『自動開閉レンズキャップ装着結果』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『自動開閉レンズキャップ装着結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

標準

自動開閉レンズキャップ装着結果

2012/08/30 10:24(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

スレ主 ron519さん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明
機種不明

取り付け後上から

電源OFF 閉

電源ON 開

自動開閉レンズキャップがつくつかないで不安があったのですが、
暗いところで取る場合が多いため、この明るさに負けて購入 明るいですね〜

早速実機が届いたので、LX5に加工して取り付けていたリコーLC-1を移行してみました。
結果、問題なく装着可、LC-1はネジ式ではないこともあり、LX5よりもLX7の方がジャストフィットしました。写真のようにケラレもでないフィット感です。

これができないと不便でしかたないため一安心

書込番号:14998353

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/08/30 10:34(1年以上前)

何かのひょうしで開閉部分の先端がレンズ鏡筒にひっかかり
その結果レンズ駆動のギヤ同士が舐めてしまう・・・ってことにならなきゃいいけどね。

あとレンズ鏡筒にやがて3本のスジが付くような気がするのは俺だけかな(笑

書込番号:14998388

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/30 10:44(1年以上前)

移行できてよかったですね。
中国では各種LC−1もどきがたくさんでています。
それだけニーズが高いということでしょうね。

書込番号:14998421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/30 10:57(1年以上前)

オートマチック レンズキャップ オープン アンド クローズ システム
・・・
凄い装置ですね。
この装置特許でもかかってるんでしょうか?
多くのカメラで採用しても良さそうですよね。

ついでに僕のズボンのチャックにも採用して欲しい・・・
・・・・
って、シモネタ禁止です!

書込番号:14998470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/30 11:30(1年以上前)

便利ですが、ただ被せるだけのキャップじゃない一眼レフ機のレンズで使う両脇をプッシュして取り付けるタイプのレンズキャップなんで、特に今回は必要性は低いかな。
便利ではありますが、開閉部分は隙間があるので埃の進入はあたりまえだし、見た目外観を損なってる感もあるので*_*;。 便利さを取るか、スタイルを取るかの選択ですね。

書込番号:14998569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/30 11:49(1年以上前)

そのスリットキャップの上にはめるキャップがあれば完璧なんですがね・・。

書込番号:14998623

ナイスクチコミ!3


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/30 12:46(1年以上前)

このレポート結果、とても嬉しいです!

LX7の本体側の先端部、はめあいとなるフラット面がかなり短いのですが、装着は安定してるでしょうか?

また、レンズ先端が少し大きくなっていますが、レンズが戻るときに引っ掛かりはないですか? レンズに毎回変な外力がかかるとレンズの位置精度に影響があることを懸念します。


それらが問題なければ、同様のものがヤフオクにでることを期待してます。

書込番号:14998817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/30 16:43(1年以上前)

https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1895

オリンパスも出してますし、パナも出せばいいと思うのですが・・・

書込番号:14999516

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/31 00:26(1年以上前)

そうですか、やっとメーカー2社からの提供ですか。もちろんそれなりの理由があるのかもしれませんけど…。

じじかめさん、やはりメーカー純正が、一番安心ですね!

書込番号:15001497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/31 00:38(1年以上前)

これはCoolな情報です!

これでなんの心配もなくLX7を購入できそうです。

有り難うございました!

書込番号:15001539

ナイスクチコミ!0


スレ主 ron519さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/31 10:36(1年以上前)

別機種
別機種

通常起動時

ズーム時

装着について:
装着はかなり安定してますね、丁度嵌め合いに合っているようです。
位置を合わして差し込んで回す感じで固定されるため、ポロっと落ちる
ことも、蓋が開くときに外れる心配もない感じです。

ひっかかりについて:
変更後、常用していますが今のところ、先端のところにひっかかることは
ないですね、いたってスムーズです。(どの位置になるか写真つけます)
通常起動時は先端に乗っています。この場合はひっかかる部分がありません
ズームの状態は筒の部分ですが、ここから戻してもひっかかりはありません

筒への負荷について:
また、開閉のバネは弱いので、鏡筒に負荷は感じられません、
当りに傷がつくとするとズームしたときにあたる部分ぐらいですが、
つかないくらいの負荷と思います(中国製等はわかりませんが。。。)

埃について:
スリット部からの埃は...前から指摘ありますね
薄いセロハンを張ればだいぶ防げるのですが、不細工過ぎたので止めました。
今は思案中です。

サッと片手で取れるのはやっぱり楽です。

書込番号:15002671

ナイスクチコミ!3


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/31 12:34(1年以上前)

ron519さん、かなりよい感じみたいですね。 追加レポートありがとうございます。

D-LUX4,5とオートキャップを愛用してきましたが、次機種へ後押しの決定打になりそうです。

書込番号:15003046

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/31 13:02(1年以上前)

追加質問です。最初の文をよく読むとLX5のオートキャップをそのままLX7に移植したようにも読めますが、全く同じものがつかえたのでしょうか?

書込番号:15003166

ナイスクチコミ!0


kantamaさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/02 13:17(1年以上前)

今朝LC-1が届いたので、早速加工取り付けしてみました。
LX-3の時より加工は楽(内側ツメを単純に削るだけ)ですし、LX7はズーム時の鏡胴の動きが変わったので、どのズーム位置でもケラレはなくなりました。
純正レンズキャップを出そうとしない上層部に対抗して、LX7設計担当者がLC-1装着を考慮してくれたんじゃないか?と好意的に考えたくなる結果です。(^^)

書込番号:15012215

ナイスクチコミ!2


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/02 22:21(1年以上前)

実機みてきました。フロントリング外すと、絞りリングの根元が丸出しなんですね。

フロントリング外さないといけないのは、長期的にみてゴミ・ホコリ等の影響が心配です。

今回、フロントリングがネジからバヨネット式に変わりましたが、わざわざコストアップしそうな部品点数を増やした理由が、純正オートキャップだった、というオチならなあ、と妄想してます。

書込番号:15014514

ナイスクチコミ!0


スレ主 ron519さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/03 13:29(1年以上前)


>追加質問です。最初の文をよく読むとLX5のオートキャップを
>そのままLX7に移植したようにも読めますが、全く同じものが
>つかえたのでしょうか?

返信遅くなりました。
LC-1を削って加工したものを、LX5で使用していまして
今回、LX7を購入したので、試しにLX5から外して、単純につけてみたら
問題なく装着できたということになります。全く同じものです。
現在はそのままLX7に装着して使用しています。

書込番号:15016653

ナイスクチコミ!3


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/04 22:00(1年以上前)

ron519さん、ありがとうございました!

書込番号:15022888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/24 15:17(1年以上前)

LX7用のオートレンズキャップ発売されるみたいですよ。
http://stokjp.blogspot.jp/2012/09/lx7.html

>LX5で人気の商品でしたが、この度、LX7用が発売されました。月末入荷の予定で、価格は1,980円の予定です。

書込番号:15114564

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/24 20:08(1年以上前)

> 試しにLX5から外して、単純につけてみたら問題なく装着できた

これはホットなニュースですね。 このスレを見るまで買換えるつもり
全くなかったのに・・・ 悩み始めました。

書込番号:15115615

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/24 21:12(1年以上前)

リンクの写真、まだ商品写真はLX5用のものですね。 絞りリングの側面がむき出しになってしまうのか気になるところです。

書込番号:15116002

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/25 22:30(1年以上前)

パナさんから純正の自動キャップがでたら買おうと思ってますが、、、どうでしょうか。 ネジ式からバヨネット式になったので期待してます(笑)

書込番号:15120830

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/27 09:10(1年以上前)

写真がLX7用に更新されてますね。ちゃんと絞りリングの側面がカバーされてます! 専用デザインみたいです。取り付けはどうなってるのかな。(バヨネット式?)

http://stokjp.blogspot.jp/2012/09/lx7.html

LX5/D-LUX5続投に気持ちが殆ど固まりかけていたのに…悩みます(笑)


LX7を購入された方々の作例をみてると、色作りが誇張された不自然なものだったり、キレのないものだったり、確かに悪くない写真もあるのですが、心動かされるものがあまり無くて、F1.4の明るいレンズが明るいだけでなく、描写力としてLX5よりどうなのか、気になっています。。。

書込番号:15127094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/11/29 09:53(1年以上前)

リコーGX200でも自動開閉レンズキャップを使っています。最初はかっこ悪いと思ったのですが、便利過ぎて一度も外していません。

LX7でも使いたいのですが、純正オプションの本革ケースに装着したまま収納できるのでしょうか? お試しになった方、是非教えて下さい。

書込番号:15407020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング