


SONYからついに出ますね、、、
フルサイズのコンデジが!
そこでライカ通の皆様に質問です!
フルサイズなら表現力はかなり素晴らしいカメラになる事は間違いないでしょうが、それでもライカのほうが良いよ!
と言うポイントがあれば教えてくださいませ。
実はライカに負けてほしくないんです、、、
同じ位のお金を出すならSONYよりいつかはライカにお金を費やしたいので、、、お願いします。
書込番号:15070853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X2では比較にならないでしょう。
RX−1の圧勝だと思われます。
比較はソニーセンサーになるといわれているM10+35mmですね。
まあ、どちらも出てからの話ですから今騒いでも無駄でしょう。
書込番号:15070891
7点

五倫山さん こんにちは
レンズ交換式であれば フルサイズとAPSサイズ今までのレンズ資産を 活用する目的で フルサイズは有効だと思いますが
レンズ一体式で有れば センサーに対し最適化されたレンズですので大伸ばし以外では センサーの差 極端な差が出ないような気がします
それよりもメーカによる 味付けの差の方が大きく出るような気がします。
書込番号:15070900
4点

LEICA X2は中身はライカじゃないぞー
名前で買うか実を取るか。
>それでもライカのほうが良いよ!と言うポイントがあれば教えてくださいませ。
素人は騙せる。腐ってもライカの名前がついているから、いわゆるファッションとして
書込番号:15070906
4点

ライカ の皮をかぶった パナ だったりして (^^)
よくある話です!
書込番号:15070980
4点

若いときにはLEICA IIIfだったです。Elmarとか。良かったですね。
その時、Sonyってのはありませんでした。
センサメーカとしてはSonyは優秀だと思います。
私が小学生の頃からトランジスタ(Geアロイ形)を作っていました。
歴史は重いですね!
書込番号:15071706
5点

>実はライカに負けてほしくないんです、、、
個々の数値を見比べれば明らかにRX1の方が勝っている(まさっている)項目が多いだろうし、
ソニー渾身のフルサイズ機だけに出てくる画像を見てもRX1の方が勝っている(まさっている)ことも多いだろうけど、
それイコール「負け」ではないように思う。
X2にはX2独特の表現力があると思うし、RX1より印象的な写真が撮れることも多いと思うよ。
X2に対して数値比較での優位性を求めているわけではないんでしょ?
書込番号:15071769
6点

掲示板を見ていると勝ち負けを語ってらっしゃる方が増えていますが、そこにどんな意味があるのか自分には全く理解できません。
それぞれのメーカーがそれぞれの考え方やアイディアを形にした物の魅力なんて、実際手にとって、使ってみた人にしか解らないでしょう。
逆に使ってみればどんなカメラでも欠点は出てくる物だと思います。
自分の場合全くもってメーカーに拘りがなく、その時良いなと思った物を選んでます。
フルサイズのRX1は凄いですよね、確かに。
一眼レフと違ってセンサーとレンズの相性等は間違い無いでしょうから、きっと良い写真が撮れるのでしょうね。
では買うか?と聞かれたら、多分買わないでしょう。
X2を買ったばかりだからというのもありますが、レンズの巨大さが目立ってしまい、どうもデザインが好きじゃないので。
カメラは出てくる画が一番大事ですが、見た目というのも大事だと思います。
また、SONYはNEXを所有しているので、そちらでフルサイズが出てくる事を願っています。
レンズが生かせるかどうかは不明ですが…(^^;
個人的には、『○○より凄い!』『△△にスペックで勝った!』という他者を蹴落として持ち上げるという表現が嫌いなので、あちらの掲示板は見ないようにしています。
マウント式のレンズ交換型のカメラとレンズ一体型を較べて何の意味があるのかも解りませんからね。
カメラに勝ち負けなどありません。
写真の腕前に勝ち負けはひょっとしたらあるかもしれませんが、それすら人の好みなので意見は分かれるでしょう(勿論ピンボケやら手ブレ等の技術的な面は別として)。
好きなカメラを選び、好きな物を撮って、好きなように鑑賞すれば良いと思います。
スポンサーの付くプロではなく、全てを自分の好きなように出来る素人の特権ですよ。
書込番号:15071903
15点

実売価格が同じクラスになりそうなので、価格面では比較の対象になるかも知れませんが、
購入カメラとしての比較対象にはならないように思います。
APS-Cと35mmフルサイズの違いはありますが、スペック的にはRX1の圧勝でしょう。
撮像素子も含めた最新のスペックを楽しむならRX1かと。
個人的な意見ですが、この2機種では
デジタルカメラらしいカメラ(RX1)と銀塩カメラの延長線上にあるデジタルカメラ(X2)の違いが大きいです。
X2は写真をシンプルに撮ることを考えたカメラになっていますので、デジカメらしいシーンモードや動画もありません。
また、カメラを持ち出したり、撮るときの気持ちなどが違ってくるようです。
”今日はいい天気だからライカで撮ってみるか”という言葉は出ますが、
おそらく”今日はRX1で撮ってみるか”という言葉は出ないでしょう。
前機種のX1は他機種購入(645D)の金策でアクセサリー含め売ってしまったのですが、
ライカの渋い画像の色味が忘れられず現行機種のX2も購入してしまいました。
ご参考まで。
書込番号:15071938
12点

壊れやすいSONYだし、企画がブショっタイSONYだからなんて申しません。
何であの不細工なレンズが異常に大きいデザインにしたんでしょう。
カメラの評価は写真がどうので一眼よりおばちゃんの持ってるデジカメが良い時もありうる不思議な道具なのです。
X1(X2)はいろいろな作例が出ていますのですばらしいと思います。大きさ重さもそしてデザインもいいですね。
RX-1はまだ作例が少ないのでなんとも・・・。
この手の商品はバランスでしょうね。センサーだけ?が良くても全体の企画が間違ってるとおかしくなってきちゃいます。
自分はX2は買っても、間違ってもRX-1は買わないでしょうね。
書込番号:15072133
6点

杜甫甫さん
>比較はソニーセンサーになるといわれているM10+35mmですね。
SONYユーザーは分かりませんが、ライカユーザーはこんなカメラの比較なんてしませんよ。
書込番号:15072158
5点

ソニーが勝とうがライカが勝とうが、どでもいいのではライカと・・・
気に入ったデジカメで、撮影を楽しんでください。
書込番号:15072256
14点

じじかめさん
方々で同じギャグを使わない"いろいろな方から注意勧告を受けてるよ。
マア半分ボケが入ってるようで・・・
書込番号:15072271
5点

ライカユーザーです。京セラのコンタックス、ソニーNEXのツアイスレンズも使用していました。自分が感じたこととして、ツァイスは発色がとてもきれいだと思います。もちろんシャープさもあります。ライカの発色は少し癖(ドイツ的な色?)があるかと思います。ただ、自分はモノクロ写真をやっていた時に、ライカのレンズのすごさを知りました。写真は色を取り去ると(モノクロ)、色に目を取られていた分が差し引かれて被写体がある意味純粋に浮かび上がってきます。ライカのレンズ(ズミクロンM35ミリでした)は街路樹の葉が浮かび上がり、ボケも素晴らしくきれいで、夜景を撮った時には光源が見た目よりも美しく再現されて、実に驚いたものです。
今度出るソニーのカメラは現代の高級コンパクトカメラとしてはたぶん普通に優れた写りをすると思います。X2はX2でAPC-Sということもあり、あくまでも独自路線の様な気がします。ただ、ヨドバシカメラのレビュー等を見てもわかりますが、素晴らしい写りをします。ライカは値段は高いのですが、ここまで多くのファンがいて、長年その歴史を積み重ねることができたのは、単にブランド力だけではありません。実際にライカのカメラで撮った写真は明らかに他のメーカーのカメラで撮った写真と違うものが存在します。そうでなければいくらカメラ好きでも高価なライカに手を出すことはないでしょう。値段なりの価値がある、というにはちょっと高すぎる気もしますが、、、。
あと付け加えますと、鮮鋭度を追及するのであればソニーやライカX2よりも、シグマのDP1、DP2Merrillあたりがよいのかもしれません。写りと値段とを比較するとコストパフォーマンスは抜群だと思います。
ソニーの新製品はやはりファインダーを内蔵して出すべきだったとは思います。そこが残念。
書込番号:15074018
12点

五倫山さん こんにちは
>それでもライカのほうが良いよ!と言うポイントがあれば教えてくださいませ。
X2所有でRX1も購入予定ですが、今私が感じているX2の好きなところは、
1.出てくる絵
2.一瞥でわかるデザインの洗練度
3.写真機としての使い勝手(絞り・シャッター速度ダイヤル、無理に小さくしていない本体)
4.本体の薄さ(持ち運ぶ時、結構重要)
5.価格安定度(X2は予約購入しましたが、RX1は1年くらい価格推移と評判を見守るつもり)
6.EVFは、手持ちのオリンパス用(VF-2)を流用できる
7.ロゴ(うちのムービーとノートPCはソニー一筋ですが、まだまだソニーのコンデジに10万円以上は払えません)
X1もX2もソニー製センサーのはずですが、RX1から出てくる絵に関しては発売後の皆さんの報告を待ちたいと思います。
書込番号:15074210
5点

手元にあった写真を使います。X2のエルマリートではなくすみません。これは1966年製のズミクロン50ミリF2です。ライカレンズの特徴としてよく言われているのが、@階調の豊富さ、A物の質感が実によく表されている、B後ろのボケが物の形を保ったまま美しくぼけてゆく。ところかと。
書込番号:15074848
2点

どちらも魅力的なカメラだと思います。自分はライカX2を使っていますけど、余分な機能がなく、凄くシンプルで使いやすいです。もちろん画質も文句なしで満足していますよ。
ライカとは別、にキャノンのマーク3も使用していますけど、ほとんどの場面でライカを使っています。
性能的にはマーク3の方がはるかに上ですけど、余計な機能の付いていないライカのほうが使いやすいからです。
数値的な事より、使い勝手や、色合いの好みもあるので、実際に触って見てから本当に気に入った物を購入したほうが良いかと思います(^^) それとどれを購入しようか迷っている時間も楽しい時間だと思います。
書込番号:15076247
6点

五倫山さん、こんばんは。
私もX2か、RX1で、迷っています。
今度、11月にX2アラカルトが出ますね。
他のデジカメとは違いファッション性があり、販売を待ちわびています。
書込番号:15091275
4点

多くの方々からのコメントありがとうございます。
ここにご返事できれば宜しいのでしょうが・・・お許しください。
未だに迷っております・・・
X2のお洒落な物まで出るなんて嬉しい情報もありましたし(笑)
正直、スペックではSONYの方が断然有利なのは解っているのですが
ライカレンズから出てくる独特の絵が欲しい気持ちもある。
どちらにしても迷っている時も楽しい時間として
悩んでみます。
書込番号:15093276
2点

RX1ですが、フルサイズセンサーでレンズがあのサイズではまともに写るものが作れるとは思えません。
フォトキナに飾ってあった4枚の作例もかなり「?」で、解像感も無く、人肌が一昔前のコンデジのように不自然なノイズリダクション。レンズの欠点をかなり激しくデジタル補正しているように見えました。
しかし、いずれにせよ楽しみなカメラではありますね。
書込番号:15113774
2点

カメラについて詳しいことはわかりませんが・・・
楽しみである事は間違いないようですね!!
書込番号:15114408
2点

あれスレ主さん、急に老けました?
RX1が出て来た背景には、フルサイズセンサー搭載機を増やしてフルサイズセンサーのコストを下げようと言う意図もあるんでしょうね。
書込番号:15126404
3点

>SONYユーザーは分かりませんが、ライカユーザーはこんなカメラの比較なんてしませんよ。
もちろんSONYユーザー視点です。
ライカは先々週処分して、所有リストからも削除しました。
書込番号:15127563
3点

>ライカは先々週処分して、所有リストからも削除しました
どうせ安物なんでしょ? 廃棄ですか?
書込番号:15127578
3点

杜甫甫さん の書き込みざっと見ました。
たいした内容は掛かれてませんし、色々な書き込みを見てもライカを持ってる書き込みはありません。
結構安い製品に対しての書き込みが多いんですが、本当にライカのなんと言う機種を持ってたんですかね?
参考に機種名とSerを教えて!
書込番号:15127766
4点

亀レスです。
私はX2の方が良いとおもいますよ。
SONYもNikon画に近くなってしまったようで残念です。
写真1 RX1 顔がヒラメになる写真はおかしいでしょ。
写真2 α99
写真3 私の5DMK2左とα99
私の写真は顔を隠させて貰いましたが、違いがわかると思います。
画面向かって左端のトリミングです。
X2も作例みる限り硬い写真が多いようですがまだまだ良いですね。
両方とも自分で現像してみないとわかりませんがX2はヒラメになってません。
X2と下の方にSONYとの比較も出てますしたので参考にどうぞ。
http://www.stevehuffphoto.com/tag/leica-x2/
フイルム時代ではレンズとフイルムで絵作りされてましたが、デジになって画像エンジンを通らなければならなくなりました。
この画像エンジンはレンズの個性までも奪ってしまうものまであると感じませんか。
また、実際に見えるものを無視してまで変な絵を作ってませんかね。
何年か前に新宿ヨドバシカメラのカメラ館階段にフルサイズ3社のポスターが貼ってありましたが、そのころのSONYはまだ自然で良かったです。
メーカー見なくとも、平べったい絵はNikon,画面端に色収差が残っているのはSONY、ノーマルはCanonと・・・
色収差は現在現像で取れるから無かったらCanonと区別つかなかったかもしれません。
スレ主さん買いましたか。
私は順番がありますが、いずれX2欲しいカメラです。
ではでは。(^◇^;)V
書込番号:15267854
3点

スレ主さん。私はX2を下取りに出してRX1を予約してしまいました。単焦点好きで長年GRを使っていましたが、センサーサイズの限界を感じ憧れのX2を購入しました。X2は手触りや質感は良かったですが、もっさりした動作やホールド感は自分の好みではありませんでした。何より肝心の画質も正直平凡だと感じました。X2はX2で悪いカメラではないとは思いますが、ご自身が何を求めているのか冷静に考えて判断されるのが良いかと思います。
書込番号:15384097
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA X2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/05/06 20:23:40 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/23 0:31:35 |
![]() ![]() |
3 | 2015/08/30 21:34:53 |
![]() ![]() |
2 | 2015/11/20 15:48:32 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/01 19:11:19 |
![]() ![]() |
5 | 2015/03/17 18:47:27 |
![]() ![]() |
9 | 2015/02/11 8:34:55 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/06 21:29:07 |
![]() ![]() |
32 | 2014/10/05 10:05:26 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/15 12:39:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





