『妄信への警告』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥171,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:450枚 LEICA X2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

LEICA X2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2012年 5月11日

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

『妄信への警告』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X2」のクチコミ掲示板に
LEICA X2を新規書き込みLEICA X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信26

お気に入りに追加

標準

妄信への警告

2012/06/01 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X2

クチコミ投稿数:90件
当機種
当機種
当機種
当機種

本日、銀座の直営shopにて再度test shoot させていただきました。X1をお持ちではなく、またデモ機も触らずに大切な資産を売り払い予約されている方がいらっしゃる様ですので、弱点もお知らせしておきます。

@近づけない; ライカMPの画像が限界の30cmです。これ以上は近づけません。この点はiphoneにも及びません。最近ネットに料理などをアップされている方が多いのですが、マクロ的な撮影には限界があります。散歩の途中、奇麗な花を見つけてもアップにはできません。

AAF速度と精度 直営shopからウインドウ越しに道行く人をとってみると、オートフォーカスの場合10枚とって真ん中にフレームインできるのは2〜3枚。大抵の場合、ワンテンポ遅れてシャッターがきれてしまい、フレームぎりぎりの意図しない写真になる事が多いです。この点が今回一番改善されたポイントのはずですが、まだ弱点として残っています。私はこういう場合は、オートフォーカスをやめてマニュアルにして絞り値をあげて被写界深度を稼いでヒット率をあげていますが、慣れないとめんどくさい作業です。今回の撮影は曇りで夕方4時過ぎのまだ明るい状況での撮影ですから、これぐらいの状況なら国産コンデジなら難なくヒットすると思いますが、まだ課題としては残っていますね。特に結婚式のキャンドルサービスや子供のお遊戯会など薄暗い場面では、フラッシュを使わないと使えないでしょう。この点はまだD-Lux4にも及ばないのではと思います。

ただ、こんな事はわかっていても、弱点を忘れるくらいの品位のある絵がとれるのは事実です。
高速連写のハイスペック一眼とは、まったく違うカメラとの向き合い方に、楽しさを見つける事ができるならば、持っているだけで満足できる相棒となり得ます。 不器用ながら一コマ一コマ、ゆっくり丁寧にとる事の楽しみを教えてくれる希少なカメラです。

書込番号:14627963

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/01 07:29(1年以上前)

スレの内容はともかく、評価「悪」はないのではライカと・・・

書込番号:14628407

ナイスクチコミ!14


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/06/01 08:12(1年以上前)

Kuma no poo さん、こんにちは。

大変、参考になりました。

私の場合は、現代のパキパキの硬調系高画質のデジタルカメラには、いささか疲れを感じております。
フルサイズデジタル一眼レフも所有しておりますが、使用頻度は少なくなりつつあります。

スペック競争には興味が無くなりました。

今、デジタル系では、心がときめくカメラというのは、このLEICA X2くらいですね。

バルナックライカの風貌も感じられるこのカメラを手に入れて、ゆっくり穏やかにカメラライフを楽しみたいものです。

書込番号:14628479

ナイスクチコミ!7


Kobastianさん
クチコミ投稿数:40件

2012/06/01 08:37(1年以上前)

>Kuma no poo さん

大切な資産を売却、X2を予約している身です。
完璧なカメラなんてないと思いますので、気に入ったカメラの良さを引き出せるよう、精進したいです。
所有していることを満足させてくれる、というのも性能の一つだと思いますし、ね。

書込番号:14628533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2012/06/01 09:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

じじかめ様 おはようございます。
 ご指摘の事、そうですね。私も一瞬躊躇しましたが、良いでもないし、”よわった”なんて表現があれば良かったのかもしれません。ライカファンの方、心証悪くしましたら申し訳ございません。
 20万超えの大きな買い物ですから、期待もそれなりに大きくなってしまうもの。購入を検討されている方々には、カタログには書かれる事の少ない弱点もしっかりと理解して検討していただきたい。不幸なミスマッチが減ればとの思いもあり、あえて”悪”を選びました。実際のところ、私も予約は入れていますが、本当にX1から10万以上の追い金をしてまで買い替えるべきか、迷い出しました。添付の写真は、すべてわざと日の丸構図で中央に写すべくシャッターをきっていますが、オートでとるとこうなります。 一般論ではありますが、高級機=高性能,高機能と思われがちですが、ライカの場合こういった方程式にはあてはまらないので、注意喚起ができればと思って投稿しております。ライカの直営店の販売のスタッフの方には、こういった事もおき得るという事をしっかりお客様にご案内してほしいと望みます。
 動き回るペットや子供をフルオートでとりたい奥様やおじいちゃんにプレゼントなんてのには、全く不向きですので、自分の使い方をよく考えて、決してブランド名だけで決めないように、幸せな買い物になればと思います。
 

書込番号:14628594

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:90件

2012/06/01 11:27(1年以上前)

別機種
別機種

模糊さま 
 そうですね。高機能、高性能と引き換えに大きく重い一眼につかれたら、これ一台でのんびり撮りたくなります。趣味として撮っている事を愉しめるカメラですね。

Kobastin さま 
”趣味なら本気で” と詠っておられるところもありますが、こちらは ”趣味なら呑気で” と、肩肘はらずに愉しみましょう。

画像は、Photohito への投稿の中から抜粋させていただいたX1の画像です。
お見事!と言える絵で、かなりの腕前とお見受けいたします。

もし、カメラ機種別の撮影画像を比較するならば、Photohitoは、参考になると思います。ご存知ない方の為にリンク貼っておきます。やはり、動き回るものや近接画像がほとんどない事が見てとれます。
http://photohito.com/camera/brands/leica/model/leica-x1/

書込番号:14628889

ナイスクチコミ!3


yuimanajiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/01 12:03(1年以上前)

Kuma no pooさん 初めまして。

前回に引き続き貴重な試写画像ありがとうございます。
少し迷いが出始めておられるようで・・・
私はX1を下取りに出す予定でX2ブラックを予約していますが
精度という事に関しては国産コンデジにも及ばないところがあるとは思います。
しかし投稿頂いた画像(歩行者)のデータを拝見しますと、SSが1/30〜1/60となっていますので
これはAF精度というよりはレリーズタイムラグの部分の話になるのではないでしょうか?
このSSではたとえ歩行速度であってもセンターにフレームインは難しいと思います。

色々な意味でお年寄りやフルオートでの撮影しかされない方には私もお勧めはしません。
先日の息子の結婚式でも、参列者の方にX1のシャッターを押してもらったのですが
構図を気にされたのか、フォーカスポイント(1点高速)が背景に抜けてしまったようで
人物にはピントが?になっていました。
フォーカスポイントをマルチか顔認識にしておけば良かったと反省もしています(笑)
ちなみに「顔認識」はそこそこ使えますね。

私は今の時点でもX2は正常進化していると思っています。
確かにKuma no pooさんがおっしゃられるようにX1を下取りに出して10万以上の追い金となると
悩まれるのも無理はないと思います。

自分の撮影スタイルにはどだろうか?と思いながらX1を購入しましたが
いざ手にして見ると、その吐き出される絵に驚きがあって
いつしかカメラに合わせている自分がいたりもします。

本当ならもっと多くのレビューが出てきてからじっくり検討するのがベターでしょうが
必要な時期と納期に余裕があればそうしたいのも事実です。
私の場合はX1が手元にあるので、期待を込めて待っているのが現状です。

はたして手元に届くのはいつの事やら・・・


書込番号:14628956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2012/06/01 13:22(1年以上前)

yuimanaji さま はじめまして。

ご指摘の通りのシャッタータイムラグによるところは、大きいですね。ただ、それはカメラ自身が選んだ値です。 
試写に関しては、全くカメラをいじらずにフルオートで何ができるか? と言う観点での試写となっております。説明不足でしたら、ここで追記させていただきますね。

添付したX1のフラメンコ画像は、iso感度をあげてしっかりとしたぶれない構えで構図をきりとれば、解決する問題もありますよ、と言う意味でご紹介させていただきました。 そういう意味で考えれば、やはりこのカメラはフィルムカメラなどで経験のあるマニュアル操作に抵抗のない中級者以上向きといえるかもしれないですね。

 私もX2 は進化していると思います。ただ、それはX1をお使いの方から見れば、という注釈がつくと思います。初めて手にする方から見た時に、過大な期待は禁物かと思います。

 ここまでの感想はと言えば、X2の1番大きなトピックスは、EVFが取り付けられます、と言う事が1番のような気がしてきました。その1番のトピックスも、我々にとっては既に使っておられる方もいるオリのVF−2ですよね。その他はAF の速度や精度、高感度耐性もX1よりは進化しましたよ、と言うのが2番目、と行った感想です。

もし、現在X1でマニュアルフォーカスでスナップをさくさく愉しまれている方や、風景などの静止画を主に撮って愉しまれている方がおられましたら、そのままX1でもいいんじゃないかとも思います。あわてないで明日発売以降店頭でデモ機が並ぶようになってから、ご自身の手と目でしっかり確認される事をおすすめ致します。

 yuimanajiさまもおっしゃられているように、たたき出す絵は時として驚きの絵が撮れます。弱点を寛容に受け入れても、あまりある実力だとは思いますが、その弱点が我慢出来ない方は、他機種の選択をおすすめする次第です。

書込番号:14629182

ナイスクチコミ!4


yuimanajiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/01 14:11(1年以上前)

Kuma no pooさん
追記ありがとうございます。
フルオートでという観点からであれば納得です。

私がX1を購入した時はこちらの地元では実機などはどこにもなく
こちらへの皆さんの書き込みとネット情報を参考にしました。
初めて購入される方には大いに参考になると思います。

私もMFロックを使ったスナップをよく撮りますが
風景やMFでのスナップ主体の方は確かにX1でも十分かもしれませんね。
今のところはEVFの購入予定はありません。
この歳になってミーハー(死後?)なのかもしれませんが、どうしてもあのスタイルが・・・
フォクトの35mmファインダーを流用する予定です。

最近は孫や愛犬を撮る機会も増えてきたので買い替えを決めた次第です。
AFスピードの高速化、高感度耐性の向上、AFとAFマクロの切替不要が買い替えの理由です。
残念だったのは最短撮影距離がそのままという点と液晶画面ですね。
接写についてはたまにアダプターをかまして使う程度ですのでそれほど重視していません。

今回予約するにあたってFUJI X-pro1 も手にして試写も試みましたが
何かしっくりきませんでした。
操作系がシンプルではなかったのとやはりサイズでしょうか。
出てくる絵は悪くなかったのですが、「肌になじむ」というのは重要だと改めて感じました。

早く更なる感動を経験したいものです。

書込番号:14629294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/01 20:03(1年以上前)

このカメラのセンサーはデジ一眼レフと同じサイズなので、
近寄れないのは当たり前では。

書込番号:14630135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/01 21:16(1年以上前)

Kuma no pooさん、今晩は。

POTOHITOからのフラメンコ写真2枚の転載については、
photohito.comあるいは著作権者の同意を得ていますでしょうか。
無断で転載するのは、著作権侵害に該当する禁止行為となります。

photohito.com 閲覧者向け規約
http://photohito.com/policyforread/

photohito.comガイドライン
http://photohito.com/guideline/

書込番号:14630407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件 LEICA X2のオーナーLEICA X2の満足度5

2012/06/02 00:58(1年以上前)

大変参考になりました。フルサイズ一眼を使っていますが、最近の一眼レスはカメラの性能が良すぎて、つい性能に頼り、それなりの写真にはなりますが、中々写真の腕前はイマイチなんです(〜〜)そこで今回あえて一癖ありそうなX2を購入して、じっくり写真を撮ってみたいと思いX2を予約した次第です。あと一眼は重くて気軽に持ち運べないのも理由の一つです。皆さんのUPした写真も参考にになり、ますますヤル気が出てきました。有り難うございます(^^)

書込番号:14631312

ナイスクチコミ!3


Kobastianさん
クチコミ投稿数:40件

2012/06/02 03:43(1年以上前)

>Kuma no poo さん
貴殿の情報、参考にさせて頂きます♪
いや、力が入ってしまい、申し訳なかったです。
何せ、D3購入以来です。
カメラに、こんなに大金を投入するのは。。。(笑

動作が緩慢なのは、TVs Digitalで慣れているので、「何じゃこれはぁ!?」と猛烈な落胆はすることはないはず、です。(まさか、TVs以上の動きですか!?)
今は、とにかく到着が待ち遠しいです!

書込番号:14631550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2012/06/02 08:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フジX100

SONY NEX7

ライカ X1

今から仕事さま
はじめまして。APS-Cのセンサーを積んでいる手持ちの機種で最短距離で撮影してみました。フジX100ならマクロモードでは10cm、Nex7は今キットレンズしかないのですが18-55mmで25cmです。マクロレンズを買い足せば最短距離は0.95cmと1cmをきります。画像参考にして下さい。 

AABB さま
はじめまして。貴殿のご指摘、ありがとうございます。ご本人への転載許可まで撮っておりませんでした。うかつと言うより恥ずかしく思います。あとづけではありますが、昨夜早速ご本人に許可申請のコメントを入れておりますが、本日中にご返信がなければ、一旦削除致します。

PHOTO 初心者さま
はじめまして。X1はとにかく軽くていい絵を出してくれました。ただ、私の場合バルナックのDUなども同時につかっており、一枚ずつ露出計で露出を確認してからゆっくり撮る事に全く抵抗がなかったので、すんなり受け入れましたが、初めてさわる場合は心の準備がいるだろうなと感じたもので、こういう投稿をさせていただいた次第です。慣れてくると、写真をとる行為そのものが楽しくなってきます。

kobastin さま
コンタックス Tvsデジタル 大好きでした。まだ私の投稿したカヌーの川下りの写真が掲載されていると思います。このTVSデジタルでオートフォーカスをやめてマニュアルフォーカスのスナップ撮影をとりまくる楽しさを覚えました。まあ似たようなものとお考えいただいた方が、がっかりしないでいいかもですね。いや失礼、もうちょっとだけましです。

皆様いろんな投稿ありがとうございます。さて、今日が発売日。昨夜予約先のカメラ屋さんから、本日一番でお渡しできる用意ができました、と連絡は入りましたが、本当にどうしようか。とりあえず今から出かけてきます。

書込番号:14631929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/02 09:41(1年以上前)

Kuma no poo さんへ

貴重な警告,ありがとうございます.まったく耳が痛いです.

実は,気軽な気持ちで販売翌日にFuji X-Pro1を衝動買いしたのですが
AFの遅さと精度にうんざりしておりまして,今度こそ気軽なスナップ用に
なるかと思いX2を予約してしまいました.

購入は実機を確認してからにしたいと思います.

ただし,X1やX2の画はKodakのような渋みのある色ですし,立体感がすばらしい
と感じています.その点が,Fujiとは異なるところです.

書込番号:14632106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2012/06/02 10:09(1年以上前)

エールビールで乾杯さま
フジのXpro1は、仲間がすぐに手に入れて触らせてもらいましたが、おっしゃる通りのAF速度に「壊れている」と思い本社まで持参したようですが、それがデフォルトとしり、落胆していました。
 
ただ、じっくり向き合えば相当いい絵を出せる実力機でもあります。やはり、AFがつくと皆それなりに機敏な動作を期待してしまうので、はじめから高級MF機として出していたなら、絶賛されたのではないでしょうか。

 同じ事がX1、X2にも言えるかもしれませんね。AF機だから、奥様でもおじいちゃんでも撮れて当たり前と思ってしまいますよね。高い買い物ですから、是非店頭でしっかり試してからのご判断をして下さい。

書込番号:14632195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/02 17:23(1年以上前)

Kuma no poo さんへ

そうだったのですか.ご友人様のお気持ちをお察し致します.

当方,X-Pro1での完全AF撮影を断念し,コイツをAF機能付きの特別なMF機として割り切って考えるようにしました.
そうすると不思議なもんで,かなり愛着が湧いて参ります.
X-Pro1のFX35mmの最短距離は28cmなので,実はあまり寄れません.撮影倍率は0.17倍.

早くX2のレポートを見たいものです.今晩あたりに出てきますかね?

書込番号:14633362

ナイスクチコミ!2


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/06/02 18:27(1年以上前)

Kuma no poo さんのX2レポート、楽しみにしています。

まったくX1と変わらない絵なのかな・・・・撮像素子が変わったので・・・・どうなるのか知りたいです。
柔らかく渋い味のある写りだと良いなあと思っています。


私はこのカメラは、ライカ風味が強く感じられるシルバーが好きなので、EVFもシルバーがあれば良いなと思いました。

オリンパスのVF-2は付けられるとのことですが、VF-3のシルバーは付けられないですかね?

さりげなく、このカメラ一台を持って旅をしてみたいと、熱望しておりますが、果たしてどうなりますことやら(笑)

書込番号:14633570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/02 18:59(1年以上前)

M型ライカ使っている人にとっての 30cm こんなに寄れるなんて‥

書込番号:14633677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2012/06/03 08:53(1年以上前)

模糊さま 
私も今回はシルバーを選びました。オリのEVFについては、”オリのEVF使えます”のスレをご覧下さい。VF-3は使えないとの説明と、VF-2の方が性能は上という事でしたので、試していません。試写については、別スレの方でアップしますね。

もとラボマン2様
はじめまして。そうですよね。フィルム時代の事を思えば贅沢な悩みです。
でも時代は21世紀、1mが最短ですって行ったらみんなひっくりかえっちゃいそうです。

書込番号:14635753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2012/06/03 09:59(1年以上前)

AABB さま
フラメンコダンサーのphotohitoからの転載写真、ご本人から了解をいただきました。
ご指摘いただいてありがとうございました。これで、削除せずにすみました。

書込番号:14635944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2012/06/03 15:44(1年以上前)

寄れるカメラが欲しければ、並のコンデジを使えば良いと思いますが・・・。

普通の一眼レフのレンズでも、30cmくらいまでしか寄れないのが普通でしょう。

それより寄ると光学性能に無理が出るのです。だから、マクロレンズというものがあるのですが、コンデジはそのあたりを割り切ってるところがあります(センサーサイズが小さいので影響が出にくいという所もありますが)。

Mライカを使っていた経験からすると、30cmまでデフォルトで寄れるというのは夢のようです。

寄れて当たり前と思う人が多いのは、デジタル世代の方が育ってきている証拠ですね。

書込番号:14636951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2012/06/04 16:38(1年以上前)

Waters of March さま
はじめまして。
おっしゃる通り。こういう突っ込みを待っていました。

ミスマッチによる不幸な買い物が少しでも減ればと願いますし、コンデジの他機種をおすすめします。
おっしゃるように、Mを使っている人達には、このスレの情報自体必要ないのかもしれないですね。

しかしながら、コンデジを選ぶ人達の中には、高いものほど何でもできるし綺麗に撮れる、しかも全部お任せで、と思っているウチのかみさんみたいな人もいます。ライカならなおの事、期待は膨らむばかりです。

そんな方々は、一眼なんて知りません。興味もないです。重いしでかいし難しそうだし。
先日、娘に一眼を持たせてやったら、背面液晶のライブヴューを見るのが当然と、コンデジよろしく両手をのばしてカメラを構えるもんだから、「これ重くてやだ」といっており、「そこのファインダーをのぞくんだよ」って言えば、「ファインダー?何それ?」と。「どうしてこんな小さいところを覗くのお〜?見にくいなあ、両目でみれないし」とブータレて、あげくに「つけまつげ撮れてしまった」と文句たらたらでした。

そんな娘でも「今度のボーナスでたら、コンデジの一番いいの買っておこ」と言っていたもので、これはやばいと思ったのが、そもそもこのスレを立てたきっかけです。独身貴族やOLでも30歳も超えればそれなりにボーナスもでるでしょうから、ブランドバッグを買うごとく、買おうと思えば帰る値段なのです。

これだけ書いておけば、買ってからの不満の書き込みも減るのでは、と期待します。

書込番号:14640670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2012/06/07 10:02(1年以上前)

今度購入しようとして、この掲示板を拝見致しました。
スレを拝見して、率直な感想です。
大変にきつい事を申し上げる様ですが、あなたみたいな方がLEICAを持っているならば、同類になりたくないので、購入をやめました。
女の子がブランドのバックを購入しようが、何も知らずに、ライカのカメラを購入しようが、あなたに心配される筋合いは無いと思います。それを鬼の首を取ったように、欠点を並び立て、お金をむだにするなって、大きなお世話では無いでしょうか?
だいたい何も知らなければ、この手のカメラに、20万も出すと本気で思っておられますか?
デジカメなんて趣味の世界の人も沢山います。その中には、購入のプロセスを楽しんだり、所有の喜びを味わいたいとか人それぞれです。それを押し付けがましくマイナスな事を並び立てられたら、どんな気分がしますか?本当に不愉快極まりないです。
調子こいて他人の事を考えず、べらべらとしゃべるのは、大人として、みっともない行為です。
もう二度とこのスレを見る事も無いので、返信は無用です。
迷惑を受けた人間より。

書込番号:14650685

ナイスクチコミ!15


sibosanさん
クチコミ投稿数:2件 LEICA X2のオーナーLEICA X2の満足度5

2012/12/14 19:20(1年以上前)

「コンデジの一番いいの買っておこ」で買ったものです(笑)。確かに、最初はズームはできないし、フィルターはつけられないし、動画もとれない、しかも、接写ができない。高い割に一見使えないカメラ…と思いきや、私にとっては超シンプルなところがツボにはまってしまいました。最初はフルオートで撮ったら、はんぱじゃなく綺麗な写真が撮れたのでびっくりしました。特に青やグレーの色調がみごとです。空のグラデーションの再現とか。

画角の広さにも驚きました。だから、被写体に寄って撮るように(接写という意味ではありません)と撮影の基本で歩くように。ショーウィンドーを撮っても普通のデジカメなら光が写りこんだりしますが、X2は見たままに撮れてこれにもびっくり。

みなとみらいの大観覧車を撮ったら、時計の表示にドットヌケがあり、どうしたらいいだろうかと考えて、オートではなく絞りをF16、シャッタースピードを1/125でISO400で撮ったらきちんと写り、今ではマニュアルで撮るのがとても楽しくなりました。
夜景もオートでは撮れませんよね。だから、手にして撮影をするたび新しい驚きがあってどんどんはまるようになりました。落ち着いた素敵な画が撮れるのでフィルム選択での白黒naturalモードもお気に入り。

はっきりいっていくら綺麗に撮れても、一眼やミラーレスのカメラは重くて実用的ではありません。いちいちレンズをつけかえたりしなくていいし、軽くてすごくいい写真が撮れる質の良いカメラです。

ファッション紙に出るくらいオシャレな外観だし、私は茶色の速写カバーをして首にぶらさげていますが、オシャレをしても、全然おかしくないのに、きちんとした写真がとれるカメラ。

決して「悪」ではないし、「高い間違った買い物」でもありません。本当のカメラの楽しさを教えてくれ一生大事にしたいカメラです。たぶん、スレ主さんはこのカメラの良さを女性が知ってしまうと嫌なんでしょうね。でも、今カメラ女子も増えています。私はいつかはプロ並みの写真を撮れるようになりたいし、女性にお勧めしますよ。

書込番号:15478194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/04/19 00:50(1年以上前)

この機種に限らず ライカ デジタル もっとプロに使用してもらいたい。クルマもF!で進化したからね。

書込番号:16032649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/05 01:54(1年以上前)

まあ、機器には諸課題つきものでしょうね、とくにカメラは繊細ですから、ただ私の場合は、どうあれ撮れるも撮れないも愉しみでしてね、購入することは言葉だけではなくて開発者への物理的御礼の表示なんです。若い陶工とか画家に対する支援とは異なりますが…! これまでは「所有している意味がない」判定の機器は仲間内にさしあげてます。ただ、こいつは、本棚は文庫の際に置いとくと、来客が「あら」とか言ってしばし歓談の素材となってくれますね。いまはヴァルナックを上段に置いてますので尚更たわいない雑談が弾みます。対極の機器で何処かデザインも似ていなくはない。多謝。

書込番号:16437908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA X2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA X2
ライカ

LEICA X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

LEICA X2をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング