使い始めて3ヶ月近くになりますが、
この時期、部屋の湿度が高いせいなのか??
冷蔵庫内が水分でべちょべちょになっています。
冷気が逃げないようにエアカーテンをしてるのですが、
毎回開ける度に、エアカーテンがドアポケットにくっ付いてしまう程です。
前の古い冷蔵庫は全然そんな事は無かったので
かなりビックリ!しています。
仕方なく、ドアポケットなどに新聞紙を挟んだりしてますが、
相変わらずの水濡れ状態です。
食材はタッパに入れたり、ジッパーに入れてから
冷蔵庫に入れてますので、直接水分を放出している様な物も見当たらず
不思議で仕方ありません。
ちなみに、節電もあって、普段から余りまめに開閉をしないように
また、ササッと開けて閉める様に、気を付けています。
庫内がベチャベチャして気持ち悪いだけでなく、
こうも湿度が高いとこれから食中毒も心配になります。
冷蔵庫の中は乾燥するものだとばかり思ってたのですが、
もしや??最近の冷蔵庫は「うるおい」を保つ?目的で
余り乾燥しない様になっているのでしょうか??
皆様の冷蔵庫はいかがですか??
書込番号:13211666
0点
おそらくですが、扉などの隙間から外気が入り込み、結露となって水分が溜まっているのではないかと思います。
エアーカーテンを、ドアと本体が接地する所(上の方)に取付けていませんか?
そうでなくても、扉が閉まった状態でエアーカーテンの一部が、見えない所で干渉している可能性があるかもしれません。
一度エアーカーテンを外して、庫内の水分を拭き取り、2〜3日様子を見られてはいかがでしょう。
それでも変らなければ、メーカーに相談された方がいいと思います。
書込番号:13211934
0点
流星104さん
早速の回答ありがとうございます!
>エアーカーテンを、ドアと本体が接地する所(上の方)に取付けていませんか?
その位置ではなく、中の奥まった所の上部に取り付けてあり、
直接ドアが接地する場所ではないのです。
いずれにせよ、アドバイス頂いた様に、
一度エアカーテンを外して中を拭いてから様子を見るしかなさそうですね。
(そうしている内にもまた結露してしまいそうですが。(×_×;
ありがとうございました。
書込番号:13211978
1点
本日にでも一応メーカーの方に、相談だけでもされてみてはいかがでしょう。
何か対処法があるかもしれませんし、点検してもらってもいいと思います。
ガチャG2さんがおっしゃるように、食品ですし、
この暑さですから、早めの対応をした方がいいかもしれません。
お役に立てず、すみません。
早く、ご心配や不安がなくなるよう、解決するといいのですが…
書込番号:13212029
1点
>毎回開ける度に、エアカーテンがドアポケットにくっ付いてしまう程です。
エアカーテンは本体側の冷気が逃げるのをある程度防ぐことができるかもしれませんが、
それによってドアポケット側には冷気が十分に行きわたりにくくなり、ドアポケットに
入れているものは冷えにくくなります。
その為、ドアポケット側の空間が直ぐに冷えず温かい時間が長くなるのでそれで結露して
いる様なことは無いでしょうか?
先日TVでもやっていましたが、牛乳等は傷むことがある様です。
もしエアカーテンを付ける場合でも冷蔵庫庫内の天井に取り付けるのではなく、取り付け
位置を下げ、ドアポケット側にも冷気を行きわたらせる様に上部の冷気の流れを確保して
おく方が良いと思いますよ。
書込番号:13212066
![]()
3点
スレ主さん
エアーカーテンを外して様子を見ることをお勧めします。
結露が続くようであれば、サービスセンターに連絡して下さい。
書込番号:13212232
0点
皆様ありがとうございます!
>nehさん
ドアポケット部分に冷気が行かず、そこが結露の原因、と言う説に納得です!
その後カーテンを外し、水滴をふき取ってしばらく様子を見たところ、
今のところ結露は発生していないようです。
確かにその後見たテレビ番組でも、
冷蔵庫にカーテンを付ける事によって、中が見にくく、
かつ物が取り出しづらくなって、かえって時間が掛かり、
ドアを開けている時間が長引き、節電効果が全くないばかりか
かえって電力を余分に食う、と言う話でした。
プラス、ご指摘のあったように、ドアポケット部分に冷気が回らず、
食品が傷むなど、衛生上の心配も生まれる、とのことで、
カーテンは「百害あって一利なし!」って話でした。
一体誰がいつから、この「カーテン=節電」説を唱えたのでしょう?!
カーテンで節電効果があるのは、あくまでも業務用の大型冷蔵庫に限るそうですよ。
自分の様に、間違った節電方法だという事を知らない人がまだまだ多い例ですね。
書込番号:13246519
2点
>一体誰がいつから、この「カーテン=節電」説を唱えたのでしょう?!
冷気を逃がさないカーテン?は、冷蔵倉庫や冷凍倉庫等の出入り口に使われていることが
ありますね。業務で出入りの多い、出入り口からの冷気の逃げを低減させる為に使われて
いたのが元でしょう。
そう言う場所で使われる目的は、あくまで冷蔵庫の中と外を区切る仕切りとしてあるもの
ですね。
それで多分ですが、主婦が考えたアイデア商品的なもので、倉庫等で使われていて冷気の
逃げを低減させると言う点に着目して、家庭用冷蔵庫の庫内の冷気を逃げにくくできる
と考えられたものでしょう。
ところが家庭用冷蔵庫では、扉側にも冷やすべき空間があり、カーテンが冷蔵庫の中と外の
区切りになっていないと言う違いがありますね。
おそらくその違いまでの考慮が足りなかったのでしょう。
この手の冷蔵庫用のカーテンは結構以前からありましたが、私は扉側のものが冷えにくくなる
ことが容易に想像できた為、使おうとは思いませんでした。
あと、食材等の出し入れもしにくくなりますね。
ただ、家庭用冷蔵庫でも扉側にものを置く空間の無い、単純に扉だけの冷蔵庫、冷凍庫で
あれば、カーテンはあっても良いと思いますよ。
書込番号:13249876
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-E435T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/06/24 13:15:50 | |
| 0 | 2015/09/19 19:30:23 | |
| 0 | 2012/03/07 22:14:48 | |
| 0 | 2012/01/16 14:00:37 | |
| 0 | 2011/11/21 11:27:23 | |
| 0 | 2011/11/19 4:30:08 | |
| 0 | 2011/11/10 16:04:19 | |
| 0 | 2011/10/09 21:16:17 | |
| 0 | 2011/09/25 12:34:03 | |
| 0 | 2011/09/18 1:04:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







