『シニアでも使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

OLYMPUS SZ-31MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 5月24日

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

『シニアでも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-31MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-31MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-31MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シニアでも使えますか?

2013/09/11 23:16(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

クチコミ投稿数:70件

パソコン教室へ熱心に通う義父の誕生日プレゼントとして、デジカメはどうかな?
と検討しています。
70過ぎても現役で忙しく働いている人ですので、プレゼントしたとしても毎日
ヘビーユースすることはなさそうで、孫撮り(運動会など)と旅行に少々、といった
ところだと思います。
パソコンスキルも、一生懸命ローマ字入力で文書を作ったりする程度ですので、
撮って出しの画像をWord文書に挿入したり、気に入ったものをプリントしたり、
せいぜい年賀状に使ったり…というくらいだと思います。
私自身、シニア向け(笑)と薦められるキヤノンのSX160ISを使っており、
操作感や画質は気に入っているのですが、超ライトユーザーだと、単三電池は
かえって勿体無く感じるのでは?と思い…
かといって、エネループを与えても、充電忘れたりしそうですし。
むしろ、携帯感覚で充電出来る本体充電の機種がいいのではと思い、こちらを
候補にしました。
また、先日キタムラで触ったVH-515のレスポンスが意外と良かった、というのも
理由です。(SX160は、ややもっさり。望遠端のAFは同クラスでは比較的速い気がしますが。)
しかし、気になるのはタッチパネル(^_^;)
シニアでも使いやすいでしょうか?
SZ-14MR DXでもいいのですが、保育園のお遊戯会などならCMOSの方が良さそうだし…と、
いまいち決め切れません(^_^;)
どなたか、よきアドバイス頂きたくm(_ _)mお願いします。

書込番号:16573427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/11 23:42(1年以上前)

過剰に神経質にはならなくてよいとおもいます。
どうしても苦手なようでしたら…スレ主さまの愛機とトレードもありかな?

書込番号:16573567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/09/12 01:01(1年以上前)

ファインダーがあった方がシニアには撮りやすいらしいっすけど、一眼レフだと重いっすしね
かと言って600mm望遠も手振れとかどうなんだろう?って気もしますが、まあオートで撮ればどんなカメラでもほぼ問題ないかと
出来れば一緒に買い物に行って、本人が気に入ったデザインを買ってあげるのが良いっすね(^O^)

一緒が無理なら、シニアだとニコンやキヤノンのブランド名は昔の憧れっすのでブランド名で喜ばれるかと思われるっす
うちの親父もニコンにクラクラしてたっすよ♪

書込番号:16573886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/09/12 02:33(1年以上前)

tokyo_sweetさん
一緒にさわりに行けるんかな?

書込番号:16574102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/12 06:26(1年以上前)

SX160の後継機…SX170は専用バッテリーになってズームとかが速くなったらしいです♪

VH515は良いカメラですね♪

SZ31MRは握り易いので使い易いと思います…が
年齢に寄っては吾輩もファインダーが必要かな?と思います

書込番号:16574299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/12 07:18(1年以上前)

年齢は関係ないと思います。
使える方は、何歳でもokです。

私の親父は90歳ですが、nikonD800を購入して
使っています。

書込番号:16574391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/12 09:46(1年以上前)

おはようございます!

撮る時に、ブレが少ない機種のほうが、いいと思います!

カシオのEX-ZR800、EX-1100  キャノンのSX280HSなら、ブレに特に強いので、いいのでは?

参考まで! 望遠は、カシオが18倍、 キャノンが20倍です!

カシオホームページ  http://casio.jp/dc/products/ex_zr800/

ZR-800動画(ビックカメラ)  http://www.youtube.com/watch?v=IE_SWd7umBw

キャノンホームページ  http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/

SX280HS 動画    http://www.youtube.com/watch?v=zz170VdxgFU

書込番号:16574790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/12 11:40(1年以上前)

室外中心に使うのなら、これでいいと思います。
70才過ぎて働いているのも立派ですね。 少し見習いたいと思います。

書込番号:16575123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/09/13 12:15(1年以上前)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます^^
とりあえず、近所の量販店2軒を回ってきました。(あまり品揃えはよくないですが…)
SZ-31MRはどちらも店頭になく、SZ-15やSZ-16を触ってきました。
他に、皆様のアドバイスを踏まえ、ネオイチ中心に他機種も見てきました。

>松永弾正さん
やはり、操作系はSX160ISの方が分かりやすいと思いました。
SZ-31MRをプレゼントしてみて、わかりにくかったら交換、というのもありですね。

>ニコイッチーさん
そう、ファインダーで悩んでいたというのもありまして…(^^;
おそらく、カメラはしばらく使っていない方なので、ファインダー付きの方がいいかもしれませんね、

>nightbearさん
近所には住んでいますが、欲しいという話を聞いた訳でなくてサプライズなので、ちょっと難しいかも…
欲しいという話があれば、一緒に見に行けるのですが。
いつもお酒になってしまうので、今回は何か違うものをプレゼントしたいなと思いまして。

>ほら男爵さん
SX170ISも触ってきました^^
薄く軽くなり、動作もキビキビ感が出たように思いますが、ホールド性は従来機に比べて下がったように
感じました。
むしろ、オリンパスのこういう形の機種の方が持ちやすかった気がします。
シニアにはファインダーですか…ですよねぇ…

>今から仕事さん
90歳でフルサイズ!そんなおじいさま、素敵です☆
ついでに触ってきた、D600のシャッター音にクラクラしました(笑)

>アイアコスUさん
そうですね。手ぶれ補正は重視したいと思います。

>じじかめさん
性能面では十分ですよね。
義父は毎日忙しそうで、見ているこちらはもう少しセーブしても…と思いますが(^^;、

SZ-31MRでも機能面では問題ないと思いましたが、初心者には操作系がわかりにくいかも?と
感じました。(スクロールダイヤル周りが小さいかも)
また、特に消去ボタンが刻んであるものより、はっきり印字してあるものの方がわかりやすいなと。
ファインダー付きでそこそこ望遠となると、どうしてもネオイチになってしまいますが、
しっかり握れてむしろいいのかも、と思いました。
どの程度つかってもらえるか分からないので、操作系重視で、同価格帯のネオイチも含めて検討してみようと思います^^
(予算抜きで条件だけならFZ-200に…ワタシが欲しい。)

書込番号:16579635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/09/13 19:21(1年以上前)

tokyo_sweetさん
なるほど。
もし使い方が、わからんでも
パソコン教室に、カメラに詳しい人が、
居るかもしれんしな。

書込番号:16580996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-31MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

OLYMPUS SZ-31MRをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング