメはすごいです

書込番号:15406197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/12/15 03:03(1年以上前)

SZ-31MRのマルチレコーディングに興味を持ち、同様の機能を持つソニーHX30Vと比較していました。本器の方が24倍(48倍)の高倍率であることも魅力でしたのでマルチレコーディングの問題がどの程度か電気屋さんで試してみました。最初はおまたなさんの説明通りのひどい状況でしたが女性の店員さんに聞いて教えてもらい。スムーズに再生できました。

(1)まず自分でやった:メニューからリセット、場合によりメモリーのクリヤ。 i-autoモードで右上の赤いボタンで録画開始、その最中にシャッターを何度か切る。録画終了。

再生ボタンをおして、okで再生すると、おまたなさんの説明通りの状況。シャッター音は入っているわ、画面は白くなり、動画も一時停止などほぼ同じ症状。

(2)店員さんが、メモリーカードをいれて同じ操作。やはり同じ状況。しばし勉強。

(3)録画終了まで同じ操作。そのあと再生ボタンをおしたあと、望遠の方にレバーを回し、ファイルの展開を行う(マニュアルp41参照)。
これによりファイルが動画と静止画に分かれる。動画の方にカーソルを合わせて再生するとスムーズに再生できました。

(4)問題解決したのと彼女の熱意に負けて購入。値段も安くなってきており19800円+ポイント10%でした。この情報でお役に立ちますでしょうか。

書込番号:15479882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/12/22 10:05(1年以上前)

ありがとうございました。是非試してみます。

書込番号:15512767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/25 19:13(1年以上前)

動画は途切れずに再生できますよ。
北斗セブンさんのご指摘のとおりです。

マニュアルを読まないで普通に再生すると、動画再生中に静止画撮影がそのまま再生されるので、誤解されているだけです。マニュアルp41を読めば、ちゃんと動画と静止画を分離して再生できます。


つまり動画撮影中に静止画がバシバシとれて、動画に影響しません。

動画撮影中に静止画をバシバシ撮りたい方は安心してご購入ください。

書込番号:16294581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-31MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

OLYMPUS SZ-31MRをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング