『電子ビューファインダーについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥171,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:450枚 LEICA X2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

LEICA X2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2012年 5月11日

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

『電子ビューファインダーについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X2」のクチコミ掲示板に
LEICA X2を新規書き込みLEICA X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ビューファインダーについて。

2012/10/18 05:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X2

クチコミ投稿数:9件

電子ビューファインダーについて質問があります。
腕が未熟なせいなのですが、ピントがずれた写真が多く苦戦しています。
特に明るい所で撮った写真はモニターが見づらく、後でPCで写真を確認し残念な気持ちになることが多いです。
そこで電子ビューファインダーの購入を検討しているのですが
オリンパスのVF-2と同等品であるそうですがVF-2は外れやすいという書き込みを目にします。
ライカ純正もやはり同じように外れやすいのでしょうか、教えて下さい。

また、ピントあわせの「こつ」などありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。
撮影対象は主に幼稚園の子供と風景です。
普段は主にニコンD5100で撮影していますが、お散歩の時なんかにX2を持ち歩きます。
このカメラで子供は難しいと感じます。

書込番号:15219080

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/10/18 05:52(1年以上前)

こう言っては何ですが、ドイツのカメラは日本製と比べると、極端に割高です。おとなしく、国産一眼レフを使うのが実用的です。ドイツカメラなんてブランドで使うようなもの。金が有って、写真を撮るというよりこのカメラを使うことに満足するようなゆとりをもてる人で無ければ止めた方がいいです。

書込番号:15219108

ナイスクチコミ!10


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/18 07:18(1年以上前)

こう言っては何ですが、上のカキコミは
すでにこのカメラ御所有のスレ主さんに対し極端に失礼です。

ドイツ製カメラスレにカキコミするのは止めた方がいいです。

書込番号:15219240

Goodアンサーナイスクチコミ!36


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/18 07:45(1年以上前)

ユーザーからのレスがあるといいですね。

書込番号:15219281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 LEICA X2のオーナーLEICA X2の満足度5 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2012/10/18 12:14(1年以上前)

もかりんごさん こんにちは

ライカのビューファインダーを使っていますが、はずれたことはありません。
装着する時は、にゅるっと押し込む感じであり、しっかりフィットしています。

中国製というのが気がかりですが、オススメです。

書込番号:15220043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2012/10/18 12:40(1年以上前)

田田dendenさん 落とす可能性が高いのかなと心配で購入に躊躇していました。これなら大丈夫そうですね、どうもありがとうございました。

ASHIUさん 上の書き込みをみて寂しい気持ちになっていたところを救われました。感謝です!

じじかめさん 相変わらずじじかめさんの書き込みには優しさを感じます。

書込番号:15220157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 LEICA X2のオーナーLEICA X2の満足度5

2012/10/18 20:53(1年以上前)

X2とEVFユーザーです。特にはずれやすいと感じたことはありません。自分はX1を使っていた時には光学ファインダーをセットで使っていたのですが、やはりピントがどこにあっているかがわからないため、ピンボケ写真がありました。EVFはその点やはり便利です。自分にとっては必需品です。あと、、ライカはライカにしか出せない味があります。写した写真は年数が経つごとに輝きをましますよ、きっと。

書込番号:15221923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/18 21:15(1年以上前)

VF-2は、X2で快適に使ってます。
VF-3には脱落防止のロックが付いていますがX2には使えないので、気を付けてくださいね!

ベンツの運転し易さは、値段なり。
X2の使い易さも、値段なり。

書込番号:15222046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/10/20 06:25(1年以上前)

チロポン2さん、ガリレオさん
EVF購入し、たくさん使ってうまくなれればと思います。
ありがたいコメントどうもありがとうございました。

書込番号:15227686

ナイスクチコミ!1


yuimanajiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/21 18:28(1年以上前)

もかりんご さん こんにちは。

遅ればせながら・・・
私もX2とオリのVF-2を使っています。
チロポン2さんと同様、X1の時は光学(フォクト35mm)ファインダーを使っていましたが
絞り込んでパンフォーカスの場合は良かったのですが、やはりフォーカスポイント・諸々の情報が
確認できるのは快適です。
強いて欠点をあげるなら、携帯性の問題とオリのVF-2は視認性は良いのですが妙に明るい?くらいでしょうか。

不安に思われている外れやすいのでは?については全く問題ないと思います。
接触面がアクセサリーシュー部分と端子の差し込み部分があるので簡単には外れた事はありません。

私はスナップ中心にX2を持ち出していますが、時々6歳と4歳の孫も撮ります。
「顔認識」もなかなか使えますよ!
X2の顔認識AFについては余り話題に上がりませんが、そこそこ使えるなぁという印象です。

書込番号:15234165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/10/21 21:54(1年以上前)

ども。

 ライカって使ってみないとわかんないんだよね。

 私はライカデジはまだ使ったことないんだけど、持った時のバランスとか操作性は良く研究されていて1/8秒までなら手ぶれしないで撮れていましたよ。(Mタイプ)

 電子ビューはあったほうが良いと思います。

 両手で構えて撮ると手ぶれするでしょう。
 オデコと両手の3点で構える方が安定するでしょうね。
 フイルムカメラからボディーの丸みは手のひらでスッポリ包み込むように設計されているから、両手を伸ばして撮るには持ちにくいんじゃないかと推測します。
 私も両手で構えて撮るのには自信ないですからEVF電子ファインダのないカメラは敬遠します。


 レンズ性能(描写)は数字で表せない立体感がでるんじゃない。
 
 保証書に検査した人の直筆サインあると思いますがどうでしょう。
 ライカって高いけど、修理等の安心感もあるんだよね。

 ニコンをお使いなら同じ焦点距離で同じものを撮ってみると立体描写は明らかだと思います。
 
>このカメラで子供は難しいと感じます。
 カメラをよく知るまで使いこなさないと・・・
 
 
 ではでは。
 

書込番号:15235114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/10/22 20:39(1年以上前)

yuimanajiさん
顔認識まだ使ったことありません。
子供を撮るときピントを合わせようとしても時間がかかるので
シャッターチャンスを逃してしまうことが多いです。
顔認識試してみますね。

夢のデアドルフさん

やはり一旦決めたらとことん使い倒さないとダメですね!
書き込みを拝見しやる気がでました。どうもありがとうございました。

書込番号:15238701

ナイスクチコミ!2


我的天さん
クチコミ投稿数:1件

2012/12/28 04:07(1年以上前)

別機種

2本に見えるうちの1本は影のようです。

「EVF 2」を使用して約半年経ちますが、外部からゴミが入ったか、あるいは内部の何かが剥がれ落ちたかしました。視度調整リングを回すとゴミも一緒に回転します。ライカ銀座店のサポートに除去して貰えるかどうかを確認したところ、密封されて居るように見えても摺動部がある以上はゴミの混入は起こり得るが、この商品は分解修理を行わないことにして居るため初期不良でない限りは対応不可だと言われました。ファインダーを覗いて居る時にはゴミに焦点が行かないため、撮影自体に支障はないのですがちょっと気分が悪いです。(後日、ファインダーを強く振ってみたらどこか見えない隅の方に移動してくれました。)

書込番号:15538303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA X2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X2
ライカ

LEICA X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

LEICA X2をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング